

前の記事の続き

前の記事のトリプルパの解説。

クレセ
グロス
ギャラ
カビ
ラティオス
ライコウ



クレセ@メンタルハーブ

穏やかHD振りベース。Sにちょっと振り分け。

サイキネ
瞑想
トリル
月の光

グロス@こうてつプレート
HP187
特防134

残り攻撃振り。

乱数調整個体じゃないので、素早さは85

コメット
バレット
じしん
守る

ギャラドス@オボン

ラティオスのメガネ流星耐え
素早さ129

残り攻撃

たきのぼり
エッジ
電磁波
まもる


カビゴン@ラム

WCS09で使ってた、

物理耐久:グロスのコメット二発
特殊耐久:ラティの流星二発

耐えなカビ

最遅

おんがえし
ほのおのパンチ
にほんばれ
まもる

ラティオス@珠

流星
草結び
サイコショック
守る

ライコウ@電気ジュエル

メガネラティアスの流星耐え
めざ氷で無邪気マンダ一確

10まん
めざ氷
ひかりのかべ
まもる

解説

トリプルはダブルが二個付いているものだと割り切って、ダブルで大好きだったクレセグロスギャラカビベースに組んだパ。

今回はこのパに

天候パ(主に雨)対策
ウインディ対策
スイクン対策
ガブ対策
サンダー対策


などを意識して、残りの二体を適当に決定。

個別解説

>グロス

コメバレ守るは確定。
相手のグロスが重いので地震

不毛なグロスミラー素早さ勝負が嫌いだったので、昔から中速トリパで使っている個体。

>ギャラ

普通の構成。
昔作ったシングルのギャラの完全な流用。
素早さとか最速トド抜きだしね。

基本的に雑に使い捨てていく感じ。
最強の武器は威嚇

電磁波→挑発にしないと詰み系の相手が面倒そうだけど、そもそもの6体の選択ミスのレベルのことなので、割り切って電磁波。

トリルを使った後、切れる直前になると相手に電磁波まきちらしたりする。

>ラティ

普通の構成。最初はメガネトリックとか使っていたけど、あまりに守るが欲しい場面が多すぎて無理。

サイコショックは、物理で火力のある面々がいなかったから入れた。
毒毒の方がいいかもしれないけど、カポエラーとかサルの多いこのルールだと便利は便利。

>ライコウ

最初は瞑想眠るで使っていたけど、瞑想が腐りすぎたから、居座るのはあきらめてただの使い捨て型のライコウにチェンジ。

こいつもシングルの流用の配分。

まぁ、ラティアスのメガネ流星とラティオスの珠流星とキングドラの雨珠ハイドロが概ね同じような威力ってのは、ラティオスがハバンを持っていてもラティオスの珠流星一発で高乱数で倒れるってのと同じぐらいの一般常識ですよね。

電気ジュエルは本当に使い捨てだと割り切った証。とはいえ、結構な火力が出るのでありがたいことはありがたかった。
CSに近い振りにすると、控えめサンダーの10まん耐えのソクノギャラドスとかを落とせるようになるけど、グドラの雨珠ハイポンを耐えることを優先して、この配分のライコウを今回は採用した。

今思うとアイテムは光の粘土とかもいいかもしれないけど、そもそも自分のロムが光の粘土持ってるかどうかさえ知らない。


>カビ

炎のパンチないとナットレイ無理。

日本晴れは、あるのとないのとでいろいろ段違い。
雨パ相手に、ライコウ光の壁+カビ日本晴れから一気に蹂躙したりできた。

雨パがまじで強いので、これだけ仕込んでも問題なかったように自分は思う。

>クレセ

中速トリパの要として、トリル返し要員でもあり、トリル始動要員。
H252振り程度のクレセリアは、雨パにすぐ押し切られるので、穏やかHD振りでしか使う気が起きなかった。
持ち物はせっかくなので追加アイテムのメンタルハーブ。

技は

サイキネ
トリル

までは確定で、残りがかなり悩んだ。
リフレクターとか、毒毒とかも使用候補。

結局は、この構築だと場持ちが長いクレセリアが瞑想積むのが凄い強いと思えたし、カビゴンとかも最悪瞑想から突破できるので瞑想持ちにした。

最後の技は、せっかく日本晴れ入れたので再生回復入れてみた。

カビの日本晴れから再生回復するクレセリアの硬さは異常で、宿り木か毒か一撃技かヘラクロス、バンギでないと突破は困難。


より詳しい解説は明日

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
