

プレイ三日目

212番道路探索。

落ちているものは

技マシン どくどく
技マシン 日本晴れ

さえとっとけば大丈夫。

ダイパで入った事のないウラヤマさんの家に入る。

やすらぎのすずと、技マシン いばるがもらえたんですね。


また、ノモセ近くの旧 お天気技マシンの人が、技教え人に変身。

技名と、かけらがいくつ必要か書いてきます。
ダイアの方には各かけらが100個以上あるけど、流石に通信で持ってくる気は起きませんねw

教えてくれる技と、必要なかけらの数。

ダイビング 赤2 青4 黄2 緑0
れんぞくぎり赤0 青8 黄0 緑0
こごえるかぜ 赤0 青6 黄0 緑2
かみなりパンチ 赤2 青6 黄0 緑0
ほのおのパンチ 赤2 青6 黄0 緑0
れいとうパンチ 赤2 青6 黄0 緑0
あやしいかぜ 赤0 青6 黄0 緑2
エアカッター 赤2 青4 黄0 緑2
しねんのずつき 赤0 青4 黄4 緑0
しんくうは 赤2 青4 黄0 緑2
トリック 赤0 青4 黄4 緑0
はたきおとす 赤4 青4 黄0 緑0
ふいうち 赤0 青6 黄2 緑0

主要ポケモンについて教えられる技一覧とか必要だから、後で自分で調べよう。

ガブリアスがほのおのパンチ覚えるかとか、地味に気になる。


ついでに、映画配信のレジギガスとシンクロケーシィを持って、レジ系にシンクロが効くかどうか調べに行く。

が、レジスチルに「もっと強くなってからこい」と追い返されたので延期。
初回クリアしてからじゃないとダメか。

くそ、シンクロケーシィとレジギガスとマスターボールを交換するのって地味に時間がかかったのにww

ちなみに、レジスチルはこうてつじま最深部の、メタルコートが落ちている部屋にレジギガスを連れて行くと、部屋の奥の方に偉そうに出現します。

シナリオに復帰。

リッシこ 適当に戦闘
シンジこ 適当に戦闘

カンナギからテンガンざんへ

途中で技マシン じこあんじ

テンガンざん

ふしぎなあめ
技マシン ロックカット
こおりなおし
あなぬけのひも
ハイパーボール
ピーピーマックス
ひかりのねんど
ダウジングであおいかけら、みどりのかけら
げんきのかけら
回復のくすり

なんか、ダウジングでやたらかけらばかり手に入るのは、私の気のせいでしょうか?

とけないこおり
きっと、とけないこおりがある部屋にレジアイスが出るんでしょう。
早く欲しい。

探索してなかった、211番道路

ダウジングですーぱーぼーる
そして、もっとも重要なアイテム
技マシン ちょうはつ

誰に使おうかなー。ヨノワールとかヒードランにたまには使ってみようかな。

そういえば、いつの間に秘伝マシンのなみのりとかいりきをとったんだろう?
マッスグマが秘伝技一通り覚えているから、気づかなかった。

216番道路

げんきのかけら
なんでもなおし

途中に休憩所。

217番道路

スモモとかいうのに話しかけられる。会った事はあると思うが、こいつ誰だ?最近物忘れが激しくって・・・


あおいかけら
ダウジングできんのたま、げんきのかたまり
ハイパーボール
ひでんましん ロッククライム
ふしぎなあめ

エイチこのほとり

ハイパーボール

キッサキシティ

ハイパーボール

スモモがジムリーダーだと、ポケセンにいって思い出す。

格闘が氷タイプに強いのは確かだけど、ノーガードカイリキーじゃ絶対零度のかもだし、物理耐久特化のトドゼルガって、強化アイテム持ってないとヘラクロスでも一確できなくて、ゴウカザルはいのちのたま持ってても一確できなかったりするんですよね。


キッサキシティに技教え人

いびき 赤2 青0 黄4 緑2
うらみ 赤0 青0 黄8 緑0
てだすけ  赤2 青0 黄4 緑2
こうごうせい  赤0 青0 黄2 緑6
でんじふゆう 赤0 青2 黄4 緑2
とっておき 赤0 青0 黄0 緑08
スピードスター 赤0 青2 黄2 緑4
さわぐ 赤0 青0 黄6 緑2

ヒードランがどうせでんじふゆう覚えるんだろう。
てだすけを誰が覚えるか興味深い。まさかドータクンは覚えないよね。

キッサキ神殿に入ろうとしたら無理だった。

ジム

本質的に変わっていない。

技マシン ゆきなだれ

ゆきなだれってこんな後半に手に入る技マシンだったっけ?
覚えてないや。

ただ、物理受けギャラドスに必要だから、もう何週かしないとだめだな

ロッククライムで技マシン回収の旅

カンナギの左側

技マシン サイコキネシス

カンナギの右側

フカマルのグラフィックが違う
技教えばあさんは相変わらずいた。教えてくれる技がりゅうせいぐんかどうかは、実際に確認してないけど。

ダウジング ひかりのいし

トバリ

まんぷくおこう

リッシこのほとり

アプリ コイントス
タウリン
たいようのいし
ブロクヘキシン
技マシン ゆめくい

左側のどうろのほう
技マシン ほえる
ダウジング マックスアップ

クロガネから入るテンガンざん

たうりん
ごーるどすぷれー
あなぬけのひも
タイマーボール
ブロムヘキシン
めざめいし

どうせ後でくることを思い出して、ここを出る

208番道路

ダウジング ほしのかけら

クロガネゲート

技マシン かわらわり
だいちのプレート
技マシン きあいぱんち

マッスグマがポイントアップ拾ってきた。偉い。

216番道路

メンタルハーブ
マックスアップ
まんたんのくすり
技マシン れいとうビーム

寄り道をやめて、エイチこのほとり

エイチこのほとりに

れいかいのぬの

が落ちている。早い!

トバリ

ギンガだんの入り口で、イベント

そうこに行けばハンサムと一緒に中に入れる。

そうことアジト

やみのいし
キトサン
技マシン よこどり
あやしいぱっち
技マシン へどろばくだん
ギンガだんのかぎ

やつあたり(要 ギンガだんのかぎ)
あやしいパッチが早いのが特徴か

一度出て、本部の目の前からはいりなおし

げんきのかたまり
みどりのかけら

アジトの右のベッドにピッピにんぎょう
左のベッドで休める
ピーピーマックス
近くでダウジングで、ピーピーエイダー

アカギ戦

倒すとマスターボール。

かいふくのくすり

サターン戦。
 
ポケモン世界の平和<<<<<<<<高個体値のアグノム

だが、手段は一致しているので戦ってやる。

次は最後のテンガンざん。が、ここで休憩。

復活。

ダウジングでものが拾え過ぎて困る。素直に、アイテムボール置いて欲しい。

少し進んだら、ハンサムがくろいビードロをくれる。

手に入れたアイテム

げんきのかたまり 
ばんのうごな 
ちからのねっこ 
ふっかつそう 
あかいかけら 
きいろいかけら 
あおいかけら 
みどりのかけら
ほしのすな
ほしのかけら(たくさん落ちている)
つきのいし
たいようのいし(不確か。何かの石だったはずだけど) 

ふしぎなあめ 

ふしぎなあめ以外は無視しておk。

野生のドータクンって前も出てたっけ?
ついつい捕まえちゃったら、ぼうぎょがVだった。

とはいえ、ダイアにHBDのドータクンが(略)

長いように見えて、大幅に引き返す必要とかもない親切ダンジョンなので、そんなに苦労しないでしょう。

チャーレムのグラフィックが違う。グラフィック違うのもう何個スルーしたか分からないけど。


やりのはしら

ジュピター倒したら、回復イベント。

やぶれたせかい

結構迷う。まぁ、ポケモンは親切な方なので、全通り試せば道は迷ってもいつかクリアできる。

三クラゲといわのイベントは、間違えても違う階に行けば岩が復活するから大丈夫。

奥の方でアカギとバトル。

それまでのポケモンに比べて、急にガチパに近くなってる。
エンペルトLV74の敵ではなかったが。

終わったらシロナが回復してくれる。

しまった。ギラティナにシンクロが効くか試すために、ケーシィもってくるの忘れた。

ギラティナと 初 戦闘

ダイパでギラティナのいる洞窟は、当たり前のように無視したので、DSで初めてギラティナを見た。
バトレボのランダム対戦で当たった事はあるんですが。

LV47か。LV50戦で使えるから、プラチナで吟味する価値は一応あるといえばあるのか。

もっとも、伝説ありのバトルはやる気が起きないので、吟味することはないでしょうが。

やる気が起きない理由は、単純にやっている人が少ないから努力があまりに報われない事と、タマゴ孵化じゃなくて厳選になるので、良個体値を狙うのが面倒だから。

ギラティナが悪あがきで死んで、uZZEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

捕まえるのに時間がかかりそうです。てか、15:30まで粘って捕まえられなかったら面倒なので倒します。

むじゃきなギラティナを無事ゲット。二回目のチャレンジは10分で終わってよかった。

個体値は間違いなく低いですが、気にしない。
折角だからシナリオ攻略に使ってみよう。



おくりのいずみ

とりあえず、なみのりして敵チェックしてみる。
ゴルダックしか出ないから、すぐ飽きる。

さっき捕まえたドータクンを持って、キッサキにいく。

やった、ドータクンがてだすけを

「覚えない」

よかった。よかった。流石ゲーフリは分かっている。

ドータクンはキッサキだといびきしか覚えません。


ギラティナの個体値

HP 20-21
こうげき 7-8
ぼうぎょ 7-8
とくこう 3-4
とくぼう 26-30
すばやさ 20-22

なんとも微妙。

平均すると

13.88-15.5

か。やっぱりちょっと個体値が悪いな。ステータスを見てなんとなく低そうに思えたのは、正しかったようだ。

ナギサへの道路

ダウジング ポイントアップ
街道の人 技マシン なげつける
インドメタシン
クイックボール
ダウジング おおきなきのこ

ナギサ

ゲートを越えたらオーバ登場。謎。

とうだいにデンジ。話しかけるのがフラグ?

ジム

本質的に変わっていない。

技マシン チャージビーム

デンジは、麻痺クオリティを発揮して運が悪いと手間取ることが有り得ます。

かみなりパンチで麻痺したあとに、動けないが2連続で出るとは・・・

海岸で、ひでんましん たきのぼり

222番水道

技マシン あまごい

ザコで、ドククラゲがエンカウント率高い。
とくぼうの努力値稼ぎ場として結構よかったのか。

ハイパーボール
ダイブボール
ふしぎなあめ

チャンピオンロード

ゴールドスプレー

サーナイトの新グラをはじめてみた

マッスグマがふしぎなあめ拾った。偉い。

技マシン いちゃもn
ダウジング きんのたま
かいふくのくすり
技マシン ストーンエッジ

マッスグマが技マシン じしんを拾ってきた。超偉い。

メタグロス8体タマゴ孵化したばっかだから、じしんの技マシンはいくらあっても足りない。

ガバイトとカイリキーグラフィック違うよね。

ふしぎなあめ
技マシン りゅうのはどう

チルタリスのグラフィックが違う気もしないでもないけど、ダイパでのグラフィックを覚えてないから謎

するどいツメ
キトサン
技マシン あくのはどう

チャンピオンロードの避けられない戦闘で、御三家の進化系とか、通信進化ポケモンが全部図鑑に登録できるようになっているから、一気に図鑑が埋まりますね。

ポケモンリーグ

見た目が大分違う。

入り口でライバル戦

リョウがメガヤンマ出してくるのか。
メガヤンマは特殊耐久は紙なので、とくしゅで攻めましょう。
物理耐久は、人間ならグロスのコメットバレット耐え調整とかやりかねなくて怖いけど、CPUなら怖くない。
ビークインのグラフィックが違う。
ハッサムまで使ってくるのか。
バレットパンチ、つるぎのまいとかやってきたら怖いけど、CPUなら(略)

あとは何か連打してたらいつのまにか勝ってた。



二番目の四天王が、最初に出すのがナマズンになってる

グライオンのグラフィックが違う。てか、こんな凶悪なポケモン使うのか。
グライオンって、種族値600以上の伝説禁止にすると、全ポケモンあわせてもベスト15には入りますよね。
カバルドンのグラフィックも違う。
ゴローニャも違う
ドサイドンのグラフィック違う。てか、ドサイドン使うのかww

まぁ、通信進化のドサイドンは敵トレーナが使うのが確定。残りでありえるのはここぐらいだから予想の範囲内ですけど。

ドサイドンは強いけど、厨ポケに片足突っ込んでるレベルで止まってますよね。



オーバ

ゴウカザルのグラフィック違う。
ブーバーンも多分。違う。見たことないから知らないけど。

ブーバーンって実はかなり受けにくいですよね。技範囲広いし。
スカーフが多いから、逆に相手しやすいポケモンの代表な気がする。

後は何か連打してたら目をはなしている間に勝ってた。

最後の四天王

ギラティナ無双

エーフィなんて使うんだ。悪いとは言わないけど、フーディンと役割被っているから、テーマパにしても微妙な気がする。

エーフィが壁まいて、フーディンが珠で突っ込むような構成のほうが、いっそ強いと思うけど、CPUには関係ないですよね。

エーフィも実物はいま始めてみたのでグラフィック分からん。
エルレイドも出てきたけど、バトレボでしか見たことないからノーコメント。

エルレイドは、特殊耐久はかなり高いので、物理で攻めましょう。
見たことないけど、種族値と覚えるわざは把握しているwww

ラストは相変わらずシロナ。四天王とかの入れ替えはないのね。

ミカルゲのグラフィックが心なしか大きい。
ミカルゲは、ちょうはつとふいうちがあるからどっちかっていうとダブル向きだと思う。
鬼火も使えば、ラティオスとドータクンとカビゴンに有利で、採用可能PTが結構あるはず。

ガブリアスのグラフィック違う。

さっきから、流石にLV78のエンペルト一人だけじゃきつくて、結構倒れている。
もっとギラティナのLVあげないと、当分苦労しそうだ。

シロナのルカリオが、ちょっとの削りにちゃんとしんそくを使ったことは確認。
ゲンガーに当たるようにバレットパンチにしろとしか言いようはないが。

シロナはトゲキッスまで使うのか。図鑑を埋めるのに非常に協力的でよろしい。
トリトドンと同様に特殊受けには一応使えますからね。

トゲキッスのアイテムってもしかしてメトロノーム?
一発目と二発目のダメージが結構違った気がするけど、ただの乱数の影響なのか区別がつかない。

ミロカロスのグラフィックがちょっと違う。

ロズレイドのグラフィックが違う。

シロナのPTって、バランス結構とれてますよね。見た感じ、ヘラクロスを流せる奴すらいないっていう致命的な欠陥を除けば、バランスいいと思います。
欠点が致命的すぎるから、バランス悪いですが。

ミカルゲをゲンガーに変えたら、ヘラクロス対策になっていいと思う。
ゲンガーの毒タイプは、メガホーンのダメージを減らすためにあるとしか思えない。

クリア。

シロナの

あいかわらず こどもが おすきなんですね

は残っていた。


間で外出したり、そもそもダイパをプレイしたのにマップを全く覚えたなかったりで、かなり手間取りました。

スプレーを初回はあんまり使わないでやろうと毎回決めているのも、遅れた理由ですかね。

EDがなんか違うけど、興味ないから放置して休憩。

図鑑は、残りがロトムと3クラゲだけ。

さっさと埋めるか。

通常プレイで、全トレーナと戦って、スプレーを使わなければ、特別なことをしなくても図鑑がこうなるってことが確認したかったんで、今回スプレー使わなかったんですが。

とりあえずエムリットに会いに行く。
いっつも図鑑埋めるためにエムリットに会いに行きますが、その後に

「クレセリア捕まえる邪魔だから」

であったら倒している僕がいます。

そして、ダイアからアグノムとユクシーとロトムを輸送準備して、電池の関係で休憩。

ロトムは確か2V。グライオン受けの最高峰だから真面目に採用は考えたんですが、めざぱ氷吟味が面倒で放置してました。

ロトムは、タイプも特性も、グライオンを受けるために作られたポケモンとしか思えない。
ロトムがフォルムチェンジして、採用率が高くなって、グライオンが出しにくいPTが増えたら面白いと思って期待しています。

交換終了。図鑑完成。

クリアしてから図鑑完成までは早かったですね。ぜんこく図鑑完成は、全く興味がないのでやりません。

そういえば、ロトムは人からもらったやつなので、実はまだ森のヨウカンの中でロトムを見たことは一度もないんですよねw
今回こそ見ようと思ったけど、面倒だから結局輸送してきました。
死ぬまでに一度は森のヨウカンの幽霊とやらを見ようと思います。


3クラゲのグラフィックは変わってる

ナナカマドにあう。オーキドが出てきてぜんこくずかんゲット。
パルパーク完成といわれる。
ポケトレゲット。

大量発生イベントがおこるようになっている

テンガンザンのカンナギの入り口から、キッサキのほうへの道を通って、途中のとけないこおりがあった部屋に、レジギガスとケーシイをつれて、レジアイス吟味がどんな感じか様子見。

「じゃきー!!」

って叫んで襲ってきたけど、センスがキン肉マンだ。


先頭を、ひかえめシンクロケーシイにして、ある程度厳選した結果。

なお、床の模様を全部踏んでも、話しかけるまで個体値は決定されません。
床を踏んだ後部屋から出ても、入りなおして床を踏みなおせば大丈夫です。

途中経過

わんぱく(ムダにぼうぎょがV)
むじゃき
ひかえめ
おっとり
ゆうかん
がんばりや
すなお
ひかえめ
れいせい
せっかち
おくびょう
ひかえめ
ひかえめ
ひかえめ
わんぱく
ひかえめ
ひかえめ
むじゃき
ひかえめ
うっかりや
きまぐれ
ひかえめ
ひかえめ
ひかえめ

ひかえめは、24体中10体。
最初の出は悪いけど、明らかにシンクロが効いています。

シンクロが効くか調べたかっただけなので、今日の調査はここで終了。
ちょっとタスクがあるので、今日はもうプレイしません。

と思ったけど、ちょっとプレイ

ポケッチカンパニーにいってアプリ貰う
通信サーチャー
マーキングマップ
わざこうかチェッカー

取り忘れてたので、育てやにいって、そだてやチェッカーとってくる

キッサキ

アグノムが覚えられる技

いびき
てだすけ
とっておき
スピードスター
さわぐ

アグノムがてだすけ・・・?
もしかして、クラゲって全部てだすけ覚えたりするかな。
面白い使い方が出来るかも。

キッサキしんでん

入れるようになる。もはやダイパでこの神殿があったのかさえ知らない。

リゾチウム
なんでもなおし


奥にレジワロスがいる。

レジ三体持ってないから動かない。出直す。
レジ系三体吟味するのに数ヶ月かかるはずなので、2008年のうちに会えるかさえ怪しい。

船からバトルゾーンへ。

いきなりオーバとデンジとバトル。ライバルと一緒のダブルバトルです。ペアてきに、地震だけで楽勝な気がしてならない。

まちの雰囲気が結構違う

バトルフロンティアに行ったら、バトルレコーダがパワーアップって言われた。

個体値おじさん復活

バトルタワーにいます。

バトルフロンティアの人で、とてもいいことを言う人がいた。

勝負に負けたときに、相手のせいにしたり、運のせいにしたり、ポケモンのせいにしていては強くなれないと言う人だ。

まさにそのとおり。

今日はそろそろ本当に終わり。明日からは、各種調査が主かな。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
