

いつの間にか

シングルのパが

ガブリ
ゲンガ
グロス
スイクン
ライコウ
ヘラ

になってた。どのDPだよ。。。

コメントレス

>しかくさん

どっちかっていうと、DPの中期ぐらいのパな印象です。
ライコウは、結構どんな型でも強いんで適当でいいと思いますw

>kさん

5世代使わなくても結構とどうにかなりますもんね。

>m9さん

僕はテラキオンはよく入ってくるんですが、他はあんまり入らないですね

>ナナシさん

まだ環境の変化が掴みきれてないから、強い旧ポケがよく採用されてる感じですね。これからどうなるかは分からないですけど。

>H175さん

結構気分でライコウとかゲンガーの型はいじりますね。
ノイコウは、DPのときから使いたかった奴がようやく理想個体で使える感じなので、たまに凄い使いたくなりますw

>momoさん

まぁそこまで強いと思えなかったので

>名無しさん、君に決めた!さん

新ポケは癖がありますからねー。

>ようじょCさん

そうです

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

wwww

No title

何というHGSS中期~後期
しかし何かと新ポケは癖があるので、安定した選択ですね
それとライコウはどんな型にするんですか?

4代目まで安定ですねwwwなるほど

63では僕も5は使っていませんねぇ笑

初コメです。

私もptを組むとよく5世代のポケモンがいない
なんて事がよくありますww

No title

大きなシステムの変更があったわけでもなく
強力な道具も強力な技もほとんど追加されませんでしたもんねえ。

ゲームの内容自体は革新的な反面対戦環境は今までで一番変化してない気がします。

No title

>対戦環境の変化
テラキオンやナットレイなど、強力な新ポケモンの台頭によって、格闘弱点タイプ(とりわけバンギラスなど。)や水タイプをPTに入れにくくなったのは大きいと思います。
加えて、好まれるポケモンの傾向も、速く柔らかいポケモンから、遅く硬いポケモンへと移り変わっています。
今までそうであったように、いずれか「受けられない型」が流行し、徐々に「速いポケモン」を採用せざる得ない「高速環境」となっていくでしょうが、現在のところ皆さん「遅く硬いポケモン」で受け回す「ナットレイブルンゲル」などを好まれているようですから、少なくともHGSSの頃とは、ゲームの速さも、好まれるポケモンの傾向も異なるのではないでしょうか。

@さんの今回挙げられた構築は「ナットレイブルンゲル」の中核となる「ナットレイ」「ブルンゲル」の選出を躊躇わせることで、相手の構築本来の動きを抑制して十分、という態度ではないでしょうか。
サラッとしたねらいではありますが、ゲンガーは勿論のこと、ライコウが非常にいやみですから、不自然に構築全体の力を落とすことなく実現できていると感じました。
旧作のポケモンで構築されているのは、環境が変化を遂げていないことを意味するのではなく、手に馴染んだ癖のないポケモンを採用することで無理なく対策をするねらいがあることを意味しているのではないでしょうか。

本記事のライコウの型ですが、ゲンガーやスイクンの存在がガブリアスをけん制して十分と考え、サイコショックの登場などもあり、ノイコウ(どくどく/まもる/みがわり/10まんボルト@たべのこし)での運用ではないかと踏んでいるのですが、それで正解でしょうか?

No title

サザンドラ入れるのやめたんですねw

No title

スカーフサザンドラ×眼鏡シャンデラは絶対はやるからすでに使ってる私は勝ち組
シャンデラが無駄な気もするけど大丈夫だ問題ない

安定性求めるなら新ポケより旧ポケの方がいいですよねwww

No title

ゲンガーがナットレイの抑止になるっていうけど鬼火かきあいだま持ち前提の話なんですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
