スポンサーサイト


ヘラクロス



ガブリ
グロス
ゲンガー
サザンドラ
サンダー
テラキオン

の構築を使ってるときに、

サザンドラvsヘラにされました。

サザンドラはどう行動すべきか




サザンドラ→テラキオン


で合ってるよね

コメントレス

大変なので個別に返信するのは辞めさせていただきますが、この記事は別にこれ一択って主張するようなもんじゃなくて、この場面で最初に考慮に入れるのが自分ならテラキオンへの交代だよなーって程度です。



実際はここまでの流れとか相手の構築で勿論行動が変わってきます。

でも、僕はこういう場面を考えて、ヘラクロスをよりけん制しやすい構築をどうすればいいのかとか、相手のテラキオンゲンガー圧迫できるようにヘラ側がスターミーなりを入れていたらどうなるかとか、そういうのから構築を考えるのも好きです。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

はじめまして。
普通にゲンガーに交換だと思います。テラキオンに交換は
ヘラがスカーフだったときがorz

スカーフ持ちでインファ打ってきたら、どうなんでしょ!?

その問いはどういった型なのかは分かってないんですよね!?

サザンドラ→ゲンガー→テラキオンでは!?

No title

ゲンガー居たらインファ打ちにくいでしょうしテラキオン安定でしょうね
ランダムだと命中重視で安易にインファ打ったりする人がいそうなんで怖いですけどw

No title

はじめまして
僕もそうします
もしヘラにインファ打たれても死に出しゲンガーの身代わりできますし
テラキが襷だったらスカーフとかも分かりますしね

No title

いろいろなポケモンの考察をやっているようなのでお聞きしたいことがあり、少し話がそれるのですが相談に乗っていただけないでしょうか?

サンパヒトカゲの性格を控えめ・臆病のどちらにするかで悩んでいます。今作からランダムが実装されたので私も対戦をしていきたいのですが、対人経験がほぼ零なので実戦環境がよくわからずどちらにするか決めかねています。

リザードンは一番気に入ってるポケモンでこれから使っていきたいのですが、サンパワーのヒトカゲは一体しか確保していないので性格選択で失敗したくないので経験者の方のご意見を伺いたいのですがアドバイスをいただけないでしょうか?

No title

はじめまして
いつも楽しくサイト拝見させていただいてます。
早速なのですがサンダーの技構成や努力値振りはBW用に変更されましたか?
サンダーを育てたいと思ってるので参考にさせて欲しいです。

No title

ゲンガーとテラキオンの二択かな
即死のインファ、メガホに対してゲンガー
ヘラ側からすると無効は避けたくメガホがやや安全策で
交代読みのエッジ共々半減できて上から殴れるテラキオンが交代先候補

テラキオン安定はさすがにない。ヘラ側はやっとこの状況が作れたと嬉々として二択をかける場面。
インファを撃つことは十分ありえて、ゲンガーの格闘無効をこれだけ考慮してるのに、さらに受けづらいテラキオンの半減降臨に無頓着なのは甘え。

No title

うーんそこらへんは相手の性格とかくせを把握しとかないと分からないかな
相手の後ろのメンツがテラキに対処しやすいかゲンガーに対処しやすいかでもまた変わってくるだろうし
まあ初見同士のランダム対戦とかじゃ難しいところだろうね

No title

ヘラクロスはサザンドラに対して力を持っているポケモンですから、交代読み交代など突飛な行動をして体制を乱す必要はありません。
ですから、ヘラクロス(十中八九こだわり持ちでしょう。)側の安定行動を考えます。

一般的なヘラクロスの技は「メガホーン」「インファイト」「ストーンエッジ」と、あと一つ(今回、このスロットの技については簡単のため考えません。)。
この3つの技それぞれについて考えてみます。

「メガホーン」……こだわりヘラクロスが有利な相手と対面した際、半減しにくく目立ったデメリットもありませんこの技は、非常に安定性に長けていますが、それは平時の話です。
見せ合いの段で、威力を1/4に半減されてしまいその後の展望も思わしくない「ゲンガー」、同じく半減タイプを持つ「サンダー」を相手は見ています(インファイトをサンダーが半減したあとの展望は両者紛れが多いのですが、それでもヘラクロス思わしくない結果となるでしょう。)。
ですので、相手がこの技を安定行動と考えるようには思えません。

「インファイト」……平時からデメリットの目立つ技でありますが、この状況では尚更思わしくない展開を呼びます。
格闘無効タイプを持ち、後手に回ることで敗勢へ転がりかねない「ゲンガー」を先の見せ合いの段において見ており、「メガホーン」の場合と違い有力なアイテムである「きあいのタスキ」すら削れずに後手に回ることとなります。
これはヘラクロス思わしくありませんので、安定行動・勝負手以前に疑問手と言えます。
この技が打たれることだけはないでしょう。

「ストーンエッジ」……平時においては、メインウェポンを半減しにきた飛行ポケモンに刺さる勝負手と考えられるこの技でありますが、この状況においては安定行動足りえるのです。
見せ合いにおいて岩タイプを半減する「ガブリアス」「メタグロス」を見てはいますが、お互い選出した他2体の知れぬ内に、強力なこれら2体を道具の判明していないヘラクロスの前へ立たせる選択は不安定な勝負手であります。
状況設定は第1ターンでしょうから、この「ストーンエッジ」は様子見として非常に有力な手筋なのです。
ですから、推測できる3つの技の内、最もヘラクロスが撃つ可能性の高い技は「ストーンエッジ」であると言えるでしょう。

ヘラクロスの安定行動が「ストーンエッジ」であると読み取れているのですから、のこり5体(正確には2体でありますが。)の内、読みを外したリスク(「メガホーン」を受けてしまうリスク。)が最も少なく、交代から直ちに攻勢へ回ることのできるポケモンへと交代するのがサザンドラ側の最も有力な手筋であると言えます。
よって、この場合のサザンドラ側最善手は「テラキオン」への交代であると私は考えます。


……こういうことですよね?

No title

むしろそこまで読む相手ならインファ打つ気が…
スカーフサザンドラも多いので相手側が交代するする可能性もあるかと

No title

その最善手とやらに対する交代読みの技があり、さらに対面の相手にも通るのだから、テラキオン交代を選びやすいにしても少なくとも二択になる。
上の方のようにインファを食らったあとのガブやゲンガーの死に出しのリターンまで考えてのことならともかく、勝手に相手のインファの選択肢を消すのは深読みそのもの。
インファイト無効、メガホ半減で後手に回るのをそれだけ警戒してるのに、エッジ半減でテラキオン降臨させるリスクを無視して自分の都合のいいように相手の行動を予想してしまう無駄な深読みの典型。

スカーフサザンドラじゃヘラはほぼ落とせないみたいなので、ヘラ側は攻撃安定ですね

ヘラは読み勝つ以外明確なリターン取りにくいので、私がヘラ側ならパーティー次第ですがメガホもインファも普通に撃ちます。どちらもリターンがリスクにみあっていると思いますね

エッジはサンダーに当てても微妙じゃないでしょうかね
テラキ対策、ガブ対策万全ならというところかな

サンダーが飛行技あるならそっちに変えたくなりますが、まぁメガホーンにゲンガーぶつける形にしますね。私は

というかテラキオンにインファ合わされたら勝負決まっちゃいますし

No title

勝手に相手のインファの選択肢を消しているわけじゃなく、テラキオンに変えざるを得ないという感じじゃないでしょうか。
今回はインファイトが来そう!みたいなオカルトな読みや、身内読みとかが無いのならテラキオンに交換するべきだと思います。

No title

紛れの多い局面で相手の次善手に怯えていてはどうしようもありません。

No title

スカヘラ採用してる俺だったらゲンガー、サンダーが来るリスク背負ってでもインファ打ちますね...ゲンガー、サンダーとかなら他の控えのポケモンで対抗出来なくもないですがもしここで相手が受け難いテラキオン出してきたら一気に詰みそうなんで、そこまで考えてインファ打ちますわw

これが襷サザンドラなら~、と考えてみてちょっと配分とか考察してみたくなったw襷サザンなら大文字あればヘラ強引に持ってけ...無かった、下手にHD振られてる奴だと文字で落とせないのか...

No title

テラキオンなら最悪攻撃当てて襷さえ潰してしまえば死に出しインファで殺せるんですよね
ゲンガーはそうはいかないんで相手としてはゲンガー無償降臨のが怖い気がします
後ろのメンツにもよりますが受けにくいキャラなのはどちらも変わらないですしね

No title

初めまして。
いつも、このブログを参考にさせていただいております。

ヘラ側の型やメンツにもよりますが、相手のことが互いにそれほど分からない状況で、最善な手っていうのはないのでは。
どの選択肢でも、結局は相手が自分の思惑通りに動いてくれることが前提であって、必ずしも思い通りにいくとは限らない。
ある程度まで読んだら、あとはどこかでリスクを承知で割り切って選ぶしかないと思います。
例えば、仮にテラキオンの交代が安定であったとしても、それはゲンガーがいる等の理由からインファイトはないと、相手が考えていることが前提であって、相手がテラキオンに交代してくることも有り得ると考えていたら、その手は決して安定とは言えないのではないでしょうか。

そもそも、ポケモンというゲーム自体が、ある程度の知識さえあれば、あとは勘と運の勝負になりますし。

経験不足ゆえ、稚拙な考えでしたらすみません。

No title

何切る麻雀みたいだ

あわよくば辻斬りでテラキオンかな

まぁ趣味次第

No title

なんという凄い釣竿・・・

格闘に岩・虫が半減も知らずにコメントしてる人もいるようで・・タイプ相性覚えるのが先でしょうに.

このブログの管理人はピンポ読みで攻勢に出るのが好きなんだからテラキ正解でいいんではなかろうか。
ゲンガー交換の比較的安定手が好きなやつもいるんだろうけど。

No title

みなさんヘラが動くこと前提で話してますが、スカーフも多いサザンドラ相手に突っ張りますかね?
自分が相手ならひかえめスカーフ大文字も考えて一旦特殊受け(ハピやバンギ等)に交代が相手側の安定行動だと考えますけど(ガブがスカーフと決め付けて動く人もいると思いますけど、リスクが高いかな)

そして、そのあたりの特殊受けに刺さり、相手としても受けづらいテラキオンに交代がベターかなと思います。

仮にヘラが動く場合を見越してもメガホーン一択読みでテラキオン(石化持ちとかスカーフヘラ倒せる前提)ですね。これ以上は裏の裏とか安定行動とかの問題じゃなくなるんで

No title

受け身にならないですか。いいヒントになりました。
63でも66みたいに技読みでながしつつ速いポケモンで始末するという方法も使えるのかな。

あの記事は相手の構築載せないとバナナはおやつに入るかレベルの問題のような気がす(ry

No title

まあ、ここはやっぱテラキオン1択じゃないでしょうか?
難しい事考えなくても、75%(インファが来ない確立)で読み勝ちとも言えるんですから。

No title

>75%
まーたそういうこと言うと@さんが怒るよ?w

No title

>75%
神はサイコロを振らないって聞いたことある?

パーティによるんでないですかね?
正解不正解って言うか一般的にどれが安定するかって感じ?
読み当たれば正解、外せば不正解だと思いますが

No title

テラキオンで受けたあとどうするんだ
鉢巻きだと押されるんじゃないのか?

No title

自分はガブorグロスとゲンガーで2択ですかね
ガブに燕返しがあったら出していきますし、無かったら少し迷いますが
自分はリスキーな読みが余り好きではないので、テラキオンは余り得策では無いように思います

ポケモンは2人のプレイヤーの意志が関わってくるんで満場一致で絶対これが正しいって答えが出せる状況少ないのが難しいですよね
大抵の場合裏目に出る可能性も少なからずありますし
ヘラがインファ打ってきても技を固定出来るしそうすれば後続でどうにか出来そうな構築に見えますし自分もテラキ出すと思います

No title

というか相手のメンツがゲンガーとテライオンのどちらが負担になるかで技がある程度決まるんじゃないんですかね?
こちらのメンツだけで判断しようとしたらテラキオンが有力候補ではありますが…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
