

ダメージ計算

従来ならゲンガーからメタグロスへのシャドーボールのダメージは偶数しか出ないはずが、検証結果奇数が観測された。


つまり、ダメージ計算式に変更がある可能性が極めて高い。


トゲキッスに格闘技を打って奇数ダメージが観測されるか調べようと思ったらトゲキッスいなかったから断念

コメントレス

>キッスさん
>MCO君

おお、ありがとうございます。
実はタイプ相性の計算を内部での番号別に計算するのに変えたんじゃないかと思ったんですが、これでその仮説が却下されました。

>ジョセフさん

実はこれは切り捨てと切り上げの違いというより、ダメージ計算でのタイプ相性の計算処理が変わってないかという実験です。

今まではグロスは鋼エスパーだからゴーストで殴ると必ず偶数だったんですが、今回の測定により

・0.85から1までの乱数がかけられる場所が変わった
・タイプ相性計算をタイプ1→タイプ2の順番にダメージ計算することが変わった

のどっちかに変わったのではないかと予想されます。

>KIさん

正直勝てれば何でもいいとは思いますが、めざめるパワー岩が最速でないことを嫌がるor乱数調整をしたくないからめざパが使えないという仮定ならそこまで悪くないかもしれません。

自分で採用するかといわれると、テラキオンが出てきたときに何もできなくなるから採用したくはないです。

>yuさん

ありがとうございます。コバルオンって今回のダークホースにならないか、ちょっと期待してますw

>もこう様の意志を継ぐ者ネオもこう さん

HGSS以前でダメージ検証する気力がありませんが、今ラグラージが瓦割でグロス殴ったら奇数ダメージが出たので、どちらにせよタイプ相性計算の順序の変更はありそうです。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

細かい計算式は分かりませんが
お互いの能力に関係なく偶数ということですか?

50フラットでトゲキッス試したところ
偶数ダメ2回、奇数ダメ2回でました

今まで小数点以下切り捨てになってたところが切り上げになってるらしいです

No title

友人が臆病CSぶっぱウルガモスが舞った状態ではかいこうせんでHSぶっぱギャラドス1確なので使えるとか言ってるんですけど、どう思われます?僕はありえないと思ってるんですが、友人は納得せず上級者さんの意見が聞きたいです

No title

キッスに格闘撃って奇数ダメージ出ました。

ユキノオーLv50 A87かわらわり → キッスLv50 H191B115 で25ダメージ確認。

初めまして(^^)

沢山参考にしたい記事があり、とても助かりました。

これからちょくちょく読みに来たいと思います!

最近はコバルオンにはまってます(笑)

No title

以前からグロスにシャドボやさざめきを撃っても奇数ダメは出ましたよ
以前から複合相性はノーマル→ほのお→みず→でんき→くさ→こおり→かくとう→どく→じめん→ひこう→エスパー→むし→いわ→ゴースト→ドラゴン→あく→はがねの順で計算されてるというのは変わってないかと

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
