スポンサーサイト


最近

一日のブログコメント返すだけで大分労力を使うようになってきたので、コメント返信が土日までずれこむかも。

コメント返信遅くなったら察してください(



ポケモンの話題。

シングルで構築するときに何を軸にするかという話。

今のシングルで最初に軸で一体選ぶとすると、俺ならゲンガーかなーって思った。

最初に軸で一体選ぶときは、メジャーなポケモンにタイマンで勝てる、特に受けづらいポケモンにタイマンで勝てることを自分なら重視する。

HGSSならスイクンがそれに当たってたけど、途中からライコウとかロトムが気になって使わなくなってきた。


今回スイクンがどうかというと、ナットレイから逃げたいポケモンなので、めざ炎でも仕込まない限りは最初の軸として採用する気は起きないかなぁというところ。

対してゲンガーは、ナットレイとかテラキオン相手に戦えるポケモン(圧倒的有利とは言えないけど)なので、今回軸として採用する分には優れているかなぁというところ。


で、ゲンガーナットレイの二体から入って構築しようかと思った。
理由は、鉢巻ナットレイは殴っても微妙に相手が残るけど、それを削るのはチマチマ殴るゲンガーさんが非常に向いていると思ったから。

あと、バンギライコウとかが減って、ゲンガーが戦いやすい環境にもなっているかと思ったから。

もし相手にめざ炎ラティなんていうガンメタ張ったポケモンがいても、ゲンガーがタイマンで勝てるってのも面白いかなと。


影踏みシャンデラが出たら、ますますゲンガー使いたくなりそうだし、旧ポケの中では結構面白いと思っているポケモンです。

コメントレス

>katanaさん

ありがとうございます。

初心者の方の参入は大切なので、そういった方に分かりやすい記事は心がけていこうと思います

>Runeさん

襷ゲンガー使うと、天候ポケモンいる場合考えると少し面倒ですよね。
実際は、襷潰れるぐらいは気にしないで選出しても十分活躍してくれるってことが多いですがw

>しかくさん

ズルズキンは結構強いですよね。火力低い構築だと押し切られることが多そうです

>kさん

ありがとうございます。ぶっちゃけ更新それなりに手間ですが頑張りますw

>ケイさん

道連れ対策だけなら、エルフーンで宿身がしかけたりするのがよさそうです






テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

初めまして

友達に誘われルビサファ以来でBWを始めたため旧ポケなど全く分からず
個体値努力値なんて何それ
の状態から始めました(笑)

やっとある程度覚え始め今度身内だけで8人ぐらい集まって新ポケのみの大会開くらしいので気合い入れて頑張ってます。
ここでは初心者の俺でもわかるように書いてくれてて丁度ナットレイとかも使うつもりだったので大変参考にさせてもらいました。
今はPTの構成とか難しいので悩んでます(-"-;)

これからも更新頑張って下さいね!

長々とすみませんでした。

No title

私もとりあえず環境読めないのでCSぶっぱの珠ゲンガー使っています。
一応私がゲンガーを採用したのはポリ2の相方(格闘無効、毒毒無効)としてなんですけど難しいですね・・・
襷の可能性のあるテラキオンに後出しする事を考えるとゲンガーに襷を持たせたいけど、ノオーバンギは未だにいるから襷が潰れる可能性が・・・とか考えていると思考が∞ループを起こしてオーバーヒートなう ですorz

No title

確かにゲンガーが刺さりそうですね
というよりナットレイが今までの環境に刺さりすぎというべきですか
ゲンガーナットレイにはズルズキンがよさそうですが特性の選択に迷いますね
こいつは耐久生かして竜舞積んでいくタイプなので毒と麻痺が
恐いので、脱皮がよさそうですが自信過剰竜舞も捨てがたい・・・

この前の命題…
ありがとうございました。いやぁ、自分の論理的思考を再び考えさせられましたね。
x>0x≦0は分かりますが。笑

これからも更新頑張って下さい!!

No title

つーか、道連れゲンガーにまともに勝てる相手はいるんでしょうかね?
道連れが怖くてゲンガーに対してサイコキネシスを打たずに積み技選択→シャドボで沈む…

…道連れ無効化できる特性とかないかな(ぁ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
