

最近よく思う事

命中が100じゃない技は外れたら運が悪いんじゃなくて、当たったら運がいいだけ。

コメントレス

>ランダム勢さん

僕がよく言っている、ゲンガーに確実に勝てる相手は極めて少ないけど、ゲンガーが確実に勝てる相手はもっと少ないってやつですね

>ケイさん

対人戦でも最近は流星群も当たったら運がいいだけなんで、流星群当てなきゃいけない場面で当てたら運が良かったと強く思うようになりました。

>名無しさん、君に決めた!さん

催眠は今回リターン薄くて厳しそうですね。

相手がぐうぐう眠っているが2T以上でないとアドが取れないんで、アドが取れる確率が40%で一撃技と余り変わらないと言う。

吠えるとかで組みあわせたら別みたいですけど


>Kさん

命題という面で述べると、間違いが三つあります。




攻撃が当たったら 運がいい

の対偶は

「運がいい」じゃなかったら 攻撃は当たらない

なので

攻撃が当たらなかったら 運が悪い

は対偶の関係ではありません。



命題として成り立つことを前提にすると、

運がいい を否定すると、 「運がいい」ではない

なので、運がいいを否定しても運が悪いにはなりません。

大学受験のセンターレベルの問題で、x>0を否定してx<0にしているのと同じような間違いです。



そもそも

攻撃が当たったら 運がいい

は命題ではないので、対偶とかそういうものはありません。

命題というのは真偽がはっきりするものでないと駄目なので、

運がいい 運が悪い

のように主観が入った時点で命題とはなりません。
そのため、対偶という概念も本当は持ち出すべきではありません。

というか、元の話題が主観が入る話なので、論理的な真偽でなく精神的なとらえ方なのは明らかです。


>ころすけさん

おっしゃることは概ね同意です。が、 「期待値」 が何の期待値か分からないので、そこは訂正した方がいいと思います。

確率変数Xを、プレイヤーが勝ったら1、負けたら0で定義して、Xの期待値を最大にする行動を選択するとするべきだと思います。

最も、この場合は考えている標本集合とか、σ加法族とか、確率測度が何だか極めてわかりづらくて、期待値の定義がしづらいので、本当に厳密に議論したいのならそもそも期待値という単語を使うべきではないと思いますけどね。

本当に厳密に議論したいのなら、ゲーム理論の単語を用いて均衡点がうんたらかんたらとかで議論するといいと思います。

よく考えたらポケモンの行動選択ってナッシュ均衡点みたいな選択に陥ることは多そうですね。

こういう説明の方が好きそうなので、今回採用してみました。

>ナナシさん

最近はコメット急所で攻撃上がっても運が悪いと思わなくなってきました。1%ぐらい普通に引くって。

>えっとさん

いや、1を見ると分かると思いますが、そもそも対偶になってません。

「運がいい」じゃなかったら 攻撃は当たらない

攻撃が当たらなかったら 運が悪い

は逆(裏だったかもしれないけ、細かくはどうでもいいから忘れた)の関係で真偽の一致が別問題の命題です。

後、運がいい、運が悪いの二択じゃなくて、運は良くも悪くもないって選択肢がありますよね?

なので、それをx=0に例えたつもりです。

また、主観が入ってたら命題ではありません。

雪が降ったら 寒い

は駄目な命題の見本で、寒いかどうかは人によって違うので命題ではありません。
この場合は、寒いと寒くないの二つに分類できますが、駄目となっています。

数字が入らなくても命題になるのは当然(集合とかで数学でもそんな命題はいろいろあります)ですが、分類に主観が入るのは全て命題とたりえません。

たまに学校の先生で、「雪が降ったら寒い」みたいな駄目な例を挙げて授業する人もいますが、それは先生が間違っています。
僕は自分の先生がそんな人で、凄い叩いた覚えがあります。

1ビットの世界についての話ですが、その場合は、運がいいの定義が攻撃が当たる、運が悪いの定義が攻撃が外れるとして議論しているはずなので、そもそも対偶という言い方が不適切となります。

以上です。

ちなみに僕は大学の専攻が数学だったので、ポケモンの意見の相違とかは正直どうでもいいのですが、数学的に間違ったことについてはどのコメントに対しても全て指摘しています。

それを叩いていると見るか、間違いを指摘していると見るかは人それぞれだとは思いますが、僕は叩く以前の問題で数学的な間違いを全て指摘することしか考えていませんし、それが厳しく見えたらそれはそれでいいやとしか思ってません。

むしろ一番叩きたい対象は、主観が入るものは一切命題にならないと言う基本的なことさえ教える人が少ない現在の数学教育です。

>あとみっくさん

僕は参加するか分かりませんが、大会とかを開く人のことは応援しています。
運営頑張ってください

>けいさん

ありがとうございます。修正しました

>アップルさん

二次関数の辺りは数学で最初にかなり悩むところですねーw

難しいと思いますが、数学を嫌いにならないで乗り切ってほしいですw

零度が50%のように思うっていうのは、当たった時のリターンを考えると命中30%以上の価値があると無意識のうちに判断しているからだと思います。

当たったら一気に流れ取れますからね

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

それわかりますw
ゲンガーとか強いのは分かるけどおにびとかきあいだま外さない前提ってのがあって風呂敷が高い、とかそんな感じですよね

No title

そしてそのタワークオリティ(?)に馴れると対人でも発動してきて困りますw

No title

風呂敷じゃなくて敷居では?w>ランダム勢さん
ゲンガーの催眠なんか襷で2発当てる前提ですよね
サーナイトで催眠使ったら外しすぎて泣けた(SSタワー

…!?
マインドの問題ですよね!?www
言ってることは結局対偶…そこはロジカルではないんですね♪

ロジカルな記事だけじゃないところが良いですね。楽しませてもらってます。

リスクアセスメントの考え方をすれば゛命中率の低い技を打つ゛という行為を行う時、それを゛当てた局面゛と゛外した局面゛を考慮しその期待値から他の最良の選択肢を模索しその期待値に勝る選択肢が無ければその行為は外しても正当化出来るはずです。

運の要素に委ねる前にやれることをやった人が結局は神様の御眼鏡に適う訳ですね。

No title

相手のグロスのコメットパンチは外れない上に高確率で攻撃上がるから困る

No title

Kさんではないのですが
コメ返 のことで  間違いというと 3番だけ じゃだめだったんですかね? 気になった点はこの1を例えた2です。
1運がいい を否定すると、 「運がいい」ではない
2x>0 の否定が x<=0

1は範囲というよりも 当たる→運が良い
当たらない→運が悪い の2択なので 2のようにx=0を含むとか含まないとかは無いんじゃないかなと思います。第一試行回数が文脈的に考えて1回なので1は1ビットの世界としてとらえれば
対偶をとる という意味では 間違ってないんじゃないかなと。

ブログとしては役に立つことが多いので参考になりますがせっかくコメントしてくださったのに 長文で叩くのは勝手ですけど 第三者からみると不快になったりするので 3を簡潔に言うだけでよかったのではないかなと思いました。

試行回数が多ければまぁ 絶対にはそうなりませんから
命題にはなりませんが、 主観といえど1か2しかなくて必ずどちらかに分類できれば命題は成り立つのではないでしょうか?
別に必ず数字が入るのが命題ではないですし 

とAもIも2週間くらい前におわった現役高1が言ってみます

No title

毎度、育成論参考にさせてもらってます。
11月14日にブログの方で、第四世代での大会を開くので、お時間ありましたら、是非ご参加下さい。

No title

ポケモン第四世代大会コミュニティー(livedoor)です。

No title

サザンドラ育成論がエラーで見れないのは俺だけじゃないはず!

No title

命中低めの大技では一発当たったらお終いの状況が多々あるので
連続で当たるって状況をあまり体感することがないから
連続で外れるって状況を多いと感じるのではないでしょうか
運がいい悪いは個人の感覚の問題だと思っているので個人としてそう思うだけですが

No title

コメントが凄すぎるwなんか数学的な見方、考え方をしていて凄いですね!実は自分は数学が苦手な分野ですが文系は得意です。ちなみに数学は関数y=aX2乗をやっています(笑)まぁなんでもいいですが。たしかに自分も運が悪いのではなくて、当たったらラッキーって感じで考えてます。それと所詮絶対零度とか30しかないけど、自分は結局は50%とあまり変らないだろう?と思っています。ぐだぐだした文ですみません。

No title

ふと命中100未満の技禁止ルールで対戦してみたくなりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
