

特殊耐久

ナットレイの特殊耐久で分かりやすいの考えてたけど、(食べ残しも込みで)ラティの流星3.75発耐えとか、3.9発耐えとかがすぐ思い浮かんだ。

3.75発耐えは、特防160ぐらいから大丈夫。ちなみに補正なし無振りなら、特防は136。


他は、いっそ極振りにするか、H252振りだけにするかってパターンが多いように思えた。

特殊耐久のラインが分かったのはよかった。

物理耐久は、グロスのアムハンを食べ残し込みで二発耐えるラインを他に追加しようと思ったけど、攻撃最大グロスの場合は防御が185周辺欲しいかなって感じかな。

概算だから実際にどれだけ数字がいるのか計算してないけどw

という訳で、ナットレイの数値ラインはすぐ思いつけるところは全部出した気がする。


あと、おてうさんの日記で話に出ていたから追記すると、ここで紹介している「ライン」ってのは、実用上調整したりする価値のあるものをいくつか自分が選んで書いているって感じです。

趣旨的には、「絶対このラインを意識しろ」という意味じゃなくて、「よくありそうなものを適当に書きならべておくから、適当に自分で好きなの選んでね」程度です。


どうもここら辺の話を、昔からこのブログ見ている前提で済ませているから、新しく見ている人には大分優しくないかもしれない。

特に最近努力値調整とか始めた人には、ラインの中に余り興味のない数字とかが混ざっているかもね。

俺としては、適当に並べただけだから、気に入らなかったら採用しなければいいだけってつもりだったけど。

コメントレス

>ケイさん

誰の炎のパンチか分からないので何とも

>ころすけさん

僕は被役割対象とかそういう単語は全く使わないのでよく分かりませんが、(また、なるべく用語で敷居を高くしないようになるべく平易な説明をしようともしてます)
ナットレイは交換際に一気に大火力で削るか、電磁波を狙っていかないと、交換で出せるけど勝ちにはつながりにくいポケモンになっちゃいますよね。

電磁波の印象が強すぎるポケモンなので、鉢巻で一気に削れると言うのに気付いた時には評価が結構上がりました。

>ふしぎなアメさん

今度対戦会するまでどれだけの人が乱数調整に成功しているかは分かりません。
まぁ分からなかったらゲー研会員の錆びたコイル君に直接聞けるので、乱数調整の環境には恵まれてるはずですw

>ころすけさん

うーん、僕は鉢巻が最高の選択肢とまでは行かないですねw

HA鉢巻と身代わり食べ残しの二つが主な選択肢で、どっちのナットレイを採用するかはよく考えてから決めようというところです。

強さの方向が違って、かつ強い型が二つあることがナットレイのいいところですしね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

グロスのアムハン2発耐え=炎のパンチ1発耐えなので、そのラインも追加してみては?
と、いちいちグロスネタに食いついてみるw

二人目の名無し改めころすけです。

ナットレイってポテンシャルは高いですが、誘う範囲も広く、誘う対象がきついので、少し役割範囲ずれますがハッサムと比較してそのリスク回収が鬼門ですよね。

恐らくナットレイから崩される展開は想像出来ず、その回収に回ったポケモンから崩されるでしょうね。

それより先に被役割対象を仕留める、もしくは機能停止にしたいですが現段階では範囲が広く、HAでぶっ放か電磁波しか無く、役割ポケのはずが、やむなく選出不能なんてざらにありそうですよね。

No title

はじめましてがてら失礼します
ナットレイの調整、理想個体前提のようですけど、もうゲー研の方では野生か孵化乱数産が出回ってる感じなんでしょうか

方法が知りたいとかではなく、もうある程度実用化している所があるのかだけ気になっています

鉢巻きがパーティ単位で余っているならば、現在考えうる最高の選択肢でしょうね。

鉢巻きの数値をまだ計算してませんが、期待出来る値にはなりそうですね。

そろそろ解禁される夢シャンデラ辺りに捕まるときついんで何か考えが欲しいとこかも知れませんが。

乱数に関してですが、固定シンボルの難易度は前作と変わらないのでもう普及しているかと。実際楽です。

孵化乱数に関してしては個体関数と遺伝関数が別の挙動を示すので難易度は前作と比較してやや高いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
