

忘れないうちに

ゲーセンから帰ってきて疲れてるので、コメント返信は明日。

しかし、ツイッターで呟きながら考えてたナットレイの配分だけメモ

ナットレイ:ウィップ電磁波宿り木まで確定のもの

火力:

1 無振り
2 ウィップで威嚇こみでH252振りギャラの身代わり破壊
3 ウィップで無振りテラキオン一確
4 補正なし全振り
5 補正あり全振り

耐久:

1 H252振り
2 テラキオンのアイテムなしインファイト耐え
3 身代わりが攻撃180程度の不一致地震耐え
4 身代わりがスイクンの瞑想1積み冷凍耐え

素早さ:

1 無振り
2 実数値54
3 実数値57
4 実数値63
4 全振り


育成例:

型1


HP181 努力値252
攻撃 114
ぼうぎょ183 努力値124
とくぼう136
すばやさ57 努力値132

ウィップ
電磁波
宿り木
身代わり

身代わりが攻撃180程度の地震耐えと、素早さ57両立

型2

意地っ張り

HP181 努力値252
攻撃134 努力値60
防御153 努力値12
特防137 努力値4
すばやさ63 努力値180

ウィップでテラキオンにダメージ確保、素早さ63


努力値配分でよく考えるのが、上みたいに実用上意識できる火力耐久素早さのラインをいくつか並べて、組み合わせてポケモンの配分を考えると言うもの。

組み合わせによって、調整で対処する幅を自分で選ぶって感じ。

ナットレイでやたらと素早さに振ってるけど、俺的にはナットレイで素早さ振らないのは怖い。

ウィップの瞬間にソーナンスが振ってきたら完敗なので、素早さ振らない場合はせめて守るを持たせたい。

電磁波持たせてあるので、折角だからスカーフ持ちまで意識したすばやさ配分をいくつか今は紹介したけど、ナットレイは努力値配分の幅が広くて面白いですね。

>Bさん

僕はソーナンス抜きまでは絶対やりますが、ソーナンスは昔より大分使用率が落ちているので、人の趣味によるところかなと思いました。

自分がソーナンスでウィップに合わせてナットレイに出して対処するってのが好きなので、同じこと考えそうな身内とやるときは無振りナンス抜きはしたいです

基本的にランダムは今無線環境が悪くて出来ないし、環境があっても中々やる時間がないので、身内との対戦を優先した型を紹介してはいますね。

特殊耐久調整が少ない理由ですが、特殊攻撃は余裕で耐えるか全く耐えないかに分かれる気がしたので、今回は少ない紹介となりました

>逃げたドレイさん

さっき鉢巻ジャイロ計算したら、ガブリアス高乱数一発級の火力だと気づきました。
受けるのがきわめて面倒くさいんで、無理やり倒す方がいいポケモンではありそうです

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

ナツトレイで素早さを180近く振るのか
ここらへんは対人戦をあまりしない(できない)からなんだろうか

配分的に物理耐久が多めですがやはり特殊耐久は耐性でたえる感じでしょうか?

敵として出てきたときのこいつの対処に悩みますね
宿り木電磁波もうざいですがジャイロなんかもぶつけられると痛いし…

No title

ナットレイは強力なポケモンですが、いかんせん数値が足りませんね
安定性ではスチルに劣るという印象があります
しかしナンスと組み合わせて毒をアンコールしてからのナットレイ
繰り出しはやどみがでのアド取りやすくていいんじゃないでしょうか

今さらですが訂正
対人戦を私があまりしないからそれがブログ主と私の差なんだろうか
という文です寝ぼけてて誤解されそうな文面ですいませんm(__)m

生意気で厳選したうちのナツトレイを根本から考え直さなければ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
