スポンサーサイト


グロス

なんやかんやで、今作も鋼はグロスの評価が自分は一番高い。

基本的に自分は、「タイマンで処理しないと辛いポケモン相手に、タイマンで有利」なことを非常に高く評価するのですが、テラキオンを考えるとやはりグロスの評価が高くなる。

風船ヒードランとか、ガブリアスへの強烈なメタとしては優秀だけど、あんまり自分で採用する気は起きないなぁと。

ヒードランで思い出したけど、風船ヒードラン考えたらやっぱウルガモスはめざ地よりはめざ水だよね

コメントレス

>KOさん

グロスにするかナットレイにするかは結構個人の癖が出るところだと思うので、適当でいい所だとも思います

>しゃわさん

やっぱりめざめるパワーは水が一番よさそうですよね。
僕はめざ水、めざ地が怖いので、もしものときのために襷テラキオンがやっぱり好きです。

鉄のトゲでタスキ削れたり、サザンドラの悪の波動で襷削れることを考えると、シュカの方がいい面も多いと思うので、個人の趣味が出るところなのでしょうか?


>いつも参考にさせてもらってますさん

ハッサムはテラキオンに有利な鋼なので、最近ちょっと評価が上がりました。
とはいえ、まだよく考えてないから分かりません

>氷夜さん

初めまして

僕はナットレイは結構強いとは評価してますが、エルフーン対策という面での評価じゃないですね。

エルフーン自体を使い手が構築で連携をしないと活躍できないポケモンだって割り切っている面が強いんだと思います

>6013さん

襷と身代わりの両立は状態異常変化対策のみですが、特殊バンギは割と状態異常打たれて困ることが少ないポケモンなので、僕は推奨しないです。

身代わりを電磁波に変えた襷バンギなら、何回か使ったことがあります

>Runeさん

はじめまして

毒毒珠トリックとかは僕も最近改めて注目しました

>ケイさん

大爆発の技スペが浮いたので、アムハンや岩なだれまで入ってきたりしている感がありますが、僕も地震が一番好きです


>けいさん

はじめまして

ちょっと昔の記事のサザンドラ育成論の試し書きを参照なさってください。

特徴から型を考えて構築を考えると言う流れになっています


>りっくさん

はじめまして。

僕はテラキオンをグライオンで受けるのがどうにも好きになれないので、やっぱりめざ水が好きですね。
岩もマンダギャラにまとめてダメージが入るので、かなり強いとは思います

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。
初めてコメントさせてもらいます。

今作で鋼がたくさん増えて
どうなるかなと思っていましたが
やはりグロスですかね。
爆発の弱体化や良質な炎ポケモンの増加で
どうなるのかと思ってたんですが…。

自分はナットレイに期待しています。
やはり草鋼はタイプ的に優秀ですしね。
しかし調整が難しい…。

No title

僕も水>地だと思いました。 シュカテラキオンも増えそうですし。

No title

そしてめざ水ウルガモスメタに風船ヒードランがストーンエッジを持ち出す新時代が幕を開け ない

No title

グロスは攻撃力と耐久が両立されているのが素晴らしいですよね。
種族値が足りないポケモンはどうしてもどちらかが足りなくなるので、困ります。
個人的にはHDベースで鉢巻巻いて繰り出し対象にトンボ連打してるハッサムも同レベルに強いと思ってます。
ただ、グロスよりも繰り出せる対象が限られてしまうのが弱点でしょうか。
でも鋼対決では勝率高いのは強みだとは思います。
@さんはハッサムの評価は低そうですがどういった理由からですか?
お時間ある時にお聞かせ下さい。

お初です
メラルバの孵化を終えて(めざ氷66で妥協…)、パールルを友人とトリパで使うために素早さ3待ち中です

個人的にはグロスの評価は世代毎に下がってきてますね
種族値135でも一致技が等倍以下だと火力不足に感じてしまうんですよね
攻撃135不一致等倍<攻撃100一致等倍
なので

ナットレイは水殺しや固さも半端なく強いですけど、大きいのはエルフーン対策という点じゃないですかね
暴風宿り木効かないですし

No title

昨日サンダーが云々言ってた者です
昨日はHN付けてなくてすいませんでした
サンダーもそうですがバンギラスの型も迷うところがありますね
臆病CSで悪波動、文字、冷凍、身代わり@襷がなかなか
使いやすそうですがやはりテラキオンがネックですね

No title

はじめまして、ブログは前々から覗かせてもらってますがコメントは始めてですね。
ナットレイは役割破壊に弱すぎるという理由で、私も結局グロスの採用をしてます。グロスは単純に種族値が高いというので様々な調整や構成が考えやすいのが魅力の一つですよね。H252とBにちょっと振ればテラキオンのインファも2発耐えるのが頼もしい限りです。
奇跡ポケ対策にトリックの採用も考え始めていたり・・・

No title

第3世代からグロスを使い続けてますが、今回グロスの地震が今まで以上に必須となっている気がします。

理由①:大爆発の弱体化=今まで落とせた敵が落とせない
   ②:ウルガモス・シャンデラなどの優秀な炎ポケが追加
   ③:また、地震の技マシンが何度でも使える。

個人的には③が一番大事(ぁ

No title

レベル100ものひろいが各ROMに4匹ずついたので
技マシン26は合わせて15個以上余ってますね

No title

はじめまして。
いつも参考にさせて頂いてます。

早速質問で申し訳ないのですが
自分で努力値、PT構成、技構成を考えたいのですが、どこから手をつけたらいいのか分からないです。

自分はバンギラスが好きなのですが、バンギラスが得意な超霊のメジャーポケモン対策(タイマン、受け出しから勝てるか、相手のメジャーな型、アイテム〕

を対策後に、余った努力値をメジャーポケモンと照らして振り分け対策って感じでしょうか?

そして苦手属性に強いポケモンをメンバー選出して繰り返しって、感じでしょうか?

どうしても自分でPTを作ってみたいので、面倒かと思いますがお答え頂けたら嬉しいです

No title

こんにちは、いつも楽しく読ませていただいております

私のウルガモスのめざパは岩ですね
依然健在なマンダとギャラに刺さるのが一番の理由で採用しました
テラキオンに刺さる点では水も良いですが、テラキオンはグライオンで完全に受けれるのでいいかな、と思いました

風船ヒードランの話ですが、臆病CSでニトロチャージ積むのも面白いですよ・・・w

No title

タスキめざぱ岩のウルガモス使いやすいと思うんですけど、
やっぱガモスにタスキは勿体無いですかね?
ガモスは調整した方がよいのかな~

ブルンゲルとか特殊受け?とか苦手がきたらナンスに繋いだりしてるんですがどうでしょう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
