スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

主要なダメージ感覚

とりあえず一言言いたいけど、

コメント欄に名無しさんが発生しすぎて、>一人目の名無しさん>二人目の名無しさんって打つのが面倒になってきたから、何でもいいからHN入れてくださいwまじでw

名無しAとか名無しBとか、サトシ2とか、もう何でもいいですからw


まぁそれは置いておいて、新ポケのダメージ量について自分の感覚



ウルガモス

物理耐久:サルと一緒
特殊耐久:ライコウと一緒

大体こうやって覚えてます。

攻撃180程度のグロスでちょうど地震一発でサルが倒せるから、ウルガモスは~みたいに考えます

ライコウは、DS振りで眼鏡流星高乱数耐え。

無振りだとラティオスの珠流星でまぁまぁ高い乱数で落とせる(俺は結構不安を覚える乱数だけど)
で、ラティオスの珠流星がラティアスの眼鏡流星と大体同じ威力だから、ラティアスの眼鏡流星では倒せる確率は高いものの、命中とか考慮するとちょっと不安が残る乱数。

こういうことを覚えているから、過去のポケモンでダメージ計算した感覚で結構育成考えてます。


特にライコウと特殊耐久がおんなじってのは分かりやすいかと。
蝶の舞一回詰んだウルガモスと、瞑想一回詰んだライコウは結構似ているともいえますね。




シャンデラ


控えめ特攻全振りシャンデラの特攻が、HGSSでラティオスを一撃で倒せる程度の特攻に調整した、メガネFCロトムの特攻とほぼ同じ。

つまり、

控えめシャドボ:ラティオスがほぼ一撃で倒せる
臆病シャドボ:ラティオスは耐えることの方が多い

から、スカーフだと控えめの方がいいかな。

とか、こうやって考えることが多いかな。


ここまで考えてすぐ思ったのが、昔調整FCロトムのシャドボ耐えるために、ラティオスよりラティアスの使用率の方が高くなったこと。

今回ももしシャンデラに特性影踏みがついて普通に使用されることになったら、ラティオスよりラティアスの方が使い勝手がよくなると思う。




こんな感じで、新ポケが増えても結構昔のポケモンと似たような能力値のポケモンが多いんで、昔のダメージ感覚がそのまま使えたりします。

ダメージ計算しっかりやることの一番のメリットは、ダメージの感覚がしっかり付いてダメージ量が大体見積もれるようになることですしね。

コメントレス

>クマハクシュンさん

はじめまして。
66はやったことないのでよく分からないですw

ただまぁ、どのルールでもポケモンは、先のターンまで想定してどれだけ選択肢を多く作れて、負け確定となるような手を減らせるかっていうのが大切だと思うので、そういう意味では基本は変わらないだろうと思います。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

はじめまして。
私は黙秘66専門でやってたから極振りしかしたことなくて調整とかさっぱりですね。
その話はおいときまして、是非@さんに見せ合い無し66と見せ合い63の違いについてききにきました。
はじめてなのにすみません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。