スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウルガモス

ウルガモスは眼鏡流星耐えしたい構築が自分が考えると多いなーって思った。

単純に眼鏡流星耐えすると、ラティの前で対面で舞えて、それだけでアドがでかい。

CS珠のメリット:バンギが一撃
CSのメリット:HP187特防133グロスが一撃で倒せるので、ハチマキ持ちに交換で出した後に勝てる見込みがある
物理耐久に多めに振り分ける:攻撃178グロスの地震地震バレット耐え

ってあって、どれも中々捨てがたいものがあるけどね。

でも、環境的にどれが今一番注目すべきかなーって言ったら、対面でラティオスに強くなる眼鏡流星耐えかな。

大体眼鏡流星耐えってゲンガーの珠シャドボ二耐えと同じ程度の耐久値になるんだけど、今回ゲンガー止められるポケモンが少ないので、その点でも大きい。

昔は眼鏡流星耐えポケモンがもうちょっといたから、ライコウとかでゲンガーどうにか出来たんだけど、今は眼鏡流星耐えが少ないからテラキオンのインファに合わせてゲンガーとか出てきたら、パーティが壊滅しかねないw

ウルガモス入りの構築例は一個前の記事に書いたけど、注意したいのが

・舞ったギャラドス等を止められるか
・対面でガブやテラキオンに勝てるか
・そもそもウルガモスを出せるかw

というところ、そこで安直に考えたのがあの記事の構築だけど、

ギャラドス等→ナットレイ
ガブ→ソーナンス
テラキオン→ラティオス
ウルガモスを出す→ソーナンス、テラキオン、ガブリアス

ウルガモスを出すってところでテラキオン、ガブリアスがあるのを不思議に思う人も多いだろうけど、考えてあるのが、こいつらが流星群で倒された後にウルガモスを死に出しすること。

そういう意味じゃロトムも相性いいね。本当は入れたかったw

流星群を打たせた後に死に出ししたポケモンが舞うってのは結構基本テクニックなので、それは狙っていきたい。



ロトムを入れるとしたら、ギャラドス対策がロトムにある程度任せられるので、


ガブリアス@タスキ
グロス@スカーフ
ラティオス@メガネ
ソーナンス@オボン
ロトム水@食べ残し
ウルガモス@珠、ラム

でいいかな。この面子だと、ウルガモスはナットレイに後出しするからのラムか、バンギを倒すためのCS珠のどっちかになると思う。




コメントレス


>やっちゃさん

初めまして。

調整の定番は、ポケモンごとに何をやらせたいかを見定めて、やりたいことに必要な最低能力値を設定します。

ガブリアスだと、HP252振りメタグロスをシュカこみで高乱数二発で倒す攻撃164とか、スイクンで珠マンダの舞逆鱗一発耐え+マンダを冷凍ビームで一撃とか、そういう感じです。

それを達成した後に、残りの努力値をどこかに振ることで、具体的に使い方が増えないか考えます。

スカーフガブだったら、攻撃164程度にして残り全部HPに振ると、ハチマキヘラのインファイトと、アイテムなしライコウのめざパ氷を耐えるから、ヘラとライコウにエッジ読み、10万ボルト読みで出してもリスクが少なくなって使いやすくなるから、使い方が増えるとかそういう感じです。

ここで仮想敵の設定を考えるわけですが、構築で辛い相手がいるからバランスを整えるために調整したり、どうしても倒したい相手がいるから調整したりといろいろですね。
どちらを選ぶかは、本当に構築と環境次第です。


でもやりたいことを考えて252振りになることも多いので、振り分けることに拘りすぎないでもいいと思います。

適当にいくつか調整試していると感覚が分かってくるので、まずは適当に人の調整をそのままやってみて、慣れてきたら自分で考えると言う流れでいいと思います。

>アップルさん

ウルガモスは眼鏡流星耐えとバンギ確定は両立できないですね。
出来たらよかったんですが……

ダブルのゾロアークは全く考えたことなかったんでよく分かりませんね。
イリュージョンで何になるかまで考えて横を決めたいんですけど、何に化けると有効なのかまだ想定が出来ません。

>アップルさん

ゾロアークは面白いポケモンだと思うので、考察頑張ってください。

>一人目の名無しさん

偶発対峙って僕は好きな言葉じゃないんで、全部タイマンで統一しますが、エルフーンの対策は難しいですね。

宿り木を受けなくて食べ残しをつぶせるユキノオーが対策としてはすぐ思い浮かびます。

もしかしたら、宿り木を貰ってもソーナンスで無理やり技固定して、ウルガモスで舞に繋げたりするのも有効かもしれません。

どう対策するにせよ、エルフーン自体も読みが絡むポケモンなので、身代わりを壊せない無力なポケモンがいないか注意したり地道な配慮をして、圧倒的な不利な読みあいにならないように注意するのが大切だと思います。

>二人目の名無しさん

公式大会が伝説戦なら考察しますw

一応公式大会で結果を出せたのがGSなので、伝説戦には思い入れがありますね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

はじめまして
唐突な質問は失礼だと思ったのですが、胸を借りたく投稿してみました。

一匹のポケモンを考察する時、よく仮想するポケモンをあげて、努力値、技、持ち物を決定していくと思うのですが、仮想したいポケモンを見つけるにはどうしたらいいのですか?
流行りや俗に言う強ポケから選ぶのでしょうか。それともコツコツ計算するのでしょうか。

No title

シングルとは違う話になりますが、ダブルでゾロアークに合う横のポケモンは何がいいと思いますか?自分はまず猿やバンギやラティがこれから流行ると診たので、ウルガモス辺りがいいと思いました。
虫のさざめきでバンギを確一で落とせて、ラティの眼鏡流星群を耐えられるくらいの調整で良いのかなと思いました。ゾロアークは襷でCS252ですが・・・

No title

そうですか・・・では自分で対戦しながら決めてみたいと思います!
態々有難う御座いました。

No title

@さんはエルフーン対策についてどう考えていますか?
今、自分は先発ラムライコウで偶発対峙から引いてこないエルフーンは何とかできますが、中々厳しいところがありますね

No title

伝説戦の考察もやってほしいです!

詳しくやってる方いるんでしょうかね・・・?

No title

具体的な解説ありがとうございました。

先ずは何を想定して仮想敵としているのかをよく理解し、構築段階でのポケモンの役割や打ち合いを考えていきたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。