スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングル考察2

HGSS環境のまとめ

BWのファーストインプレッション

に続き、全体の展望のファーストインプレッション

最初は、

「ウルガモスつえー、蝶の舞とかまじチートだろ」
「ナットレイのタイプやばいだろ……スイクンライコウラティロトムギャラ全部対策できるじゃないか……」
「ドリュウズ面白いな、今までの鋼にはいないタイプ」

という感想から幕を開けたBWシングルだが、発売三日後には誰も予想だにしなかった

ラッキーがトップメタ


という事態に陥る。

原因は、

・進化の奇跡という強力アイテムの登場
・小さくなるがまさかの二段階上昇に強化

という、発売前の予想が全く困難な要因による。

ツイッターで私がフォローしている人が奇跡小さくなるラッキーを用いてランダムに潜ったところ、

「19勝1敗だったよ!12勝は切断されたけどな

という素晴らしい成果だったらしい。


奇跡ポケモンは、今までのDS環境のポケモンとは余りにも違う特徴を持ったポケモンで、今作から初登場したオリジナリティを持つポケモンといって過言ではない。


多分に分からん殺しの面が強いポケモンであるので、トップメタにいるのも一時的なものであろうが、BW環境を手探りで考察している時期が続く間は、奇跡ポケモンは高い位置に君臨しているであろう。


発売初期の特徴としては、

・HGSSから続くタスキガブリアスのブームが止まず
・ウルガモス、ナットレイといった新ポケの使用率が高い
・ボーマンダ、ラティオスより遅いポケモンが新ポケに多いせいで、この二体が相対的強化
・奇跡ポケモンへの対策が未確立
・テラキオンなどの準伝説はまだ使用者少ない。

が上げられる。

注目すべきはテラキオンなどが現在少ないというところで、奇跡ラッキーにとっては恵まれた要因と言える。


環境はしばらくはランダム対戦での手探りの対戦をもとに発展していくと思われるが、奇跡ラッキーは一般のレートあり対戦で必要な要素である「自分よりレートが低い相手には高い勝率を保つ」という点において、非常に優れた能力を持っている。
そのため、レートが叩きだしやすい奇跡ポケモンの評価が高いのはしばらく変わらないだろう。

ランダム対戦初期のレーティングの激しい変動が終わってからが環境の変化の始まりではないかと思う。


コメントレス

>おたわさん

つ地球投げ

>キャリオン・インヴィディアさん

小さくなる強化されたんで、嫌な運ゲーになりそうですね。
零度スイクン持ち出したいレベルw

>二人目の名無しさん

ラッキーは自然回復も強いですよね。

>アンダンテさん

はじめまして。
トリック持ちとはたき落とす持ちは全ての構築に入るわけではないので、ちょっと厳しいですね。
大体の構築で出来る自然な奇跡対策ってのが、まだ確立してないように思うので、どういう対策の流れになるかは楽しみです。

>三人目の名無しさん

無視らしいです。

>四人目の名無しさん

影踏みシャンデラが出てきてからですね。
影踏みが出てきたらラティアスならラティオスと違ってシャドボ耐えるので、僕の周りだとラティアスが増えると思います。

>葉霧さん

奇跡ポリゴンは面倒はいきなり出会ったら硬くて驚くでしょうねーw

ランダムの切断は、そのうちきちんと対策してくれることを祈るばかりです。
あまり多いままだと萎えますからね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

今ランダムできないんですけどラッキーの技ってどういう感じなんですか?
「ちいさくなる」+回復+フィニッシュ技が2つとすると、「どくどく」と「チャージビーム」ですかね?

これならドリュウズとかハガネールとか出せば大丈夫ですよね。
もっとも、これらが見えたらラッキー選出せずウルガモス出すとかも有り得ますが。

小さくなるって;;

ちいさくなる回避率
2段階ってマジですか(^^;;

まあ踏まれてプチッだから
それくらいのアドバンテージはあった方がいいかもしれませんな
ふみつけ覚えてるポケモンなんてまずいないけど(T T)

ダメージが2倍になる技も追加されてるんですかねぇ
ヒートスタンプやヘビーボンバーとかは
そういう効果ありそうな気がしますけど
(まだクリアできてないんで検証できてません(泣))


命中率アップの変化技導入を
真剣に考慮するべきでせうか;;

メタグロスにつめとぎを覚えさせて
アームハンマーとかでイケそうな気がしますが
そんな使ってるヒマないですしねぇ^^;

No title

零度スイクンの価値が上がりそうですね。
ガブリバンギあたりを対応できる上に受けのハピも突破可能だなんて
種族値が性格のせいで通常のスイクンより低いのが気にかかりますが。

No title

すみません、普通にラッキーをS抜いた毒毒でも良さそうですね。失礼しました。

No title

本当に何度もすみません、特性に自然回復がありましたね。本当にコメント欄汚して失礼しました。今後きっちりpass設定しておきます。

はじめまして

いつも勉強させていただいてます

奇跡ポケですが、トリックとかはたきおとすとかでなんとかなりませんか?

No title

せいぎのつるぎって回避アップも無視ですか?

No title

スカーフ影踏みシャンデラで死に出しからラティグロス逃さず処理
しかも高い特攻からの一致シャドボで抜き性能もある
でもきせきポケやバンギがネックですかね

No title

どうも、白黒発売で密かに復帰してました。
進化の軌跡の話題ということで先日ランダムにて

おそらく軌跡持ちのポリゴン2と相対しました。(性格はおそらくB↑)

で、たまたま先発だったグロスを珠大文字急所で一撃で持っていったら出てきて

インファ撃ったらなんと50%もいかないではないですか!?

おや、物理特化かとその時は思い(それにしても固すぎますが)スカーフロトムのトリックでスカーフ押し付けたら・・・なんと持ってきました進化の軌跡

いや~、シルフカンパニーの科学力は世界一だと一瞬考えましたが、気がつけば簡単なことでしたww
なので後は、交代にしろなんにしろ安定の電磁波入れたら、読弱な俺にしては珍しく読みが当たって、変えてこられたマンダに電磁波が入り後は・・・切断余裕でしたされましたwwww

しばらくは、スカーフトリックが手放さなさそうですwwww

つか、切断多すぎて笑いますww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。