スポンサーサイト


駒祭の環境

今日はDQ5の企画の日でした。

この日記はポケモンメインということで、DQ5の話は他のところに譲る事にして、駒祭の環境で目立った話をいくつか。

今回僕の用意したシングルは

ハピグラループPT
霰PT
雨をちょっと使ったPT
バランス重視PT


って感じです。

使用感では

バランス>雨>>>>>>>>>>霰>>>>ハピグラ

って感じでした。

少し内容にも触れます。詳しくは冬コミ会誌に書きます。

1 ハピナス

今回の対戦会でこいつが活躍している場面はあんまりありませんでした。
やっぱり攻めてが余りにもなさすぎる。

大体、ハピナス一体に頼ると、ハピナスがもし突破されたら特殊アタッカーが全く止められなくなるのが痛すぎる。

僕はハピナスを選出していないので、他の人のハピナス対策が十分だったかはしりませんがw

2 グライオン

微妙。

なるべく不利な状況を作りたくない相手に不利なケースが多いので、意外と攻めの起点にされやすい。

ハピグラループみたいにグライオンを使ってどう立ち回るかを、よく意識しないと厳しい気がする。
とはいえ、それでもグライオンが物理受けとして最高峰なことは変わらない。



総評

みんなが受けポケ対策をしっかりとしてきたので、受けポケ自体が大分使いにくくなったように思った。
ハピナスはやっぱ「みがわり」が欲しいなぁ。
おっとり最速ユキノオーを抜くために、すばやさ113は欲しい。
最速ハピナスが117なので、もうおくびょう最速ハピナスとかの方が使いやすい時代になっているかもしれない。


続きは明日。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
