

改めて

前の構築紹介が簡単すぎたから、ネタの吐き出しその2で今ならこうするってのを書いとく。

ドーブルのすばやさとかディアルガのとくこうとか、パルキアのすばやさとかは面倒だから略。どうせ補正つけて最大まで上げてる。

ドーブル@スカーフ

HP141
とくぼう87

メガネりゅうせい耐えディアルガのりゅうのはどう+天候ダメージ一回耐え程度の特殊耐久ドーブル。
一応HP=ぼうぎょ+とくぼう付近になるように設定して、合計耐久値が最も高くなることは意識してある。

技はダークホール入れてたら後は適当に好きなの選べばいい。


ディアルガ@メガネ
りゅうせいぐん
りゅうのはどう
だいもんじ
だいちのちから


HP199
すばやさ119

ある程度の格闘ポケのけたぐり+天候ダメージ一回耐え
残りすばやさ

技をひとついじっただけで他は変化なし。

ユキノオー@たべのこし

HP197
ぼうぎょ126
とくこう123
すばやさ82

ふぶき
くさむすび
やどりぎのたね
まもる

珠カビゴンのばかぢから耐えユキノオー。
実際このパを回していたときは、物理耐久振りユキノオーがいい感じで働いてくれてた。

軽いダメージしか受けなかったら、たべのこし+まもるとかでグロスのコメットが低乱数になる程度まで回復したりする。
オボンじゃなくてたべのこしなのは、そういうのを狙ったからでもある。HP最大近辺だと変な攻撃を耐えるってユキノオーなので、オボンよりたべのこしの方がいい。


パルキア@オボン
あくうせつだん
ハイドロポンプ
何か(じゅうりょくとかでもいい)
まもる

HP190
とくこう178

ラティオスを一撃で倒すとくこうがあれば十分。ユキノオーと集中攻撃でカイオーガも落とせる。
じゅうりょくはネタで書いといただけ。最後の一枠は特別面白いのが思い浮かばないから何でもいいと思う。
ヌケニンが気になるなら炎技とか。


構築の考え

偽装トリパは雨ルンパとスカーフオーガがきつすぎるので、ユキノオーは確定。
そうなるとホウオウが重たすぎるから、残りの一枠はパルキア。

自分が偽装トリパで考えたら多分この4体にしか行きつかない。


立ち回り方針

重要度は、

ドーブル>>ユキノオー>>ディアルガ>>(壁)>>パルキア


パルキアはガンガン使い捨ててく。この中では早急に倒れてもあんまり問題ない位置にいる。
ユキノオーは相手の後発にオーガルンパがいる前提で動いて、ユキノオーを捨てても問題ないと断言できる位置になるまでは絶対大事に守る。
ドーブルはいなくなると、完全にバランスが悪い構築にしかならないからとても大切に扱う。
ディアルガは一番の決定力だから大切だけど、重要度的にはこんなもん。まぁ二回殴るだけでも結構アドがとれてることが多いポケモンだから、大事に取っておいて何回も殴ることにはこだわらなくてもどうにかなった。


構築の実数値とか紹介するなら今ならこんなもんかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
