スポンサーサイト


長生きさせよう

ドーブル配分しなおし。

HP141
とくぼう87

に耐久を設定しなおし。

これで、ディアルガのメガネりゅうせいぐん耐えディアルガのりゅうのはどうを、霰ダメージ一回と合わせて耐える。
後は、こうげきを抑えたバンギのいわなだれ耐えたりとかする。

メガネディアルガと同時採用するなら、この特殊耐久のラインがいいはず。
というか、ディアルガをメガネりゅうせいぐん耐えしようとすると、れいせいHD252振りになるから、ディアルガはれいせいHD252振りがかなり有力な選択肢ですね。



ドーブルの耐久調整を不思議に思う人もいるだろうけど、この程度に振ると、

低火力におさえたギラティナのドラゴンクローを耐えたりとかする。かなり低火力想定だけどねw

特殊耐久面で、たまミュウツーのふぶきを余裕を持って耐えるってのは覚えておくといいかも。カイオーガのアイテムなしかみなり程度なら耐える。


要するにこいつ結構硬いんですよね。耐久努力値252振りしかしない場合でさえ。


スカーフドーブルの使い方としては、かなり長生きさせる使い方が一番強いと思う。
先発で使って、少し危なくなったらすぐ引っ込めていく感じ。

スカーフダークホール入りで構築すると、どうしても構築の弱いところをダークホールに投げる感じになるので、ドーブルが早くいなくなるとそっちの方が不安定な立ち回りになりやすいんですよね。

極端な例だと、サルキアとかは僕は死に出しドーブルから倒すつもりでした。本番で当たらなかったけど。


まぁ相手がトリパの見切りドーブルとかを勝手に想定してくれるかもしれないので、一概に毎回サルキア相手に初手でドーブルひっこめるとは言えませんけどね。


ドーブルというと、どうしても耐久がもろくて使い捨てですぐいなくなるポケモンという印象がありますが、スカーフドーブルに限っては長生きさせる方が全然嫌らしい立ち回りになります。

具体的にどう立ち回るかは中々説明しづらくて申し訳ないです。

自分はシングルのでんじは撒く砂パで、みがわりガブリアス使うことに慣れていたので、シングルのでんじは砂パでガブリアスを大切にする感覚でドーブルを扱ったら上手くいきました。

決勝トナメの5勝のうち、2勝は最後にとっておいたスカーフドーブルが暴れてくれたから勝てた試合で、決勝もスカーフドーブル死に出し自体はうまくいっている。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

こんにちわんこ
オフについてですが、何所でやるのですか?
最寄駅なども教えて下さるとありがたいです
オフは今のところ行けまーす
僕は今PTが1つしかないのことに困っています。。。
さらには乱数調整などはできませんし
そこでです。。。
そのオフでフリータイムの時にでも
乱数調整うさぎさん直々に教えてくださって貰えませんか?
ついでに言いますが、僕は結構人見知り激しいので
うさぎさんを見つけても話しを自分でしないタイプなので
その辺ご理解お願いします
たくさん要望を言ってしまってすみません

Re: No title

>アップルさん

オフの詳細はすぐに別の専門サイトで紹介するのでお待ちください。僕は仕事でしばらくPC触れなくなるので、別の人が進行などの管理を行います。

また、オフ会に来ていただいて、僕とお話を希望してくださるのは大変ありがたいことなのですが、オフ会の参加者は「参加者」であって「お客様」ではないので、自分から他の参加者の方に勇気を持って話しかけるようにすると、より楽しめると思います。

勿論僕たちも参加者の方同士がよりスムーズに話せるようにどんな工夫がいるか考えたり、なるべく多くの人に話しかける気持ちを今から用意しておくといいと思います。

話がくどくなってごめんなさい><

あと、乱数調整はオフ前に頑張って覚えて、オフ用のPT組む方がいいと思いますw

No title

わかりました。
乱数頑張ります。

No title

準優勝おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした\(^o^)/

ポケモンから離れてたので
@さんが準優勝してたことこの間知りましたwww

ラスチャレは出場されるんですかね?


・・・その初手パクろうそうしよう(

Re: No title

>アップルさん

どうしてもわからなかったら、多分ryz君がオフ会当日解説してくれると思います。
僕より多分に親切な子ですw

Re: No title

>ふじねこさん

ありがとうございます。
ラスチャレは受かったから出ます。

いやー、ダークホール対策切りたいんですけど切れないんで自分で今困ってますねw
運に自信があるならダクホ絡みはやっぱりおすすめです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
