

没構築紹介

その1

一週間前まで大会で使うか迷っていたパ。没にした理由はトリパに弱すぎること。

ミュウツー@たま
ふぶき
だいもんじ
かみなり
まもる

グロス@スカーフ
コメット
じしん
トリック
だいばくはつ

HP175
こうげき168
すばやさ134

ギラティナ@型は適当

ユキノオー@たべのこし
ふぶき
くさむすび
やどりぎ
まもる

物理耐久振りユキノオー、すばやさは87。


コンセプト

サブローパが流行っていて、対策を考えていたけど、相手がわざわざ先発で遅いカイオーガを使ってくれてるんだから、そんな素早さ合戦放棄して、相手より早いユキノオー後出ししよう。という考えから使ったユキノオー。
使っていたらやたらとHP満タンでメタグロスのコメットを受ける機会が多かったから、低攻撃力のグロスのコメットを耐えるように、Cほぼ無振りひかえめユキノオーを投入。

たべのこしやどりぎユキノオーのとんでもないポテンシャルに気づけたのは、このパのおかげ。

で、ユキノミュウツーが頭にあったので、

先発

ミュウツー+何か

後発

ユキノオー+何か

で組もうと考えた。


変形ノオツー。で、ミュウツーの横に置くのはあられに強いポケモンにして、ユキノミュウツーに強くしようという発想から、スカーフグロスとギラティナの同時採用に至る。

サルキア相手とかは、

初手

ミュウツー守る、グロス爆発


グロスが猫騙し食らってたら、

ミュウツー→ギラティナ、グロス爆発

と動こうという発想。スカーフグロスとギラティナの交換を利用した攻撃は、基本的すぎて逆にノーマークな人が多いだろうという発想でもある。

何回か回して、いろいろ欠点が見えたから没にした。一番いやだった理由は、スカーフドーブル相手にスカーフグロスが無力なことだったかな。

スカーフグロス自体は強いと思うんだけどね。シングルのヘラをスカーフにしないと自由に動けないのと同様に、GSのグロスはスカーフじゃないと動きづらい。俺の立ち回りとか構築の癖も多分にあるけどね。


あと使わなかった理由は、このパで最適なギラティナの型が分からなかったというのもある。
ギラティナの型でいいのが思いついたらこのパを再利用するかもしれない。



その2

大会のドーブルディアルガの原形のパ

4月頭に使っていた構築


ディアルガ@メガネ
ドーブル@タスキ
クレセリア@いろいろ
カイオーガ@たべのこし

コンセプト

奇襲とディアルガからクレセリアへの交代相性の良さを生かしたパ。
ドーブルが「フェイント」まで持っていた徹底ぶり。

ポイントは、クレセリアのこごえるかぜ。

1T

ドーブルが1ターン稼ぐ+ディアルガが殴る

2T

ドーブルが死ぬ+ディアルガをクレセリアに。カイオーガを死に出し。

3T

カイオーガ守る+こごえるかぜ

という流れをしたくて作ったパ。きれいだけど、思い通りに運んでも弱かったから没w

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
