

[ORAS]通常プレイ

随分更新に間が空きましたが、ざっとプレイして一気に感想書こうと思ったら体調が悪くなって延期してて、あとでお医者さんにいったところインフルエンザと言われて休んでたので許してください。

というわけで通常プレイの感想

1 全体の感想

通常プレイ部分は非常に面白いです。RPGとしてのポケモンに魅力を感じている場合で、かつHGSSが好きだった場合は迷わず買ってよいでしょう。

2 すこし細かなところ

よかったところ

・3Dのポケモンの世界がよくできていて適当に旅をしているだけで楽しい
・昔に比べてややいじってるところもありよいリメイクと私は思えた
・クリア後の追加シナリオ(といっていいのかは置いておいて)もポケモンらしさを保ったままよく出来ているようには思えました。新キャラが非常に評判が悪いですが、他はいいと思います。BWのときは面白いRPGにしようとしてよくあるJRPGみたいになっていて、よく考えたらポケモンじゃなくてほかのRPGで十分だったんじゃないか?と思うこともありましたが、伝説とかの特徴もよく使ってたと思います。

悪かったところ

・シナリオの強制厳選が多すぎる。対戦勢には厳選に意識が向きすぎて一部シナリオが集中できない。
特にエピソードデルタでシナリオどころじゃないと思った人も多いはずなので、非常にもったいない。
強制厳選は混ぜるにしてもシナリオにもっと集中できるようにして欲しい
・バトルフロンティアがない。バトル施設がこれだけなのはエメラルドをやっていた人には相当期待はずれだったのでは?
・対戦を前提にすると厳選大変すぎ。
・むげんのふえがせっかくいい演出なのに、厳選のときしか使わないからメガシンカも時間の無駄に思えてすぐ無駄に思えてくる
・コンテストや秘密基地はあるものの、おまけ要素的なものが、「エメラルドとXYのいいところを取る」という形になったというより、「ただエメラルドをそのまま持ってきただけ」に近く、シナリオ通常プレイ以外で長く遊びたかった人には、バトルフロンティアがないこともあり、エメラルドを楽しめた人には不満かも?

といったところです。要は、普通のシナリオ部分は面白いのですが、それより踏み込んで遊ぼうとすると少しずつ不満が出てくるといった感じです。

とはいえ個人的には最近買った3DSのソフトの中じゃ相当面白いほうだと思ったので、迷っていたら買って良いと思います。
プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
