

冬コミお疲れ様でした【イベント】

冬コミが終了しました。来てくれた方はありがとうございます。

初めての個人参加+委託を扱うという形だったのでかなり新鮮な気持ちでコミケを迎えることになりました。

結果的に委託を扱ったことは大正解だったと思っているので、個人で申し込んだことも委託を扱ったことも、アイデアとしてはよかっただろうと思っています。


私の本が1030までに完売して、京大の本が1115までに完売してという形になったので、来たけど買えなかったという方が多そうで、そこは本当に申し訳ないと思っております。

とはいえ、私のは手刷りで印刷数が取りづらかったという事情と、京大側は本を持って京都から東京までやってくるというハードな遠征だったので、ご理解願います。

なお、私の方は単純にもっと早く原稿を書いていれば印刷所に頼んでオフセット印刷にしてもっと部数を出すことも出来たので、私の執筆が遅いせいでもありますが……

今回書いた原稿見たら、私の書いたものは286,044文字っていう大変なことになっていたので、原稿出来あがるのが遅いとかっていう問題より、なんかもう自分の同人誌の企画自体に無茶があったんじゃないかという気が段々してきました……
ポケムーバーに対応した完全版の作業などもやりたいとは前は思っていたのですが、正直疲れてしばらく原稿関係に全く触れたくないので、増刷などの予定はMPが回復するまでありません。

京大の方は増刷をどうするかは私は知らないので、気になる方はあちらの情報もチェックしてくださるようお願いします。

今回の終了報告は以上です。

夏コミも申し込む予定ですが、次は評論・情報で申し込んで、ポケモン以外の本をメインにしつつ、サブでポケモン本も出す+委託も希望があれば受ける、といった形にしようと思っています。まず受かることが大切ですけど。


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

取り急ぎ更新【イベント】【宣伝】

12/30
東ウ14a
ポケモン攻略用日記出張版

についての話題です。

無事自分の分の同人誌の印刷・製本が終わり、後は当日持っていくだけとなりました……

作業量が多すぎて精神的にきつくて、まだ回復していないので簡単な紹介となりますが、当日出すものの紹介をしていきます。

とりあえず疲れたのでそれ以外のブログ更新はまたあとで(物凄い伸ばしてすいません


① 自分のサークルの分


ポケモンのシングルの入門書……的な位置づけのはずだったのですが、結局は入門書+研究書みたいな内容になっています。

構築の考え方なども、インターネット上のその他の解説のまとめ「ではなく」1から自分で構築した説明になっています。


個人的には、

初心者……こういう考え方もあるのかと参考になる
それ以外でも……感覚で分かっていたことを言語で説明したのを見て、これからに役立ってもらう

みたいになってもらうと嬉しいです。

二章……ダメージ計算式の説明とかから入り最終的には努力値配分の考え方まで
三章……技と持ち物とメガシンカの特徴と使い方
四章……個別解説
五章……構築の考え方

が構成です。個別解説は極限に出したものが締め切りの都合でかなり簡単なものにしかなっていなかったので、結構書き直しました。酷い奴になるとサンプル型がまるっきり違う型に完全に置き換わってたりします。

2体追加してちょうど60体になっています。


ページ数が多いので二冊になっていますが、二冊セットで800円の予定です。

② 京大ポケサー

http://kyotounivpoke.blog91.fc2.com/blog-entry-151.html

こちらに解説が載っております。

内容はまだ見ていませんが、バラエティに富んだ記事が集まっていて面白そうですね。

500円だそうです。

③ モンハン本

友人からの委託です。200円です。

夏コミに出していたDJMAX TECHNIKA PLAYERS GUIDEの余りを少しと
新刊モンスターハンター4 大剣ランスキルの本が出ます。



モンハン本は出来あがったのを見ましたが、説明が丁寧できちんと理論だててスキル解説していた印象を受けました。

あとはラージャンについての詳しい考察記事もありまして、攻略サイトに間違った記述が多い中正しい情報をまとめて攻略を紹介するという感じになってます。

なお、私はモンハン4はやってなくて、過去作で金をソロで倒して辞めた程度には進めたからギリギリ話は通じるという程度なんで、この私の紹介の内容はやや適当です



テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
