

連続技の回数



今日106回タネマシンガンを打って、連続技の分布を調べてきました。

2回 33
3回 38
4回 15
5回 20

でした。

さて、何故こんなのを調べたのかというと、シナリオで連続技を打っているとき、五世代より5回当たる確率が高いような気がしたからです。

五世代では、

2回 3/8
3回 3/8
4回 1/8
5回 1/8

が連続技の確率分布でしたが、実際の調査見てもこれよりは4回、5回って当たる回数増えてるかな?って気がします。

まだ回数が少ないので何とも言えませんが、こうなる結果に近い綺麗な数の比ということで、連続技の確率分布は

2回 2/6
3回 2/6
4回 1/6
5回 1/6

だととりあえず予想することにしました。

本当はもっとたくさん打つ方がいいのですが、恐らく2回から5回までの確率分布は綺麗な数の並びとなっているはずで、かつそんな綺麗な数の並びで今回の結果に近くなるとしたら、これが自然だろうと考えました。

時間が出来たらカイ二乗分布とか使って適合度検定にかけてもいいですが、ただの数学の式の当てはめにしかならないので、ブログネタにすることはないかなという感じです。

サンプルがまだまだ足りないので他の方の検証もお待ちしております。



二連守るの調査の続行

成功 26回
失敗 67回

まぁやっぱりテレビで言ってた通りの1/3かなという感じです。

体感と結果は1/3より大分低いなというものでしたが、まぁこれぐらいズレでよくあるものと思っていいでしょう。

もしかしたら実は成功率30%ってことはあるかもしれませんが、1/3が二連守るの成功率で、ほぼないと思うけど30%有り得るかもしれないという感じです。

こっちはゲーム内のテレビで、「ニードルガードは二回続けると成功率1/3」って明言していた分、調査するにも気が楽で良かったです。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

検証BV

ポケモンXYの対戦の仕様変更を検証したBVがたまってきたんで、ブログにまとめて置いておきます。




BEHW-WWWW-WWWX-WJ72

メガストーンをはたき落とすと、ダメージは入っても追加効果はない

2

FP6W-WWWW-WWWX-WK3K

メガストーン持ってなげつけるは失敗

3

PHKG-WWWW-WWWX-WL6X

メガストーン持ちにすりかえは無効

4

K4PW-WWWW-WWWX-WLLX

ただし、メガストーン持ちが自分のメガ進化と関係ないメガストーンを持ってるだけなら、すりかえが出来る

5

2XGW-WWWW-WWWX-WM7K

ルカリオナイトを相手のルカリオにすりかえで押しつけるのは失敗する

6

CSDW-WWWW-WWWX-2WSS

特性すりぬけは身代りを貫通します。

7

78JG-WWWW-WWWX-2TFF

今作の身代りは、「おしゃべり」「うたう」「きんぞくおん」を防げません。

恐らく防音で防げる奴は何一つ防げません。

最後に「ほえる」をどうなるか試そうと思って交換した後、「あっ、よく考えたら元々「ほえる」は効いたわ」と思って引っ込めてますw

8

いろんな人から「むしのさざめき」で調べてほしい、みたいな意見が見られたので調べました。

ETDW-WWWW-WWWX-65WP

「むしのさざめき」も「みがわり」貫通します。

9

BV 37NW-WWWW-WWWX-3X2R

「まもる」を「ほえる」が貫通するものの、「おしゃべり」「うたう」といった他の音系は貫通しないということを検証して確認しました。

10

TDGW-WWWW-WWWX-3XG2

・お見通しはトリプルで端から端まで持ち物見える(相手の真ん中のフワライドは持ち物ナシに注意)
・すりぬけは守る貫通しない(このランプラーは6と同じ奴です)
・吹きとばしも吠える同様に守る貫通

が見られるBVです。

11

EDAG-WWWW-WWWX-66WK

・ファストガードの優先度は、五世代と同じく猫だましより高くない(バリヤードはまんぷくおこう持って、ファスガ選んでます)
・ファストガードは悪戯心で優先度が上がった補助技(今回は電磁波)を防ぐ
・ファストガードは疾風翼の飛行技を防ぐ
・ファストガードは技を防ぐことに成功しても連続成功率100パー(7試行)


12

BEBW-WWWW-WWWX-637D

・ワイドガードも連続で何回も成功する
・トリックガードも同様

を検証したBVです。


まだ増えていくかもしれませんが、この記事にまとめていきます。

新しい要素

あんまり書いている人が少ない新要素をここに

PSSで何回かフレンド対戦しましたが、上の方に色々なメッセージが出てきて、相手と自分のプロフィールが分かります。

例えば、

ポイントアップを使った回数
ジャッジに個体値を判定してもらった回数
殿堂入りをした回数
タマゴ孵化をした回数

などが自分と相手とで表示されます。

これのせいで、ポイントアップを使うのをサボっていたら相手にバレる可能性があるので注意が必要ですね。

あとフレンド対戦でも1時間の時間制限があったのがちょっと驚きました。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

フレンドサファリ

休日のうちにやらないと効率が落ちる作業

なので、さっさと記事にすることにします。


クリア後に行ける街で、フレンドサファリという施設があります。

このサファリでは、3DS本体のフレンドコードを交換しているフレンドが多いほど捕まえられるポケモンが増えます。


具体的には、各フレンドごとにポケモンが設定されていて、フレンドを選んでサファリに入ると、そのポケモンが出てきます。

そのフレンドごとのポケモンは最初は、二体だけなのですが、そのフレンドが初回クリアをして、更に自分とフレンドが同時にPSSにログインしていると、捕まえられるポケモンが3体に増えます。これは一回増えるとずっと増えたままです。

それだけでなく、サファリで隠れ特性のポケモンまで出てくるようになって、カロス地方の新ポケモンの隠れ特性まで取ることが出来ます。

また、出てくるポケモンが個体値が二ヶ所以上31になっていることが確定しているので、強いポケモンを育てる時にも非常に便利です。

中にはメタモンが出てくる人などもいて、ここでメタモンを取ることが出来ると育成が物凄く楽になるでしょう。



注意が、

「そのフレンドが初回クリアをして、更に自分とフレンドが同時にPSSにログインしていると、捕まえられるポケモンが3体に増えます。」

で、この仕様があるため、初回クリア後はPSSにずっとログインして、サファリが増えるの待ってる方がいいです。

出かける時もすれ違いより、家で付けっぱなしで放置してログインしっぱなしの方が恐らくサファリが埋まって効率がいいです。

以上です。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

フラゲしてます

とりあえず今日やって気になったところだけ列挙

・ぼうじんゴーグル

新アイテムで、天候ダメージと粉系の攻撃を無効化するらしいです。
テレビ調べたらアイテム紹介で流れてきました。

これから判断すると、シュバルゴとかの特性のぼうじんも粉系無効に変更された可能性が高いと思います。

是非検証したい項目です。

・まもる

同じくテレビを調べたら、ニードルガードを二連続で使うと成功率が1/3になると言っていたので、守るもそうなのかちょっと検証してました。

野生で守る覚えてるのがすぐ出てきたので捕まえて試したところ、

××××○○○××○××○×××○×××○○××××××××○ 

○9
×24

でした。ちょっと1/2というには厳しい気がしてくる結果なので、二連守るの成功率も変わっているのかもしれません。通常プレイが一段落したら、一回検証してみたいです。


肝心のゲーム内容ですが、序盤だけとはいえとても面白いと思ってます。

何より3Dのポケモンの世界を適当に動かしているだけで新鮮で面白いです。


あと最初のポケモンはごくごく最初の感想だとフォッコがとても強いのでいいかもしれません。

以下ネタバレ的なちょこちょこした感想を追記へ

続きを読む »

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

毎回恒例



極限攻略DB

そろそろ極限XYに来る人とかが増えるかなってことで、極限用の自己紹介を書くことにします。

でもなんだか物凄く面倒なので、



BW2のときのもの

を見てくださいという物凄い手抜きの自己紹介で終わりにします

BW2のときに最後に使った構築も書こうかと思いましたが、



五月

でまとめて書いていたのでこっちをお願いします。

この後いろいろはあったけど、まぁ慨形は全体的にこれベースなのが一番気に入ってるので、書き直すほどではないと判断しました。


余りに既出ネタばかりで手抜きなので極限DBについてもうちょっと書くと、特に書いてなかったけどBW2ではアイテム調査担当という仕事をしてました。

実はマップを全てダウジングマシン付けながら歩いて、隠しアイテム含め全て探すという中々大変な仕事をしていたのですが、特に書く必要もないかと思って、書いてませんでした。

今回のXYで私の担当の仕事についてもおいおい書いていきます。

発売直後の更新が毎回手抜きで終わってるので、今回こそは頑張って更新するのが目標です。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
