

[ダブル]試作品

ポケモンやってるのに、ひと月に一回も構築紹介してないとまるで全くやってないように見えると思ったので、組んでいる人が少なそうなやつから一個紹介しときます。

ゴチミル @きせき なまいき

167-x-102-x-138-54

トリル まもる リフレクター ひかりのかべ

カポエラー @ オボンのみ しんちょう いかく

157-116-129-x-157-96

いわなだれ みきり ワイドガード ねこだまし

ジュゴン @ ひかりのこな のんき 厚い脂肪

197-x-130-x-129-67

ほろび ねこだまし かなしばり まもる

ムウマージ @ メンタルハーブ おだやか

167-x-99-x-152-125

ほろび トリル まもる でんじは

霊獣ランド @ ヤチェのみ 

196-166-111-x-126-128

いわなだれ とんぼがえり そらをとぶ まもる


モロバレル @ カゴのみ さいせいりょく

221-x-134-x-101-31

キノコのほうし いかりのこな まもる ねむる


とりあえずゴチミル入の滅びパでも考えようと思ったけど、いろいろある問題点が解決できなくて途中で投げたやつ。


ゴチミル入りとソーナンス入りでの大きな違いは、ゴチミルが守るを使えることです。

ソーナンス入りは守るが使えないソーナンスを生き残らせるところからギミックがスタートするので、ソーナンス自体が置物にならないようにすることから、アンコール金縛りでのロックが構築の主軸となっていました。

ところがゴチミルは守るを使えるので、ソーナンスほど特殊な構築にする必要がないので、構築の自由度は大分ましていると言えるでしょう。

ただすぐ気づいた問題点で、

・威嚇が効かないメタグロスにゴチミルががっつり削られる。

ジュゴンにコメットを縛るためにアンコールでなく金縛りを入れざるを得なかった。

・素早さ操作が難しい

二回目の滅びを打った段階で、こちらが相手より遅いポケモンだけにするというのが難しいです。

相手がトリックルーム・味方に電磁波などでS操作をしてきた場合に、滅びが決まっても負けることがあります。

ムウマージに電磁波を入れているのは敵だけでなく味方に電磁波を打ちたいからで、モロバレルがラムじゃないのは味方に電磁波を打った時に回復されたくないからです。

もちろん二回目の滅び打った時にこちらに控えが生きていて、場にいる二体が倒れても勝てるのが理想なんですけど、結構滅びパって立ち回りがいっぱいいっぱいで、なかなか毎回そうはいかないもんです。

・特殊の火力が霊獣ボルトとニョロトノの手助けなどであがりすぎている



ここら辺をまとめて解決できる案が浮かばなくて一回考えたあとに放置しています。

ランドロスのところは割と適当に入れた感があるので、シャンデラかドータクンにでも変えた方が良さそうではあります。

本当はここに雨をもっとケア出来るやつを入れたいですけどね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

困った

特にネタがないので、広告回避にイベントの宣伝だけしておきます

駒場祭

ここ二年自分は観客として遊びに行っているだけだけど、なにかの人数合わせでものすごく久しぶりに呼ばれて何かやるかもしれません。

まぁ冬コミとかでも何か報告できることができたら、順次書いていきます。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
