

海の外

twitterとかで海外のダブルの噂が目に入ったりするんですけど、色々見てるとどうやら

1.

HA珠グロスが殴ってくる

2.

ウルガが襷持ってる。
怒りの粉でラティオスへの不意打ちすかしてくる。

3.

カポエラーハッサムサンダーガブリアスが多い。

4.

ラティオスはカポエラー対策に身代わり持ちが普通

5.

ジュエル率が凄い

6.

先発サンダーはまず追い風をしてきたりと、追い風大好き。
かといって耐久に振ってるわけでもなく、臆病CSで電気ジュエル持ってる。



とかそんな感じみたいで、クレセグロスバンギマンダが幅をきかしている日本とは全然違うような印象を受けました。

で、この特徴を持ったパってどんなのになるんだろうと思って組んだら、以下のようになりました。

外人スタン


ラティオス@ドラゴンジュエル

臆病CS

流星
サイキネ
身代わり
守る

ウルガモス@タスキ
臆病CS

オバヒ
さざめき
怒りの粉
守る

カポエラー@悪ジュエル

意地っ張りHA

インファ
ふいうち

守る

サンダー@電気ジュエル

臆病CS

10万
めざ氷
追い風
守る

ハッサム@飛行ジュエル

意地っ張りHA

バレット
むしくい
アクロバット
守る

ガブリアス@地面ジュエル

ドラクロ
地震
剣の舞
まもる




ガブリアスは最初岩雪崩かなと思ったら、舞率が非常に高いと指摘を受けたので、こうしました。


パっと見だと、雨でもなくグロスもいないせいで、ラティオスの流星群とウルガモスのオバヒ以外は命中100で、この二つの技も命中90というのがいい所かなと思いました。

日本のバンギマンダクレセグロスだと、

バンギ 岩雪崩
マンダ 流星
クレセ 威張る
グロス コメットアムハン思念

と命中が100じゃない技がこれよりは多くなるパターンになると思います。

あと、雨やトリパが少なくて、これ以外だとバンドリが多くなってるとも聞きました。

バンドリとセットで来るとウルガモスが選出しづらいので、ウルガモスの襷が砂で潰れて困ることが日本より少ないのかもしれませんね。

恐らく少しいじるとすると、

>ウルガモス 

ジュエル持たせる
怒りの粉→蝶の舞にして、オバヒを大文字か熱風に

>ハッサム

オボンラムとかを持たせて、アクロバット→追い風




が、海外の雰囲気を保ちつついじったものになるんじゃないでしょうか。


かなり適当に印象で組んだので、実際の海外とかけ離れていても責任は取りません(((

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

なにきる

大分遅れたけど、ローテ対戦で脇から見てて印象に残った場面をちょっと。

rimoくんvsかささん

残り3vs3

rimoくん

鉢巻グロス
ヌオー(のろい1積み)
ブルンゲル(ソクノトリル)

かささん

サンダー
ノオー(タスキ、満タン)
ガブ(パーティ構成的に恐らくスカーフと読めて、それで当たり。)

ここでrimoくん視点で、(ブルンゲルの持ち物知らないで)見てたんだけど、横からは

「ここ思いきってヌオーエッジの場面じゃないか」

って思ってました。

理由は段階があって

トリル打ったらエッジで無双できる

ノオーはどうせタスキだろうけど、ヌオー退治にノオーを動かすのはトリルが打たれてからで間に合う……①

それよりトリル前にノオー削れるのが困る……②

普通にトリル警戒でサンダーかソクノと合わせてブルンゲル削るためにガブ動かすぐらいじゃない

両方に入るエッジでよくね。ガブからのダメージも大分抑えられるはずだから、地震を急いで選ぶ必要はない

って自分は思いました。


ここでオフ会ならではだったのが、相手のかささんが実力者なので、①を理解しているだろうという前提で考えていいだろうと思ったことと、②があるためにここでは大胆な手は打たないだろうと思ったからです。

特に相手が①を理解しているだろうと完全に割り切って動けるからヌオー動かすのが安定じゃないかと自分は思ったので、オフ会で強い人と当たったときの立ち回りみたいなのが自分で再確認できたのがよかったと思います。

ちなみに結果は、珠サンダー10万vsブルンゲルトリルでした。


人の試合見ているときはこういうときに冷静に考えられても、自分でやるとミスの割合が異常に多くなるのが困りものなんですが(((



テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
