

ファミ通KP

ファミ通カップの上位100人の使用ポケモンについての情報がファミ通にのってたので、今更ですがブログにまとめておきます。

本当はもっと早く書けたけど、店頭にファミ通が並んでいるときに書くのが気が引けたんで、間をあけて書くことにしました。


雑誌の情報そのまま書くのでは雑誌を見ればいいだけなので、割合じゃなくて実数値で紹介します。

どういうことかというと、雑誌では、

ガブリアス いのちのたま 3.8%

みたいに%でしか書いてないですけど、上位100人って制限がついてるんで、眺めてたら

ガブリアス いのちのたま 26人中1人

みたいに分かるんですよね。




KP順に書いていきます。

ラティオス 44/100 



流星 44
かみなり 22
波乗り 22
トリック 22
めざパ13

(計123/176) 

アイテム

眼鏡 26
珠 7
スカーフ 6
ドラゴンジュエル 3
タスキ2

(計44/44)

ハッサム 39/100

技 

バレット 39
とんぼ 28
剣 26
羽 15
虫食い 14

(計122/156)  

アイテム

オッカ 17
ハチマキ 6
珠 5
オボン 5
鋼ジュエル 2
何か 2

(計37/44)

カイリュー 38/100

技 

神速38
逆鱗35
炎のパンチ31
地震 20
竜の舞 11

(計135/152)

アイテム

鉢巻22
ラム 11
ドラゴンジュエル 2
珠 1
食べ残し 1
何か 1

(計38/38)

バンギラス 30/100



かみくだく 19
いわなだれ 14
エッジ 10
どくどく 9
まもる 9

(計61/120)

アイテム

食べ残し 10
スカーフ 5
オボン 3
鉢巻 3
ラムのみ 3
何か 3

(ここまで計27/30)

ガブリアス 26/100



じしん 26
げきりん 21
チョップ 13
つるぎのまい 8
エッジ 7

(計75/104)


アイテム

スカーフ 9
鉢巻 7
こな 5
タスキ 3
珠 1
何か 1

(計26/26)

ニョロトノ 25/100



ほろび 21
冷凍ビーム 20
ハイドロ 13
なみのり 12
どくどく 7

(計73/100)

アイテム

スカーフ 8
食べ残し 5
水ジュエル 4
脱出ボタン 3
オボン 1
何か 1
何か 1
何か 1
何か 1

(計25/25)

エアームド 20/100



はねやすめ 20
ステロ 16
のろい 10
つばめ 9
ドリルくちばし 9

(計64/80)

残りは、吠えると挑発が8ずつとかかな?

アイテム

ゴツゴツメット 20


サンダー 19/100

技 

熱風 18
めざパ 17
かみなり 10 
ボルチェン 10
10万 8

(計63/76)

アイテム

眼鏡 8
ラム 4
珠 2
帯 2
オボン 1
何か 1
何か 1

(計19/19)

ドリュウズ 19/100



じしん 19
つるぎのまい 19
いわなだれ 17
みがわり 9
シザクロ 7

(計71/76)

多分残りは、つばめがえしとおんがえしで、合計5つ


アイテム

きあいのタスキ 9
いのちのたま 7
地面のジュエル 3

(計19/19)

ロトム 19/100

(ハイドロが17人より、水ロトムが17人以上)

ハイドロ 17
ボルチェン 17
めざパ 9
トリック 7
10万 5

(計55/76)

アイテム

スカーフ 6
カゴ 4
眼鏡 2
水ジュエル 2
ラム 2
何か 2
何か 1

(計19/19)

残り

11位 ガッサ ノオー 
13位 ガモス スイクン
15位 グドラ バシャーモ
17位 カバルドン
18位 グライオン ブルンゲル メタグロス
21位 テラキオン ナットレイ

恐らく、カバルドンやメタグロスの使用率がちょうど1割ぐらいといったところでしょうか? 



以下感想

・ラティオス44ですが、個人的には少ないと思います。

ガブリアス+カイリュー=64>>>ラティオス=44

なので、ラティオスを入れないでガブリアスorカイリューを採用した構築が結構あることがうかがえます。

(ガブリアスorカイリューって括りにしたのは、両方物理ドラゴンで、ガブリアスとカイリューを同時に入れている構築がそこまで多くない傾向があると自分が思ってる事が理由です)

・めざパは地面とかもあるかもしれないけど、とりあえず全部炎前提で書いてみます。

めざ炎ラティオスが全体の約3割でしたが、これはめざ炎ラティの採用率の目安として使えるんじゃないでしょうか

・めざ炎ラティオスは、眼鏡やスカーフ持ちでもしっかり存在していると言うことが分かるデータになりました。

トリックで押し付けた後にめざ炎打ちたい場面が、案外多いんでしょうね。

・ラティオスのタスキスカーフ率は18%

タスキスカーフラティの対策を切っているようなのがたまに見れますが、その時点で相手が82%に当てはまっていることを期待しながら戦ってると言うことは、理解した方がいいと思います。

・ハッサムの技分布が結構以外で、とんぼはねの所持率って案外低いことを知りました。
珠とか鉢巻とかだと話が変わってきたり、食べ残し守るもあるので、こんなもんなんですかね。

・カイリューの竜の舞持ちの割合が結構低くて驚きました。
鉢巻じゃなかったら舞とは必ずしも言えないんですね。

・珠カイリューが一人ってのが大変意外でした。
昔の珠マンダみたいに、強いけど都市伝説みたいな使用率に落ち着くのかもしれません。

・バンギラスは技の分布が一体だけやたらとばらけてて、型の豊富さがよく分かりました。
エアームドが多いことや食べ残しが多いこともあり、耐久に振ったバンギムドー構築が多かったんでしょう。

・ガブリアスはまぁこんなもんでしょうw 逆鱗+光の粉=100%なので、データ見てもまぁこんなもんかって感じです。

・ニョロトノが特に多いので、

ニョロラティハッサムカイリューvsガブリバンギムドー

みたいな構図になっていたのかもしれません。

・ニョロトノもアイテムに統一性がないので、型によらない対処をしなくてはいけないと分かります、

スカーフが1/3ほどいてかなり多いので、耐久上げてないボルトロスで安易に突っ張るのは辞めるべきですね。

・エアームドはゴツゴツメットが本体とも言われてますが、まさにその通りの使用率。

ここまで使用率があるとは予想しなかった人も多かったんじゃないかと思いますが、バンギムドー構築の安定性がよく分かる結果になりました。

個人的には、

つばめ
のろい
ちょうはつ
はねやすめ

が好きな型です。

・サンダーは、特性のお陰でニョロトノバンギラスユキノオーのスカーフ判定が出来るのが、ボルトロスとの大きな違いです。

恐らく今回の一番の使用率的な意味でのダークホースでしょうが、BW環境でもサンダーは十分強いと言うことがよく分かる結果ですね。

特にサンダーは使用率が高いと言う話を、潜ってる人の話題から全然聞いてなかったので、使用者の上位の割合が高いとうかがえます。

・ドリュウズは珠がタスキより多いような印象を勝手に持ってましたが、そうでもないと分かって面白かったです。

自分で珠を持たせるかタスキを持たせるかは置いておいて、相手のドリュウズはきちんと両方意識しないといけないとよく分かります。

・ロトムでスカーフがこんなに多いのは予想外でした。型が多く存在するポケモンだと認識させられます。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
