スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬コミ

受かったそうです。

公式の告知はこっち。



冬コミについて


僕が何か書くかは、今のところ未定。

いつも何か書いてるから今回も何か書きたいんだけど、冬コミって非常にスケジュールがタイト(学園祭終わってから冬コミまでに、全然日にちがない)なので、どうなるかはまだ未定。

前回は個人原稿やけに多かったですけど、あれぐらい集まるのは中々珍しいことですね。

スポンサーサイト

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

更新

昔に比べて記事書く内容ねーなーって思って、理由を考えたら、「252振りのポケモンばっかり使ってて、新しく配分を考えたりすることが少なくなった」せいな気がしてきた。

第四世代なら適当に調整考えたりしてたけど、今は素直に252振りしていることのが多いんで。

例えば……

ウルガモス……CSで十分。
ガブリアス……スカーフ持ちだろうと安定のASぶっぱ。
メタグロス……調整しているけど第四世代の調整個体で十分だから、わざわざ書く内容じゃない。

みたいな感じで、せいぜいダメージ計算して調整して使ってるって言えるのが、

ボルトロス……眼鏡持ちの場合は特攻165特防110近辺で、ニョロトノ目安に適当に調整。

他は前に書いたランドロスぐらいで、他のは素早さとの兼ね合いからすぐ調整が決まる奴(こご風クレセリアとか、キュウコンとか)が多いような感じ。


昔と比べて単純に出てくるポケモンの種類が増えてて、調整振りがまどろっこしいことが増えたと思ってるんで、ぶっぱ安定。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

特にネタがないんで

シングルで新しく書く内容もないんで、適当に俺ランク投下。

何か忘れてたりするかもしれない。

S ガブリアス ラティオス ドリュウズ キングドラ

A カイリュー バンギラス キノガッサ カバルドン 

A- テラキオン ウルガモス ナットレイ ボルトロス
  
B+ ニョロトノ グライオン バシャーモ 水ロトム

B ユキノオー メタグロス ハッサム  
  ブルンゲル スイクン ラッキー エアームド
  ラティアス ポリゴン2 ヤドラン

B- コバルオン ローブシン フシギバナ

C ランドロス ギャラドス サンダー クレセリア
  ココドラ パルシェン ヒードラン
  サザンドラ ボーマンダ ハピナス 

D トドゼルガ ソーナンス スターミー オノノクス トルネロス
  フワライド エルフーン メブキジカ カビゴン ゴウカザル フーディン
  ヒヒダルマ キュウコン ライコウ ラグラージ トゲキッス
  マンムー ゲンガー ドータクン ランクルス マニューラ シャンデラ
  サクラビス ハンテール アグノム ユクシー ゾロアーク

載せるかどうか考慮はしたけど、載らなかった子達もいくらかいたりはする。


このランクについては、ブログをあまり放置するのもなんだからイメージで適当に分類したと思ってください。
突っ込まれたら、「適当に分けました」って返事を返すと思います。

それだけじゃ何なので簡単コメント

>S

カイリューが増えてガブリアスが減ったからガブリアスが弱くなったって言う人もいるけど、それは違うと思う。

ガブリアスとカイリューを「物理ドラゴン」の競合相手とみなして、同時に構築に入れない人も少なくなさそうに見えるので、それまで競合相手が少なかったガブリアスに競合相手が出来たから使用率が下がったってだけ。
使用率が落ちただけでガブリアスが弱くなったとは言いたくない。

逆にラティオスの使用率が高いからラティオスが一番強いとも言いたくない。
ラティオスについては、使用率が落ちるほど明確な特殊ドラゴンでの競合相手がいない。(キングドラとも同時に構築に入りやすいと考える人もいる)ので、使用率が高くなっているからと言って、ダントツに強いと言う結論は出したくない。

ドリュウズとキングドラは、結局はカバドリュとニョログドラが分かりやすい強い構築として長い間君臨しているので、イメージだけでいったら高く評価していいかなと。

>A

カイリューは自分の評価はこんなもん。
マルチスケイルがあっても、舞カイリューの耐久がそこまで高くならないってのとか、ステロ警戒とか、いろいろ理由があったりする。
カイリュー自体の評価は、とりあえず舞の評価が高くて、次に結構差が合って鉢巻かなというところ。

神速がないと嫌な死に方することがあるから、自然と神速が強い型の評価を上げてる。

スカーフカイリューがもっと増えたら、一段評価上げるかも。今は切っていいのが対処する上でありがたい。

>A-

万能キャラの集まり。万能だけど相手を一網打尽とするには一歩足りないとか、そういう理由がAに-をつけた。

>B+

Aってほどじゃないんだけど、他の面子よりは一歩評価が高い連中。

水ロトムは単体では強いと思ってないんだけど、かみ合わせがいいことが多いので高めに評価してみた。

>B

上の連中に比べると入りづらいけど、まだまだ自然に入るポケモン達。

>B-

一通り眺めた後、BとCの間だと思った子達。

>C

Bよりも更に自然に入りづらいけど、上手く組んだら強い子達。

>D

上手く組んだら頑張れるかもしれない子達。
かなりいっしょくたにまとめた。


マニュは鉢巻で強いので、ここに置いてみた。
マンムーは、カイリューの神速より礫が遅いのが悲しいし、ステロでタスキが削られがちになったのが悲しい。

フーディンは期待をこめて置いてみただけ。マジックガード+タスキが出来るし、スカーフバンギより早いと言うのは面白い。

トドゼルガは、自分で最近使ってみて、構築が相当大変な部類だと判断したのでここに置いた。

コメントレス

>kokoさん

コバルオンは積極的に強いとは言いませんけど、面白いことが出来るポケモンですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

鉢巻カイリュー

鉢巻カイリューの配分は大まかに分けて4種類がベースだと思ってるけど、覚えているうちにきちんと文字に起こしてみる。

1.

AS

(意地っ張りが多いけど、ガッサより早い陽気でも勿論よい。)

2.

190-198-116-x-121-114

火力:無振りグドラを、神速で二発
物理耐久:鉢巻ガブ逆鱗耐え
特殊耐久:グドラ眼鏡流星耐え

素早さ:意地っ張りバンギ抜き

ここで素早さを無補正ラッキー抜きで妥協する場合は、HA252振りになる。


3.

191-182-116-x-134-114

物理耐久:ガブ鉢巻逆鱗耐え
特殊耐久:ラティの眼鏡流星耐え

素早さ:意地っ張りバンギ抜き

素早さを無補正ラッキー抜き程度で妥協して攻撃に振ると、神速で無振りグドラ二発のラインに到達。

4.

HA252

素早さは無補正ラッキーを目安に適当に振る。



どれが人気あるのかとかよく知らないけど、4の方針が多分一番多いのかな。
自分ではバンギラス抜きたいと思っちゃうことと、最速ラッキーまで抜きたいと思っちゃうんで、4はあんまり選ばなそう。

無補正ラッキー抜きって、ラッキーを絶対に抜こうと思って抜く調整じゃなくて、近くにラッキーがいるから一応抜いとこうっていう気休め程度の調整だと思っています。

だからカイリューの場合だと、まぁ努力値ちょっと振って一応抜いとこうかみたいな気分で調整するもんだと思ってます。

実際の対戦相手に、素早さ103~114の相手が全くいなかったなら、素早さ114のカイリューより素早さ103のカイリューの方が強いに決まってるんで、どの素早さのカイリューを採用するかは判断次第ですね。

コメントレス

>ゼロさん

ドサイドンは、昔書いた個別解説みたいに色々調べて書く予定は、現時点ではありません。

配分ですが、いい配分があってもそのポケモンを採用できる構築がないと意味がないので、ドサイドンと相性のいいポケモンを探した後に、どういう型のドサイドンがいいか考えてみるのがいいのではないでしょうか。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

一つ下の記事

ひとつ前の記事について、今更コメント。

かなり長い記事になったから、一か月ぐらいはトップに置いときたかったけど、そろそろ諦めて更新することにした。

いろいろシングルのポケモンの個別解説はアップしてきたけど、今までで分量も書いた期間も最長です。
結構長い間かけて書きました。


昔はよくもまぁ、こんなにたくさんシングルの個別解説書いたもんだと思うけど、今は年に一個か二個ぐらいしか多分書けませんね。

また、書きたいと思うポケモンも少ないんで、年一個書くかどうかって感じになっていくと思います。


個人的には、キュウコンの一番いいところは面白さだと思ってるんで、眺めて気に入ってもらったらぜひ使ってほしいです。何か不思議な魅力がありますw


あと、シングルの考察であまり単体の考察に走りすぎたくなかったんで、とにかく構築例とパートナーの解説を今回はいろいろ書いてみました。

構築例とか一個一個見ると物凄い作りが粗かったりしますけど、雰囲気を伝えることを重視しました。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。