スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【キュウコン育成論(シングル、BW)】

BWシングル63用キュウコン育成論

最終更新日:2011/10/8

想定ルール:wifiシングルレーティング準拠シングルバトル。

wifi準拠の為に、催眠制限はなしで考えている。

続きを読む »

スポンサーサイト

運ゲー三種の神器

・広角レンズ
・光の粉
・先制の爪

この三つのうち、どれが一番すぐれているかが、キュウコンが後攻催眠をするという場面で気になったので計算してみました。

スカーフニョロトノに後出しして、催眠術を出す場面が元ネタです。

結果を先に書くと、キュウコンの持ち物は広角レンズが正解です。

前提:

・相手の命中率はa
・こちらの命中率はb (b≦0.9)
・相手がこちらより早い
・相手の攻撃を一回だけ耐える
・急所は無視

このとき、

こちらの攻撃を相手に命中させる確率について計算してみます。

分かりやすくするために、

【表の出る確率がaのコインAと、bのコインBの、二枚のコインがある。
最初にコインAを対戦相手が投げ、その後にあなたはコインBを投げる。
この操作をコインAが二回表が出るか、Bが一回表が出るかまで続ける。
この場合に、Bが一回表が出て終了する確率を求めよ。


と再モデル化します。

紙の上で計算してないんで、どっか間違ってたら教えてね。


計算その1

補助アイテムなし

コインAをちょうどn回(n≧2)投げた時点で、Aが二回表が出る確率を求める。

それまでのn-1回の試行で、Aは1回表でn-2回裏。Bは全て裏である。

Aがどこで表を出したかで、n-1通り。

よって、Aがn-1回で1回だけ表の確率は、

(n-1)*a*(1-a)^(n-2)……①

また、

Bが全て裏の確率は、(1-b)^(n-1)……②

①と②にn回目でAが表が出る確率のaをかけて、……☆

a^2*(1-b)*{ (n-1)*(1-a-b+a*b)^{n-2} }……③

が、コインAをちょうどn回投げて終了する確率。

1-a-b+a*b=cとして、a^2*(1-b)=Kとすると、

③の確率は

K*(n-1)*c^(n-2)

とあらわせる。

これをn=2から無限大まで足したのが、求めたい確率。

n*x^{n-1}

をn=1から無限大まで足すと、1/(1-x)^2

であることを利用して、

K/(1-c)^2

よって、a^2*(1-b)/(a+b-ab)^2

が補助アイテムなしのAの表が先に二回出るときの確率で、1からこれを引いた

1-a^2*(1-b)/(a+b-ab)^2

がBの表一回が先に出る確率。

計算その2

広角レンズ持ち

bを1.1bに置き換えて、

1-a^2(1-1.1b)/(a+1.1b-1.1ab)^2

計算その3

光の粉持ち

aを0.9aに置き換えて、

1-(0.9a)^2(1-b)/(0.9a+b-0.9ab)^2

計算その4

先制の爪もち。

計算その1の☆でかけたaを、先制の爪が発動しない確率の0.8と先制の爪が発動しながらBが裏だった0.2(1-b)の和にaをかけた、

(1-0.2b)a

で置き換えるので、

1-(1-0.2b)*a^2*(1-b)/(a+b-ab)^2

がそれぞれの確率です。

具体的に大小関係を求めたいので、

a=0.8
b=0.6

を代入してみたときのBの勝率を求めると、

補助アイテムなし

0.70

広角レンズ

0.75

光の粉

0.74

先制の爪

0.73

となりました。


広角レンズ>>光の粉>>先制の爪

ということになりました。

aを1に、bを1/1.1に近付けた場合だけ、光の粉と先制の爪の大小が入れ替わりましたが、それ以外はこの大小関係が保たれていました。

計算すればそこまで手間なく大小関係について計算できると思いますが、やる気が起きないのでここで放置します。

誰か気になる人がいたらやってみてください。


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

予約とその後

ゲー研会誌の通販の予約開始をしていたのですが、注文が多すぎて手作業が困難になった

参照→公式告知

ので、現在代替案の検討中です。


という報告。


前の記事のトゲキッス関連の話しが自分好みの記事すぎて、新しくポケモン記事書く気がしばらく起きなかったという。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。