

続々キュウコンクレセ

キュウコンクレセ放置した理由シリーズ。

やはり、キュウコンにカイリューが欲しいって理由が、いろいろな観点から見て厳しい。

前回とは別の考え方も含むものを紹介すると、

「メタが被るマイナー構築は意義が薄い」

ってのがあります。


敢えてややパワーが落ちるものを主軸にして構築するのであれば、メタが被りづらいものを選ぶべきです。

ちょっと恣意的な例を挙げてみます。

都合のいい場面しか考えてないんで、細かく突っ込まないでね。


悪い例:

フライゴン使いました→ガブリアス対策のついでに何も意識しないで対処されました


とかが、マイナー気味のポケモン使ったけどメタが被っていて微妙だったって例です。

いい例:

サザンドラ使いました→ソーナンスとかバンギラスを突破できて受けに来たグロスも落とせるんで、ラティオス用のメタをかいくぐって勝てました。


こっちは、マイナー気味のポケモンだけどメタが被らないで活躍できたって例です。
サザンドラが活躍できるかどうかとか、そこら辺のは都合よく一旦わきに置いとく事にします。




マイナーポケモンの場合は、「劣化かどうか」ってことを気にするより、「メタが被るかどうか」って方が大事だと思ってるんで、メジャーポケモンと比べて差別化した型が出来るかどうかってのは十分大事な観点だと思います。


本題に戻ると、自分でキュウコンクレセ作ると、メタが被りがちになってキュウコンである意義が薄くなるのが残念かなーって思ったってのがあります。

というか、普通にガブラティカイリューバンギがきついキュウコンが、いろんなものとメタが被ってるからきついとも言えることですが。



僕がシングルやる気起きるのは、

・「流行りに対して」メタが被らない
・普通に強い

この二つが両方あるような構築を新たに思いついた時だけなんで、思いつくまで放置。


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

続キュウコンクレセ

キュウコンクレセ放置した理由いくつかあるけど、多分一番でかいのは、キュウコンクレセ使ってたらカイリューの強さが分かってきたこと。後はランドロスとか。

キュウコン入りにどうせカイリューやランドロスが入る

→じゃあ最初からキュウコン入る前提じゃなくて、ランドロスやカイリュー前提で組んだ方がいいに決まってる

→放置


何となく、バンギランドカイリューの三体とかが強そうに思えたけど、キュウコンに相手が釣られて選出してくれたってのも結構あるんで、一概には言えないかも。

まぁとりあえず最低限の形になる程度のパは作れて、この晴れで



晴れ

受けループ

って一通り作れたんで、ある程度満足したことに無理やりして、トリプルとかGSとかに移行していきたいと思います。

好きなルールは、

GS>>トリプル>>ローテ>>その他

ぐらいかもしれない。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

キュウコンクレセ

ツイッターでキュウコンクレセ強いって言ってたんだけど、思ったより普及してきているみたいなんで、キュウコンクレセの紹介。

正直もっと面白い形にしてから解説したかったんだけど、普通の形にしかまとまらなくて、それでもまぁまぁ知られてきたから載せることにした感じ。


まず、キュウコンの話から。

>キュウコン

弱い弱いって言われがちだけど、そこまで弱くはない。

ニョロトノに後出しして、スカーフハイドロ二耐え程度は出来るし、催眠術吠えるという最強コンボもある。

ユキノオーに後出しして催眠吠えるとかも出来るし。

キュウコンの何が問題かって、

・ウルガモスがきつい
・ドラゴンがきつい

の両方がそろっている上に、ドラゴンが、ガブリアス・ラティオスと両方だってこと。他の天候ポケを見渡してみると、

・ウルガモス
・ガブリアス
・ラティオス

が全部明確にきついって言えるのはいない。

だからまぁ、ジュエルドライブキュウコンっていう、せめてウルガモスには対抗できる型が使いやすいと思ってるけど。

そうじゃなきゃ、開き直ってASかCSの鉢巻眼鏡。

で、ジュエルドライブのネタが割れてきたんで、身代り仕込んで交代にも対応できるようにするのがいいと今は思ってます。

とはいえ、ジュエルドライブでウルガモス対策が出来ても、まだガブリとラティ両方にキュウコンが弱いって問題は残念ながら残ってしまう。ここを何とかしないと、とても実戦でキュウコンなんて使えたもんじゃない。



それで、個人的にお勧めしていたのが、クレセリア。

食べ残しを持ったクレセリアは、ラティオスの眼鏡流星連打ぐらいでも結構まともな乱数で耐えてくれるんで、ラティオスガブリアスが両方きついキュウコンにとっては、単純な物理耐久と特殊耐久が両方高いクレセリアはとても相性がいいです。

特に、月の光での回復量ってのは中々洒落にならなくなって、食べ残しと合わせて、ガブリアスの剣の舞逆鱗まで回復が間に合うぐらいになります。

そもそもクレセリアの耐久は化け物で、耐久中心振りのバンギラスの追い打ち程度なら砂の月の光で回復間に合っちゃうんで、交代際に毒入れといたら、追い打ち連打するバンギラスに無傷でせり勝っちゃうっていう神耐久。

キュウコンにとってのクレセリアと、ニョロトノにとってのラティオスは似ているかもしれない。


そんなわけでキュウコンクレセからスタートするのが、一カ月ぐらい前に組んでいたゲー研晴れパ(試作)。葉緑素で強いポケモンを自然に入れられたら、もっと早く解説書こうかと思ってた。けど上手くいかなかったうえ、キュウコンクレセから組んだら構築の幅が凄い狭くなって大抵似たようなもんになるから、説明書くのがやる気起きなかった。

他のメンツの説明に移ると、キュウコンクレセ……てか、キュウコン入りには結構な確率でランドロスが入る。

理由は砂に強いポケモンの中で、隙を一番見せにくいから。
キュウコンがガブラティの種族値の暴力に弱いので、種族値の暴力に負けない面子にしたくなります。

最初はグライオン入りで組んでたけど、いつの間にかグライオンがランドロスに進化しているのは、キュウコンクレセだとよくあること。

特にスカーフバンギの冷凍ビームに隙を見せるかどうかとかも、結構大きな違いです。

ランドロスはキュウコンクレセが釣ったバンギラスに強烈に強い上に、バンギラス以外にもまぁまぁ戦えるのが非常に強いです。



まぁそんな感じで、キュウコンクレセランドから構築スタートするような晴れパをしばらく考えてたけど、いろいろと問題点があって途中で組むの辞めた。

ただ物凄く強い構築とまではいかなくても、それなりには戦えて、キュウコンの使い方知りたい人にはとりあえず扱ってみてもいいんじゃないかと言える程度にはなったので、紹介しときます。

多分使ってみると、最初に決めたキュウコンクレセランドロスの三体の強さを見直せるかと思います。

1 キュウコン@ジュエル
2 クレセリア@食べ残し アイテムは、ラティに厚いパに出来るなら、他のでもいい
3 ランドロス@スカーフ ステロ+ドリュウズの珠なだれ二耐え、バンギを砂地震一発は出来るだけ確保したい。

この三つが確定枠。

4 バンギムドーをまとめてぶちぬけるポケモン (ガブリアス、鉢巻・ジュエル・珠テラキオン、サザンドラ、ムドーに出す前提ならウルガモスも可、バシャーモetc)
5 ラティオスに出せるポケモン (バンギラス、鋼ポケ。鋼の場合は、めざ炎意識してで自分でも最速ラティオス、ラティアス入れたい。あと、晴れてたらヒードランをラティオスに交代で出すのも面白い。)
6 全体的に薄い対策が多くなっているパなので、高種族値を最後にぶち込んで、無理やり穴埋めする。
大抵の場合は、バシャーモ・カイリュー・ヒードラン・ラティオス・ウルガモス辺りに薄くなっていることが多いので、こちらもカイリュー採用したりすることが多かったりする。

残りはこんな感じで組むんだけど、気を抜いたらすぐにハッサムとナットレイに弱くなるんで、カイリューに炎のパンチ入れたりとか、炎技持った舞カイリューにするとか、追い打ちバンギにある程度素早さ振って大文字持たせたりとか、そこら辺の工夫を忘れないようにしながら、技構成決めるのがポイント。

ランドロスにめざ炎まであるけど、地震エッジとんぼ逆鱗でスカーフランドロスは安定すぎていじりにくい。


この構築のランドロスは潤滑油。
キュウコンクレセっていう構築のメインキャラがバンギラスに弱すぎるから、相手がバンギラスを選出したときのことを考えるのが大事なんで、そこでのランドロス。

相手がバンギラス選出でもそうでなくても、ある程度の対応力があるポケモンなんで、普通の構築のボルトロスのような便利さを見せてくれる。

で、ランドロスがエアームドで受けられるから、エアームドバンギをまとめてぶち抜けるポケモンを入れておく。なるべくピンポにならない形でいれておかないと、こっちも選出段階で嫌なことになっちゃうので、ガブリアスやバシャーモみたいになるべく幅広く使えるポケモンがいいです。
ここは火力に拘らないで、キュウコンの催眠吠える頼りでもいいし、キュウコンに鬼火しこむとかして工夫するなりでもいいです。

こんな形で組むのがキュウコンクレセ。

見れば分かったと思うけど、自然に600族が集まってくる構築なので、種族値高いところは好きでした。

600族の威をかるキツネパ。

下の形は試してないけど、

キュウコン
クレセリア
ランドロス
ガブリアス
バンギラス
カイリュー

みたいな600族大集合とかでも面白いかも。

コメントレス

>ウルガブモスさん

ランドロスはおすすめですね。といっても、人によって結構使用感に差があるみたいですが

>かなたさん

キュウコンクレセカイリューランドロスぐらいまで共通項なんで、差は全然出ないですね。

コバルオン採用は自分で出した解答じゃないんで特に書きませんでした。自分で採用したいともまだ思えてないので

>774さん

サイキネサイコショックこごかぜ冷凍めざ炎めいそうつきのひかりどくどくねむる

から構築によって適宜好きなの選んでください。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ネタがないから最近好きだった型適当に羅列。

最近はシングルの大会とかも特にないんで、いろいろ試して感触確かめてる感じ。

シングルより、ローテとトリプルやりたいけど、こっちは知識が浅すぎてまだまだ勉強中。



ガブ@ジュエル、タスキ

げきりん
じしん
だいもんじ
つるぎのまい

エアームドとか考えると、やっぱこれで安定。

メタグロス@鉢巻

ラティをコメット一撃調整
ラティの眼鏡波乗り二耐え

コメット
しねん
トリック
何か

雨ラティに素雷撃たれて5分以下の勝負にされて負けるのが癪なんで、鉢巻グロスばっかり最近使ってる。


バンギ@オボン

オボンこみでラティオスの眼鏡波乗り2耐えは確保
適当に素早さ振って、残り火力。

おいうち
何か
何か
何か

二刀流にすることもあるけど、配分と持ちものはこればっかり。

食べ残しはアイテムがばれるから好きじゃない。


これ以外なら鉢巻使いたいけど、グロスに優先させてるから余ってない。

こういうバンギ今まであんまり使ってなかったんだけ、こだわってないバンギって氷技入れるより、炎技入れる方が余程使いやすいね。

ボルトロス@珠

CS

10万
めざ氷
きあいだま
ボルトチェンジ

調整ガブとか考えたら面倒くさくなったからCS珠で使ったら、超強かった。

波動弾ライコウがうっかりやなのに、気合玉ボルトロスは臆病で使える。

テラキオン@鉢巻

AS


エアームドって、ヘラクロスの鉢巻インファ二発で落ちるからDPのとき使われなかったんだよなーって思いだして、鉢巻テラキオンで殴ることにした。適当に殴ってるだけで強かったけど、ジュエルとかにしたりして、運用もっと考えてもいいかも。


ランドロス@スカーフ

前の記事に書いた奴。

使ってて面白いけど、まぁ辛い面も結構見えるポケモンだなと。

技を打ち分けられれば使いやすいと思うんだけど、スカーフじゃないとどうもいろいろな場面を考えると怖いと言うポケモン。

非スカーフでどの程度まで使えるかをもっと考えたい。

ウルガモス@珠

控えめCS

殴ってるだけで強かった。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

適当

ネタがないからよくありそうな奴まとめた。

新しいネタは一切なしの焼き直し。

・ウルガモス

175-x-86-187-133-147


火力:メタグロス目安
特殊耐久:ラティオス眼鏡波乗り耐え
素早さ:最速ギャラ抜き

多分これが一番選びたくなる配分。


164-x-86-187-156-135

火力:同上
特殊耐久;ラティオス眼鏡流星耐え
素早さ:最速ガッサ抜き

164-x-86-173-156-147

上の配分の火力を削って素早さを上げる

181-x-85-170-142-147
181-x-86-183-142-135

物理耐久:逆鱗+砂ダメ耐え
特殊耐久:眼鏡流星耐え

素早さどうするかは好み

ただ、自分ではここら辺の使う気起きない。

ウルガモス見ていると、ウルガモスの評価が高い人ほど、耐久に振る努力値と素早さに振る努力値削って、
火力に振っている気がする。

僕はCSの珠かジュエルしか使ってないんですけど、ウルガモスの評価は、そこまで強いと思ってないけど、あんま強くないってわざわざ言うほどでもないって思ってるってところです。

・スイクン

206-x-135-110-137-150

みがまも最速スイクン

この配分にすると、最速をキープしたうえでキングドラの眼鏡流星受けた後に身代りが作れる確率を最大化。
身代りが地球投げを耐えるように、HPが204以上は前提にしている。

ちなみに身代りが作れる確率は10/16と頼りない確率ではある。素早さを2ポイント落とすと、12/16まで上がるけど。

グドラ眼鏡流星受けて身代りはれるか少し気になってしまう。

ちなみに防御と特防入れ替えると、ハッサムのとんぼを身代りが耐えるHP204以上の最適配分。防御137以上かが結構効いてる。



・ランドロス

165-182-121-x-101-153

H252振りバンギを砂の力地震で倒せる確率と、ステルスロック+ドリュウズの珠岩なだれ二発を耐える確率を、両方高くすることが目標。

S252振りは前提とした。素早さを自分ではこれより落とす気が起きなかった。

・カイリュー

191-183-116-x-134-113

火力:逆鱗でグロス三発、ガブエッジ耐えボルトロスを神速二発が出来るぐらい。
特殊耐久:ラティオス眼鏡流星耐えが目標
素早さ:最速ラッキー抜き

カイリューはA252振りでハッサムが逆鱗で高乱数二発とか、H252ロトムが逆鱗一撃とかできるんで、調整しないでHAでいいと思うけど、調整したらだいたいみんなこんな実数値になる。

眼鏡流星耐えのカイリューって、神速二発で無振りキングドラ倒せる確率が少し怪しくなるんで、そこは諦めるか素早さを落として火力に振るかした方がいい。

キングドラをほぼ確実に神速二発で落とすなら、攻撃は190近辺まで上げる必要が出てくる。




・キュウコン

157-99-95-91-152-155

火力:ジュエルフレアドライブである程度のウルガモスを倒せる攻撃
耐久:ウルガモスの晴れ珠舞文字耐え、晴れでスカーフニョロハイドロ二耐え
素早さ:意地っ張りガブ+1

ジュエルフレアドライブキュウコン考えたら、はね。さんの配分とほぼ同じになった。
やっぱこれに収束するかー。

晴れパは、ウルガモスと相手のドラゴンがきついんだけど、キュウコンがせめて片方には対応しないと、キュウコンを選出したときの選出がまともにおぼつかない。

それを避けるために、少なくともキュウコンは相手のウルガモスに勝てる型にしたい。

これと催眠術吠えるを両立することで、ドラゴンも寝言持ちドラゴン以外には後出しを許さない。

寝言ガブが嫌いなら、鬼火持たせてもいいかもね。

ジュエルドライブがネタバレしているなら、身代り入れて交代読みが出来るようにするといいかも。

・ギャラドス

175-189-100-x-128-125

火力:逆鱗で151-116キングドラを14/16で倒す
耐久:眼鏡グドラ流星耐え
素早さ:最速バンギ抜き。かなり妥協

・ニョロトノ(スカーフ)

166-x-108-137-121-125

火力:冷凍ビームでガブ目安
耐久:珠ドリュウズ地震
素早さ:最速バンギ抜き

いつか書こうと思ってたら数か月たってた。

コメントレス

>ウルガブモスさん

カイリューは相手のカイリューは、逆鱗三発でグロス倒せて冷凍バレットを耐えたりと対処が難しく思えるんですが、自分で使うとマルチスケイルの使いどころを上手くしないといけないから難しいですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ギャラドス

ギャラドス@ラム

意地っ張り

HP187 (132)
攻撃179(140)
防御100(4)
特防121(4)
素早さ130(228)

たきのぼり
げきりん
ちょうはつ
りゅうのまい

相手のキングドラを、砂嵐ダメージ+逆鱗で確定な程度。
砂嵐ダメージ抜きでもまぁまぁの確率でキングドラを落とせる。
具体的には、1/16+15/16*10/16=83/128、大体65%ぐらいの確率ですね。

151-115キングドラを確定で落とすのには、攻撃努力値が236必要です。


耐久は眼鏡キングドラの流星群耐え。
素早さは最速トドゼルガ+2

逆鱗ギャラドスを最初思考停止のASで使おうと思ったけど、眼鏡グドラの流星も耐えないようなのは悲しすぎるってことで振り直し。

とはいえ、あまりギャラドス使いたくないですけどね。
面倒なポケモンの対策が丸投げできるのは立派なんですけど、全体的にはアドバンテージをとりづらいポケモンだって思ってるんで。

ギャラドスとかロトムで偉いところは、追い打ちバンギとの相性だと思ってます。

ラティオスが対面から、波乗りが打ちにくいってのは偉いです。

ギャラドスとかパルシェンとか、対面から引くのが凄い嫌なポケモンに、それを逆手にとったギミック入れると強いですよね。

スカーフパルシェンとか、パルシェン相手に無償で目の前で交換するってのはやりたくない場面ばっかりで、奇襲性能抜群ですし。

結果的にからをやぶる持ちパルシェンとどちらが勝ちにつながりやすいかはまた別問題ですが。

とりとめのない雑記でした。

コメントレス

>ウルガブモスさん

今はキングドラは、眼鏡の火力前提で耐えること考えなきゃいけなくて本当に面倒ですよね。

凄い削れるんで、使ってみても面白いですよw

あと、メールでの連絡とかそういうのには対応してません。ごめんなさい。
プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
