

復帰

放置してたけど久しぶりに更新。

放置中にやってたことですが、夏コミに原稿書くことになったので、原稿書いてました。

無事書き終わり。自分で書きたいと思った内容をいろいろかけたから、楽しかった。



8/12 金曜日

東地区 "E" ブロック 51b

にゲー研は出ます。


より細かい説明はおいおい現役生がやってくれるはず。





テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

シングルは難しい

いろいろなガブの調整が出てきていて、最速切っているガブリアスが怖い。

その1

ガブ@鉢巻

意地っ張り

HP185(12)
攻撃170(36)
防御116(4)
特防131(204)
素早さ154(252)

スカーフニョロトノの冷凍ビーム耐えるから、初手ニョロトノに突っ張れるガブリアス。

無振りニョロトノを鉢巻逆鱗で倒すには十分な火力。

他にも、特攻137程度の冷凍ビーム耐え(仮想敵はスカーフバンギラス)や、達人の帯を持った調整ボルトロスを目安に違う調整をするのもあり。

鉢巻逆鱗でグロスを三発で倒せる程度の火力は本当は持たせておくとよい。

耐久に振って最速を切った鉢巻ガブリアスが出てくると、スカーフニョロトノは初手でかちあったときに引くに引けないので、倒されることが多くて、話にならない。

ためしに使ってみると、バンギやニョロトノが相手にいても、「かちあっても適当に逆鱗か地震打てばいいや」って乱暴に割り切れるのが凄い強かったです。


その2

ガブ@鉢巻

意地っ張りAS252

H252振りハッサムを逆鱗二発で倒せるので、相手の鋼がハッサムだけだったらとりあえず逆鱗ぶっぱ安定。

トルネロスは追い風が使える上に、ラティオスをジュエルバット一撃で倒せるから相性がいいかもしれない。

その3

ガブ@スカーフ

意地っ張り

HP 213(236)
攻撃 172(52)
防御 138(180)
特防108(20)
素早さ125(20)

陽気ガブの逆鱗耐えスカーフガブ。意地っ張りだからガブミラーに弱いというのは幻想。

H多めに振ったから、特攻137の冷凍ビームなら、急所抜きで14/16の確率で耐える。

HP=4n+1調整は、4倍弱点持ちが攻撃を耐えるときに便利な調整。

素早さを特に妥協した型だけど、頑張ってスカーフニョロトノ抜きまで確保してもよし。



正直自分で使うには怖い部分が多いポケモンが並んでいるんですけど、相手に使われたら嫌だなーってのが多いですね。

ここら辺のポケモンは、スカーフ持ち+スカーフガブの攻撃を耐える+ガブを一撃で倒せる、ポケモンならガブにタイマンで勝てるっていうのを崩してくるんで、今までとは違う戦いを想定しなくちゃいけないんで、難しいなぁって思います。

特に、ボルトロスは帯めざ氷を耐えるスカーフガブに殴られたり、鉢巻ガブに殴られるのは想定したくないんじゃないかと思います。

バンギラスがガブに冷凍ビーム打ったら普通に耐えられて、鉢巻地震で倒されるとかも嫌ですね。

努力値振りなんて正解はなくて、極論すれば勝てればなんでもいいってことですね。

シングルでガブが一番強いって思ってるのは、なんかこいつだけ次から次へといろんなメタ配分が出てくる上に、素の性能でも強いってのがあります。

第五世代は始まったばかりですが、果たしてまだまだどんなガブリアスが増えていくのか楽しみです。

コメントレス

>ウルガブモスさん

ガブはどの型にしても強いから、正解はないですよね。

最近は寝言鉢巻ガブが気に入ってます。

>おさないかおるさん

電磁波砂パはまだ普通に活躍できるパだとは思いますが、最近はメタの変遷が激しいので、メタのまわり方次第では大分辛くなる時期があるかもしれません。

>aaaさん

ガブはどの型でも強い分難しいですね。

>Einsさん

自分のガブリアスが強いからこそ、相手のスカーフガブは怖いですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ラキグラムドーガブリアス

最速ラッキー抜きの挑発エアームドで、ラッキーグライオンエアームドガブリアス全部見れる気がするんだけど、あんまりいないんだろうか。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

雑感

シングルのキャラランクでも作ろうとしたら、全員強くて作れなかった。凄く甘く付けて、

S(とても強い)

ガブリアス



A(強い)

ボルトロス
トルネロス
ラティオス
テラキオン
ゴウカザル
ウルガモス
ボーマンダ
グライオン
ドリュウズ
水ロトム
スイクン
キングドラ
ギャラドス
カイリュー
バシャーモ
キノガッサ
ニョロトノ
メタグロス
パルシェン
ハッサム
バンギラス
ユキノオー
ブルンゲル
ポリゴン2
ラッキー
ローブシン
カバルドン
ソーナンス


B(ワンチャン)

サンダース
マニューラ
ジュカイン
エルフーン
スターミー
ライコウ
ジャローダ
ラティアス
ゲンガー
ビリジオン
ランドロス
サンダー
キュウコン
サザンドラ
オノノクス
サメハダー
ヒヒダルマ
クレセリア
ヘラクロス
ミロカロス
ムーランド
フシギバナ
トゲキッス
エルレイド
フワライド
マンムー
エアームド
ヒードラン
トドゼルガ
ラグラージ
ハピナス
カイリキー
トリトドン
ドータクン
ヤドラン
カビゴン
ナットレイ

みたいな感じになった。

非常に参戦キャラが多い環境ですね。メタを絞るのがとても難しいです。

コメントレス

>ななーしさん

知りません

>つっちーさん

S(積極的に採用したい)
A(出来れば採用したい)
B(積極的に採用したいとは思わないが、ワンチャンあるので採用することもある)

という定義でつけてたのですが、ジャローダは挑発、宿り木、蛇睨みがあるので、ワンチャン電磁波砂パに採用の余地があるのでここにつけました。

>cannさん

ワンチャンないことはないと思いますが、バシャーモが余程増えない限りはワンチャンにかけて採用する必要性は薄いと思ってます。

>jeminiさん

五月祭は来場ありがとうございました。

ハッサムは個人的にとても嫌いなポケモンなんですけど、AかBかでいったらAかなぁとは思いました。

ウルガモス、ドリュウズの両方に弱いというのが、雨パに入れるとやや解消されるってのはありますね。

その雨パにハッサム自体が弱い(ラティオスの眼鏡雷、波乗り二発で落ちる、眼鏡グドラのハイドロで落ちる)といった問題点はありますが、自分では絶対使わないけどランクぐらいはAにしとくかと思いました。

>ウルガブモスさん

はじめまして。ガブはどんどん型も豊富になりますし、本当に常に強いですね。

>Einsさん

ラグラージは昔使ってた時に、一部に対処できてもそれ以上に隙を作るのが気になったので、今回は載せてません。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

メタから考えるバンギドリュウズ

個人的に今バンギドリュウズの評価がやや落ちてる。

シングルのパは大まかに分けて、

・ドリュウズ



バンギ
ドリュウズ
ウルガ
ローブ
ブルン
マンダ

・ノオー



ノオー
ロトム
グロス
ウルガ
ガブ
ナンス

・雨



ニョロ
グドラ(ラティ)
ガブ
グロス
ウルガ
ガッサ

・受けループ



ラッキー
グライオン
エアームド
クレセリア
ガブリアス
ラティオス

・その他(高種族値パターン)



ガブリアス
メタグロス
バンギラス
ラティオス
スイクン
ボルトロス

・その他(低種族値パターン)



パルシェン入り、ラティハッサム軸etcetc


って大まかに分けられると思うけど、ある程度構築の傾向が見えているなら、それぞれの構築同士での相性に注目した方が良いと思ってて、その立場だと砂が有利と言えるのかとかそういう話。

>砂

数が多く、ミラーがたるい
受けループ、雨に不利
霰に有利
その他には有利なパターンが多いが、ガチガチにメタられて不利なパターンも散見
対策考えてないと非常につらい

>雨

ミラー対策が難しく、グドラなりラティなりの同速が構築段階で一番不毛
ニョロラティと組む場合は、構築が非常に幅広い。
霰に不利
不利な相手が少なく、数が多い砂には一番有利。
対策考えてないと辛いが、砂ほどではない。

>霰

雨に有利で、最も数が多い砂に一番不利。
雨、砂以外には大体互角以上
対策してないときの辛さは、雨、砂、受けループには劣る。

>受けループ

ドリュウズ絡みに強い
雨の場合は瞑想ラティ、滅びニョロ相手が怖い。
グロス、ロトムのトリックがどの構築にしろ怖い。
ガブリアスに受けループを突破されないようにすると選出が不自由になるが、相手にガブリアスがいることはそもそも多い。(そのためのエアームド、クレセリアの二枚)
対策しないと崩されにくいが、対策されていると一気に崩され、選出も不自由になりがち。

>その他

有利になりがち:雨、霰
不利になりがち:砂
どちらとも言えない:受けループ

こうなってると思うと、

雨=その他>砂=霰>受けループ

な気がしました。

バンギドリュウズは確かに強いんだけど、メタから見たら採用する理由がそこまで強くないんじゃないかとか、そういう印象ですね。

コメントレス

>たっつさん

凄く弱いまではいきませんけど、苦手は苦手ですね。

水ロトムなら大したことないんですけど、スイクンまでいくと大分苦手な印象です。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
