

雨構築のメタグロス

グロス@シュカ

アムハン
冷凍
バレット
大爆発


HP187
攻撃180
特防133

近辺を意識して適当に振り分け。

が雨パのテンプレすぎる。

シュカ……雨パはバンギドリュウズにそこまで強くないので、バンギドリュに安定するように

冷凍……ガブに安定する初手選択肢が欲しいし、雨パがタイマンで特にきついボルトロスを殴ってほしい。
アムハン……地震とアムハンの片方がないと、バンギドリュ殴れない。ユキノオー殴れる方採用。
バレット……ないとドリュウズに勝てない
大爆発……持たせると、ウルガモス、ソーナンスへの逃げ道になるほか、大爆発で相手のグドラ倒してくれる


グロスの構成っていっつも迷うんですが、ここまで綺麗に雨パに入れるってだけで構成が決まるとは思わなかったです。

雨パのグロスは、バンギドリュウズ、ユキノオーを特に意識した構成にしたいので、どうしてもこうなると思います。

メタグロスが好きな人は、メタグロスが自然に入るパとして雨パ組んでみるといいと思います

コメントレス

>aaaさん

眼鏡グドラは珠前提で動きつつも、もし眼鏡で攻撃された場合もリカバー出来るような動き方になっているか確認して動きます。

身代りと大爆発は昔から似たようなことがよくある問題ですので、第四世代と同じように考えて動けばいいと思います。

>ぼんじゅうさん

バンギ入りには僕も明確な結論が出てないので特段教えられることがありません。

>親玉さん

素早さ72が激戦区なので、むしろ限界まで上げたいですね。

>にょろさん

調整するかどうかは個人の好みとかやりたいことによるので、適宜自分で判断してください。

僕は意地っ張りカイリューより遅いスカーフニョロトノ使いたくなかったので、あまり調整を考えてません。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

雨vs砂その4

ニョロトノはHC眼鏡とかにした方が対ウルガモスは安定するけど、バンギより早いこととか、ウルガモスより素で早いことも大切なので、CSスカーフも当然魅力的。

むしろ自分はスカーフニョロトノ推し。

結局は早いおかげで得することの方が多い。

控えめスカーフにして、バンギラスより遅いスカーフ持ちにするとかよりも、単純にバンギより早くした方が断然有効。


とニョロトノについて触れましたが、ニョロトノの型によらず厳しい相手として、

・ロトム
・ラティ
・ボルトロス

とかがありますね。

ボルトロスが嫌いなので、今は冷凍パンチ持ちグロス使ってるぐらいです。

DS振りキノガッサでボルトロスごまかすとかありますが、まぁ雨パっぽい対策と言ったらやっぱりスカーフカイリューにもなるかも。

新しく組んだパだと、

ニョロトノ@スカーフ
グドラ@眼鏡 (流星持ち)
グロス@シュカ
ガブ@鉢巻
サンダー@ラム
(ビリジオン、キノガッサ、ズルズキン)どれか

とかにしてます。

サンダーを調整ボルトロスのめざ氷二発耐えまで持って行って、タイマンでボルトロスに勝てるようにしてます。

前にも書いたとおり雨パはウルガモスが厳しいので、ドリルくちばし持たせたサンダーは結構相性いいです。

キノガッサ・ビリジオンもやはり面倒になりがちなので、ドリルくちばしサンダーはとても相性がいいと勝手に思ってます。

この構成だと、ロトムにも厚くしてますが、一番のポイントはやはり眼鏡グドラですね。
ロトムを見たらキングドラを後出しして眼鏡流星ぶっぱします。

ニョロトノはロトムが厳しいものの、ロトムは特殊ドラゴンには元々弱いぐらいの立場なので、雨パの対策としては結構怪しいものがあると思ってます。

あと、眼鏡グドラをロトムに後出しするって発想に至ってから、ますます眼鏡グドラは好きになりました。

そして、雨パは、


ガブリアス
メタグロス
ラティオス
サンダー

といった面々が非雨パに比べて圧倒的に採用しやすいのも特に気に入りました。

サンダーとか全然弱くないです。雨パの穴を埋めるためにいるようなポケモンです。

雨パはハイドロ連打で勝つような雑な構築ではなく、「雨じゃないと相対的に弱くなる」厨ポケを集めて構築して、バランスよく選出して勝つとても丁寧なパです。

第四世代の頃のような、種族値で押し切る構築が好きな人には、雨パは非常にお勧めできます。

コメントレス

>つっちーさん

バンギドリュ多いみたいですね。バンギドリュにしろ雨パにしろミラーがかったるいことが多いので、しばらくは難しい環境になりそうですね。

>カニタマさん

サンダーは、ウルガモスが辛かったので、ドリルくちばし持ち使いたくなったので、このとき入れてました。

だけど、まぁ雨にしてボルトロスがウルガモスの大文字を確実に1発耐えるようにした後、電磁波打つ方が早かったですねw

とはいえ、雨だとタイマンできついボルトロスを始末してくれるのは魅力なので、ボルトロスとキングドラのうち穴を作るならキングドラの方がまだましだろうという判断で、このようにしてました。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

雨vs砂その3

雨メタのウルガモスで、「にほんばれ」持ちウルガモスというのもあります。

これはかなり強力な雨メタで、ウルガモス対策を、HC252眼鏡orジュエルニョロトノに任せている構築だと崩壊します。

ダメージ関係で知っておきたいのは、

ウルガモスの攻撃

キングドラ:とくこう190程度のウルガモスの1舞さざめきをちょうど耐える
ニョロトノ:とくこう190程度のウルガモスのさざめきをちょうど2発耐える

ウルガモスの被弾

キングドラ:


雨+眼鏡ドロポン……1舞+珠流星耐えウルガモスをちょうど一発、2舞したHP252振りウルガモスをちょうど一発。
無天候+眼鏡ドロポン……珠流星耐えウルガモスをちょうど一発
晴れ+眼鏡ドロポン……珠流星耐えウルガモスをちょうど二発

ニョロトノ


雨+特攻156+ジュエルドロポン……2舞ウルガモスを、HP252振りぐらいまで大体倒せる。
無天候+特攻156+ジュエルドロポン……1舞ウルガモスでも、珠流星耐え程度なら倒せる。
晴れ+特攻156+ジュエルドロポン……1舞珠流星耐えウルガモスのHPを大体半分以上持ってける。
雨+特攻142ドロポン……ほとんどのウルガモスを余裕を持って一撃、カバ一撃のメガネロトムのハイドロと大体同威力=ラティオスの普通の流星とほぼ同威力。
雨+特攻142なみのり……珠流星耐えウルガモスは一撃。


雨vs砂というより、雨vsウルガモス+バンギラス+ブルンゲル、ソーナンス

とかになってますが、非常に難しい。

特に、キングドラが舞さざめきをぎりぎり耐えるとか、ニョロトノがHC252ジュエルor眼鏡じゃないと後出しウルガモスに安定しないけど、それでもバンギラスの砂ダメで死ぬ可能性がそれなりに高い。という辺りが難しいですね。

自分は雨にナットレイは基本的に入れてないのですが、その理由は、ナットレイは雨でもウルガモスの大文字でH252振りだと死んで、雨で特防に振ったナットレイ使うことにどうも魅力を覚えないというところが大きいです。

それより、ウルガモスストッパーになりえるカイリューの方が好きですね。

眼鏡流星耐えスカーフカイリューはラティ対策になりますし、雨パにおいてのカイリューは非常に優秀です。

考えてみたところ、日本晴れ持ちのいかんにかかわらず、ウルガモス→バンギラスって交代されたときにもドロポンで一確出来るメガネグドラが非常に優秀だと思ったので、メガネグドラ使ってます。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

雨vs砂その2

昨日の続き。

まず、雨の前提として、

バンギラスに弱い
ウルガモスにそこまで強くない

ってのがあります。

無振りニョロトノはウルガモスの二舞さざめきで落ちて、耐久に振ったウルガモスが二回舞ったらC全振りの眼鏡orジュエルドロポンじゃないと落とせないってのが理由です。

つまりは、HC252の眼鏡orジュエルニョロトノ(HPマンタン)じゃないとウルガモスに後出ししたときに負けます。

また、ウルガモスが2舞したら、キングドラも容易に抜かれて役に立ちません。


要は、ウルガモスに後出しが一回きくポケモンが一体いるものの、そいつが削れてたら普通にウルガモスに押し負けるって意味で、普通のパと大差ないです。

特にジュエルの場合は、ウルガモスと対面する前にジュエルを使ったりするとややまずいですね。

といっても、ウルガモス+ソーナンスが相手だと、ニョロトノは交代際の何か+ジュエルドロポンでナンスを落とすのが狙いなので、ジュエルをどっちに使うのかも決めないとだめだし、そもそもブルンゲル入りの相手と戦って、肝心のジュエルをブルンゲルなんかに消費した日には、次からは一切ウルガモスに舞うチャンスが与えられない嫌なゲームになります。

まぁそういうわけで、HC眼鏡ニョロトノじゃないとウルガモス入りには安定しないんですが、それじゃブルンゲルはきついままですし、そもそもドリュウズより遅いのでタスキドリュウズに雨でも普通に負けます。

というわけで、大体の雨パは意外とウルガモスが重たくて、ウルガモス意識すると普通の砂パがそこまで楽じゃありません。


相手のウルガモス+バンギラス+ブルンゲルみたいな選出に安定して勝てる選出がある雨パは、対して多くないんじゃないかと勝手に思ってます。


以上をまとめると、ニョロトノは、

HC252眼鏡orジュエルか、ドリュウズが抜けるようにCSスカーフかのどっちかの型がいいだろうと思ってます。

眼鏡とジュエルのどっちかから選ぶのなら、ジュエルなら滅びの歌を活かせるようにソーナンスと組みたくて、眼鏡なら水ロトムが面倒くさいので、珠ラティオスと組むのがいいと思ってます。


つまりは、

スカーフニョロトノ
ジュエルニョロトノ+ソーナンス
眼鏡ニョロトノ+珠ラティオス

のパターンで雨パを作るのが好きです。


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

雨vs砂

最近ずっと雨パ考えてるけど、そもそも雨パvs砂パの自分の認識について書いてみます。

まず、どちらが有利かというと、五分五分。雨パ側が雨対策を緩めて砂対策を強くして、それでようやく砂に有利がつくぐらいだと思ってます。


理由を出来るだけ簡潔に書いてみます。砂パをバンギラス想定とする(バンギの方がカバより厄介だからひとまずこれ)

最も簡単に書くと、



バンギ+ドリュウズ+強いのたくさん



ニョロトノ+強いのたくさん(雨じゃないと弱いキングドラ、ルンパッパが入っている場合もあり)

ってなってるけど、そもそもバンギが雨パに強いので、相手がバンギ+強いのから二体って選出するだけで雨パそれなりにきついって感じです。

バンギラス
ブルンゲル
ウルガモス

みたいな選出だとそれなりに厳しいです。

そもそもブルンゲルがきつい。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

今日使った構築

ニョロトノを絶賛研究中だから、試しに作ってみた構築でならし運転。


まだまだ直すところいろいろあるけど、多分たたき台ぐらいにはなってる。

ニョロトノ@スカーフ

おくびょうCS

ハイドロ
なみのり
れいとう
ほろびのうた

キングドラ@メガネ

ひかえめCS252、H4

ハイドロ
なみのり
れいとう
はどう

キノガッサ@どくどくだま

ようきHS252

ローキック
タネばくだん
キノコのほうし
みがわり

ガブリアス@ハチマキ

AS252

げきりん
じしん
ドラクロ
ほのおのキバ

ボルトロス@帯

特攻150ぐらいでおさえて耐久にかなり振った奴。
借り物だから本来使おうとした配分は下で紹介。

かみなり
めざ氷
とんぼ
ちょうはつ

グロス@シュカ

HP187 (252)
こうげき 182(76)
ぼうぎょ 150
とくぼう 133(180)
すばやさ 90

コメ
バレ
じしん
だいばくはつ

実は新作の配分。


個別解説は追記に

コメントレス

>ファーファさん

サンダーよりかは、トルネロスとかカイリューをどっかに入れるかもしれません。

>マーさん

ラッキーをボルトロスのところに入れるのはよさそうですよね。
ちょっと考えてみます。

>メタングさん

実数値1間違えてましたね。攻撃を1下げることになります。

続きを読む »

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

印象

ドリュウズサンプル

(カバorバンギ)+ドリュウズ+(ウルガモスor電気)+(水orソーナンス)+(格闘対策:マンダ、ラティ、ゲンガーetc)+(格闘)


ニョロトノサンプル

ニョロトノ+物理竜+特殊竜+格闘+(ウルガモスor電気)+鋼


ユキノオーサンプル

ユキノオー+電気or特殊竜+鋼+ソーナンスor水耐久+ウルガモスor電気or格闘+ガブリアスor格闘対策

非天候

ガブリアス+鋼+格闘対策+水耐久orソーナンス+電気+格闘


こんな印象で脳内がいつの間にかまとまっていた。


ようやく第五世代に慣れてきた。


ただ、ユキノオーは最近評価が凄い落ちてきた。

バンギ+ドリュウズのパターンの構築をとられたときに、ユキノオー選出したら普通に相手に不利なことが痛い。

バンギドリュローブとか、バンギドリュウルガみたいな選出の前だと、天候取ることの利点はもちろんあるものの、ユキノオーを選出したことのディスアドバンテージが無視できない。

結局バンギドリュウズベースのがゲー研では主流になってたけど、カバと違ってユキノオーぐらいじゃメタれない安定性(その分カバより有利な相手への圧勝度は低くなるけど)が評価されたことだと思ってる。

天候変化要因からドリュウズをメタるなら、ユキノオーじゃなくてニョロトノ使わないとだめ。

ユキノオーは、ニョロトノに後出ししたら自分から雨を霰に変えるから、めざ炎に返り討ちになったりするんで難しい。

多分スカーフが一番いい。

ニョロトノについては、使ってみたけど非常に難しかった。

強いんだけど、バンギドリュより安定する行動が少なくて、どっかでブレが起きて勝率が低くなる気がした。

正直、砂パが流行ってないと使う意味はあんまりない。

ドリュウズ系にめっぽう強いようなニョロトノ入り作って、他の構築への勝率を多少下げてでも、砂パへの勝率を挙げる方が多分使う意義が出る。

砂パが少ないようじゃ、自分でドリュウズ使えばいいんだしね。

砂と雨でどっちが有利かって言うと、結構工夫しないと砂は雨に有利がつくぐらいだと思ってます。

なんで、雨使って砂圧迫するのは結構悩みどころ。

個人的には、ニョロトノ+キノガッサみたいなのはいいんじゃないかと思います。

コメントレス

>マカさん

ニッチなポケモンなので、積極的に人に勧めるポケモンではないと思ってるんで載せてません。
ぴったり構築の隙間を埋めるならありだと思います

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ゲー研的バンギドリュウズウルガ

ゲー研的バンギドリュウズウルガのテンプレ

バンギラス+ドリュウズ+ウルガモス+(水耐久orソーナンス)+(マンダ、ラティetcの格闘対策)+(ローブシン、シュカグロスetc)

なんだけど、今これ普通に凄く多いみたいね。

メタったパは用意してあるけど、テンプレってぐらいまとめてはいないので、そのうち公開します。

内部メタが外部メタに流用できるなら楽は楽だ。

とりあえず、ニョロトノ入りで簡単にだけ書いておくと、


ガブリアス+鋼+特殊竜+電気+格闘+ニョロトノ

がいいんじゃないかと今思ってます。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

スカーフカイリュー

コメントが二件ついたから記事にしました。

カイリュー@スカーフ 
意地っ張り 

逆鱗
何か
何か
何か 



HP 191(196)
攻撃 172(20)
防御 116(4)
特攻 108
特防 132(92)
素早さ 125(196)

HP:16n-1
攻撃力:201ガブを逆鱗で一撃。
物理耐久:ガブの鉢巻逆鱗耐え。
特殊耐久:ラティオスメガネ流星を最大乱数耐え。
素早さ:最速バンギ+1。

これを想定して記事書いてました。

何かのところは正直何でもいいです。
雨パ想定しているんで。意地っ張りでも暴風まであり得るレベル。

いっそさみしがりにして、特攻確保するのもあり。

スカーフカイリューはラティオスに後出ししたいんで、こういう型しか思いつきませんでした。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ニョロトノ

ニョロトノ入りは、まずラティの対策を考えるとこから自分はスタートする。

ここで候補はいくつかあるが、ニョロトノならではの特徴がいくつかある。

1.ウルガモスがラティの珠波乗りで死ぬ
2.グロス、ハッサムが波乗り二発で死ぬ
3.めざ炎がそこまで痛くない。
4.雷必中。

といったところが特徴。

ラティオス自体が雨パと相性がいいポケモンなので、相手にラティオスがいると、こっちバンギラスで相手にガブリアスがいるとか、そういうのと同じような無駄なディスアドバンテージが生じてしまう。

雷必中は無視するとしても、波乗りでウルガモスが倒れることとか、グロスじゃ受けに出しづらいことはうっとおしい。

特に、最近は

ラティオス@珠

りゅうせい
なみのり、めざ炎
みがわり
めいそう

みたいなのも無視できないぐらいいると思っているので、中々難しいところ。

実際はニョロトノの火力は馬鹿に出来ないので、相手のラティオスに対面で波乗り打つ余裕があるかどうかは別問題ですが、ニョロトノみたいに先発で出したいケースが多いポケモンで、いきなりラティとの対面で読み合いを想定するのはやりたくないので、もうちょっと安定する対策で考えたい。


自分が考えてる対策は、


1.スカーフカイリュー後出し
2.ナットレイ(珠めざ炎二発は耐えるように、何かしら工夫をした型)
3.バンギラス

といったところ。最後のバンギラスに注目して、バンギ入りで最初に考えたのが、この前載せた構築。

ただ、どれを採用するにしても、相手のバンギラスがきつい。

だからこの前載せた構築は、いっそドリュウズ入りの構築って言う、タッチ雨パになってた。


実際戦ってみるとそこまでバンギラスがきつくはならないとは思うけど、どうにもバンギラス相手の動き方が上手く詰められないで、雨パ組むのが途中で止まってる感じ。

なんかキノガッサが絶妙な相性補完を見せてくれる気がしてきたから、採用しようかな。

なんにせよ、雨パの組み方は、


ラティ対策を考える→バンギラス対策を考える

ってのが最初の流れだと思いました。

まだ組みきってないんで、最後まで組むころには考え変わってそうですけど。

コメントレス

>親玉さん

雨ナットレイは鉢巻人気みたいですね。
僕も本当は鉢巻ナットレイ使いたいんですけど、どうにもめざ炎ラティオスとか意識しすぎてあまり使う気が起きないです。

いっそ割り切って使った方が勝率は高くなると思うんで、どうしようか微妙なところですが。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

第二次スパロボZ感想

クリアしたから感想を追記に




続きを読む »

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

ニョロトノサンプル

ニョロトノ@残飯

図太いHB252

なみのり
どくどく
ほろびのうた
まもる

適宜、

ニョロトノ@眼鏡

控えめHC252ベースで適宜無振りグロス抜き
もしくは、特攻を無振りに近くして、ウルガモスの舞珠さざめき耐えまで狙ったりするなど、耐久を厚くする。

ハイドロ
なみのり
れいとう
ほろび


ソーナンス@オボン

物理厚めで好みで調整

ラティオス@珠

りゅうせいぐん
なみのり
みがわり
めいそう

バンギラス@スカーフ

HP187
ぼうぎょ131
とくこう135
とくぼう121
すばやさ124

あくのはどう
れいとうビーム
だいもんじ
いわなだれ

189バンギから、少しだけHP落としてとくこう135をキープしてみた。

ドリュウズ@タスキ

いじっぱりAS

じしん
いわなだれ
シザクロ
つるぎのまい

ウルガモス@ラム

HP175
とくこう187
すばやさ152

むしのさざめき
だいもんじ
めざめるパワー電気
ちょうのまい


ニョロトノ入り考えたらこれに最初に至った。

初戦でいきなり、ニョロトノ滅び→ソーナンスでラッキー倒せて超気持ちよかった。

コメントレス

>マカさん

相手の構築次第になりますが、ラティは適当にドリュウズが蹴散らしてくれました。

>なななめさん

虫を半減して電気が抜群の水タイプです。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ラッキー

ウルガモスに後出しするには、特防169ぐらいないと、3舞文字2発耐えない。

ラッキーはウルガモスに後出しできるって言ったけど、実際後出しするには、結構努力値いります。

ラッキーの型は大きく分けて、

1.小さくなるで全抜きを狙うエース型。BS252がベース

2.ウルガモスに後出しをするための、特防補正BD252ベース

の二つだと思ってます。

1の場合でもウルガモスにタイマンから余裕で勝てますけどね。

ラッキーのウルガモスへの後出しが、一手違うだけでなんでこんなに違うかって言うと、ひとえに、「舞わない大文字を身代りが耐えるけど、舞わなかったら大文字を身代りが耐えない」ってところから、一手の重みの違いで出ていると思ってます。

まぁ、ラッキーは一手の小さくなるの影響が非常にでかいんで、その分の差とも言えますが。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

久しぶりにシングルやった

超久しぶりにシングルやってきた。

最近イッシュダブルしかやってなかったからなぁ。

まぁ、情報はきちんと集めて考察してたから、そんなにブランクは感じなかったけど。

今日やってきた印象深かったこと。


初手

バンギvsバンギ

こちらスカーフバンギ。さて、バンギは何をすべきか。

A1.ストーンエッジ
A2.けたぐり
A3.じしん


エッジ選びました→死に出しドリュウズが舞い始めます
けたぐり選びました→死に出しウルガモスが舞い始めます
じしん選びました→ドリュウズとウルガモスに少しはプレッシャーが入る。

初手からしてこんな展開だったので、非常にBWっぽい技の選択になったなぁって思ってました。

まぁ、このときは相手がウルガモスいなかったので、迷わずけたぐり選択しましたが、相手の構築次第では、けたぐり→タスキドリュに交換

とかもありえたかもしれません。


あと、シングルは、ラッキー抜きだと、



ガブリ
ウルガ
ナンス
ノオー
ロトム
グロス

ベースの構築



カバドリュ構築



バンギドリュ構築

の三つぐらいしかみんな使わなかったw


バンギ→ノオー→カバ→バンギ

が綺麗に回ってるとも言えるんだけど、ラッキー入りで上手くここら辺メタれる構築作りたいな。

コメントレス

>つっちーさん

雨パよりミラー意識した砂パの方が組みやすいからだと思います

>親玉さん

雨パ最近少し考え始めましたが、キングドラとか入れないでニョロトノをピンで運用して、ラティオスの波乗りを強化するぐらいでとどめるのが結構強いんじゃないかと思い始めました。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

一週間分のネタ

一週間分のツイッターで呟いたネタをブログに放流しようと思ったけど、面倒くさくなったので、下のURLから確認ください。

トゥゲッター


主な内容

・ドリュウズ
・ウルガモス
・シングルの、タイマンの強さと交代の兼ね合い
・ボーマンダはまじ強い。

コメントレス

>nnさん

マンダは控えめ最速でちょうど最速ロトム抜きになりますし、今回は火力に期待したい珠マンダの話なので、CS252振りでいいと思います。

ウルガモスはちょっとまだ詰めている最中です。

>SYさん

どっちでもいいと思いますが、僕なら控えめにします。

今回のマンダは物理だけでなく特殊に出すことがそれなりにあるんで、あんまり特防落としたくないんですよね。
ローブシンのマッパとかと合わせたら、落ちるかどうか微妙な場面も結構ありそうですし。

>親玉さん

僕は味方との連携で、珠波動+何かでロトムを落とすところを高く評価しているので、今のところ珠の控えめCS波動流星マンダが一番評価高いですね。

この後考えが変わることも十分にあり得そうですけど。

>非公開コメント

構わないですけど、出典としてトゥゲッタでも紹介しといてください。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
