

ネタの吐き出しつづき

ガブリアスの配分は、結局AS252で安定。

それ以外だと、タスキ流星ガブならありかなって思うけど。

という風に頭でいろいろ固まった。


逆鱗が昔以上に強い技だと思えて来たからですけどね。


第四世代に比べて、今は逆鱗の使い方が非常に幅広くなっているので、逆鱗の上手い使い方みたいなの調べてまとめ直したいですね。

コメントレス

>しかくさん

今は逆鱗を安定してぶっぱして勝てる構築を詰めてるんですけど、結構面白くなりそうです。

逆鱗を何も考えないで打てたら、ガブ超強いですからね。

>しゃわさん

テラキオンの珠インファ+石化耐えが目安の奴ですよね。

僕はそれでもあんまり火力落としたくなくて、大きく分けて二つ理由があります。

1.

ガブリアスの逆鱗は分かりやすいので、ウルガモスとかの耐久調整とかに採用されやすい。
そこで火力を落とすと、天候ダメージとかと合わせて相手を倒す圏内からずれていく。

なので、メジャーポケの技は火力を落とすときに、周りとの連携の確定数まで確認しなくてはいけない。

ただ、最近は天候ダメージが非常に頻繁に入るので、周りとの確定数気にするなら全振りで安定

2.

ガブリアスの逆鱗は安定してぶっぱできると強いので、後続との連携で鋼ポケモンが受けに来ても倒せるようにしたい。

ガブリアスを全振りのままキープして、後ろの火力との連携を考える方が楽。

ってあたりです。

どうしてもテラキオンが気になるようなら、物理耐久上げるのもいいと思ってますが、僕はあまりやりたくないですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

しばらくのネタの吐き出し

バンギラス@スカーフ

HP189 (108)
こうげき173 (148)
ぼうぎょ130
とくこう104
とくぼう120
すばやさ124 (252)

げきりん
悪技
何か
何か


意図


スカーフバンギは、雨解禁ルールだとキングドラに後出しできる数少ないポケモンの一体になれるので、そこを意識して努力値を振ったらどうなるか、で考えた。

ぼうぎょ130、とくぼう120だと、砂嵐だとガブリアスの地震と、キングドラの珠ハイドロのダメージが両方全く同じなので、素直に両方耐えるまでHP振り。

んで、残りを攻撃に振ると、

逆鱗+砂嵐で無振りキングドラ高乱数(珠反動考慮すると余裕)
噛み砕くでラティオス一撃=追い打ちでもラティオス一撃

って水準に達してたから、ダメージ計算だけだと綺麗に見えるバンギラス。


入れた構築考えるとしたら、

ガブリ@ハチマキ
バンギ@スカーフ
グロス@オボン
ギャラドス@珠
ユキノオー@タスキ
ロトム@メガネ

とかがすぐ思いついた。

やっぱ、まだすぐ思いつくのになると第四世代の構築っぽくなっちゃうなぁ。

コメントレス

>しかくさん

ランドロスは入れようかと思いましたが、迷った末に今回はギャラドス入り書いてみました。

本当は違ったキャラのギャラドスにするかもしれませんが、ガブを鉢巻にするなら、ギャラドスがいいだろうと判断しました。

>とある名無しさん

はじめまして。

シングルは正直全然やってないので、何とも言えないところです。

ただ、ウルガモスも自分で使う分にはそこまで信頼していないぐらいなので、恐らく第五世代の採用率は低い方だと思います。


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

更新

ブログ更新しないと地震で死んだんじゃないかと思われるそうなので、一旦更新。

ただ、地震が起きたら当然いろいろやること増えて忙しいので、しばらくここに手はつけません。

地震が起きたらやること増えるけど、それらは生産的な行動には直結していないわけで、地震への対応って難しいですね。

コメントレス

>親玉さん

心配してくれてありがとうございます。

元気は元気なんですが、仕事とかその他が忙しくて、こっちに裂く気力がなかった感じです。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ズルズキン

ズルズキンは強化アイテムないと、無振りシャンデラ一撃で倒せないのが凄い酷いと思った。

まぁ、トリパ相手にナットレイからシャンデラへの交換読み噛み砕く耐えたから圧勝した試合があったから気付いたんですが。

周り見ると、ズルズキンはヨプが多いみたいに思うけど、自分なら噛み砕くでシャンデラ一確をラインにして、達人の帯持たせたりするかなー。

つっても、ミラーのときとかはヨプもたせりゃよかったと思うことも多そうなんで、何ともいいづらそうですけどね。


コメントレス

>アップルさん

ゾロアークとズルズキンだと、テラキオンがやっぱり面倒そうなので、後発との連携でテラキオンが二発で倒せるか確認できてたら何でもいいと思います。

>親玉さん

トレイン準拠ダブルは正直全然やってないので、よく分からないですねw

ただ、ラティオス対策になるのが大きいポケモンだとは思うので、自分でやるならラティオス基準でやっぱりやると思います。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

主観

S 

テラキオン 

A 

エルフーン トルネロス ボルトロス ナットレイ 

B 

サザンドラ シャンデラ ランドロス シュバルゴ 

C 


ローブシン ランクルス ムシャーナ ズルズキン モロバレル アバゴーラ
コジョンド ドリュウズ ギガイアス ブルンゲル ガマゲロゲ ゾロアーク
ウルガモス 

コメントレス

>アップルさん

ボルトロスとトルネロスは器用貧乏な感があるので、机上論に比べて実戦だと評価が落ちるポケモンだと思ってます。

>nnさん

はじめまして。

モロバレルとローブシンは大流行というほど多いとは思ってないのですが、そんなに多いのですかね?

テラキオンが余程窮屈な立ち回りになるほど多いのなら考え直しますが、今のところモロバレルやローブシンがいてテラキオンが足をひっぱってると思ったことはないです。

テラキオンはエルフーンテラキオンのせいで、先発でのテラキオン対策が重視されているので、僕は後発で出して相手のテラキオン対策がいなくなったころに出すこととか意識していることも関係あるかもしれませんが。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

昨日の続き

ゲー研イッシュダブル特徴の続き。


詳しくは追記見てね

コメントレス

>しかくさん

ボルトロスはこれから人によって型が変ってきて、好みが出てきそうですね。
どういう型が多くなるか楽しみです。

電磁波持ちが一番多そうな気はしますが。


続きを読む »

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

第三回ゲー研オフ会

終了しました。

参加された方はどうもありがとうございます。


結果:

優勝 リィズ君
準優勝 勝海さん

でした。

僕は途中までよかったけど、最後にこけて4勝4敗で予選落ち。

まぁ、ゲー研勢のパに勝てる気がしなかったから、今のパだとこんなもんかなって思った。

ウルガモスが苦手だけど割り切ってたら、8人中2人がウルガモス使っててまじ困った。

こりゃ、ウルガモス相手の立ち回りを、苦手なパなりに煮詰めなかった自分が悪い。


自分のパは一旦置いておいて、簡単にゲー研環境の解説。

長いから追記にまとめてあります。

コメントレス

>アップルさん

お疲れさまでした。

ランクルスがゾロアークに化けたら、シャンデラとかサザンドラに一矢報いられるのが面白いですね。
僕なら、サザンドラを一撃で倒せるように、帯なり珠なりを持たせると思います。

僕の構築は、今回はシャンデラもサザンドラもいなかったので、ゾロアークが奇襲出来なかったですけど、初手でシャンデラとか出す構築だったら危なかったかもしれないです。


続きを読む »

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

最後の宣伝

そろそろゲー研オフの申し込み締め切りなので宣伝

ここから↓

特設ページ

ちなみに、会員から10人対戦に参加するので、最終的には32人ぐらいになるはず。

会員から10人も参加しても、まだ運営専門のスタッフが用意できるというのがサークルの強みですね。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
