

ローブシン

最初に考えたローブシンの配分


HP212 (252)
こうげき198 (156)
防御116 (4)
特防96 (84)
素早さ67 (12)


HP=防御+特防を維持しながら、まぁ適当に振ってみたって程度。
攻撃は11の倍数には一応なっている。

作って思ったことは、少し実数値に差があっても、努力値配分の方針自体はだれが考えても大差ないポケモンだなーって思った。

この後も、どうやって素早さにふる努力値を増やすいい訳がある配分を考えるかって感じで、あんまみんな変わらない気がする

コメントレス

>とりぷたさん

201ローブシンは知ってますが、上の記事のローブシンと実際の耐久はそこまで変わらないです。

上の記事で言ってる「努力値配分の方針自体はだれが考えても大差ない」ってのは、いろいろ調整しても結局同じような実数値になるから、誰が考えても大差ないなーって思ったってことです。

素早さに振る努力値のいい訳ってのは、上の記事のローブシンは201ガブに比べて、攻撃が11の倍数でHP=防御+特防っていういい訳があるので、早い方の配分を選択してよいと割り切れる理由が出来るってことです。

>親玉さん

ジュエルめざ飛耐えまで持ってくのなら、そのローブシンが活躍できるかどうかは構築に大きく依存するよう思います。
一概にどうかは本当にいいづらいですね

残念ながら、僕の使ってるローブシンは企業秘密ですw

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

イッシュダブル入門その2

オフ会宣伝企画その2

オフ会の細かくは、↑のオフ会宣伝ってところクリックしてね。


イッシュダブルパとかいくつか脳内にあるけど、このルールの種族値のむらっけが酷いとよく思う。

特に素早さのむらっけが酷い。

ざっとメジャーポケだけ上げると、

116 エルフーン
111 ボルトロス トルネロス
110 アーケオス
108 テラキオン
105 ゾロアーク コジョンド
101 ランドロス
98 サザンドラ
80 シャンデラ
60 ブルンゲル
58 ズルズキン
50 シビルドン
45 ローブシン
30 ランクルス モロバレル
29 ムシャーナ
20 シュバルゴ

ここで上げた中で、61~79がすっかり抜けてるってのがね。81~97もすっかり抜けてる。

素早さ調整するにしても、一気にすばやさ割かないと意味がありづらいから、HA252とかCS252ってのが正解になりやすいように出来ていて、株ポケさんの近作から入った人への配慮を感じる。

61~97にいたのが、同族ゲーで先手取ると勝ちなシャンデラだけだから、CS252が正解になりやすいとか、そういうことね。

その割に、モロバレルとかランクルスは耐久努力値振りがちょっと難しいとか、いやはや不思議なルールだと思う

コメントレス

それらのポケモンは忘れてるのではなく意図的に書かなかっただけです

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

入門

ゲー研オフ会に備えて、ようやくイッシュダブルを真面目に考え始める。


今は、メジャーなポケモンの使われた方とかを調べる段階。超情弱。

個人的に気になるのは、モロバレルの使われ方でどういうのが多いかかな。

モロバレルの型の流行り方によって、構築の方針を変えていくまである。

コメントレス

>アップルさん

この記事と前の記事の本文中にリンクがあるので、適当にクリックしてください

>いかこさん
>しかくさん

モロバレルやっぱり配分が結構人によって違ってきますね。
よく考えたいと思います

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

宣伝

宣伝忘れてた。

ゲー研オフ会

第三回の今回はイッシュダブル。

俺はもはや殆ど運営にかかわってなくて、現役生が主体でやってくれてます。
みんなよく動いてくれて、OBからしたら非常に喜ばしいです(身内ネタ


関東はオフ会ラッシュなので、イッシュダブルの需要が飽和しているかもしれないとは思いますが、
みなさんよろしくお願いします。


続報があったら、適宜伝えます。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ランドロス

イッシュダブルのランドロスが、最初に思ったより大分強かった。

最初にルール知ったときには、ボルトロスがめざ氷持ってるから微妙だろうと思ってたんだけど、めざ氷ボルトロスなんてレアケースで、大体はめざ飛行持ってると思うなら大分強いかも、

イッシュダブルは水技も氷技も他のルールより少ないから、ランドロスは活躍しやすかったかもね。

ランドロス上手く使える構築考えるかー。とりあえず、ゾロアークで化ける対象としては悪くなさそうには見える。

コメントレス

>しかくさん

封印爆破パは、遅延と絡めて勝てないかまじめに考えてます。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

グドラ

シングルでもローテでも、キングドラのこと結構評価してるんだけど、評価が意外と割れてるのかなって思った。

天候変わるとかなり弱くなるからってのと、ハイドロの命中を嫌う人が多分多いんだと思うし、その気持ちはよく分かるけど。

天候が雨維持なんていう、自分に結構都合のいい状態を想定しながら、命中80%に頼るのはいい気持ちはしない。


恐らく、雨が怖いからナットレイ入れて、オボン込みで珠ドリュウズの地震二発耐えまで持ってく人とかが結構増えそうな気がする。

この後は、雨が怖いからナットレイが増えて、雨が怖いからドリュウズも使う気が起きなくて、結局ナットレイが入ってて天候にそこまで頼らないパってのが増えそうな気もする。

まぁシングル最近全然考えてなくて、そろそろイッシュダブルの準備はじめてるから、どうでもいいっちゃどうでもいいんですがw

コメントレス

>しかくさん

スカーフテラキオン強いですよね。数は少なそうですが、結構警戒してます

>アップルさん

強いポケモンが使いたいです

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

イッシュポケ

イッシュダブルで一応構築組もうと思ったら、ここしばらく真面目にダメージ計算してなかったから、イッシュポケの種族値を大分忘れていることに気がついた。

よくないですね。

シャンデラとか、特攻と素早さ種族値しか覚えてなかった。よくない。

第四世代までなら、大体種族値暗記してるんだけど、まだ新ポケの把握が不十分で勉強不足です。

特に自分で問題だと思ってるのが、あんまりイッシュダブルやってないせいで、

ローブシン
ボルトロス
エルフーン
シャンデラ

辺りのダメージ感覚が希薄なこと。サザンドラとかランクルスは計算したことあるから大体分かるんだけどねー。

自分は配分を一回真面目に詰めることで能力値の大枠をつかんでいくタイプなので、イッシュポケ用の配分を調べるところからまず始めないとだめですね


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ワイドガード

トリプルの話し

ワイドガードがどうも好きになれない。

そんなに強いと思わないんだけど評価それなりにある技なんだよなー。うーむ

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

雨パ四天王

ローテの雨パ四天王

ニョロトノ
ナットレイ
キングドラ
トルネロス

今からローテパ作るなら、とりあえずこいつら入れるのがおすすめ。

問題点は、ココドラの相手が面倒とか、そんなんでしょうか。

トリパジュースココドラは、ローテじゃまじうざったい。


対策では、一応雨とのシナジーもある、パルシェンとかが面白いかもしれない。
後は、トルネロスをトゲキッスに変えると、エアスラ怯みも狙える。

ローテ始めようか迷ってる人は、とりあえずこんな感じの面子で適当に潜ると、すぐ雰囲気はつかめると思うよ

コメントレス

>ローテ勢Jさん

ニョロトノの気合玉は、持たせる人がそこそこいそうですよね。
僕は、ニョロトノは他に使いたい技が多いので、持たせようとはあんまり思わないですけど。

>しかくさん

ボタン連打で勝つにはどうしたらいいかから逆算するのがローテです

>いかこさん

ブルンゲルなら、カビゴン入りのトリパが結構いるみたいですね。
ブルンゲルだけで雨パに大分強いので、残りは単に強いポケモンで大丈夫なみたいです。
ココドラだけでも、大分嫌がられるでしょう。

>脱落者さん

相手の残りHP(身代り含む)によっては全回復しなかったり、ゴーストに受けられて攻撃を受けたときに発動しなかったり、トゲキッスのエアスラで怯んだときに発動しなかったりするので、鈴は好きではありません。

>バクーさん

ローテならトリパ絡みで行くのが人気でそうですね。
天候変えることに注目しすぎると、迷走しそうなので、僕は天候合戦は程々程度にするつもりです


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

イッシュダブル

見せあいなし64に確定したようで、そろそろ真面目に考え始めようかと思ってます

ちなみに僕が出るとしたら、4月後半の横浜です。
みんな横浜には応募しないでください。


イッシュダブルはポケモンが少なすぎるので、しばらく様子見するつもりでしたが、もうある程度のキャラランクみたいなのは共通認識で流れているようなので、まずはそれに追いつくことを目標としようと思います。


イッシュは最初は、アーケオスなんかが戦えるんだからイッシュのポケモンはみんな弱いんじゃないかと思ってましたが、シャンデラとかサザンドラとかローブシンとかモロバレルとか、かなり面白いポケモンが多いですね。

テラキオン使ってる人が意外と少なくなったのは、最初に聞いたときは予想できませんでした。
始めたときは、もっと圧倒的に環境を支配するものかと思っていたので。

コメントレス

>ひとでさん

アーケオス思ったより強かったですね。
正直思ったより強い程度の評価しかしてませんが、気を抜くと一気に不利になるポケモンなので怖いですよね

>アップルさん

横浜ですかー
そもそも人多そうで受かるところから難しそうなので、お祈りするところからですかねw

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

近況



トリプルの解説サイト作るのが当面の目標なんですが、全く書き方が思い浮かばないで停滞中。

どこにも基礎解説がないし、難しすぎだろ。





いつの間にか向こうからリンクが来ていたので、某M.H.Kさんのブログをリンクに追加

リンクは今んとこ、ゲー研関係者のみになってます。

ちょっと見てみたら、フレームウォッチがもうリンク切れしてましたね。
エメループラティオス取るときに作ってもらった奴でした。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

最近思ってる事

シングルのスイクンとサンダーの評価が大分落ちた。

S,A,Bとかで分けてくと、Bぐらいになったかもしれない。


その代わり、やけに使用率が高いから気になっていたシャンデラの評価がちょっと上がった。


スカーフシャンデラは、ハッサムに後出しするポケモンとしては面白いね。

ハッサムの評価が一瞬すごく高くなりかけて、ウルガモスとシャンデラの使用率の一気の上昇を受けて、そこまで高くならずに落ち着いた感じがある。


シングル最近やってなかったけど、少しやる気起きたなー。

トリプルとかローテが熱くて、シングル全然考える気今まで起きてなかったw

コメントレス

続きを読む »

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

うーん

あんぐらオフのKPと、結果を見て、面白いと思うと同時にもっと面白い構築考えたいなぁって思った。


俺がきいた中での印象だと、

・ガッサが少ない。グライオン少ない
・結果的にドリュウズに薄い人が多くて、カバドリュウズが予選抜けやすい
・予選抜けやすかったものの、決勝にはカバドリュウズが残ってなくて、鉢巻ランドロスとか、鉢巻パルシェンが決勝に残る。

これだけ見てると、予選抜けるのには薄い人を倒しやすいカバドリュウズが勝率稼ぎやすくて強いけど、予選抜けた後の決勝トナメとかだと、そこまでいい選択にはなってないということでしょうかね。

人数が多くて予選抜けるのが厳しい形式だと、カバドリュウズが決勝に残って目立ちやすいでしょうが、だからといってカバドリュウズが決勝トーナメントでも選択すべき構築かというと、ちょっと違う気がしますね。


いやはや、まだまだBWシングルはなにが出てくるか分からなくて、面白いけど非常に難しいですね。

他にはトドゼルガ使ってる人が全部勝率高いうえに、全部砂霰混合ってのも面白い。
トドは予選だとかなり少ないと思ってよくても、決勝トナメまで考えると全然違うとか、そういうことになるんでしょうかね?

コメントレス

>しかくさん

ラティアスやサザンドラは、ドリュウズの身代りで砂ダメ二回分くらい稼がれてから殴られることもあるので、そのままじゃちょっと辛いですね。
身代り壊したときにHP減るかどうかで珠かメガネかも大体予想付いて、メガネ波乗りなら後続で受けられる可能性も出てくるわけですし、珠なら珠反動ダメージでドリュウズの圏内に入りますし。

ランドロスは僕も使い方がよく分かってませんw
殴って強いポケモンで、ヘラクロスに相性が悪くないのは面白いと思いますけど。


テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

ブランクあるけど

久しぶりにシングル考えて作ったパ


ラティオス
グロス
マンダ
ガッサ
ライコウ
ナンス




コメントレス

>とくめいさん

ランクルスがきついんで、ラティアスじゃなくてラティオスにしました。
少しでもHP削って、後続で確実に落とせる圏内に入れることを重視しました

>Einsさん

相手するとなると多分そういう感じになりますよね。
結構そういうパターンのときに、スカーフグロスが刺さることが多いはずですw

>amさん

HGSSの配分の使いまわしで明確に今回の環境でこれがいいって理由はあまりない配分です。

ラティオスの眼鏡流星耐えは確保するのに、努力値を252使うので、特攻も確保するためにHGSSの手ごろな配分をまた持ってきた感じですね


続きを読む »

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

実験

ダメージ分布が等確率か検証する実験

【実験方法】



ひたすらダメージを与えて、出たダメージをメモ。
きちんと、ダメージが16段階それぞれ違う数値になるような設定にすることをお忘れなく。

100回以上はやりましょう。100回でも少ないぐらい。



ダメージ16段階それぞれについて出た回数をメモ。



16段階それぞれについて、出た割合を計算。



16×(出た割合-1/16)^2


を16段階全部について足し合わせる。





4で足し合わせた結果が6.262より小さければ、97.5%の確率でこの実験結果からは等確率だと言える。




カイ二乗検定です。自由度は15。

暇ならだれかやってみてください。

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

今考えたランクルスその2

マイブームのランクルスの実数値

珠前提

213-x-102-184-109-54

火力:H252サザンドラを確定

を確保したバージョン。
耐久は前回とほぼ変わらないけど、サザンドラの珠波動はどうせ耐えないので、アイテムなしシャンデラのシャドボ耐えにまで落としてある。

その代わり物理耐久面が少しだけ厚くなってます

今考えたランクルス

ランクルス

HP 214
防御 99
特攻 182
特防 116
素早さ 50

特攻は1か2削って素早さまわしても大丈夫

火力:持ち物なしなら、テラキオンをサイキネで確定するライン+2
珠持ちなら、212-114程度までのローブシンをサイキネで確定

物理耐久:アーケオスのジュエルアクロバット

特殊耐久:臆病珠サザンドラの悪の波動


ランクルスって、HPと防御+特防の値がかなり近いせいで、H252振りが効率いいとは限らない。

配分難しそうだからちょっと考えてみたら、こうなりました

テーマ : ポケモン - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
