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イッシュ限定ダブル

どうやら公式ルールらしいイッシュ限定ダブルが、全然やる気起きない。。。

余りに使えるポケモンが少ないから、出る直前に環境確認してパーティ作るので十分な気がする。


というか、一個前の公式がGSなんていう派手なルールだったから、今回のがどうも地味でやる気が起きない

コメントレス

>しかくさん

テラキオン対策からやっぱり考えたくなりますよね。
テラキオンに強くすると、サザンドラに少し薄くなるとかよくあることだと思います

>@たくあんさん

テラキオンはラティとグロスがいないと強いですよね。
対策ってより、普通に強いパを作って対応するしかなさそうです

>aaaさん

公式結構思いきってますよね

>Bさん

そう考えてランクルス使う人も多そうなので、ランクルスもかなり注意してます

>通りすがりさん

スカーフ零度スイクンより勝率の低い運ゲーはやらない主義です

>ひとでさん

珠流星耐えが、珠インファ耐えに移行する感じでしょうか

> ¤Ê¤Ê¤·¤¤¤µ¤ªさん

今気付きました

>トリプタさん

テラキオン守る
エルフーン追い風

エルフーン袋たたき
テラキオン岩なだれ

で全滅するパが市民権ないあたり、このルール凄いですよね



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駒祭での会話

駒祭での会話より

feitaさんがあんぐらシングル優勝したと聞いたので、どんなパを使ったのか非常に興味があったので聞いてみた

以下あんぐらシングルでの優勝パ



ガブ
サザンドラ
グロス
ボルトロス
ギャラ
ナンス

ここのブログを注意深く読んでいる人は気付いたかもしれないですが、俺のサザンドラ育成論のサンプルパというw


どんなパが優勝したのか気になったから聞いてみたら、俺がBW発売二週間後に晒した構築で、ある意味一番驚く回答だったという。

コメントレス

>シングル脳君さん

僕はマンムーはそこまで重たいパだと思いませんでした。

>@たくあんさん

使っていただいて全く問題ありません。

>アップルさん

このブログは育成相談サイトではないので、ここまで本題と関係ない育成相談はご遠慮いただきたいと思っております。

想定しているルールがイッシュ限定っぽいですが、元がシングルの記事なのでシングルと思って答えると、無理に素早さを落とすメリットを特に感じませんでした。

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前の前の記事の続きの続き

トリプルでしばらくまわしていた、

クレセ
グロス
ギャラ
カビ
ラティ
ライコウ

使ってて思ったこと……書こうと思ったけど、大して書く内容なかった。

種族値高くてまぁまぁ気に入ってるしなー。

恐らく

ライコウ →サル@タスキ
グロス 地震→雷パンチ
クレセ 瞑想→光の壁、月の光→守る、メンタルハーブ→食べ残し

とかに変えたら、大分俺っぽい癖が抜けた、普通っぽいパになると思う。

まぁ強いかどうかは置いておいて、トリプルで普通っぽいパっていうと、こんな感じになるんじゃないでしょうか。


しばらくトリプルやってて思ったのは、守るの重要性がすげー高いってこと。
守る持たせるのが大嫌いなおれでさえ、クレセリア以外には守る持たせることになった。

特に非トリパは、トリル中の守るが超大事。

他の特徴は、相手からの火力が今までのダブルのそれより高くなりがちなので、とても居座りにくい。

瞑想ライコウみたいに、居座ってリターンをとっていくポケモンは、俺のトリプルの戦い方には全然あってなかった。

クレセリアぐらいの耐久になって、ようやく居座れる感じ。それも、壁とか努力値配分とか工夫してようやく居座れるレベル。

なので、雨パとか霰パみたいに、特定のポケモンを選出するだけで連携成立するのは強いけど、それより時間のかかるパになると、俺の使い方だと全然使えないと思った。

要は、一体一体のポケモンを使い捨て感覚でなるべく使えるパにした方が、俺的には使いやすかった。

そんな感じで、ここしばらくトリプルやってたお陰で、ようやくトリプル意識した構築が出来るようになった感じ。

トリプルってまだあんまり研究されてなくて、高種族値のテンプレパとかもなさそうな感じなので、考えがいがありそうですね。

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前の記事の続き

前の記事のトリプルパの解説。

クレセ
グロス
ギャラ
カビ
ラティオス
ライコウ

続きを読む »

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トリプル

駒祭終わったから俺のパ晒し。

まぁ、おコダのパに勝てなかったけど。


クレセ
グロス
ギャラ
カビ
ラティ
ライコウ

トリプルでも種族値が正義を実践したくて、高種族値だけで構成することを目標にしたパ。


中身もテンプレ……と俺は思っているけど、これは普通のパじゃないってよく言われた。

内容紹介は明日に回しますが、それまでにカビライコウクレセの構成を考えてみると面白いかも。
この三体の技がちょっと当てにくい。

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駒祭から帰宅

帰宅したので、簡単に今日の感想。



人多い!

びっくりした。開始時間すぐからこんなに人がいる企画はマジで珍しい。

今までのゲー研のポケモン企画の中でも、ぶっちぎりで盛況でした。



俺は出場枠を現役の学生に譲って補欠扱いにしてもらいましたが、今回のは本当に見てて面白かった。

これ出たらもっと面白いんだろうなー。俺が現役のときにこういう企画があればよかった。

まぁ、今回は調整対戦に凄い参加したから、チームの勝ちが凄いうれしい。

面白かったから恒例企画にしたいんだけど、その分次からは参加メンバーの算定に苦労するかもw

特に、外部の方でだれを呼ぶかは難しいですね。



ゲー研会員の勝った面々が、凄い特徴的なプレイヤーだったから、簡単紹介。

しゅいげつ:大物に凄い強い。64GSオフ会も、柚樹さんアーマーさんを倒して決勝進出。
今回は本企画でビーンさんを破り、野良対戦会でコバルトさんに勝ってた。

Rapha:戦っててよくあるのが、

最初こっちが攻めてる

このまま普通に殴れば勝てるだろう

あれ、いつの間にか押されてる

負けた

って展開。

こういう展開で勝つのが得意なプレイヤーで、今回もそれを遺憾なく発揮した感じ。
見てた人も、どこで逆転したかよく分からなかった人が多かったはずw

おコダ:ゲー研のポケモン班では俺なんかより余程の古株。センスもあるし、実戦経験も十分にある。

駒祭前に練習したけど、トリプルで連敗しまくってて、全然勝てなかった。

ゲー研のトリプルでは現状一番強いと思う。

ryz:3勝3敗で迎えた最終戦で戦うあたり、強運だなーって思ったw

彼のおかげで無事勝ち越しが決まりましたが、あのプレッシャーのかかる場面で、あれだけの立ち回りが出来たのは流石だと思う。

勝負への度胸とか、そういうのはゲー研会員でも随一だと思う。

まぁそれが影響してか、ryzのローテは立ち回りがやばい。キモい。変態(変態は立ち回りについてのみ言っている訳ではない。)

非常にローテ向けのキャラだと思います。


こんなところかな。今は勝ち方が特徴的な人のみ紹介したけど、当然他の試合も見てて面白かったです。



最後に、今日参加してくださった外部の方、見に来てくれた方は本当にありがとうございました。
盛り上がる企画は日々模索しているので、次のゲー研のイベントにご期待ください(OBだけどそういっていいよねw)


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今日

ゲー研の4勝3敗でした

参加してくださった外部の方はどうもありがとうございました。

補欠だったけど、見てるだけで楽しかったー

明日の駒場祭

明日の駒場祭が、ゲー研がポケモン企画やる日。

ということで、来られる方はよろしくお願いします。

僕はシングルのパがきわめて微妙なのしか現状用意できてない感じ。

もうちょっとまともなの用意したかったなぁ

コメントレス

>@ツバキさん

ありがとうございます。僕は参戦してませんが、無事に勝てて何よりですw

>しかくさん

それでもやっぱりグロス使ってる人が凄い多いと感じました。

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明日から駒場祭。


ゲー研のサイト→ 駒場祭 

内容はサイト参照。ポケモンは23日です。

今日は練習対戦してきたけど、対戦した人は結構みんな面白いこと考えてた。
当日までにどうなってるか期待。

ゾロアーク

ゾロアーク評価高い人が周りにも結構いるけど、ゾロアークの技構成ってあんまり出てないよね。

テンプレすぎてだれも書いてないのか、テンプレがまだないのか。

俺の印象だとゾロアークのテンプレは、

@タスキ
ふいうち
くさむすび
かえんほうしゃ
めざ氷

臆病でも、不意打ち+めざ氷でラティアスが確定。

不意打ち
火炎放射
めざ氷

まではみんな選ぶと思うけど、ラス枠は

テラキオン
ブルンゲル
スイクン

とかにダメが入る技がありがたい訳で、草結びがいいかなーって思った。
トンボがえりも選択肢かと思ったけど、イリュージョンとかみ合ってない気がしてやめた。


ゾロアークの構成はいろいろ考えたけど、基本的にこいつは炎タイプ投げれば安定だね。
ヒードランは気合玉が怖いし、ウルガモスは辻斬りでも痛いから、投げるとしたらウインディ、ゴウカザル、ファイヤーとかその辺り。

ゴウカザルはゾロアークより早いし、ゾロアークが化ける可能性が低くないメタグロスにも無理やり後出しできるポケモンだから、結構いいと思う。

神通力持ったゾロアークとかいたら知らんw

コメントレス

>リクさん

見せあいなしならゾロアークは本当に対策面倒そうですよね。

>ぴあのさん

ゾロアークは技スペ大分足りないですよね。
できるだけタイマンに強くしたいポケモンってのが大きいです


>アップルさん

タスキ安定だと思います。その構成のゾロアークは多そうですね。

>ゲーチスさん

ブログに書く型はたいてい自分で使うのとは違う型なんですけどね。

>みなもさん

確かにライコウ投げるのが早そうですね。
想定する使い方は本当にフライゴンみたいというか、タイマンに凄いウェイトがかかるポケモンだなーって思います。

>スポポビッチさん

霊に化けた場合は、本物か気にしないでライコウ投げたら安定っぽく思えます。

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カイリュー

特性が特性だからすげー耐久に降りたくなるけど、耐久にこだわっても余りよくないポケモンじゃないかと思ってる。

火力と素早さにしっかり振りたいポケモンだから、ハバン持たせてASかCSで使うとか、ASかCSのスカーフで使うとか、そんな適当なのでいい気がする。

ドラゴンの強みである、威力が高くて半減されづらい技をタイプ一致で打てるっていうのは消したくないと思ってしまう。

スカーフカイリューとかは特性とあっていて好きなんだけどね

コメントレス

>ジョセフさん

ステロ削除とか、マルチスケイルカイリューとか、なんだか本当に66より63の調整している感がありますよね。

>なすけさん

自分で考えてくださるようお願いします

>しかくさん

物理型にすると、逆鱗でしか威力とれないからそれはそれで、遅いカイリューは使いづらくなりますしね。
雨暴風が一番まともな気がしてきたぐらいです。

>JOLLYeeicさん

少しじゃなくて全く関係ないです。日記の趣旨的に返すのなら、

カイリュー@ハバン

臆病CS252

流星
暴風
大文字
神速

になります

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なんか忘れてるかも知れんが

個人的シングルの評価。複数催眠はなし。

超強い

ガブリアス
サンダー
ラティアス
ラティオス
テラキオン
スイクン

強い

メタグロス
ナットレイ
ゲンガー
ライコウ
ヘラクロス
ボルトロス
ゴウカザル
ゾロアーク
ブルンゲル
ユキノオー
ポリ2

それなりに強い

ギャラドス
ボーマンダ
ヒードラン
ロトム
アグノム
スターミー
ソーナンス
サザンドラ
ムクホーク
トゲキッス
トドゼルガ
グライオン
バンギラス
カイリュー
ウルガモス

まぁまぁ強い

カイリキー
ラッキー
ハッサム
ハピナス
エルフーン
ファイヤー
ドリュウズ
カバルドン
ランドロス
ジバコイル
ズルズキン
マンムー
ランクルス
ヒヒダルマ
コジョンド
クレセリア
オノノクス
シャンデラ
ペンドラー
ダゲキ
チャーレム
ルンパッパ
パルシェン
ニョロトノ
キングドラ
キュウコン

抜けはありそうだけど、こんなもん。

コメントレス

>自称名人さん

まだあまり分からないのでそのうち評価上がるかもしれません。


>無限トド厨さん

評価の前に種族値が低いです。

>bimbaさん

ワンチャンあるかもしれない、ってぐらいの評価です

>nnsさん

ラティが評価高いからこそですね。

>ななCさん

サマヨール忘れてました。まぁまぁ強いぐらいで。

>nanaさん

ルールなんて好きなルールで遊べばいいだけなので、複数催眠がダメかどうかって議論は今回のとは
ちょっと違うと思います。

たまたま僕が複数催眠禁止のルールを設定していたというだけの話です。

>可哀そうな羊さん

僕なら電磁波覚えるポケモンが入れたくなるので、適当に僕の評価の高い奴から電磁波覚える奴を
見て採用すると思います。

>とりぷたさん

シャンデラは素でこれぐらいに持ってきました。

>ヌケサクさん

そうですね

>しかくさん

その三体は僕は今のところ評価かえる予定はなしですね

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来週

学園祭まで10日切ったので、現役生と付き合って対戦練習。

補欠だけどシングルで一番勝ち星とった気がするが、まぁ気にしないw

刺さるかなと思って考案したポケモンが、全体的に活躍したようでよかった。

ようやくシングルでBW環境っぽい型をいくつか作れるようになってきた感じ。

コメントレス

>m9さん

まぁ学生じゃないので補欠でいいです

>987さん

日本語でおk

>グスタフさん

結構強いと思います

>ツォングモックソンチンさん

最遅バンギはいるかもしれませんが、ノオーは後出ししやすいのでむしろ速くする方がいいかもしれません

>アップルさん

たぶん弱いです

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ガチパ

マルチスケイルカイリューの話を聞いて、最初に思いついたパ




コメントレス

>カニタマさん

夢ポイント必要量多すぎですよね。僕はあきらめて乞食に走りましたw

>conさん

種族値600未満はできれば使いたくないんですよね

>nnsさん

ハバンも相性悪くないと思います。
火力と素早さに多めに裂きたいときには、結構候補になるかもしれません。


>親玉さん

種族値低いから仕方ないです

>ぱむさん

本当にそんな印象ですw

>ようじょCさん

ラムも相性結構良さそうですよね

>しかくさん

種族値低いから仕方ないです

>ろとむさん

強いですが、細かくコメントの個別解説に対応するとキリがなくなるので細かくは割愛させていただきます。
ご容赦ください

> 名無しさん、君に決めた!さん

タスキマニューラって意外と穴になるんで実際怖いですw

>父親たちの正常位さん

正直いろいろ型がありそうで、現段階ではあまり絞れませんね。
そのうち型の選択肢が固まってくるとは思いますが、今は分かりません

>とりぷたさん

竜舞型なら、普通にAS252で珠舞逆鱗とか打つにも強そうですよね。ナットレイ二発ですし。



続きを読む »

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ツイート発掘

ゾロアーク
ウルガモス
ブルンゲル
ラティ
グロス
ガブ


寝ぼけてたのかなんだか知らんが、どういうアルゴリズムでこのパに至ったのか忘れた。

予想

ウルガモス→眠る耐久振り
ゾロアーク→タスキ 不意打ちナイトバースト火炎放射めざ氷
ブルンゲル→オボン 図太いHBベース
ラティ→メガネ?珠?ジュエル?
グロス→分からん
ガブ→どうせスカーフじゃないか?

後ろ三体のアルゴリズムがよくわからん。
グロスを、食べ残しナットレイとかに変えたら、第五世代多めの普通のパになったりするのかな。
第五世代が4体ってかなり多いよね。

コメントレス

>¥さん

水ロトム、ブルンゲル、スイクンが多そうですね。
格闘が強い分ブルンゲルに人気がある感じでしょうか

>m9さん

眠るウルガモスは特殊に投げるウルガモスなので、珠舞とかとは全然違う感じですね。
食べ残し持った、身代り竜舞ギャラみたいな感じでもあります

>キッスさん

僕はブルンゲルは使うつもりはないですが、使うとしたら図太いHBベースのオボンにしますね。
ギャラは好きなので結構入れてましたが、最近は入れることが少なくなりました。

>シャープさん

どっちでもいいと思いますが、もしかたらこのツイートをしたときはダメージ計算の結果ナイトバーストの方がいいと思ったのかもしれません。まったく思いだせませんが。

>アップルさん

さすがにシングルです。
ダブルはまだ考えてないのでよく分かりませんが、シングルならナットレイとかラティに弱いやつに化けるのがオススメです。

>yuさん

ラティの技なんて正直なんでもいいので、適当でいいと思います。
確かなるべく第五世代のポケモン多くしようと思いながら書いたパのはずですね、これ。

僕が実際使うとなると、かなりいろいろ入れ替えると思いますw

>ようじょCさん

耐久ウルガモスは、テラキオンなりギャラドスなりさえ何とかできれば本当に強そうですよね。
そこらへんどうにか対策して、何とか使ってみたいです

>名無しさん、君に決めた!さん

僕もギャラの方が好きです。

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ブルンゲル

周りで着々とブルンゲルの評価が上がる中。意地でもブルンゲルを使わないで構築したいと思っていたり。

実際強いんだけどなぁ、なんか気に入らない。
俺が使いたいと思う構築に入るポケモンじゃないのかもね。

それよりはブルンゲルナットレイテラキオンとかに満遍なく戦えるアグノムとかのほうが使いたい感じ。

コメントレス

>yuさん

逆にいえば、ブルンゲルの種族値がその程度だからうまくバランスがとれてるのかもしれないですね。
あいつの合計種族値があと120高かったりしたら、とんでもないことに。

>AXLさん

はじめまして。僕の低種族値のポケモンは使おうとすると頭が拒否反応をおこすので、500以下のポケモンはゲンガーユキノオーソーナンスドーブル(これはGS)しか使いたくないです。

>m9さん

爆発弱体化はアグノム痛かったですよね。玉持ちなら案外悪くない火力にはなるんですが。

>bimbaさん

必須とは言いませんが、僕が使うなら電気か草を持たせてブルンゲル対策も仕込みたいと思ってます

>親玉さん

ブルンゲルでテラキオンは、強化アイテム+舞エッジ一撃で落ちるので結構危ないように思えます。
たまに、ジュエル舞エッジとかもいますし。

バンギはテラキオンさえ何とかなればメタ的に強いですよね。

>あっぎゅんさん

大体僕と同じような印象です。
ズルズキンってここらへんでメタのメタとかになるいいポケモンですよね。

>クマハクシュンさん

サイクルとかそういう造語は僕はよく分からないです。

>10さん

僕もブルンゲルだけは妙に気に入らないんですよね。
なんか構築に入れたらブルンゲルがドヤ顔しだすような気がして耐えられないです。

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あれ

俺が思ってるよりソーナンスの使用率って落ちてる?

まぁ身内とやるときの警戒は今までと大差なくしておくけど、一応記憶の片隅にとどめておこう。

ブルンゲルに毒入れたいから結局毒毒採用率自体は落ちてなくて、結果的にナンスが採用しづらいってのはあり得る。
挑発鬼火ブルンゲルならナンス完封だしね。

コメントレス

>スポポビッチさん

ブルンゲル対策で誰が毒毒を持ってても驚かなくなりました

>ヨウハクさん

ランダム向きってよりオフとかフレンド対戦向きの技ではありますよね

>TKMさん

ナンスはガブに投げれるから、熱風サンダーと一緒に使うのは面白いですね。
テラキオン対策でナンスサンダーラティ辺りから組むと面白いのでしょうか。

>Rさん

挑発剣の舞テラキオンで完封なのは確かに気になるところですね

>nanaさん

ナンスの使用率もうちょっと増えてもよさそうなんで、少し不思議ですね。
やはりナットレイとかブルンゲルとかを意識すると怖い面が大きいかもしれません

>しかくさん

僕は挑発はナットレイの電磁波を防いでサンダーとかを後出しできるところが好きです。

>ランダム勢さん

僕がヘラナンスから考えてたらいつの間にかヘラスイクンに代わってましたw

>サンデーモーニングさん

新ポケでナンスが明確に強いポケモンがいないのがやはり大きいのでしょうね。
むしろ苦手な相手ばっかり追加された感じです

>m9さん

ナンス使うと切断率上がるんですか。益々ランダムやる気がなくなりましたw

>kmdrさん

迷ったら性格をずぶといにして、HB252かHS252で使ってから自分で適当にアレンジするといいと思います



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なんか

構築しているとやけにヘラ対策が薄い構築になりがち。ヘラ強いよヘラ。

ゲンガーとかもヘラが珠持ちだったら、交代で出しても一発殴れるだけで特段有利じゃないしね。スカーフガブ後出しの方が打点が安定して入るぐらい。

昔はグロスが多かったから見せあいでヘラが抑制されてたけど、今はグロスじゃなくてナットレイが多かったりと、ヘラは本当にプラス要素が多いポケモンだなぁと改めて実感。

コメントレス

>たけるさん

鉢巻持ちにそのまま珠を持たせて使って、その後自分なりにアレンジするのがいいと思います

>親玉さん

結構適当に使う感じのポケモンなんで、配分気にしないでまず使ってみるのがいいと思います

>m9さん

僕は珠は適当に使いますけど、鉢巻スカーフの方は耐久に振ることが多いですね

> 水嶋ヒロジさん

僕はup主じゃないです

>Rさん

今回はそうなりがちですよね。追加されたメジャーポケモンにことごとくヘラが相性いいです

>非公開コメント

偶然かもしれないんでこれぐらいだと何もする気は起きません。

>しかくさん

非拘りの毒毒が今回強いですよね。ヘラとかカイリキーは硬いですし。

>大人無職さん

そうですね。根性持ちが無理やり殴るのに適した環境だと思います

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駒祭宣伝

駒祭宣伝

昨日は簡単に済ませたけど、ゲー研学園祭ポケモン企画で初めての、外部との交流戦。
いやはや、きちんと集まってくれて本当にありがたいものです。

俺は外部枠の補欠ですが、見てて面白い企画になるといいなーって楽しみにしてます。


あと、どう思う人が多いかは知らないけど、ポケモンって一発勝負で試合するより、こういう7回試合やって4本先取の方が好きですね。


コメントレス

>ぬかみそさん

僕はまぁOBなので素直に出場枠を譲ったって感じです。僕以上に活躍してくれることは勿論願ってますが。
プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

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