スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

駒祭内容公開

公式HPが更新したからそれに合わせて公開

ポケモン企画は外部との交流戦7本

詳しくは こっちを見てね
スポンサーサイト

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

いつの間にか

シングルのパが

ガブリ
ゲンガ
グロス
スイクン
ライコウ
ヘラ

になってた。どのDPだよ。。。

コメントレス

>しかくさん

どっちかっていうと、DPの中期ぐらいのパな印象です。
ライコウは、結構どんな型でも強いんで適当でいいと思いますw

>kさん

5世代使わなくても結構とどうにかなりますもんね。

>m9さん

僕はテラキオンはよく入ってくるんですが、他はあんまり入らないですね

>ナナシさん

まだ環境の変化が掴みきれてないから、強い旧ポケがよく採用されてる感じですね。これからどうなるかは分からないですけど。

>H175さん

結構気分でライコウとかゲンガーの型はいじりますね。
ノイコウは、DPのときから使いたかった奴がようやく理想個体で使える感じなので、たまに凄い使いたくなりますw

>momoさん

まぁそこまで強いと思えなかったので

>名無しさん、君に決めた!さん

新ポケは癖がありますからねー。

>ようじょCさん

そうです

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

個人的に

アグノム
スターミー
ゲンガー
ゴウカザル
マンムー
キノガッサ

ここら辺がかなり穴になりやすい気がする。採用した構築を組むとどうなるか考えたことない奴も多くて、単体の強さだけで見てるけど。

コメントレス

>親玉さん

ドリュウズはこいつら以上に地雷で刺さってくるポケモンな印象ですねw
突発的に評価が高くなる時期とか一時的にありそうです。

>yuさん

単体では強いけど、上手く構築に入れるのが一工夫いるってことでしょうね

>kiさん

ガッサは初手で特に意識させられますよね

>スポポビッチさん

ミラータイプ自己再生小さくなるスターミーとかどうでしょう

>みどりさん

波動以外には覚えられる技が(遺伝を除くと)少ないので、覚える中から適当に選ぶのでいいと思います

>H175さん

バンギいないと電気ポケは使いやすくなりますよね

>しかくさん

普通の電磁波羽休めサンダーをまず考えましたが、いろいろ考えてるので最終的にサンダー使うとしたらどんな型にするかはまだ決めてません

>七氏さん

僕もゲンガー大好きです。DPのときに戻った気がします

>半ケツ王子さん

カイリキーはこの前かなり痛い目を見ましたw強いですよね

>ようじょCさん

味方との連携で相手を倒せるかどうかとかを意識したいところですよね

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

追加特性

ムクホの捨て身とグライオンのポイズンヒールが思ったより早く出るなぁという感じ。

追加特性出る前の環境が固まってないから、あわただしくいろいろ変わるなぁと思う。

ムクホの方は、飛行ノーマル半減ってことで、グロスが少し需要が上がるかなという感じ。

グライオンは、グライオン相手にこれから毒が打てないってことが印象深い。
ハピグラループを毒で突破とか出来なくなったな。

ポイズンヒールグライオンとか、ノイコウガンメタすぎるw出てくるのおせーよw

コメントレス

>しゃわさん

そうですね。もしかしたら羽休めの技マシン削除は、グライオンや避雷針サンダーを見越してのことだったかもしれないですね。

>ジョセフさん

僕はスカーフでの、捨て身ブレバインファ命がけが怖いです。というか、命がけの追加だけでもムクホークは大分面白くなってると思います。

>おっさん

それでも等倍ならそれだけの火力なのが強いですよね。

>しかくさん

身代わりでなく、ビルド+ドレインなら殴り勝てるかもしれません。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

アグノム

アグノムってラティより早くて大文字打てるアタッカーなんだから、環境的には強いなーって思った。

大爆発弱体化がなかったら、BWのアグノムって相当強かったかもしれんね。

まぁテラキオンとナットレイに勝てる旧ポケは評価が高くなるってだけですが。

コメントレス

>ケイさん

テラキオンとナットレイはバランス調整に程よい強さなので、これぐらいがちょうどいいと思います

>火蜥蜴さん

火力が足りないと後悔するのと素早さが足りないと後悔するのどちらがいいかという話ですが、素早さが足りない公開は取り返しがつかなくなるかもしれないと思います。

でもまぁ、ぶっちゃけ好きな方でいいと思います

>スポポビッチさん

カポエラーはテラキオン、ナットレイとかに刺さって他にもまぁまぁ戦えるのでいいですよね。
採用するかはどうかは、交代でラティとかがやって来るのをどれぐらい警戒するかという話でしょうか。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ヘラクロス



ガブリ
グロス
ゲンガー
サザンドラ
サンダー
テラキオン

の構築を使ってるときに、

サザンドラvsヘラにされました。

サザンドラはどう行動すべきか




サザンドラ→テラキオン


で合ってるよね

コメントレス

大変なので個別に返信するのは辞めさせていただきますが、この記事は別にこれ一択って主張するようなもんじゃなくて、この場面で最初に考慮に入れるのが自分ならテラキオンへの交代だよなーって程度です。



実際はここまでの流れとか相手の構築で勿論行動が変わってきます。

でも、僕はこういう場面を考えて、ヘラクロスをよりけん制しやすい構築をどうすればいいのかとか、相手のテラキオンゲンガー圧迫できるようにヘラ側がスターミーなりを入れていたらどうなるかとか、そういうのから構築を考えるのも好きです。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

いま気付いた

珠テラキオンのエッジ+めざ氷でグライオンが普通に死ぬ。

地ならし地震まで持ち出しても、グライオンじゃテラキオン無理っぽいね

コメントレス

>とくめいさん

珠めざ氷でヤチェこみでグライオン二発なので、ヤチェ持たせてもそこまで安定しませんね。

>しゃわさん

交代際に身代わり張られて、珠めざ氷二発でヤチェでも倒れるので、めざ氷考慮するなら気休め程度にしかならない気がします。

テラキオンはメタが本当に仕込みやすいですね。思った以上に対応幅が広かったです。

>クマハクシュンさん

テラキオン自体は正面から殴れば案外早く倒せるので、受身で構築しないことが一番の対策だと思います

>ナナシさん

アイアントじゃ厳しいですねw

>親玉さん

僕は受けるのが嫌いなんで、スカーフガブとかで上からおさえに行きたいです

>しかくさん

ですね。ラティも珠エッジ+電光石火とかは面倒ですが。。。


>ライムさん

BWでは、ナットレイ、テラキオン、ボルトロスが特に受けにくいですよね。
これだけ見るとアグノムが強かったりするかもしれません

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

グロス

個人的に鋼で一番使いやすいのはグロスなんだけど、理由がようやく分かってきた。

最近対戦していて感じたのが、ナットレイ使っているときに選出のしづらさがあるなぁということ。

本当は鋼タイプを竜対策に選出したいんだけど、ナットレイだとタイマンで辛いポケモンが相手に多くて、選出しづらいことがある。

で、それを読まれたりすると、スカーフガブとかに易々と抜かれる展開になりがち。

自分がやられたんじゃなくて、相手の構築見てナットレイが出てこないって割り切って、俺のスカーフガブが逆鱗連打で全抜きしたって方の話ですがw

そういう展開が想像できたから、極限に出した構築ではソーナンスとナットレイを同時に採用して、ナットレイ選出しづらい時も周りでカバー出来るようにはしてあった。

対してグロスに話に移ると、(BWでやや辛い面も出てきたが)無駄死にが少ないから、ナットレイみたいに選出段階でタイマンで不利な相手が多くて、選出がとても辛いということが少なくなる。

そこら辺がグロスの強さかなーって思った。HGSSのときは大爆発があったから今より全然強かったけどね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

BWシングル

いろいろ考えて、俺っぽいシングルのパでしばらくは大きな改良点がなさそうなの思いついたんで、しばらくシングル考えるの休憩。

ひと段落したので、次は実際にシングル用育成+トリプルの構築ですね。

追い風スイクン+ドーブル好きなんだけど、ボルトロスが重たいのが難点。
ボルトロスの身代わりだけで不利になるのはよくないから、いろいろ考えなきゃだめだなー。

コメントレス

>非公開コメント

別に気にしてないので任せます。

ちょっと見てみましたが、僕のサザンドラのやつは配分は思いつきやすい奴で済ませてそれよりも構築例とかに気を使ったものだったんで、全部同じとかそういう訳では全然ないと思います。

サザンドラの配分は考えれば割と思い付きやすいですしね。


>しかくさん

そんな感じですよね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

サザンドラ構築

サザンドラ入りで難しいのは、相手のサザンドラ対策。

サザンドラを入れると、簡単に

ソーナンス
ギャラドス
メタグロス

が構築に入ってくるが、どれもサザンドラが重たい。
サザンドラは極めて受けにくいポケモンなので、本来は構築時点である程度意識したいポケモン。


それを踏まえて改めて構築を考える。


鋼が欲しい+サザンドラはテラキオンに弱すぎる→やっぱり、メタグロス
とりあえずガブリアス→今回のガブリアスは、素早いポケモンの対策+格闘対策を期待したいので、スカーフガブ




スカーフガブ
グロス
サザンドラ

までを確定として考えても問題はなさそう。
この三体は三体の割にはとてもバランスがいい。

問題はこっから先。

この前紹介したのは、

ガブ
グロス
サザン
ボルトロス
ギャラドス
ソーナンス

いじるとすると、ナンスギャラ。この二体を満遍なくテラキオン、サザンドラとかに強いのに変えるのがあり。

ガブ@スカーフ
グロス@オボン
サザン@メガネ
テラキオン@たま
サンダー@ラム
ゲンガー@タスキ

とか思いついた。

前のよりは俺好み

>ケイさん

フライゴンは素のパワーでやや劣るのであまり採用する気はありませんが、ナットレイにタイマンで有利なのは面白いところですね。

テラキオンには火力不足でそこまで有利ではありませんが、もしかしたら以前より地雷度が増しているかもしれませんね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

寄稿

極限に原稿載ってる んで、前にちょっと載せた構築の内容知りたい人はこっちを見てください。

見れば分かるけど、個体値厳選のハードルを高くしすぎないように意識している。
ガブとギャラは本当は乱数調整クラスの個体が欲しいけど、まぁ妥協しても形にはなるでしょう。

ポケモンの資産が少ない人でも比較的作りやすくて、かつBWのポケモン入れようって思ったらこうなった。


これ自体は10分未満で組んだ構築だから、もっと練った構築用意出来ればよかったんだけど、まぁサンプル構築は懲りすぎるよりこれぐらいの出来で記事ぶっぱする方がいよね、ってことで。

>gusuさん

どちらでも問題ないと思います

>しかくさん

スイクンは面倒ですね。スイクン側も無傷で倒せる面子が少ないので、削り合いを制するしかないですね。

>ナッツォさん

そういう話はしばしば聞きますが、今のところあんまり気にしてません。

ただまぁ、きちんと自分の頭で理解したうえで人に話してほしいとは思いますね。

考え方も書いているところを、そこをすっ飛ばして結果だけしか見られないようじゃ悲しいので。

>むめいさん

種族値高いポケモンはギリギリの調整配分が多く出回っているので、そういう意味なんでしょうかね。

ダメージ計算

従来ならゲンガーからメタグロスへのシャドーボールのダメージは偶数しか出ないはずが、検証結果奇数が観測された。


つまり、ダメージ計算式に変更がある可能性が極めて高い。


トゲキッスに格闘技を打って奇数ダメージが観測されるか調べようと思ったらトゲキッスいなかったから断念

コメントレス

>キッスさん
>MCO君

おお、ありがとうございます。
実はタイプ相性の計算を内部での番号別に計算するのに変えたんじゃないかと思ったんですが、これでその仮説が却下されました。

>ジョセフさん

実はこれは切り捨てと切り上げの違いというより、ダメージ計算でのタイプ相性の計算処理が変わってないかという実験です。

今まではグロスは鋼エスパーだからゴーストで殴ると必ず偶数だったんですが、今回の測定により

・0.85から1までの乱数がかけられる場所が変わった
・タイプ相性計算をタイプ1→タイプ2の順番にダメージ計算することが変わった

のどっちかに変わったのではないかと予想されます。

>KIさん

正直勝てれば何でもいいとは思いますが、めざめるパワー岩が最速でないことを嫌がるor乱数調整をしたくないからめざパが使えないという仮定ならそこまで悪くないかもしれません。

自分で採用するかといわれると、テラキオンが出てきたときに何もできなくなるから採用したくはないです。

>yuさん

ありがとうございます。コバルオンって今回のダークホースにならないか、ちょっと期待してますw

>もこう様の意志を継ぐ者ネオもこう さん

HGSS以前でダメージ検証する気力がありませんが、今ラグラージが瓦割でグロス殴ったら奇数ダメージが出たので、どちらにせよタイプ相性計算の順序の変更はありそうです。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

発掘

twitterで呟いたネタを忘れないうちにこっちに転記



ゾロアーク ヌケニン



スイクンドーブル@トリプルバトル

スイクンは追い風と零度を覚えるから、追い風要員の中で最も火力と耐久のバランスがいいと言っても過言ではない。


コメントレス

>ししゃもさん

atmark680でやってます

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

寄稿

極限に以前の記事で書いたパの紹介を寄稿したので、そのうち載るでしょう。


まぁあのパは自分なりに、「解説」っていうのが目的でいろいろ制限加えたんで、ガチでやってる人には物足りない解説になってるだろうけど。

今回用意した制限


・乱数調整しなくても作れる構築=個体値厳選が比較的しやすい構築
・努力値

シンプルな極振り 3体
ちょっと変わった極振り 1体
ソーナンスの調整のサンプル 1体
仮想敵を設定してタイマン調整を上げた調整 1体

って感じで、努力値調整の紹介パターンを増やすことも意識



こんな感じで、調整しないといけないみたいな錯覚を覚えさせないようにしつつ、努力値配分を紹介することを意識してました。

初心者用に乱数調整必須の構築紹介とかも嫌いだったので、妥協したらどの程度の個体値まで許せるかとか、そういうところまで書いていたりする。


まぁ以前に書いた構築の中身が知りたい人は、極限にアップするのを待って下さい。




テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

構築

この前のは適当な構築だったけど、本当に真面目に構築するならどうするかなーって考えてた。

テラキオンとナットレイに引かない奴を軸にして考えようというのが最近のパターンだから、何故かシングルにカポエラーを採用したくなった。相当末期だな。

でもまぁナットレイとテラキオンに戦えたらワンチャンあるってことだから、いい環境だよね。

ドダイトスにさえワンチャンがある。

コメントレス

>ツボさん

ビリジオンにもワンチャンがきっとあ……るかな?

>ハッサンさん

カイリキーは普通に自分のパにがん刺さりしてたんで嫌いですw

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

使ってみた

鉢巻ナットレイ使ってみた。思った通り、適当に殴っているだけで強かった。

グライオンのHP半分以上削れた時は流石だと思った。



使ったパは、3分で組んだパ

ゲンガー
テラキオン
ナットレイ
ガブリアス
ソーナンス
ギャラドス

まー、新ポケ入れた構築で、極限とかに出す解説が書きやすそうな面子で組んだ感じ。

ぶっちゃけまだ自分の中でベストな構築ってのが全く思い浮かばないので、ボックスの中から適当に組めるパしか作れないんだけどね。初期の頃はみんなそんなもんだろうけど。

コメントレス

>ナットレイの配分

この構築だと、相手をゲンガー、ガブリアスの一発圏内にとにかく早く入れたいので、ナットレイは攻撃全振りです。

耐久に振った鉢巻ナットレイについては、ぴったり合いそうな構築がまだ思い浮かんでないので考えていません

>レイネさん

ゾロアークはちょっと面倒ですけど、無理なレベルではないのでまぁいいかなという所です。

無理な例で言うと、毒毒をもったカイリキーは本当に無理でした。

>てせさん

後で極限攻略DBに解説いろいろ載せるのでしばらくお待ちください。

>うにさん

極限DBにPTの詳しい解説載るまでお待ちください

>みつごさん

やっぱり鉢巻ナットレイはジャイロウィップしか打ちませんよねw

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

スイクン

零度スイクンの配分考えてたら、いつの間にか

・オノノクスの逆鱗二耐え
・HP173 防御100 特防115程度のボーマンダを冷凍+威嚇込み神速で倒す

なんていうスイクンになっていた。少し耐久に降った程度のサザンドラも冷凍冷凍神速で倒せる。

今作はスイクンでも神速当てたい場面が多そうで、割と使用候補

HP207
攻撃95
防御168
特攻120
特防136
素早さ99


波乗り
冷凍
零度
神速

もうちょっと配分変えれば、201ガブを冷凍神速で確定とかも出来ないこともない

アイテムは割と余り物で大丈夫かな。オボンなら鉢巻ガブの攻撃を高乱数で二発耐えてくれる。

コメントレス

>きさん

特攻120ぐらいって結構綺麗ですよね。
ダイパ時代にミロが強かったことを思い出しながら計算してました

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

日曜

日曜にゲー研で軽く集まるから、対戦準備を考え中。

昔鉢巻ラグラージがやけに多かったゲー研の特徴を考えると、鉢巻ナットレイ人気でそう。
孵化面倒で用意してこない人も多そうだけど。


BWいろいろ考えてるけど、ナットレイとテラキオンの評価は現状高すぎる気がする。
俺がグロス入れて構築するの好きだから、そういう印象持つのかもしれないけどね

コメントレス

>ふしぎなアメさん

寝言はどうせジャイロウィップしか打たないから、それなら寝言で十分だろうなぁって思いました。
覚えなくても、どうせジャイロウィップしか打たないからいいやって感じです

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

最近

一日のブログコメント返すだけで大分労力を使うようになってきたので、コメント返信が土日までずれこむかも。

コメント返信遅くなったら察してください(



ポケモンの話題。

シングルで構築するときに何を軸にするかという話。

今のシングルで最初に軸で一体選ぶとすると、俺ならゲンガーかなーって思った。

最初に軸で一体選ぶときは、メジャーなポケモンにタイマンで勝てる、特に受けづらいポケモンにタイマンで勝てることを自分なら重視する。

HGSSならスイクンがそれに当たってたけど、途中からライコウとかロトムが気になって使わなくなってきた。


今回スイクンがどうかというと、ナットレイから逃げたいポケモンなので、めざ炎でも仕込まない限りは最初の軸として採用する気は起きないかなぁというところ。

対してゲンガーは、ナットレイとかテラキオン相手に戦えるポケモン(圧倒的有利とは言えないけど)なので、今回軸として採用する分には優れているかなぁというところ。


で、ゲンガーナットレイの二体から入って構築しようかと思った。
理由は、鉢巻ナットレイは殴っても微妙に相手が残るけど、それを削るのはチマチマ殴るゲンガーさんが非常に向いていると思ったから。

あと、バンギライコウとかが減って、ゲンガーが戦いやすい環境にもなっているかと思ったから。

もし相手にめざ炎ラティなんていうガンメタ張ったポケモンがいても、ゲンガーがタイマンで勝てるってのも面白いかなと。


影踏みシャンデラが出たら、ますますゲンガー使いたくなりそうだし、旧ポケの中では結構面白いと思っているポケモンです。

コメントレス

>katanaさん

ありがとうございます。

初心者の方の参入は大切なので、そういった方に分かりやすい記事は心がけていこうと思います

>Runeさん

襷ゲンガー使うと、天候ポケモンいる場合考えると少し面倒ですよね。
実際は、襷潰れるぐらいは気にしないで選出しても十分活躍してくれるってことが多いですがw

>しかくさん

ズルズキンは結構強いですよね。火力低い構築だと押し切られることが多そうです

>kさん

ありがとうございます。ぶっちゃけ更新それなりに手間ですが頑張りますw

>ケイさん

道連れ対策だけなら、エルフーンで宿身がしかけたりするのがよさそうです






テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

小ネタ

ネットで流れてくる小ネタ



物真似仲間づくり。不思議な守りヌケニン



仲間づくり。頑丈ヌケニン



頑丈木の実ジュースリサイクルコイル



催眠術+ドラゴンテールで無限ロック



ミイラ、仲間づくりでの特性変化レジギガス、ケッキング



レベル1ノズバスの痛み分け


うーん、頑丈の悪用が多いな。この特性没にした方がいいんじゃないかw

始めたばかりの人には、レベル1ポケモンがお勧めできると思う。育成楽だし。結構強いし。


レベル1に特化したりしないで、実用的な範囲で組んだ場合にどこまでレベル1ポケが採用できるかは気になる。

とりあえず、オノノクス一体に壊滅したりするパはNGw

コメントレス

>ナナシさん

ココドラは僕も相手にするとかなり嫌ですね。後手に回る立ち回りイメージすると面倒くさくなるので、どうにも苦手です。

>ゴンゾさん

進化の奇跡と頑丈のお陰で、前よりいろいろなポケモンが使えるようになったのはいいですよね。
それでいてバランスが整っていていいゲームだと思います

>ERRORさん

Lv1パはオノノクスとかゲンガー面倒くさいから、多くてもlv1が3体ぐらいまでになりそうですよね。

まぁ無理しないで一体アクセントで入れるだけで十分だと思いますがw

>納豆さん

ジュエルナットレイならではの使い方ってのがまだよく思いつきませんが、上手く使えたらいいと思います。

電磁波とジャイロが選択できるところが利点になりそうですが、電磁波とジャイロの肝心の相性が悪いところがなんとも

>クマハクシュンさん

多分普通に無限トド軸で作った方が強いですw

レベル1ポケはまだまだ未開拓な面が強くて、何とも言えませんね

>めざパヒロジ70でソウセキ確定1発

最近コメント増えましたねー。ちょっと不思議。
踊るほどの元気はありませんが、程々に頑張っていこうと思います

最近よく思う事

命中が100じゃない技は外れたら運が悪いんじゃなくて、当たったら運がいいだけ。

コメントレス

>ランダム勢さん

僕がよく言っている、ゲンガーに確実に勝てる相手は極めて少ないけど、ゲンガーが確実に勝てる相手はもっと少ないってやつですね

>ケイさん

対人戦でも最近は流星群も当たったら運がいいだけなんで、流星群当てなきゃいけない場面で当てたら運が良かったと強く思うようになりました。

>名無しさん、君に決めた!さん

催眠は今回リターン薄くて厳しそうですね。

相手がぐうぐう眠っているが2T以上でないとアドが取れないんで、アドが取れる確率が40%で一撃技と余り変わらないと言う。

吠えるとかで組みあわせたら別みたいですけど


>Kさん

命題という面で述べると、間違いが三つあります。




攻撃が当たったら 運がいい

の対偶は

「運がいい」じゃなかったら 攻撃は当たらない

なので

攻撃が当たらなかったら 運が悪い

は対偶の関係ではありません。



命題として成り立つことを前提にすると、

運がいい を否定すると、 「運がいい」ではない

なので、運がいいを否定しても運が悪いにはなりません。

大学受験のセンターレベルの問題で、x>0を否定してx<0にしているのと同じような間違いです。



そもそも

攻撃が当たったら 運がいい

は命題ではないので、対偶とかそういうものはありません。

命題というのは真偽がはっきりするものでないと駄目なので、

運がいい 運が悪い

のように主観が入った時点で命題とはなりません。
そのため、対偶という概念も本当は持ち出すべきではありません。

というか、元の話題が主観が入る話なので、論理的な真偽でなく精神的なとらえ方なのは明らかです。


>ころすけさん

おっしゃることは概ね同意です。が、 「期待値」 が何の期待値か分からないので、そこは訂正した方がいいと思います。

確率変数Xを、プレイヤーが勝ったら1、負けたら0で定義して、Xの期待値を最大にする行動を選択するとするべきだと思います。

最も、この場合は考えている標本集合とか、σ加法族とか、確率測度が何だか極めてわかりづらくて、期待値の定義がしづらいので、本当に厳密に議論したいのならそもそも期待値という単語を使うべきではないと思いますけどね。

本当に厳密に議論したいのなら、ゲーム理論の単語を用いて均衡点がうんたらかんたらとかで議論するといいと思います。

よく考えたらポケモンの行動選択ってナッシュ均衡点みたいな選択に陥ることは多そうですね。

こういう説明の方が好きそうなので、今回採用してみました。

>ナナシさん

最近はコメット急所で攻撃上がっても運が悪いと思わなくなってきました。1%ぐらい普通に引くって。

>えっとさん

いや、1を見ると分かると思いますが、そもそも対偶になってません。

「運がいい」じゃなかったら 攻撃は当たらない

攻撃が当たらなかったら 運が悪い

は逆(裏だったかもしれないけ、細かくはどうでもいいから忘れた)の関係で真偽の一致が別問題の命題です。

後、運がいい、運が悪いの二択じゃなくて、運は良くも悪くもないって選択肢がありますよね?

なので、それをx=0に例えたつもりです。

また、主観が入ってたら命題ではありません。

雪が降ったら 寒い

は駄目な命題の見本で、寒いかどうかは人によって違うので命題ではありません。
この場合は、寒いと寒くないの二つに分類できますが、駄目となっています。

数字が入らなくても命題になるのは当然(集合とかで数学でもそんな命題はいろいろあります)ですが、分類に主観が入るのは全て命題とたりえません。

たまに学校の先生で、「雪が降ったら寒い」みたいな駄目な例を挙げて授業する人もいますが、それは先生が間違っています。
僕は自分の先生がそんな人で、凄い叩いた覚えがあります。

1ビットの世界についての話ですが、その場合は、運がいいの定義が攻撃が当たる、運が悪いの定義が攻撃が外れるとして議論しているはずなので、そもそも対偶という言い方が不適切となります。

以上です。

ちなみに僕は大学の専攻が数学だったので、ポケモンの意見の相違とかは正直どうでもいいのですが、数学的に間違ったことについてはどのコメントに対しても全て指摘しています。

それを叩いていると見るか、間違いを指摘していると見るかは人それぞれだとは思いますが、僕は叩く以前の問題で数学的な間違いを全て指摘することしか考えていませんし、それが厳しく見えたらそれはそれでいいやとしか思ってません。

むしろ一番叩きたい対象は、主観が入るものは一切命題にならないと言う基本的なことさえ教える人が少ない現在の数学教育です。

>あとみっくさん

僕は参加するか分かりませんが、大会とかを開く人のことは応援しています。
運営頑張ってください

>けいさん

ありがとうございます。修正しました

>アップルさん

二次関数の辺りは数学で最初にかなり悩むところですねーw

難しいと思いますが、数学を嫌いにならないで乗り切ってほしいですw

零度が50%のように思うっていうのは、当たった時のリターンを考えると命中30%以上の価値があると無意識のうちに判断しているからだと思います。

当たったら一気に流れ取れますからね

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

記事

そろそろ真面目に極限寄稿用の対戦原稿を仕上げようと思ったけど、本当の初心者想定した原稿ってのが難しい。

努力値配分とかの意義とか、そういうのまでの説明に至る前に止まる。


まぁ考え込まないで、まずは書いてみるのがいいかな。


とりあえずすぐ書きたいけど、一気に書きたいからまとまった時間を取りたいなぁ。

コメントレス

>お願いしますさん

実は中級者用のは大体出来ていて、完全初心者用ので止まってたんですが、それならもう見切り発車した方が良かったかもしれませんね

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

特殊耐久

ナットレイの特殊耐久で分かりやすいの考えてたけど、(食べ残しも込みで)ラティの流星3.75発耐えとか、3.9発耐えとかがすぐ思い浮かんだ。

3.75発耐えは、特防160ぐらいから大丈夫。ちなみに補正なし無振りなら、特防は136。


他は、いっそ極振りにするか、H252振りだけにするかってパターンが多いように思えた。

特殊耐久のラインが分かったのはよかった。

物理耐久は、グロスのアムハンを食べ残し込みで二発耐えるラインを他に追加しようと思ったけど、攻撃最大グロスの場合は防御が185周辺欲しいかなって感じかな。

概算だから実際にどれだけ数字がいるのか計算してないけどw

という訳で、ナットレイの数値ラインはすぐ思いつけるところは全部出した気がする。


あと、おてうさんの日記で話に出ていたから追記すると、ここで紹介している「ライン」ってのは、実用上調整したりする価値のあるものをいくつか自分が選んで書いているって感じです。

趣旨的には、「絶対このラインを意識しろ」という意味じゃなくて、「よくありそうなものを適当に書きならべておくから、適当に自分で好きなの選んでね」程度です。


どうもここら辺の話を、昔からこのブログ見ている前提で済ませているから、新しく見ている人には大分優しくないかもしれない。

特に最近努力値調整とか始めた人には、ラインの中に余り興味のない数字とかが混ざっているかもね。

俺としては、適当に並べただけだから、気に入らなかったら採用しなければいいだけってつもりだったけど。

コメントレス

>ケイさん

誰の炎のパンチか分からないので何とも

>ころすけさん

僕は被役割対象とかそういう単語は全く使わないのでよく分かりませんが、(また、なるべく用語で敷居を高くしないようになるべく平易な説明をしようともしてます)
ナットレイは交換際に一気に大火力で削るか、電磁波を狙っていかないと、交換で出せるけど勝ちにはつながりにくいポケモンになっちゃいますよね。

電磁波の印象が強すぎるポケモンなので、鉢巻で一気に削れると言うのに気付いた時には評価が結構上がりました。

>ふしぎなアメさん

今度対戦会するまでどれだけの人が乱数調整に成功しているかは分かりません。
まぁ分からなかったらゲー研会員の錆びたコイル君に直接聞けるので、乱数調整の環境には恵まれてるはずですw

>ころすけさん

うーん、僕は鉢巻が最高の選択肢とまでは行かないですねw

HA鉢巻と身代わり食べ残しの二つが主な選択肢で、どっちのナットレイを採用するかはよく考えてから決めようというところです。

強さの方向が違って、かつ強い型が二つあることがナットレイのいいところですしね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

HAナットレイ

HAナットレイの火力をなめてたかもしれない。

鉢巻ジャイロの威力が、ガブリアスを高乱数で持っていく火力。

こりゃ受けるの面倒くさいなぁ。思ったよりナットレイ受けるの面倒だった。


ゲー研だと普通のナットレイより鉢巻ナットレイの方がいるってことさえあり得るかもしれない。注意しよう。

電磁波入れないナットレイは殴り重視になるので、殴り安定の場面を作るために鉢巻持たせたいと自分は思った。

コメントレス

>6013さん

ジャイロ
ウィップ
ねごと
何か

で使おうと思ってました。寝言は入れたいと思ったので、技枠三つにしてウィップとジャイロを出やすくする所まで一応選択肢に入れてます

>国民的英雄さん

ナットレイミラーは泥仕合ですよね。
お互いに交換読みで電磁波を打ち続ける光景が容易に想像できます

>とくめいさん

技マシン消えてたのすっかり忘れてました。指摘ありがとうございます

>ケイさん

DPtHGSSから拘り持ちに寝言を持たせることは非常に多かったです。

鉢巻寝言ヘラなどは有名ですが、トゲキッスやガブリアスのように技スペースが余る拘り持ちは、とりあえず寝言を持たせると言う事もよくありました。

鉢巻ナットレイも基本的にウィップ、ジャイロしか打たないので、もし覚えることが出来たら寝言と非常に相性がいいと思います。

>TKMさん

影踏みシャンデラ考慮すると本当に面倒くさいですね。

特にナットレイは交換読み交換食らいやすいので、ヒードランとかのほうが多くなるかもしれませんね

>あんぐら勢さん

めざ炎ナットレイがいるとはまた凄い対戦ですね。

ウインディで対策しようかとかも考えましたが、ウインディ自体積極的には使用したくないので難しいですね

>ジョセフさん

鉢巻の場合の技は選択枠二つに個性が出そうですね。
最近は、ソーナンスへの交換読みの宿り木が欲しいと思い始めました。

どうせジャイロかウィップしかうたなそうですけどw

ガブの地ならしは面白そうなので、今度いろいろ試してみようと思っています。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

忘れないうちに

ゲーセンから帰ってきて疲れてるので、コメント返信は明日。

しかし、ツイッターで呟きながら考えてたナットレイの配分だけメモ

ナットレイ:ウィップ電磁波宿り木まで確定のもの

火力:

1 無振り
2 ウィップで威嚇こみでH252振りギャラの身代わり破壊
3 ウィップで無振りテラキオン一確
4 補正なし全振り
5 補正あり全振り

耐久:

1 H252振り
2 テラキオンのアイテムなしインファイト耐え
3 身代わりが攻撃180程度の不一致地震耐え
4 身代わりがスイクンの瞑想1積み冷凍耐え

素早さ:

1 無振り
2 実数値54
3 実数値57
4 実数値63
4 全振り


育成例:

型1


HP181 努力値252
攻撃 114
ぼうぎょ183 努力値124
とくぼう136
すばやさ57 努力値132

ウィップ
電磁波
宿り木
身代わり

身代わりが攻撃180程度の地震耐えと、素早さ57両立

型2

意地っ張り

HP181 努力値252
攻撃134 努力値60
防御153 努力値12
特防137 努力値4
すばやさ63 努力値180

ウィップでテラキオンにダメージ確保、素早さ63


努力値配分でよく考えるのが、上みたいに実用上意識できる火力耐久素早さのラインをいくつか並べて、組み合わせてポケモンの配分を考えると言うもの。

組み合わせによって、調整で対処する幅を自分で選ぶって感じ。

ナットレイでやたらと素早さに振ってるけど、俺的にはナットレイで素早さ振らないのは怖い。

ウィップの瞬間にソーナンスが振ってきたら完敗なので、素早さ振らない場合はせめて守るを持たせたい。

電磁波持たせてあるので、折角だからスカーフ持ちまで意識したすばやさ配分をいくつか今は紹介したけど、ナットレイは努力値配分の幅が広くて面白いですね。

>Bさん

僕はソーナンス抜きまでは絶対やりますが、ソーナンスは昔より大分使用率が落ちているので、人の趣味によるところかなと思いました。

自分がソーナンスでウィップに合わせてナットレイに出して対処するってのが好きなので、同じこと考えそうな身内とやるときは無振りナンス抜きはしたいです

基本的にランダムは今無線環境が悪くて出来ないし、環境があっても中々やる時間がないので、身内との対戦を優先した型を紹介してはいますね。

特殊耐久調整が少ない理由ですが、特殊攻撃は余裕で耐えるか全く耐えないかに分かれる気がしたので、今回は少ない紹介となりました

>逃げたドレイさん

さっき鉢巻ジャイロ計算したら、ガブリアス高乱数一発級の火力だと気づきました。
受けるのがきわめて面倒くさいんで、無理やり倒す方がいいポケモンではありそうです

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

今気づいたこと

ユキノオーが気合玉覚えることはあまり知られていない

コメントレス

>とくめいさん

知りませんでしたw
ヒーロー系のイメージなんですかねw

>氷夜さん

やっぱり命中70は怖いですよね。ユキノオーの気合玉は当たれば怖いことは間違いないのですが。

>無限トド厨さん

前考えた時は、面倒くさいから零度でいいやって思いましたw

二発当てなきゃいけない前提なら零度の方が勝率高いって言う

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

種族値

100 60 70 85 105 60

プルンゲルは種族値見ても難しいなぁ。H252振りしてから、鉢巻逆鱗耐える程度まで防御に振りたいと思ったが、他はまだ何とも。

結構強いと思っているので、いい型を思いつきたいところ

コメントレス

>ツボさん

種族値が何とも言えなくて、配分難しいですよね。
技も選択に非常に迷います。。。

>6013さん

自己再生があればグロスは押し切られにくくはなりますが、攻め手があるか何とも言えないところなので難しいですよね。

>ナナシさん

毒毒重いポケモンではありますね。相手に無理やり押し切られる場面も多そうで、実際に採用したいような型を考えてもなかなか難しいです

>みつごさん

ブルンゲルはH252振りだけで大抵耐えてくれるので、僕もHC252ベースの眼鏡でいいかなーって思いました。
シンプルに強いですね

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

twitter

今話していたこと

@「グライオンってテラキオンの剣舞エッジ二発で倒れるけど、交代で出して勝てるの?」

しゃわさん「グライオン後出しから地ならし+地震で勝てる」

@「白いハーブテラキオンで勝つる」


@「でも面白いだけでつよくないよね。」

と思ったけど、意外と実用圏内?ようわからんw

>ななーしさん

考えるのが面倒で細かく考えてませんが、極端にグライオンでテラキオン受けるのが流行ったりすると強いかもしれませんね。

>ナナシさん

今回試してませんが、ハーブできちんと回復するはずです。オーバーヒートのダウンが回復するのと同じ感覚です。

>6013さん

僕もタスキが一番好きなんですが、何故か昨日からハーブテラキオンが頭から離れないで困ってます

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

グロス

なんやかんやで、今作も鋼はグロスの評価が自分は一番高い。

基本的に自分は、「タイマンで処理しないと辛いポケモン相手に、タイマンで有利」なことを非常に高く評価するのですが、テラキオンを考えるとやはりグロスの評価が高くなる。

風船ヒードランとか、ガブリアスへの強烈なメタとしては優秀だけど、あんまり自分で採用する気は起きないなぁと。

ヒードランで思い出したけど、風船ヒードラン考えたらやっぱウルガモスはめざ地よりはめざ水だよね

コメントレス

>KOさん

グロスにするかナットレイにするかは結構個人の癖が出るところだと思うので、適当でいい所だとも思います

>しゃわさん

やっぱりめざめるパワーは水が一番よさそうですよね。
僕はめざ水、めざ地が怖いので、もしものときのために襷テラキオンがやっぱり好きです。

鉄のトゲでタスキ削れたり、サザンドラの悪の波動で襷削れることを考えると、シュカの方がいい面も多いと思うので、個人の趣味が出るところなのでしょうか?


>いつも参考にさせてもらってますさん

ハッサムはテラキオンに有利な鋼なので、最近ちょっと評価が上がりました。
とはいえ、まだよく考えてないから分かりません

>氷夜さん

初めまして

僕はナットレイは結構強いとは評価してますが、エルフーン対策という面での評価じゃないですね。

エルフーン自体を使い手が構築で連携をしないと活躍できないポケモンだって割り切っている面が強いんだと思います

>6013さん

襷と身代わりの両立は状態異常変化対策のみですが、特殊バンギは割と状態異常打たれて困ることが少ないポケモンなので、僕は推奨しないです。

身代わりを電磁波に変えた襷バンギなら、何回か使ったことがあります

>Runeさん

はじめまして

毒毒珠トリックとかは僕も最近改めて注目しました

>ケイさん

大爆発の技スペが浮いたので、アムハンや岩なだれまで入ってきたりしている感がありますが、僕も地震が一番好きです


>けいさん

はじめまして

ちょっと昔の記事のサザンドラ育成論の試し書きを参照なさってください。

特徴から型を考えて構築を考えると言う流れになっています


>りっくさん

はじめまして。

僕はテラキオンをグライオンで受けるのがどうにも好きになれないので、やっぱりめざ水が好きですね。
岩もマンダギャラにまとめてダメージが入るので、かなり強いとは思います

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ボルトロス

トリプルのボルトロスで、守る切って身代わりだけにするのもありかなー。

ラティとか面倒だからやっぱ襷欲しいんだけど。

トリプルのボルトロスは相手にすると面倒だけど、自分で使うとなると正面から殴り負けるケースが多そうで、あまり使う気が起きない。

本当はギャラを初手の真ん中に置きたいんだけど、必ず相手の初手ボルトロスの射程圏内に入るのが、どうもいやだなーって思う。

ボルトロス自分で使うなら、

ボルトロス@珠
10まん
めざ氷
身代わり
挑発

とかがすぐ思い浮かんだけど、もしかしたら耐久に振った方が面白いポケモンかもしれないし、要研究

コメントレス

名無しさんが複数いると返答のときに困るので、申し訳ありませんがスルーさせていただきます。
返答の時に困るので、出来れば適当に名前を入れて頂けると助かります。

>ケイさん

それも考えましたが、ボルトロスはギャラをソクノ込みでも一気に削りたいかなと思ったので、CS252でまず考えました。

トリプルだとギャラドスは非常に厄介なポケモンだと思っておりますので。

>シンゴー!シンゴー!さん

エルフーンの草笛はちょっと採用する勇気が起きませんね。

ボルトロスのいばるは、一番いたずら心を利用したいトリパのドーブルに当たらないので、僕は採用を考えていません。

>たけのこさん

おっしゃる通りです。

>yasuさん

僕はボルトロスとガブリアス、ギャラドスを採用してバンギはつぶすつもり+カビゴンは以前のダブルほど多くないという判断で、トリプルのボルトロスで気合玉は一旦考慮から外して考えてました。

思ったよりドリュウズ、カビゴンといった面々が多いなら、考え直そうと思います。

>ダイヤさん

初めまして。

どの記事のことを言っているのか分かりませんが、9/25の記事でしたら、特攻は無振りで例にしています。
特攻を無振りで十分と割り切って、必要なすばやさ努力値をなるべく少なくして、耐久努力値を多くすると言う考えだったはずです。

>ダイヤさん

うーん、この素早さは考えるとすぐ分かるので、考察お願いしますw

というのも、人の配分見て答えだけ聞くのは簡単なんですけど、いろいろ数字見比べてどういう配分なのか自分で考えることも大切なんですよね。

僕は昔バトレボランダムで桂馬ンダに当たった時に、ダメージ計算いろいろして桂馬ンダの配分の意味に自分で気づきましたが、それが凄い勉強になりました。
人のステータスから逆算するのは為になると思うので、是非考えてみてください。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。