

思ってること

ポケモンで

急所率と追加効果率
全体技の一発目の命中率と二つ目の命中率

は独立でない気がしてしょうがない。今度時間のあるときに、サンプルたくさんとって検定してみようと思う。

時間あるかな……


テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

アクセス数

アクセス数が更新頻度落としてから少し減ってたんだけど、8月は前と同水準になっていて、一日平均650人訪問+2400PVという感じでした。

夏休み効果+BW発売前で人が戻ってきているというところでしょうか。

BWで対戦人口が増えてもっと活発になったら面白いですね。いろいろカオスになりそうな気もしますがw

ただ、それを考えると、ダークライとか零度スイクンが配布限定なのはやっぱりよくないと思わざるを得ない。

最近は雑誌配布とかも増えてきたけど、新規プレイヤーに優しくすることも意識しないと、ゲームとしての寿命は短くなりますからね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

無事

スイクン三体もらってきた。乱数調整いつしようかな。配達員まだやったことないからまず調べるところから。

面倒だからMCO君にやってくれないか後で交渉してみるかw

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

映画

三犬交換する時間はあるけど、映画見に行く時間なさそうだな……どうするべきか。


てか、これだけ前売りの売上と実際に使った人の差が多い映画もないんじゃないかと思ってしまう。

前売り券の売上と、使用された枚数両方のデータが公開されれば面白いと思うんだけどなー。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

図鑑RTAの昔話

ポケモン図鑑RTA

リンクからGBA版のポケモン図鑑RTAが見れますが、それには参加していたので当日の話をちょっと書くのでしばらくネタ埋め


俺:実況+ポケモンの集まり方をリスト見ながら管理
Ralf:カイリューレベル上げ、卵孵化モロモロ。
おコダ:主にコロシアムで金銀のポケモンをスナッチ+リライブしながら、GBAをプレイ。当たり前のように日本同時プレイ。
怠け者:GBA二本同時プレイ。当日のプレイ時間で、片方11時間57分、片方12時間5分で、一日でポケモンを24時間2分プレイした。

というところ。あれ、俺ポケモンやってないww

ちなみにRalf君は完全なサブだったので、メインプレイヤーが二人という状態。

よくこの人数で昔やる気になったな……というか、この状態できちんと間に合うチャートを作った怠け者君はやはり凄い。

怠け者君は対戦は多くはやってなかったものの、RTAとか制限攻略の類はよくやっているので、こういう企画の時には非常にみんなから頼りにされます。

こんな感じでしばらくgdgd書いてこう。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

宣伝

 DS世代ポケモン図鑑完成RTA

詳細は上のリンクから。

上で書いてあるルールのもとで、図鑑完成のリアルタイムアタックを行います。

補足

タイムアタック:ゲーム内での時間。ゲーム内で表示される時間を競うと思っていい。
リアルタイムアタック:ゲームを開始してからの実時間で競う。ゲームスタート時にストップウォッチを起動して、終了後にストップウォッチを止めてその時間で競うものと思っていい。

リアルタイムアタックは、タイムアタックと違ってリセットを繰り返していい運が出るまで待つとか、そういうのが出来ない。更に、図鑑完成RTAは手間がかかりすぎるから、実質一発勝負。

安定性と速効性の両方を狙う戦略とプレイングに注目。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

実話

wiiなくした

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

BW

BWは各三本ずつ購入予定。てか、もうポケセンで金払った。

そろそろポケモンのロムを持ち運ぶだけで一苦労だな……

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

グロス

改めて気付いたことだけど、グロスはアイテムと技次第でほぼどんなポケモンでも突破できるのが一番いいところだね。
しかも割と無理のない範囲に留めても多くのポケモンが対処できる。


どう関係するかというと、例えば、

マンムーvsグロス 選出でロトム見えてる

で、マンムーがロトムに交換読みエッジ撃ったけど、グロスがシュカ持ってたからそもそも突っ張って、がグロスにほぼ何もできないで落とされるとか。


こういう風に、自分は楽だけど相手からすると少し窮屈っていう展開を作り出すことが得意なのは本当にいいことだと思います。

自分は自然に戦っていても、相手が勝手に読み違えてくれるってのは非常にありがたいです。


あと、ロトムがいるとマンムー使いにくいってのは、こういう意味でもあったりします。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

9月中旬

よく考えたらガンダムエクストリームvsの稼働時期と、ポケモンの発売時期被ってるな。

ポケモンとガンダムexで発売当初にやったおかないと後からやりづらいのがどっちかっていうと、exの方であるのは間違いないので、発売当初はBWは放置気味になるかも。

コメントレス

>ymshkさん

エクストリームはあまり触れてなくて、10/1と10/2に計40戦程度やっただけです。
本当はもっとやりたいんですが、足をけがするなどしてやれませんでした。

NEXTは都内だとせいぜい50円1クレですね。数もそんなに多くありません。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ライコウ

ライコウ改めて少しだけ考えたけど、極端な話10まんとめざ氷があれば、本当に必要最低限の仕事はこなせるポケモンではあるよね。

問題は必要最低限なこと以外にライコウに何をさせたいかってことか。


どくどく……いろいろ便利
まもる……いろいろ便利
みがわり……いろいろ便利
ねむる……そこまで便利じゃない
めいそう……そこまで便利じゃない
シグナルビーム……ピンポイント
シャドーボール……ピンポイント
壁……ライコウは殴るかめいそうが先に頭にくるので、どうも特段に役立つ使い方を思いつけない。

自分に印象的にはいまこんなもん。


後は火力と耐久のステータスの兼ね合いを、改めて考えてみるかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

大体頭の中でポケモンごとに型がまとまってきているけど、まだライコウとロトムが固まってないのが不満。

折角だから新作出るまでシングルだとロトムとライコウでも考えていましょうかね。

ギャラドスの型を納得いくところまで絞るのに数年かかったぐらいなんで、とても残り時間でこの二体の型を絞れる気はしませんがw

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ギャラ3

ギャラドス@たま
いじっぱりAS252

げきりん
じしん
ちょうはつ
りゅうのまい

珠りゅうのまい持ちは止められないのが大事+ソーナンスを起点に出来ないのが欠点。

から考えたらこんなの思いついた。

今まで考えもしなかった型だから使えるのかどうか想像つかんw

ただ、ギャラドスのげきりんのいい所は、まず間違いなくメタグロスが受けに出てこないところ。
また、受けに来ても大抵「だいばくはつ」で無理やり処理してくれるはず。

そう考えたら、珠舞げきりん一発+グロス処理を誘発出来てそこまで悪くないかなと。

ソーナンスを起点にできるギャラドスで、舞った後止められにくい型というのは新鮮かもしれない。

ドータクンで止まるけど、「ちょうはつ」撃った後ソーナンスに変わるなりヘラクロスに変わるなり、零度スイクンに変わるなり適当にどうぞ。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ギャラ2



1

ようき

HP193
こうげき155
すばやさ146

じしん
こおりのきば
みがわりorちょうはつ
りゅうのまい

普通のギャラドス。
HP=16n+1はみがわりたべのこし意識。

残りをこうげきに振っただけの普通の配分。



2

いじっぱりorようき

AS252 いのちのたま

たきのぼりorアクアテール
こおりのきば
ストーンエッジorじしん
りゅうのまい

ロトムを強く意識するならいじっぱりアクアテール。
ようきたきのぼりは、無振りライコウまでしか一撃で倒せないのでライコウに無振りが少ない場合はあまりよくないかもしれない。

こいつのタイプ一致技は、強化アイテム持たせてりゅうのまいするくらいじゃないと、あまり必要性を感じないので。

いじっぱり攻撃全振りだとスターミーがりゅうのまい後のじしんで確定一発なので、性格はいじっぱりで確定にしても問題ない。

ようきにする場合は、スカーフグロス意識が特に強いので地震を入れたい。

他の技構成だと、

げきりん
じしん
みがわりor何か攻撃技
りゅうのまい

のような構成もある。メタグロスがまず受けに来ないギャラドスは、げきりんの使いでがある。
積極的に入れたい技というよりは、ギャラドスのメイン技の威力のなさから仕方なく選択肢に入った感がある。



3

ソクノのみ、ラムのみ、オボンのみ、ヨロギのみ、たべのこし

努力値を耐久よりに振る。

確定技

でんじは、みがわり

選択技いろいろ

育成例

ようきHS252
ソクノのみ

こおりのキバ
じしん
みがわり
でんじは

育成例2

ようきHS252
たべのこし

たきのぼり
みがわり
まもる
でんじは


でんじはとみがわりを両立して、交代読みみがわり→でんじはを狙っていったりする型。
ギャラドスのでんじはは非常に撒きやすい。

4

ようきHS252

スカーフ

げきりん
たきのぼり
じしん
ストーンエッジ

げきりんで奇襲する型。

・・・・・

以上5分で書ける簡単解説。

さて

コミケも終わったことだし、真剣に新作発売までネタがないぞ。どうしよう。

何もやることないし、暇なときにポケモンラビリンスでもやるか……


っていうか、しばらくポケモン考えるのやめた方が新作考えるときにプラスになる気がする。
どうしても同じこと考え続けると頭が固くなるので、環境が凄い固定化されてる今の対戦考えるより、すっきり他のことやって頭切り替えて新作やる方がいい気がする。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

間違えた

一個前の記事の誤植

× カビヤンマギラグロス
○ カビヤンマギラオーガ

つい、ギラグロスと書いてしまった……語呂がいいからね。


ついでにギラグロスに触れる。
自分はギラグロス同時採用することは非常に多いですが、先発ギラグロスは今まで使ったことないです。

先発ギラグロスは強いけど、僕の中でギラティナとメタグロスは「縦の相性がいいポケモン」なので、最初から横で並べるのは自分のやり方に合わないかなーって思ってます。

グロスとの縦の相性を評価しているんで、ギラティナはオリジンで使う事の方が多いです。他にも理由はいろいろあるけどいったん割愛。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

気に入ってる構築

適当にGSで遊ぶときによく使う構築

ルンパ
オーガ
ギラ
グロス

カビ
ヤンマ
ギラ
グロス


これかな。
単純にルンパオーガとカビヤンマっていう二つの初手が使いやすいからよく使ってる感じ。

ラティオス、ラティアス、パルキア、ディアルガ絡みもよく使うけど、こっちはまだ少しいじってる部分があるので、まだ紹介しないでおきます。

後、

ドーブル
ディアルガ
パルキア
ユキノオー

っていう東京Bと同じ構築を最近使ってないのは、ユキノオーを人に貸しっぱなしだからという理由。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

無事終了

コミケ一日目無事終了。

みなさんお疲れさまでした。

ようやく、ポケモン会誌を売り切れにしないで一日過ごすことが出来て、よかったなと思いました。

売れる部数の見積もりが今後しやすくなったので、恐らくこれからは今までみたいに売り切れになることは少ないでしょう。


ただ、折角だからお客さんと対戦とかしてもよかったかも。
13時ごろとか、ゲー研ブースに人があふれていても邪魔になるから、外に出てポケモン対戦したりしてたんでww

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

宣伝

日程

1日目 8月13日

場所
西地区 "う"ブロック 20a

サークルの宣伝ページ

よろしくお願いします。しばらく一番上においておきます

明日

明日がコミケです。

みなさんよろしくお願いします。

僕は今週末締め切りの仕事を気合で終わらせて、無事金曜の休みを取ることが出来ました。

午後はサークルのスペースにいる時間長くなるかな?

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ギャラ

大きく分けて、水技持ちと水技なしに分けてる。

1.水技持ち

オーソドックスなようで、そこまでオーソドックスだと自分は思わない。
だって素の一撃が貧打すぎる。

結論から書くと、僕は水技持たせるときは等倍での威力に期待するときだって割り切っているので、『いのちのたま』「りゅうのまい」両方持ちのときしか使わないと思います。

で、その場合の水技はライコウやロトムに注目して持たせたいなーって思う。

ライコウが無振りなら、ようき+いのちのたま+りゅうのまい+たきのぼりの火力がほぼ一確ライン。

果たして無振りライコウで満足するかって問題ですね。

もっとラインを上げてロトムを倒すことまで追求すると、いじっぱり+アクアテールまでやって高乱数にやっと入る。
アクアテール自体命中率90%だからあまり信用できないし、俺なら無理してロトム倒そうとは思わないけど、まぁ期待はある程度出来る程度の乱数。



基本的に

無振りライコウ、無振りヘラクロス程度を倒すことが目標……ようき+たきのぼり
HPを一割程度上げたライコウ、ヘラクロスを倒したい……ようき+アクアテール、いじっぱり+たきのぼり
ロトムを高乱数で倒したい……いじっぱり+アクアテール

みたいに使い分けるもんかなと思った。

続くか続かないかは知らない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ハチマキ

ガブ@ハチマキ

HP185
こうげき164
ぼうぎょ116
とくぼう122

ハチマキは一気にとくぼうに割いてロトム対策だって割り切るのでいい気がする。
これぐらいまで振れば、あまり火力に振らないメガネロトムのシャドボ二耐えが期待できる耐久になるし。


俺が鉢巻ガブ採用するときは基本的にロトム対策を期待して採用しています。
むしろFCロトムがいなかったら、俺の構築の癖からすると採用されることは少ないと思う。

こうげき164はグロス意識だけじゃなくて、かみくだく+コメットでロトムが落とせるという意味合いも含んでいます。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

コミケ

今日がサークルの印刷日でしたが、もう来週の金曜がコミケですね。

僕は無事に休みが取れたので行く予定です。

そろそろトップをコミケ宣伝記事にしてブログを放置することを視野に入れ始めた(

てかコミケ一日目が普通に平日だったって、社会人になって初めて意識した。
休み充てないといけないとか結構面倒ですね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

昔話

シングルの原稿書きながら、DPの頃のタスキゲンガーについて少し触れたんだけど、よくこんな化け物を昔対処できてたな……

DPの頃はワイアレスだとバンギラスがいなかったから、本当にタスキゲンガーが強すぎた。

ラムグロスがカウンターで処理されて、二匹目に出したのが眠らされて、しょうがないから三匹目を出したらだいばくはつ、みちずれで処理されるとかも普通に想定しなきゃいけなくて、ゲンガー一体の対策考えるだけでとんでもなく大変な時代だったなぁ。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

残念

対戦会でスカーフカイオーガが「ぜったいれいど」で4抜きした珍しい試合がとれたんだけど、容量都合で落ちてしまった。残念。

カイオーガはスカーフ持ちにこそ「ぜったいれいど」は必須だと思ってる。
あるのとないので、拾える試合があるかないか凄い差があるって。

一撃技の用途は

・勝ちを作る
(グライオンがヘラクロス相手に打つ)

・負けを消す
(グライオンがメガネバンギ相手に打つ)

って二つあるけど、負けを消すための用途も馬鹿に出来ない。というよりこれがあるから強い。

シングルのスイクンのぜったいれいどは使ってみたら微妙だと思ったって人が意外と多いと思うけど、スイクンより早いポケモンは大抵スイクンに致命傷与えてるし、遅いポケモンにはそもそも有利なポケモンが多いので、負けを消すための用途で役立つことが少ないってのが理由かな。と思いますね。

一撃技の話題は続くかもしれない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ブログ

リンクの話題続き。

リンクのところにおてうさんのブログ追加しましたが、よく考えると自分で自分のブログ見ないから意味なかった。

というかみんな自分のブログ見るんだろうか?
俺が見るのはFC2の管理者ページだけで、実際の自分の記事をブログ上で読むことはほとんどないなぁ。

というかある程度頭に入ってることしか書かないから、見直すことがほとんどないという。

間違え?

FC2の足跡眺めたついでに何故かボタン押しミスでリンク一件増えていたらしくて修正。

間違えて押してごめんなさい;;



リンクは基本的に僕はある程度交流持った人しか入れないつもりだけど、ある程度の定義は未定。


ゲー研系の人は頼まれれば許可。それ以外はオフで会った人は概ねOKだけど、ネット上でしかやりとりしてない人とかだとかなり微妙。

ついでに一個書くと、意外とFC2の足跡機能って知らない人多いらしくて、明らかな身内用に隠しときたいブログとかで普通に踏みに来る人が結構いたりする。


まぁ足跡は残さない設定で安定。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

スカーフ

201ガブは俺はスカーフ用な印象だったけど、ハチマキな人が多いのね。

というか個人的にスカーフガブが好きなだけかもしれないけどw

ハチマキでも使うけど、その場合はやっぱりロトム対策って面が大きくなるかな。自分は。

ロトムはグロスとマンダだけだと「でんじは」安定されちゃうから、そこにガブを混ぜてけん制していく感じ。実際ロトムに出して起点に出来たらおいしいことはおいしい。

その場合はガブリグロスギャラ+(マンダorラティ)の4体入れて組むことが自分は多いかな。
ギャラドス+ガブリアスは結構好き。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
