

大体そろった

夏コミのポケモン会誌用原稿がこれで大体そろった。

後は8/7の印刷までに誤植とか取り除いて内容吟味すれば終わり。

まぁこれで発行できることは確定でしょう。よかったよかった。

今日は個人原稿書いてたらかなり疲れた。もう年だな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ガブその4

まぁそもそもこんなガブのことを考え始めたのは、

ガブ使いたい→レックウザと組むと面白そう→タスキが足りない

ってところからだったんで、それをもとに仮パ

ガブ@ヤチェ
バンギ@ヨプ
ラティアス@メガネ
パルキア@スカーフ
レックウザ@タスキ
ホウオウ@ラム

碌でもないパしか思い浮かばなかった。ガブ使おうと思うと、なんかユキノオーとカイオーガへのマークを重視して迷走しがちな俺がいる。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ガブその3

HP185
こうげき163
ぼうぎょ116
とくぼう123
すばやさ169

しおふき耐えガブ

一番の特徴は、09とGSやってた人には有名な

カイオーガの雨しおふき=珠ラティオスのりゅうせいぐん

という事実。ハバン持たせれば珠りゅうせいまで耐える。

GSのルール発表の後、カイオーガのしおふきのダメージ計算したらラティオスの珠りゅうせいと同じで、09の珠りゅうせい耐えサンダーがまだ使えると喜んだ人はきっと多かったはず。

火力面は、

ラティオスへのドラクロ最低ダメージは150近辺
メタグロスへの最低ダメージが92近辺
ゴウカザルはぎりぎり一確
HP185ぐらいに調整してある有名な調整のパルキアが、ドラクロ二発でハバンこみで倒せる。ハバンないならげきりんで大体一発で倒せるはず。




という攻撃力。問題は、タスキガブの方が普通に使えば使いやすいところか。
ねこだまし受けたり、天候ダメージ入ってもしおふき耐えるようにした方がよさそうなので、もっと特殊耐久に振らないとタスキの方が断然使いやすそうだ。

サルキア相手にゴウカザルのねこだまし気にしないで動けるのが一番の違いのようなもんなんで、やっぱハバン持たせると面白いポケモンかなー。

もうちょっといろいろ考えていいかも。

ドーブルのねこ+メガネディアルガのはどうをハバン持ってれば耐えるのも、結構なアドバンテージにはなってるし、ダメージ計算すればまだまだ面白いことが出てくるかもしれない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ガブその2

再びガブ。

64GSでのガブは使ってみた感じだと、スカーフオーガ、ラティ、ユキノオー、ミュウツーの相手がくそすぎる。これが全て。
一回ハチマキで運用はしてみましたが、僕に扱えるポケモンではなかったです。

さて、ガブでこいつらの相手を考えると、タスキorスカーフが無難。

スカーフ:強そうだけど、ガブでスカーフはGSでは必要性を感じない。ガブの早さを信じないならガブをそもそも採用しない。スカーフパルキアの方が使いたい。

ラティもミュウツーもかなり多いなら、スカーフかみくだくを検討するぐらいかな。自分は。

タスキはユキノオーがいると使いづらい。64GSでユキノオーがいるだけで使いづらいのは痛い。

まぁタスキガブは強いのでもう割り切ってタスキガブ採用したパ作ろう。というのが無難かなと。

だけど、ここに来て「しおふき」耐え調整ガブリアスという選択肢に気づく。ハバン持たせれば面白い耐久になりますしね。

続きは今度書くかもしれないし、書かないかもしれない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

低種族値

GSで一度やってみたくて、ちょっと前に6体非伝説で64GSパ組んで戦ってきた。

結果:ボロボロ。

種族値低いと駄目だね。多分感触じゃ、サークル内で3割勝てればいい方って程度のパだった。


一応、初手から

自分

ラティアス@メガネ
ラティオス@たま

相手

ルンパ
オーガ

とか作れたり、中々面白いパではあったのですが。

使ってみて改めて確認できたことは、


・種族値が低いパで普通に戦おうとすると、どこかでじり貧になって、辛い読みあいの回数が相手より多くなる。
相手に比べて読み勝つ必要のある場面が増えて、結果的に勝率が下がる。

・とにもかくにも、どこかで運がいいと割り切って動くことが必要になりがち

という普通のことでした。


基本的に低種族値のポケモン使うときは、どこかで運がいいと割り切って動かないと勝ちには行きにくいですね。

例えばフライゴンだと、僕は今は「じわれ」は必須技だと思っています。
(「じわれ」に頼らずに安定して戦えるならこいつはマイナーポケになってない。
逆に100族がためらいもなく一撃技ぶっぱしてくるのは怖い。)

多分今自分がフライゴン育成するなら、

@タスキ
りゅうせいぐん
でんこうせっか
とんぼがえり
じわれ

で使いますね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

夏コミ

個人原稿書くスペースはありそうかな?

書けたら報告します。

そういえばどこにも夏コミ宣伝書いてなかったことに気づいて、トップ更新しました。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ガブ

GSでガブの使い方考えてるけど、やっぱり

スカーフオーガに弱い
ユキノオーに弱い

がネックになって中々うまくいかない。
うまくバランス整えようとすると、ガブの「じしん」が活かしづらくなってどうもやりづらい。

新作出る前にガブ入りGS構築と、れいどスイクン入り63シングル構築ぐらい作りたいんだけどなー。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

BW

BWで何が一番楽しみか考えていたら、ミジュマルの進化後がどうなるのかが一番楽しみな気がしてきた。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

攻略

そういえばBWも極限DBやるのかな……?
なんとなくPtDB見たらBWの情報が書いてあったけど……

ついでにブログをPt攻略DBのために作ったってことを思い出した。

Pt発売したのが二年前だからブログもそろそろ二周年か。

意外と長く続いたというか、去年とかよく対戦ネタ中心の状態で一年以上も続けられたもんだ。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ゲーム

ポケモンは最近やってないけど、そもそもゲームをあまりやってない。
その代わり学生時代の三倍は勉強している。勉強楽しい。

今やっているゲームは一番多いのがガンダムvsガンダムnextなんだけど、それでもゲーセン行く頻度が落ちすぎてやや弱くなってて悲しい。

まぁなんだ、ポケモンは放置してもそんなに弱くならないけど、nextは放置すると弱くなるからnextやった方がいいよね。

てかよく考えたら今年一年で買ったゲームってほぼポケモンだけと言ってもいいぐらいだった。ゲーセンのnextと家でのポケモン以外本当にゲームやらなくなったな。

まぁ、買ったゲームの大部分がポケモンなのは、HG4本、SS2本+Pt1本買い足しのせいな気がしてきましたが。

44GS

何となく改めて44GSのパを考えてみたけど、どれにするか中々決まらない。本当に構築に迷うルールだな。
もしまた大きな大会があるとしたら、

ルンパオーガ
キッスオーガ
ドーブルディアルガ

のどれかで出るだろうけど、どれにするかって考えても決まらない。
というか全国が64GSだったから4GSの最終的な結論みたいなのがスルーされた気がしてきた。

それとも俺が情弱すぎるだけでどっかで出てるのかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

三か月

気がつけば最後にシングルやってから三ヵ月立ってた。

シングルは調整考えるのは大会とか対戦会とか一週間前ぐらいからでちょうどいいって最近思ってるから、身内の対戦会なかったらやる気が全く起きないなぁ。

新作出たらランダムバトルとかあるらしいからやる気出るかもしれないけど、33と66だったらやる気起きないからどっちにしろやる気が起きるか怪しい。

てか、次からはシングル、ダブル、トリプルって試合形式が増えるから、オフ会とか対戦会とかでどのルールで開くかが難しくなりそうですね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

アニポケ

たまに見るんだけど、今はポケモンリーグだからバトル中心で結構面白いね。

見せあいなし3vs3なんだけど、一人ダークライ一体で勝ち進むトレーナーとかいたり、サトシが寝言ヘラで催眠対策したり、結構やりたい放題。

ダークライが楽しみすぎる。

来週はトリパらしいけど、ツボツボがいるのでパワートリック+ジャイロボールに期待。
ピカチュウ起点にパワートリック出来るって考えると、個人読みとしてなら悪くなさそう。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

新作出るまで

スカーフマジックルームの有効利用法でも妄想しながらのんびり過ごそうと思います。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ネタがない

ポケモン対戦やる予定もしばらくないから何書こうか迷い中。

↓ネタ候補

……


シングル63 ガブリアス

DP初期

「つるぎのまい」「げきりん」により、止まらないポケモンの代表として名をとどろかせる。


@ヤチェ
げきりん
じしん
ほのおのきば
つるぎのまい

がテンプレ。交換から安全に勝てるポケモンが0体という画期的なポケモン。
ダイパ初期の型にして、いまだに現役でも使えて、持ち物をタスキに変えるだけで未だに環境最強クラスになれるという凄いポケモン。

そんなポケモン他にはメガネラティオスぐらい。ラティオス自体、ワイアレスでバンギラスが使えないルールだと使用不可能なルールも結構あったので、本当に最初から最後までいたのはガブリアスぐらいじゃないかな。

後はメガネスターミーとか、めざ氷サルとか?

「つるぎのまい」以外にも、ハチマキげきりん二発でも大抵の相手が倒せる。
具体的にはHP252エンペルトぐらいなら低乱数二発だけど意外と期待できる程度の乱数域に入っている。

スターミーはメガネふぶきならヤチェガブリが一撃で倒せて、スカーフげきりん高乱数で耐えるから対策として役立つとか、本当にそういう対策が考慮されていた時代。

スカーフ(まだいじっぱり)
ハチマキ
ヤチェ
ひかりのこな

持ちが多かったが、ゲー研的にはハチマキひかりのこなが人気があった。

続くかもしれない?

……

ってのを、思いつく限り書いてれば新作まで持ちそうだけど、意外と疲れるから多分一回だけの突発企画で終わる。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

続々スイクン

真面目にスカーフ零度スイクン使ってやろうかと考えたけど、結局は零度ぶっぱのウェイトが高くなりすぎるから、考えても無駄な気がしてきた。

何が一番いけないって、スカーフ持ちなのにラティにタイマンで安定して勝てないので、そのまま組むとラティ相手に薄くなりすぎる。

ラティにある程度安定しないとスカーフ持たせる気起きないから、グロスバンギヘラばっかりにスカーフ持たせることに自分はなりがち。次点でとんぼがえりのあるファイヤーかな。

スイクンも零度のお陰でなんとかならないこともないんだけど、自分の構築パターンだとスカーフ零度丸投げにばっかりなりそう。

使うとしたら、

ガブ@タスキ
グロス@ハチマキorオボン
スイクン@スカーフ

と一緒だろうけど、残りのメンツは未定。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

続スイクン

シングルの零度スイクンってスカーフ強くない?

HS252スカーフで、何とかライコウまで抜ける。てかタイマンでライコウに勝つ確率のが高いとかおかしい。
そもそも、相手のマンダガブ相手にも、先制できる方が安定する。

れいど
れいとう

まで確定で、

めざ電
なみのり
どくどく
エアスラ
ねごと

辺りが選択かな。スイクンがエアスラはユキノオーを三発で倒せるから面白いけど、三発撃つ前提なら零度だよねw

ギャラドスの身代わり対策でめざ電とかは面白い。

てかスカーフ持ちでライコウより早くて、ガブのスカーフげきりん二発耐えたり、ラティアスのメガネりゅうせいを余裕で耐えるのはおかしい。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

続ラティアス

個人的にはダブルでもラティアスはメガネの方が好きなんですけど、理由を考えてみたら

・縛られないポケモンが好き
・縛りに持っていきやすいポケモンが好き

っていうのが自分の中であるからですね。

個人的に使いやすく思ったってのは、CSメガネラティアスが自分の中での

・縛られにくい
・縛りに持っていきやすい

って基準に凄いあってたってことだと思います。
ここら辺でどこに基準を置くかっていうのが、個人の構築の癖みたいなのに大きく反映されるのかなとも思います。

元々ラティアスはシングルでもダブルでも火力を落とすのはあまり好きじゃなかったりします。
特にダブルは、ラティアスみたいな相手の片方を縛りやすいポケモンは、タイマンの火力にばかり目を向けるより、タイマン重視より一段階必要となる火力を高く設定して、味方との連携で縛りに持っていく方が自分の使い方には合ってます。

まぁそういう使い方が好きだから、片方縛りに持っていきやすいラティアスが使いやすいと思うんですけどw

ダブルで素早いポケモンが火力落としすぎると、縛りに持っていく場面が減るのが嫌なんですよね。
逆に遅いポケモンは同じ火力を落とすのでも、縛る場面が減るのに直結しないことが多いのであんまり気にしません。グロスとか火力落としまくりです。
グロスやカビの場合は落としてもタイマン意識の調整だけで実用上十分ってことが僕には多かったです。

基本的にここら辺は、「ポケモンで大切なのは実際の行動回数」っていう自分の努力値振りの基本にそってやってるつもりですね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

スイクン

GSのスイクンの使い方がようやく分かった。それでも、自分には使いこなせそうにないからあまり使う気起きないけど……

自分で使うなら、

HD252
@たべのこし
れいど
ミラコ
みがわり
まもる

すばやさは落とさないで94程度にして、相手のユキノオーより早く身代わり張りたい。ってところかな。

シングルなら

@たべのこし
れいとう
れいど
みがわり
まもる

S99程度
C117程度
H252振り
残りB

みたいなのをすぐ思いついた。
しんそく入れるなら、もっととくこう上げて、れいとう+しんそくで201ガブ確定調整するかな。

やっぱりスイクンなので、れいどに拘りすぎず

有利な相手への対策:グロス、ドラゴン
不利な相手への意識:ヘラライコウナンスラティ

がきちんと出来ていれば何でもいいんじゃないですかね。
不利な相手への意識っていうのは、スイクンだけじゃなくて構築全体で対処するという広い意味で使っています。

実際考えるなら、自分ならグロス対策、ナンス意識=れいど

って割り切ってると考えて、

1.れいど+(れいとう、まもる)+何か
2.れいど+(こごかぜ、みがわり)+何か

を確保して、

素早さ98以上+氷技でドラゴン相手にある程度安心できる火力+珠竜舞マンダの逆鱗耐え(高乱数耐えなどで妥協するのでもいい)

ぐらい意識してあとは適当に対戦直前のメタを考えて残りを決める感じですかね。

勿論こんな単体のスイクン意識だけじゃなくて、構築全体でのバランス考えなきゃだめですけど。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

アス

どんな感じなのか知りたくて、日曜にGS64でラティアス試してきた。

メガネCSでシングルの流用ラティアスだったけど、非常に面白かった。

特徴

カイオーガの潮吹きを二発耐える
攻撃落としたグロスのコメバレ耐える
珠ミュウツーの吹雪耐える
メガネ流星耐えディアルガの竜の波動耐える

GSでラティアス使ったの実は初めてだったけど、メガネ持たせて適当に殴る分には使いやすかったかな。
ラティアスってメガネにすると耐久と火力のバランスが自分の癖に合っているから、使うとどうしてもメガネにしたくなるんですよねw

問題は自分はメガネ持たせたいポケモンが多いから、ガチでメガネラティアスを入れた構築作ろうとすると、全然うまくいかないってところでしょうか。

あと、天候ダメージ食らいまくるので、最初の期待ほど硬くないと思う人が多いと思います。

ガブとメガネラティアス並べて適当に殴っている分には楽しくてよかったですw
いや、そんな上手く殴る暇なんて滅多にもらえませんけどw

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

映画前売り券

今日三枚買ってきた。これでようやく配布三犬がもらえます。
というかまだ零度スイクンとってなかったのかって話ですね。

折角三枚あるんで、週末にスイクンとスイクンとスイクンとを貰ってきます。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

部数

会誌の部数をいくつするのかとか相談してきた。

余らないように保守的な量を見込むか、多少余裕を持たせて印刷するか、結構悩むんですよね。

ゲー研会誌何冊売れるか結構水ものだからなー。難しい。


テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

お休みムード

ポケモン対戦はBWが出るまで考えることもしないお休みムードな感じ。

今度夏コミ用対戦会+夏コミ執筆が済んだら、本当にやることないなぁってところ。

特にモチベもない時期だし、しばらくはのんびりですね。

肝心の夏コミ作業がそれなりに分量があるので、仕事自体は結構多いですが……

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

夏コミ


8月13日(金)(1日目)

西地区“う”ブロック - 20a

書いてなかったことに今気づいた。ポケモン会誌は、絵師様の裏表紙が凄すぎて、表紙負けしないようにするのに必死です。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
