

まだまだ64GS

意外とハピナスへの対策が弱くなりがちな気がする。俺だけかな?

ハピナスとかクレセリアは、れいどスイクンのお陰で数が減っていると思ってはいるけど、流石にもっと気をつけた方がいいだろうな。

ハピナスはディアルガのメガネ竜の波動で1/3強削れるって思ったら、どうも特殊で押し切れる気がして対策弱めたくなるけど、戦ってみるとやっぱり面倒だもんね。

ディアルガのメガネ波動が、無振りハピナス三確、潮吹き耐えグロス3確って思ったらどうも信頼しすぎてしまうw

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

64GS

俺が64GS構築すると絶対4体固定になるなぁ。どうしたもんか。

次の夏コミ会誌対戦会までに、もうちょっと頭を柔らかくして新しいパを作りたい。

44GSでほぼ毎回入れていたユキノパルキアが、64GSだと全く使う気起きない不思議。
身内見ても64になったら急にユキノオーの使用率落ちた気がするんだけど、何かおかしい気がする。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

種族値の差

オフ会で久しぶりにルンパッパ使ったら、とくこうに振ってないせいでメガネディアルガのちょうど半分のとくこうでワラタ。

メガネディアルガの流星群二発目が、HSルンパの雨ハイドロより威力が大分高いってことか。

09基準のときを思い出すと、やっぱり680族って化け物なんだなぁって思った。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

会誌

公式大会+64GSだけで夏コミ会誌埋まりそうだな。初めてシングルを全然扱わない会誌になるかも。

シングルで何か記事になるものって言ったら、適当にロトムだのバンギラスだのの個別解説ぐらいしか思いつかないや。会誌載せるようなネタが本当に少ないから、ダブル中心になるのはしょうがないか。

内部でも最近はダブル中心で全然シングルやってなかったしね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

オフ会終わった

疲れた。まぁ無事に終わったと言ってよさそうなので何より。

前回よりあまり話したことのない人とも話そうと、いろいろ工夫したつもり。

自分は野良対戦しかしませんでしたが、大体8勝2敗。2敗のうち一個はラストタイマンがねむるクレセリアvsルンパッパで試合が終わらないから、お互い切り上げた奴。PP的に不利だったから負けでいいです。

今日使った64GSの構築がスゲー自分に合った構築で使いやすかった。今まで作った構築の中で一番自分好みに仕上がったと言っていいと思う。

今日は調子が良かったので、夏コミ会誌用対戦会でも勝てるようもうちょっと煮詰めていきたいですね。

次のゲー研のイベントは夏コミ。きちんと当選しているから本出すよ!

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

明日

明日がオフなので参加される方はよろしくお願いします。

なんやかんやで普通に64GSパが用意できたんで、もし僕と対戦したい方がいらっしゃいましたら、空き時間などに気軽に声をかけてください。

交流時間とかなら44GSとか63シングルでも大丈夫ですが、63シングルは恐ろしく勘が鈍ってそうで全く自信がないなw

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ネタがないから

しばらくオフ会宣伝ページ一番上において放置すればいいとようやく気付いた。これで放置する言い訳ができた!

公式ページ

メイン運営は後輩にスイッチしている感じ。構築用意する時間はないかもしれないけど、当日自分も会場にはいる予定。

オフ会

対戦参加者は約32名。8人リーグ4つがベースです。

全国大会の終わったこの時期に64GSでこれだけ集まってよかった。参加される方は当日よろしくお願いします。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

そういや

昔はシングルの方がやる割合高かったけど、就職してから全然やってないなぁ……

理由考えてみたけど、GSっていう新しいルールで対戦するほうが新鮮で楽しかったってのが大きいかな。
あと、シングル自分が考えると新しく育成するのが多くなりすぎて、負担になりやすいってのもあると思う。
シングルはメタ意識でポケモン作り直すことが多くて、新しいパは5体作り直しとか平気であったりする。

シングル好きだから新作出たら新しい環境を楽しみにしたいけど、残念ながら新作出てもしばらくはガチでやりこむ時間とれなそうだなー。残念。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

64GS構築

構築決めた。今回は、「新たに個体を用意する時間が全然ない」という前提で構築。
なかなか厳しい制約だったけど。どうにかなった。

昔一応64GSやってたのが生きた。完全司会に回っている可能性も無きにしも非ずですが、一応構築は持っていくので
空き時間などは話したことない方と積極的に対戦したいと思います。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

BDもDVDも買ってきて、空いた時間はたまに破を見てます。劇場も複数回行ったから流石に飽きてきたけど。
エヴァ破は何回見ても、最後のシーンがウテナ最終回にしか見えなくて噴く。

「姫宮!手を伸ばしてよ姫宮!」

が頭の中で再生されて、劇場でも笑いそうになった。

あとエヴァって書くかEVAって書くかは結構個人差あるみたいだけど、俺は作品のエヴァ=エヴァ、作中のEVANGERION=EVAって使い分けてます。

テーマ : 新世紀エヴァンゲリオン - ジャンル : アニメ・コミック

64GS

ゲー研64GSオフはいつの間にかルールが公式準拠に変更されています。
一応去年の11月からやってはいたんだけど、去年の自分たちのローカルルールだと、

「6体中伝説は2体まで」

だったので、昔やったことがあまり役に立ちそうにない。

昔使ったのは、

クレセ
グラードン
パル
ノオー
グロス
アグノム

とかいうパとか。

今64GSやるとしたら、ヘラとかライコウとか、使いたかったけど44GSじゃ踏みきれなかったやつ使いたいかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

配分

調整とかいろいろするけど、正直ポケモンの調整は結構適当でいいと思ってる。

特にパラメータが2とか3とかずれたって、大して変わらないって。
適当でいいよ適当で。

すばやさを最速にすべきポケモンを最速にすること以外は、細かいところは全く気にしないで今は配分してる。

単純に昔より的を絞って配分するのに慣れてきただけかもしれんけどね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ネタ


ネタがないからシングルのメモから引っ張り出す。
と思ったら、シングルってずいぶんやってないなぁって気付いた。
最後にやったの4月頭かな。

結局俺は

ガブリ@タスキ
グロス@オボン、ハチマキ、イバン
バンギ@スカーフ
スイクン@たべのこし
ライコウ@シュカ
マンダ@メガネ

作ったら他の考えるの面倒になってずっとこれ使ってた気がするw

後はメモ見たら

ガブ@ハチマキ
ナンス@オボン
ヘラ@スカーフ
ギャラ@たべのこし
ロトム@メガネ
グロス@何か

ってあったけど、これグロスに何持たせるの想定していたんだろうww謎だw

LOE

魔装機神LOEをようやくクリア。といっても実プレイ時間は二日だけど。

小学生のころ10回程度クリアしたゲームなだけあって、大体覚えていた。
フル改造したサイバスターを敵の真ん中に置いてボタン連打するゲームだっていう記憶に全く間違いがなかった。

ただ一回クリアしただけで飽きたので、全CG回収するかどうかは謎。

それよりNEOのシステムベースにしてまた版権スパロボ出してほしいなぁ。


LOE終わったから本当にやるゲームなくなっちゃった。次にやるゲームはBWかもしれない。
その前に気が向いたら零度スイクンでも乱数調整するかも。

古いネタ

今の若い人に7年前に流行った替え歌が通じなくてさびしかったから張っておく。

続きを読む »

構築の癖

GSで最初に作ったパ=クレセグラードンユキノパルキア
GSで最後に作ったパ=ドーブルディアルガユキノパルキア


どうやら、後発ユキノパルキアにする癖があるようです。今さら気づいた。
そのせいで、後発ユキノパルキアで安定する構築しか長く使っていないような気がする。

考え方に癖ってみんなあるよね。

多分自分の構築だとユキノオーじゃなくてドクロッグを入れてもいいところで、ユキノオーを積極的に採用する癖がある。

64GSやるとしたら、ユキノパルキア確定にして組もうかな。

癖があるって分かってるならそれ前提で組む方がいい。

と書いたところでまた64GSオフページ張り。


オフ

ちなみに外部以外に会員からは8人程度出ます。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

トリビアその2

久しぶりにトリビア。
ちなみに第一回トリビアは、

「昔、インカで、マンコの乱という戦争があった」

でした。(マンコ・カパックで人名)。

第二回


愛知には、

続きを読む »

今から宣伝

経験上二週間前ぐらいからじゃないと応募が来ないので、今からオフ会宣伝。
てか公式が64GSと判明+ラスチャレ終了の条件が来てから宣伝しようと機は伺ってました。

公式ページ

主催は現在事実上バトンタッチしてます。全国大会一週間後に全国大会のルールでやるという企画。

多分これを軸に夏コミ会誌もやるんじゃないかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

気持ちの問題

ラスチャレで適当な構築で適当に身内に当たって負けて、それで悔しいともなんとも思わなかった辺り、二週間ですっかりガチから引退したかなと思った。

もう学生時代みたいに時間がないから仕方ないね。
それより勉強していることにします。

ポケモンはイベントがあったり、適当に遊ぶ用事があるときにやる程度になる予定。

ただたまには遊ばないとストレスがやばいので、ポケモンの代わりにガンダムvsNEXTやる時間増やそうと思います。あれ、何か変?

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

それより

五月祭であった光景を宣伝してみる。






それにしても

狙い通り身内と当たれたからあまり勝つ気がなかった(むしろ負ける気満々だった)とはいえ、雨状態での吹雪が二体に当たって片方急所片方凍りだったから流石に泣けた。


今までコメット急所攻撃upとかは引いてたけど、それよりちょっとだけ確率低かったね。
次は1/1000以下の確率引けるよう頑張ろう。


今までに引いた自分が運よかったケースだと、同速に3回勝って急所二回引いた1/2048とかはあった。
ギラティナが同速オーガの攻撃を三連続でかわした試合で超面白かったw

今日

出るつもりなかったけど朝身内と会ったら会場まで連行された


しょうがないから身内近くに並んで一勝分プレゼントしようという方針に変更。

まじで構築ないから仕方ないw


無事身内に負けて役割を果たした。


ちなみに使ったのはカビヤンマオーガディア


パを人に貸してるからバトチャレのときのパに戻ったw

ラスチャレ

ラスチャレ用に作った構築を人に託したので、後は結果が出ることを祈るのみです。

今のところ会場に行くつもりは残念ながらありません。
ゲー研からは大量に出場者がいるので、影から応援してます。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

改めて

前の構築紹介が簡単すぎたから、ネタの吐き出しその2で今ならこうするってのを書いとく。

ドーブルのすばやさとかディアルガのとくこうとか、パルキアのすばやさとかは面倒だから略。どうせ補正つけて最大まで上げてる。

ドーブル@スカーフ

HP141
とくぼう87

メガネりゅうせい耐えディアルガのりゅうのはどう+天候ダメージ一回耐え程度の特殊耐久ドーブル。
一応HP=ぼうぎょ+とくぼう付近になるように設定して、合計耐久値が最も高くなることは意識してある。

技はダークホール入れてたら後は適当に好きなの選べばいい。


ディアルガ@メガネ
りゅうせいぐん
りゅうのはどう
だいもんじ
だいちのちから


HP199
すばやさ119

ある程度の格闘ポケのけたぐり+天候ダメージ一回耐え
残りすばやさ

技をひとついじっただけで他は変化なし。

ユキノオー@たべのこし

HP197
ぼうぎょ126
とくこう123
すばやさ82

ふぶき
くさむすび
やどりぎのたね
まもる

珠カビゴンのばかぢから耐えユキノオー。
実際このパを回していたときは、物理耐久振りユキノオーがいい感じで働いてくれてた。

軽いダメージしか受けなかったら、たべのこし+まもるとかでグロスのコメットが低乱数になる程度まで回復したりする。
オボンじゃなくてたべのこしなのは、そういうのを狙ったからでもある。HP最大近辺だと変な攻撃を耐えるってユキノオーなので、オボンよりたべのこしの方がいい。


パルキア@オボン
あくうせつだん
ハイドロポンプ
何か(じゅうりょくとかでもいい)
まもる

HP190
とくこう178

ラティオスを一撃で倒すとくこうがあれば十分。ユキノオーと集中攻撃でカイオーガも落とせる。
じゅうりょくはネタで書いといただけ。最後の一枠は特別面白いのが思い浮かばないから何でもいいと思う。
ヌケニンが気になるなら炎技とか。


構築の考え

偽装トリパは雨ルンパとスカーフオーガがきつすぎるので、ユキノオーは確定。
そうなるとホウオウが重たすぎるから、残りの一枠はパルキア。

自分が偽装トリパで考えたら多分この4体にしか行きつかない。


立ち回り方針

重要度は、

ドーブル>>ユキノオー>>ディアルガ>>(壁)>>パルキア


パルキアはガンガン使い捨ててく。この中では早急に倒れてもあんまり問題ない位置にいる。
ユキノオーは相手の後発にオーガルンパがいる前提で動いて、ユキノオーを捨てても問題ないと断言できる位置になるまでは絶対大事に守る。
ドーブルはいなくなると、完全にバランスが悪い構築にしかならないからとても大切に扱う。
ディアルガは一番の決定力だから大切だけど、重要度的にはこんなもん。まぁ二回殴るだけでも結構アドがとれてることが多いポケモンだから、大事に取っておいて何回も殴ることにはこだわらなくてもどうにかなった。


構築の実数値とか紹介するなら今ならこんなもんかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ネタの吐き出し

はたしてシングルをやる日が次にあるかどうかわからないから、とっておいたシングルネタ吐き出し。

ガブ@こな
げきりん
じしん
つるぎのまい
みがわり


バンギ@タスキ
かみくだく
れいとうパンチ
何か
でんじは

今度はきちんと耐久にも振ったタスキ持ちで使う。

グロス@スカーフ
コメット
れいとう
じしん
だいばくはつ


ラティアス@何か
りゅうせいぐん
でんじは
何か
何か

スカーフバンギのかみくだく耐えとかしたい

ロトム@オボン
でんじは
めざパ氷
10まんボルト
何か


スイクン@たべのこし
れいとうビーム
ぜったいれいど
みがわり
まもる

ほぼ防御特化


コンセプト:粉ガブ一体だと構築全体でマヒをまいてもガブを選出しなければ恩恵が少なすぎた。というわけで恩恵が大きそうなれいどスイクン投入したらどうだろう。という発想。

運ゲーの極みだけど、こういうのの方が好き。


ガブリ
バンギ
グロス
スイクン
ロトム
ラティアス

だったら

ガブリ@タスキ
バンギ@スカーフ
グロス@ハチマキ
スイクン@たべのこし
ロトム@オボン
ラティアス@メガネ

の方が強いとは思うけど、砂ガブとかれいどスイクンとか運ゲーが大好きだから仕方ない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
