

夢の終わりは?

今日が学生生活最後の日。3/31から会社勤めになります。

この日記も不定期更新に移行。

ブログ自体は1年半ほど続けていたことになります。全くの無名で実績がないの人のブログに、現在は非常にたくさんの人が来てくれるようになったので、ブログ自体はやってよかったと思いました。

ブログはじめて思ったことは、情報発信するとリンク元とかコメントとかで、情報が逆に集まるんですね。

最初は適当に情報垂れ流しているだけだから自分に集る情報なんてないと思っていたら、続けていたお陰で逆に情報が集りました。

これは非常に面白い発見でした。

ともあれ1年半の間毎日更新できたので、やり遂げた感が非常にあります。

このブログ始めたころに比べて、似たような路線のブログが非常に増えているので、不定期更新に移行するのにいいタイミングかなと思ったりw

ともあれ、みなさん今までありがとうございました。

しばらくは黙ってWCS10でも考える事にします。

負担

GSの構築は、

・判断が早く済んで疲れない構築
・相手からすると少し立ち回りに迷う初手

ってのを結構重視してる。だから以前カビヤンマ使ってたんですが。

だってね、疲れたらミスも増えるわけで、公式大会みたいに一日に何戦もやるんじゃ疲れるファクターが大きい。

ここら辺は学園祭とかの身内対戦会はたくさん経験しているから分かる。
例えば、相手のメタグロスを倒した後に「後にメタグロスがいたら~」みたいに考えてた事もあった。

二つ目は逆に相手に疲れてもらうってこと。

テンプレまんまだと相手は構築段階で決めてかかった動き方を初手でやってくるから、迷わないで動いてくる。
逆に構築段階でのメインメタから外れていたら、少し考える要素が増えるわけで、ミスの確率が増える。


自分のミスの確率を減らして相手のミスの確率を増やすっていうのを、中の人の観点から考える事も多いので、こういう話題が嫌いな人とは多分話が全く合わない。

ただね、対戦で勝つのに繋がる事ならどんな泥臭いことでも考えるよ。

「きれいごとだけ並べてみたって 勝たなけりゃ 負け犬の遠吠えさ」

by バッファローマン

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

うーん

シングルのグロスに最近はだいばくはつより、どくどく持たせたくなってきた。
まもる持ちが増えたからこっちのがよさそうに思えないこともない。

といっても、ハチマキ持ちも前より多くなったから、だいばくはつに頼る自体も少なくなってはいるんですけどね。

まもる持ちが増えても、ハチマキコメットやメガネりゅうせいみたいに、半減「しかされない」攻撃はそこまで使いづらくはない。
1/4とか無効ならともかく、1/2しかされないんじゃ十分なダメージですよね。

というか、強化アイテム持たないポケモンは全部どくでダメージ稼ぎたくなってきた。やっぱりシングルは一旦休んで頭を切り替えるか。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

どうしよう

当選したはいいけど、GSでいいパが思い浮かばないなぁ。どうしよう。

なんやかんやでカビヤンマ使ってる期間が長かったんだけど、先発でゴウカザルが増えていると考えると、今カビヤンマ使うのは勇気がいる。

とりあえず、グラードンが好きだったんだけど、グラードンが使いにくい理由が自分の中ではっきりしたから、グラードン使わないことだけ決定したw

簡単に言うと、天候変化要員として使いたいけどグラードンが刺さるときは殴りたくなるから、立ち位置が中途半端なんですよね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

WCS


ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表決定大会 47都道府県予選
≪東京都[東京B]≫ゲーム大会にさんかの申しこみをしてくれて
どうもありがとう!
大会へのさんかが決定したので、さんか内ようをかくにんしてね。

■キミのさんか内よう

●さんか大会:≪ゲーム大会≫カテゴリーB

●さんか日と会場:
≪東京都B≫1日目
5月8日(土)
東京ビッグサイト

●集合時間:10:00
 ※集合時間に遅れた場合、失格となることがあります。


0回戦突破。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

次のオフ

今日次やるとしたらいつがいいかねぇ、と世間話してきた。

あくまで世間話ね。
俺卒業するし。


ただ、次も5月祭の部屋がいつも通り狭すぎるから来場者関係の企画がきついとは話していたから、やれるなら出来れば早くやりたいね、という話はした。


64GSダブルのオフ会とか楽しそうだと思うんだけどねw

煮詰まる

シングルってまだぜんぜん煮詰まってなくて、今が一番いいものが出てきやすいような状態だと思ってるんだけど、この感覚って一般的なのかな?

よく考えたら、バトレボベースでやっている人とかは、さいみん仕様変更も関係なければ、ロトムも関係なければ、最初からフラットでバンギラス使用可能なわけで、こっちより環境の変化少ないですよね。

こっちは時期ごとにバンギラス不可だったり、突如としてFCロトム参入したりと環境の変化があったわけで、時期ごとに全然違ったもののベースで考えているんで、まだまだ新鮮な感覚を持っているのかもしれませんけどね。

一応新しく試したいネタ自体は結構あるんだけど、まだまだ何をしたらいいのか分からないw

もう大人しくれいどスイクンが出るまでGSに専念する事にするかなぁ。折角バトル奥義も買ったことだし。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

等倍だっていいじゃない

二年前のポケモン始めたばかりのころと比べて、今一番違っているのは等倍でも受けたらいいじゃない。って考え。

防御特化グライオンでメタグロス受けるとか、ハピナスでラティオス受けるとか、そういうのじゃなくて、

スカーフガブでヘラのハチマキインファ受け
ライコウでメガネマンダのりゅうせいぐん受け

みたいに、もっと極端な奴。

ラティアスでロトムのメガネシャドーボール受け

みたいな弱点でも受けに行く奴でもいい。
タイプ相性を考えて半減で受けることに拘るのをやめて、交代で出してその試合に勝てるかどうかだけを見るようになった。

多少泥臭くなっても、交代で出すポケモンの幅と言うのが前より非常に広く取れるようになりました。

等倍や弱点でも気にしないで受ければいいじゃないと思ったら、今まで受けにくいと思っていたポケモンでも対処法が頭に結構浮かんでくる不思議。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

東京B

5/8で申し込んだ。とりあえずは受かる事を祈るのみ。
受かったら次にやることは、部屋の中からだいすきクラブのカードを発掘する事。これは難易度が高い。

よほど運がよくないと自分が勝ち進むのは無理でしょうが、それなりの強運はあるので本番でそれが出るといいなぁ。

これでも、GBAの遊戯王で先攻手札6枚にエクゾティア5枚そろって1キルしたことがある程度の強運は持ってますw

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

読み合い

グロス@ハチマキ

HP187
とくぼう133

のコメットにロトム@メガネ

を後出ししたらロトム側はどう行動すべきか。

というところから考えると、特殊耐久グロス@ハチマキ+ネオ桂馬ンダのロトム耐性の強さが凄いよく分かる。

読み合いで優位さを作るための育成・構築ってのは

・読み外したときのリスクを減らす育成(ハチマキヘラのインファ耐えしたスカーフガブを、エッジ読みで出すとか)
・相手に嫌な読み合いを強いる構築(HP187とくぼう133ハチマキグロスvsロトムとか)

みたいな工夫が出来る。

読み合いの外したリスクを減らす育成ってのはこれまでも意識してきたけど、構築段階で相手に嫌な読み合いをさせる構築ってのは今まで作った構築は甘いのばっかりだったなぁって思った。もっと頑張ろう。


相手は嫌な読み合い+こっちは楽な読み合いって場面をとにかく多くするのがポケモンの育成+構築だって割り切ってもいい気がしてきた。
そう考えると、一体の育成についても周りとの兼ね合いが大事だって意識しやすくなるし。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

つがめがえし

「タスキガブにとどめさすためにガブリにつばめがえし入れようぜ!副産物でヘラクロス対策にもなるよ!」

何かがおかしい。

いや、本当に入れる勇気があるかと言うと微妙だけど。
でも、スカーフガブのつばめがえしは割と入れたくなるかな。

スカーフガブは二刀にするか、耐久に厚く振るか最近結構迷ってきた。

HP201
こうげき164
ぼうぎょ116
とくぼう106

がなんやかんやで使いやすい。りゅうせいぐん切ってこっちにするのにかなり惹かれる。

グロスのプレートコメバレ耐えるスカーフガブって、グロスのれいとうパンチ以外なら合わせて出したらグロス確実に殴れたりと大胆で面白い。

スカーフガブの後出しのしやすさはあまりに使いやすくて癖になるぐらいなんで、やっぱ自分の「好きな」型は

耐久重視スカーフ>>>耐久重視ハチマキ>>CSタスキ>>AS、C少し振りタスキ>>AS、C少し振りスカーフ

ってところかな。強いかどうかじゃなくて、好きかどうかね。

スカーフガブは突破力にかけるとも言われがちだけど、突破力じゃないところでスカーフガブにしかない運用法が詰まってるんで、使いやすくて大好き。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

書けない

新入生にゲー研環境説明するためにもバンギ育成論ぐらい残しとくかと思ったけど、真剣に書けない。どうしよう。


俺が使ってたのって、まもるたべのこしバンギとか、おくびょうCS252タスキでんじはバンギとかだよ。
普通っぽいハチマキバンギとかメガネバンギとかも持ってるけど、残念ながら上の二つの方が自分向きだった。



後出し前提バンギだと、まもるたべのこしが使いやすかったし、それ以外だとタスキかスカーフの方が俺好みだった。
まもるたべのこしバンギとか、GSから異動してきたバンギだからシングル用の調整一切してないんだけどねw

これは余りにも個人の嗜好が強すぎる。俺の嗜好を消したのが書けない。

というか実際のところ俺はテンプレっぽいのより変な育成の方がよほど好みなんで、そんな自分にとって技のデパートなバンギラスは非常に面白いポケモンなんだよね。うん。

まぁ無理して書かなくていいよね。

参考

ガブリ@タスキ
グロス@何か
バンギ@たべのこし
ファイヤー@スカーフ
スターミー@たま
ラティ@メガネ

確かこんなのを回していた気がする。ナンス対策がやや甘いから多用はしなかったけど、回していて面白かった。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

耐久調整その2

短くまとめようと努力する。内容的には簡単なので、簡単すぎると思われたらごめんなさい。
あと、旅行にいくので予約投稿してブログ放置中です。




耐久調整を、

・ある攻撃を耐えるため
・ある攻撃を耐える耐久を確保するため

のどちらで考えられるかってのが、耐久調整で特に大切な事。

前者でのみ考えている人は、多分耐久調整をしないで252振りで運用したほうが使いやすいと思う。

例えば最近大流行のネオ桂馬パを例に拝借させていただいて、その中からネオノイコウ(ラティのこだわりメガネりゅうせいぐん耐えしたライコウ)を、挙げさせてもらいますと、

・ラティのこだわりメガネりゅうせいぐんにしか的を絞ってないから無意味に見える
・そこまで耐久確保したら、マンダのメガネりゅうせいぐん耐えるし、ゲンガーのたまシャドーボール二発も耐えるから、場合によってはマンダ、ゲンガーに後出しできる程度の耐久にもなってる

と思うかどうかで大分違う。

耐久調整をしたポケモンを上手く使っている人は、耐久調整を特定のポケモンの攻撃を耐えるための調整じゃなくて、ある攻撃を耐える程度の耐久をポケモンに持たせるものだと思って使っている。と自分では思ってます。

だから、特定の攻撃を耐えるときにしか役立たないから、耐久調整が役立つ場面が少ないというのは大きな間違いで、それでは耐久に振ったポケモンの価値をほんの少ししか引き出せていないです。

前の桂馬ンダのときも、単にガブリアスのげきりん耐えだけに目を向けないで、耐久に振ったことによる後出し性能も評価するべきだという意見も多くの方が述べていましたが、それはこういうことですね。

桂馬ンダの場合は、グロスのコメバレ耐えとか、霰ダメージ複数回こみでハチマキヘラのエッジ耐えとか、アイテムなしカイリキー程度のれいとうバレパン耐えとか、そういう恩恵がありました。

単にげきりんを耐えるマンダとしか認識がないことと、げきりん耐える物理耐久を持ったマンダと認識する事では、雲泥の差です。


耐久調整したポケモンを自分で使うときは、僕は技の威力*こうげきorとくこうを計算して、自分の耐久調整と比べてどうなっているか判断して動きます。

例えば、

・メガネラティオスのりゅうせいぐん

=315*182

珠ゲンガーのシャドボ

156*182

例:

メガネりゅうせいぐんの半分以下の威力だから、メガネりゅうせいぐん耐えしたポケモンは二発耐えるから、今メガネりゅうせいぐん耐えしたラグラージとゲンガーが対峙しているけど、どうにかなるかな。

といった具合。耐久調整のいいところとして、最初から

自分のポケモンの耐久力は、この程度の攻撃を耐える耐久になっている

と分かりやすい目安ができているので、目の前の相手の攻撃を耐えるかどうかの計算が容易になるところです。

ポケモンのダメージ計算の都合上、いりょく*こうげきorとくこう=Mの攻撃を耐えるポケモンは、1.17Mぐらいの攻撃から確定で落ちるようになって、Mから1.17Mの間は乱数です。

実戦では簡単の為に、1.2Mで代用しても大体は問題ないです。どうせただの目安だし。

あと、わざのいりょく*こうげきorとくこうって概念は、こういうときに使わないと全然役立たないと思う。


以上が耐久調整についての乱文。
ダブルやっている人の方が僕が言いたいことが分かってもらいやすいかもしれません。

ダブルの耐久調整って、実際やっててそのまま意図したものを食らうことは少ないんだけど、耐久に振ってて助かったってこと自体は多いんですよね。
それは、耐久を厚くしたポケモンとしての運用が出来るからで、直接意図した攻撃を受けなくてもある程度のこうげきを耐える耐久を持つポケモンになったからこそ出来た恩恵です。

WCS09での珠りゅうせいぐん耐えしたポケモンとかが、いい例かな?

もちろん何かに的を絞って耐久調整することに意味がないと言っているわけではないです。

・スカーフガブでハチマキヘラのインファ耐え(エッジ読みでヘラに出しやすくなる)
・スカーフガブでライコウのめざ氷耐え(でんき技読みでライコウに出しやすくなる)

のように耐久調整して一気に使いやすくなる例も多くあります。大事なのは、



1.実戦で十分に想定できるものに基づいた調整先を見つける
2.そのような耐久を持つポケモンだとどのような運用が出来るかよく考える
3.構築に組み入れるときに6体で交代だしとかを考えて微調整していく

です。1.だけならネット上に腐るほど転がってますが、2.3.を無視すると、他人が使いやすいといっていたポケモンでも全く役立たないってことも多いでしょう。

例えばシュカゴウカザルを自分で使うときは、スカーフヘラは身内内だと

・ようきAS252
・いじっぱり耐久調整

しかいないから、サルがヘラのスカーフインファも耐えるということを意識して運用します。

配分や技構成が大量にネットに落ちている今のような環境だからこそ、1.2.3.の流れを大切に出来るかどうかで大きな差になってくると思います。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

じしん

いじっぱりガブ:こうげき200

の「じしん」で計算するなら、絶対

いじっぱりグロス:こうげき205

のハチマキ「じしん」で計算するほうがいいと思うんだけど、どうだろう。

グロスのHPはぼうぎょ151前提で

165:ようきガブ、じしん耐え
181:いじっぱりガブ、じしん耐え
183:ハチマキグロス、じしん耐え

となっているから、HP252振りからちょっとHP削る場合もHP183は絶対欲しいなぁって思ってる。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

耐久調整

シングル耐久の振り方をいくつか並べて、それぞれの振り方の意義を書こうと思ったけど面倒だから延期。

例だけ何となく書いといて、説明は保留という事にする



ハピナスでB252振り、残りCSに振り分け



スイクンですばやさ114、残り物理耐久



スイクンでHP203、ぼうぎょ158

残り適当にとくこう、すばやさに振り分け


4-1

スカーフガブでライコウのめざ氷耐え

4-2

ボーマンダでいじっぱりハチマキヘラのエッジ耐え

5-1

桂馬ンダ

5-2

HP152、ぼうぎょ97シュカゴウカザル


細かく分けすぎかもしれないけど、下書きだから気にしない。
12はともかく、3ぐらいから嫌いな人も多くなる感じなのかな?

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

スイクン

れいどスイクン対策を考えていたら、いつの間にかれいどスイクンのいい使い方が思いついたでござる。
多分この構築はかなり厄介なはず。早くれいどスイクンこないかなー。

そのせいでもう今の環境のシングル考える気が起きなくなったw
シングルはしばらく放置しよう。ガブリバンギグロスマンダスイクンライコウでしばらく回し続ける事にします。

変わりにGSそろそろ復帰かな。4ヶ月程度離れてたら、手持ちでまともそうなのが

ユキノオー
ミュウツー
パルキア
グロス

しかなかったという惨状w
身内でGS対戦会もやろうよ、そうしたらやる気出すからww

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

追いコン

昨日がゲー研の追いコン。晴れてサークル引退。
今まではサークルの一員としての記事を多分に意識してたけど、もうそんなことはなくなるかな。

来月からは自重しなくなるかもしれないし、そもそも面倒くさくて書かなくなるかもしれない。


追いコンのプレゼントで、本当にじばくじわれカビ貰いました。さてさて折角貰ったんだから真面目に使い方考えるか。
一応入れた構築考えてあるけど、めっちゃ荒い構築を一撃技と爆発技でカバーという、ある意味とても俺らしい構築になっているので、実際回してみようかな。


それとは別に普通にじわれカビも育てる予定。どう使おうかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

配分

実際自分が持ってるメガネバンギの振り

HP252振り
すばやさ96だったか97に調整
残りとくこう

コメット確定耐えとかメガネりゅうせいぐん連打確定耐えとかしてない。

理由:

コメット、こうげき最大グロスはどうせ強化アイテム持ってる。元々まともな乱数で耐えるんだし、いる可能性が少ないものに合わせて調整する事はない。

りゅうせいぐん、どうせ高乱数で耐える

すばやさ、物理耐久と特殊耐久でまともな高乱数のものを確定にする振りをこっちに回して、一体でも多くのグロスユキノオーを抜けるようにしたかった。

とくこう、本当に残り。グロスを確定にしたいけど努力値が足りない。

もしこれ以上耐久に振りたいなら、もっと派手に振るので全然違った型みたいに自分ならするかな。
スイクンのなみのり3発耐えとかが、意外と需要がある。


ついでに素直にHP252振りの理由も書くと、砂嵐状態の努力値無振りバンギのステータス

HP175
ぼうぎょ130
とくぼう180

とくぼうがHPより高いぐらいなんで、HP振りがすっごい効率いいんですよね。だから効率がいいHPに252振りを最優先で確保。

バンギは砂嵐中だととくぼうが滅茶苦茶高いんで、砂嵐前提ならしんちょう、おだやか、で調整するのが一番効率がいいこともチラホラあったり。

とくこうをメタグロス確定まで上げると、耐久か素早さが低くなるから今回はそこまで上げてない。
俺が耐久優先したかっただけだから、火力優先したい人は振ったほうがいい。

調整なんて自分がやりたいようにやればいいんだよ。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

卒業

そういや書いてなかったけど、大学院卒業確定してます。来年度から社会人です。

それに伴い、来年度から恐らく週1~2更新に変わります。コメント返すのも週1です。
iPhoneからFC2ブログの記事書くのが思いのほか面倒だったので、毎日更新はなくなりました。

iPhone用のFC2ブログツールが出れば毎日適当な更新できるかもしれないけど……。

一応来年度も、新歓ぐらいは顔出す予定。
そういや前にコメントくれてた受験生っぽい子どうなったんだろう……

新歓会合に来る人はよろしくお願いします。
というか来る予定の人名乗り出なさいww

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ゲー研環境のまとめ~その4

これで、ラストー!

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ゲー研環境のまとめ~その3

ゲー研環境の解説のその3

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ゲー研環境のまとめ~その2

前回の記事の続き。

ゲー研のシングル環境説明記事。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ゲー研の環境まとめ~その1

オフ会のそのほかの運営面、アンケートなどのまとめは公式ページに載り次第告知するので、こっちはそれまで時間稼ぎでゲー研環境の紹介。

で、それの説明をするのに必要な内容が、実は半年以上遡らないと説明できない内容。というわけで、長くなるので何回かに分けて、身内環境の紹介。

今まで身内メタすぎて書かなかったこととかも含めて、思い出したこと全部書く。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

普通の感想

構築紹介とかの前に運営面とか除いた普通の感想。
いやはや、いきなり運営っぽい感想が長く続いた辺り、なんやかんやで運営にばっかり気がとられていた証拠ですなw

当日の普通の感想から言うと楽しむ事ができました。
自分が楽しめないようじゃ他の人が楽しむ事は不可能だと思うので、まず第一関門突破です。

そういえば昨日、当日楽しかったって書いてなかったので、もしかして不安に思った人がいるんじゃないかと思ったのでちゃんと書いときますw

また次もよろしくお願いします。

長く詳しくお話できた人は12名程度でしょうか。
いやはや、もっとお話しするべきですね。折角の機会なのですから。

参加者の中のガンダムNEXTの中野の常連の方から、遊びに来て下さいと誘われたので、そのうち遊びにいくかもしれませんw


昔学園祭、コミケ、バトチャレとかで稜一さんやヨウコさんが積極的に話しかけてくれて交流しやすかった経験があったので、なるべくみんなに話しかけるよう努力したのですが、やはり経験豊富な先人達には全く及びませんなw

遅れましたが、みなさんお疲れ様でした+来ていただいてありがとうございました。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

とりあえず簡単な感想

オフ会簡単な感想。

長いから追記。

ただ、昨日終わった後と今日一日は、運営のメインの俺と(多分idika君も)は精魂尽き果てて倒れてました。
今日寝床から実質出たの18時だよ。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

速報

優勝者はフラインゴ使用

私の日記は宣伝日記

ゲー研オフ会宣伝用未来日記。

オフ会専用ページ

携帯などで上のページが見れない方は、公式ページその2の

TGAblog

をご覧下さい。

万が一携帯などから上のページを見ようとたけど両方とも見れないという方は、ここの記事に非公開コメントで
ハンドルネーム+連絡用メールアドレス

を書いていただければ幹事の方に連絡して参加登録などをします。でも上のページが見れる人はきちんと自分でやってね!

他にオフ会自体への質問がある方は、ここのコメントで質問してくれれば可能な限り答えます。

答える例「近くに飲食店ありますか?」解答例「コンビニが5分くらい歩きますが二件あります」
答えられない例「@さんの当日の構築教えてください」解答例「無理」


ゲー研ページ見れない人の為に要約を追記。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

疲れた

今から麻雀するから細かくは明日書くお

明日がオフ会

今日はみんなで4位以内の人用の賞品買ってきた。
といっても、参加費無料のオフ会だから安いのしか買ってないけどね。

面子的にろくな買い物にならないんじゃないかと言っていたら、本当にろくな買い物にならなかったw
あんまり賞品には期待しないで下さいw


明日の為に早く寝なきゃいけない+後一体育成する

というわけで今日も短い省エネ日記。

明日こられる方はよろしくお願いします。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

明後日だ

明後日オフ会なので、夜はメッセで打ち合わせ。
明日いろいろみんなで買出しにいって、事前準備終わり。

というわけで、本格的に構築を練る時間がない。誰か助けてw
きっとこれだけ構築から遠ざかってるから、身内用の癖が抜けてオフ会向けの構築が出来る頭になっていると信じたい。

そもそも俺って癖のある構築の方が好きなんですよね。むしろ癖がありすぎるパの方が好きってぐらいw

次こそは癖のないパで普通に戦うか、癖のあるパを使って自分らしく戦うかの判断がなかなか難しいところです。
癖のあるパで一個物凄いあくの強いパは脳内にあるんで、それのレシピはオフ会後に乗せる予定。

もしかしたら当日使うかもしれないから、一応まだ書かない。

ってわけで今日も内容のない記事ですが、明日買出しに早めに出かけるために寝なきゃいけないんで許して下さい。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
