

シングルの構築

ヘラクロス
エルレイド
バンギラス
ユキノオー
トドゼルガ
カバルドン
トリトドン
グライオン
マンムー
ミロカロス
マニューラ
キノガッサ
ジュカイン
ロズレイド
ヨノワール
ゲンガー
ドータクン
ギャラドス
etcetc



……何が言いたいかって言うと、シングルの構築をちょっと勘違いしてたかもしれない。

最初に、ソーナンスにタイマンで勝てるポケモンを一体(正確にはポケモンと型)固定してから、残りを考える方がいい気がしてきた。


ゲンガーの「ほのおのパンチ」はハッサムピンポイントじゃなくて、ソーナンスピンポイントでハッサムにも打てる技じゃないかと思い始めた。病気だ。

龍舞バンギラスの「だいもんじ」はハッサムドータクンへの攻撃手段じゃなくて、ソーナンス対策のとくしゅ技のうち、最も攻撃範囲カバーできるからいれるものだよね?まじ病気だ。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

64GSダブル

とりあえず

ミュウツーユキノオーカイオーガルンパッパ

の四体を確定にして組もうと思ったら、意味が分からない事になってきた。

64GSダブルカオスすぐる。

逆に相手の6体にこの4体が含まれていたとして、対策しつつも他にも強いパってきちんと組めるかなぁ。
絶対守りから考えるんじゃなくて、相手のつぶし方から考える方がいい気がしてきた。


やはりここは困ったときのLv1ウリムーの出番か……
見せ合いGSダブルだと強いと思う。

クロバットはタスキ持たせる余裕があるか謎だから保留中。
レジスチルとか意外と面白いかもしれないけど、すぐ死にそうだからもっと保留中。

メガヤンマに「じこあんじ」するパとか作ろうと思ったけど、構築がまたぐちゃぐちゃになったから没にした。

没パ多いですね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

普通の日記その2

GSをきちんと考えてるけど、どうも初手からしてギャンブル性のたかいものしか思いつかない。

このルールって、最初思った以上にテンプレ的な構築が幅を利かす形式になって、勝率稼ぐならむしろ地雷構築がいい気がしてきた。

意地張らないで、ルンパオーガずっと使って立ち回りと細かい構築面に磨きをかけるほうが、絶対勝率高いと思う。

それじゃなきゃ、地雷構築を狙うほうがいい気がする。モルフパぐらいの地雷構築を作るのは無理だけど、自分でルンパオーガ使うよりちょっと勝率が高い程度の地雷パなら、頑張れば作れる……かもしれない。

まぁ駒祭は44じゃなくて64なので、もう44考えるの切り上げて64に専念しますか。

6体の中に680族が二体までって制限で64やるつもりだけど、このルールだとかつてないぐらいに大雑把な構築に自分の場合なってしまう。

なんだかポケモン使ってるだけで、実質はただのジャンケンみたいな試合が頻出しそうだなwww

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

普通の日記

ボーマンダとグライオンを入れないでヘラクロス対策を仕込んでるけど、特定の型のヘラクロスに非常に弱いパになりがち。

いくらでも誤魔化しようはあるけど気持ち悪い……。やっぱヘラクロスは強いね。

スイクン増える→ヘラクロス増える→マンダ増える→スイクン増える→平衡点

って面があるけど、うちだと

スイクン増える→ナンス増える→ギャラドス増える→ロトム増える→スイクン減る→ナンスは減らない

で平衡になってる気がする。

つか砂パにおいて、タイマンでガブリバンギグロスヘラナンスハッサムドータクンに勝てるグライオンのありがたみが分かってきたけど、グライオンが意外と使いにくいことは一年前によく分かったからあまり使う気が起きない。

それでも、ヘラとナンスが両方重たくなりがち構築になる砂パだと採用すべきなんだろうか。。。

絶対他で対応するほうがいい気がするけど、グライオン+ソーナンスのコンビは使えそうだし、砂嵐中のグライオンは実に厄介だから、もうちょっと考える。

ヘラナンス両方に戦えるメガヤンマさんを久しぶりに使うのも面白いかもしれない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

キュベレイ

どうもこんばんは。
@さんの代わりに記事をかくことになりました、idikaです。

自分もポケモン班なのですが@さんに好きに書いていいよと言われたので、
自分がプレイしている「ガンダムvs.ガンダム NEXT」について好きに書くことにします。

続きを読む »

一旦切り上げ

そろそろスパロボを切り上げてほかのことをするので、キャラレビューとか

今日は代理日記で、明日から通常のブログに戻る

続きを読む »

自力その2

頼んだ原稿がこなかったので自力日記その2.

とはいえ、そろそろスパロボ区切って日常に復活できる。


自分で日記書くとなるとポケモンネタを書きたいんだけど、これが見事に書くような内容がない。

砂パの構築についてやろうと思えば大量にかけるけど、これは会誌送りにする予定なので、没。

ダブルGS64も当然会誌送り。

というわけで、今やっているような内容は冬コミで載せるような内容が中心なので、書く内容がない。


ただやろうと思えば、シングル63で今の自分のパに至った過程だけで会誌30Pくらいはかけそうな気がする。
シングルのパはある程度まとまった変なパっていう、好みの形式になっているつもり。


伊達にスパロボNEOっていう、HP26万の敵を倒したら何故か増援でHP46万の敵が出てくるゲームで、一発4000のダメージを与えながらずっと構築を考えていたわけじゃない。

今日は折角なので

後回しにしすぎるのもよくないということで、今日は自力で報告。

冬コミ受かりました。

12/29 火曜日 西地区 り-09b

です。

ついでに学園祭の宣伝。

メイン企画。

1日目(21日):ドラゴンクエスト9 RTA

2日目(22日):FINAL FANTASY XII リカバリーTA

3日目(23日):ポケモン対戦実演


一日目:自分は詳しく知らないけど、webカメラを使ってプレイ画面を大画面に写せるはず。ポケモンも同様。

ゲー研でよく行われるDQRTAを、最新作でお届けする日

二日目:問題作成班がセーブデータ用意して、プレイヤーたちは企画が始まってからセーブデータを渡される。
セーブデータごとにテーマが決まっていて、早くクリアした人が勝ち。

という企画。FF12でそれをやるのを面白そうと思える人には、楽しめるはず。

三日目:前半分がエキシビジョンとして実演。後半分が来場者対戦会。

スパロボNEO:一日16時間ゲームやると疲れる。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
