スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパロボ三日目で代理日記:担当Rapha

初めての方は初めまして、そうでない方はご無沙汰してます、Raphaです。

初めはここに乱数のネタでも書こうとしたのですが、それを言ったら、

「真面目だww 513ちゃんはLycee日記だったのにw」

との答えが返ってきたので、ペンシルパズルの布教をすることにしました。

続きを読む »

スポンサーサイト

今日は513ちゃんの日記

513です。
自分はポケモン班ですし、ポケモンのことを書くべきだとは思うのですが、最近はLycee(以下リセ)というTCGにはまっているせいでまるでポケモンに触れていないのと、@さんにリセでもいいよと言われたのとでリセについて日記的なものを書かせてもらいます。

リセでは、池袋や新宿で活動し、最近はキャンパスが近くなったのでよく秋葉原の大会に出場しています。

まずリセを知らないポケモンプレイヤーの方のためにリセについてちょっとだけ書きます。

ポケモンとリセを比較すると、ポケモンはパーティ構築の不利がある程度立ち回りでカバーできるのに対し、リセは立ち回り以上にデッキ構築の段階で相性が決まっていると自分は考えます。
ですので、自分はリセではポケモン以上に環境と構築を意識します。もちろん、ポケモンでも構築段階で環境を読んで最善を尽くすべきですが、リセはポケモン以上に構築の有利不利が勝敗に直結するので、デッキの改良もしやすく、それが自分がリセを好きな理由でもあります。
ポケモンにおける読み合いというのも、極論してしまえば運ゲーなわけで、リセは構築で勝負が決まるというのはリセがポケモンほど高くないゲームだということでもあります。
また、必要なデッキパーツを集めればすぐに新しいデッキを組めるのもリセの魅力ですね。ポケモンは同じポケモンでも複数の型を作る必要があったりして大変です。
ポケモンの育成や運ゲーに嫌気が差したら、どうぞリセを始めてください。

以下はリセプレイヤーのための自分の日記です。

さて、最近の自分の使用デッキはテラペゾです。テラペゾを使う理由を書きます。まぁ大体明らかな感じですけども。

現在の一般的な環境では、ビートのメタトップに曹操を入れた宙絡みがいて、あとは雪単がちらほらといったところだと思います(少なくとも秋葉原はそんな感じがします)。
メタトップの曹操に勝つために、ビートでは曹操ミラーをするしかなく、あとは除去するのが早いという理由での環境だと思います。

他に曹操に勝てるデッキといえば、テラペゾや逃避行といった曹操を奪うデッキを思いつきます。たぬき寝入りがデッキに入っていることを考えると、イベント奪取の逃避行よりもアイテムによる奪取のテラペゾの方が曹操には良く効きます。
まぁ曹操やたぬき寝入り云々ではなく、テラー入りのデッキは大抵のビートには圧倒的有利なのと、基本的なデッキパワーの問題で逃避行とテラーでは比較になりません。

雪単を自分は使わないので良く分かりませんが、曹操側がメタを張ると雪単は厳しいのでしょうか。実際に雪単に当たる確率はそれほど高くないように思えます。雪単に当たるとテラペゾがかなり厳しい(少なくとも対ビートみたいに適当なプレイングで勝てない)のですが、デッキの性質上、テラペゾを使う人があまりいないのも雪単の意外な使用率の低さの原因かもしれません。

結局、環境は多数の曹操と少数のペゾ、雪単という構図になり、大会で使うならペゾが安定ということになります。環境の多数のデッキに圧倒的有利が付けば、それだけで勝率はかなり高くなりますから。
ペゾ、曹操、雪単のどれにも有利なデッキがあればそっちを使いたいんですけどね。そろそろペゾにも飽きてきましたし。一応頭の中に1つ案があるので、完成したら使ってみたいです。
まぁ普通に戦ったりはしないし、嫌われるデッキなのは同じなんですがw

基本的に電波なデッキが好きなので、普通のデッキを組むのはVA6でリトバスが強化されてからだと思います。雪単も組みたいけど茜が高すぎるのでw
フリーでは一応曹操とか使ったりしますよ(ぉ

スパロボ中につき代理日記その1~担当:Ralf君

どうも、Ralfです。
本当はSTGのことを書くと言っていたのですが、@さんのブログでお話をするのであればSTGよりはSAHMの話でしょう、というわけで半自動卵孵化機(SAHM)の裏話でもしたいと思います。

半自動卵孵化機については私の記事(http://space.geocities.jp/ralfbalt/sahm.html)を参照していただければ幸いです。

では本文~

続きを読む »

この記事が公開されるころには、無事にスパロボneoをフラゲして、楽しくゲームしてるはず。




↑の歌はゲー研のカラオケですら歌ったときに怪訝な顔をされたことが印象的です。


凄い耳に残る歌だから、子供のころ聞いてからずっと覚えてた。

リューナイトとかラムネは今見たら、当時の思い出補正が大分あったと思うけど、アイアンリーガーは今見ても超面白かった。

てか10日間もスパロボ日記やったけどあんまり身内からも突っ込まれなかった。
むしろスルー安定と思われたか。

ブログのタイトルの(仮)に偽りなしになったんだが(何

……

出来上がったパが上手く機能するかどうか、今度beki先生とバトルしてくる。

シングルは、砂パが控えと合わせて15体ぐらいいるから、いろんな組み合わせが試せる。

一回ぐらい、ナンスグライオンが本当に機能するかとかは試したいな。


ガブリ@こな
げきりん
じしん
みがわり
つるぎのまい

グロス@スカーフ
コメット
だいばくはつ
トリック
じしん

バンギ@タスキ
エッジ
じしん
かみくだく
りゅうのまい


ナンス@オボン


グライオン@たべのこし
じしん
こおりのきば
ハサミギロチン
みがわり

ロトム@メガネ
シャドボ
10まん
めざ氷
トリック

とか?グライオン入りで考えた事全然ないから、サルとかギャラとかゲンガーに弱いのしか思いつかないなwww
全部スカーフグロスに丸投げしてるww

最初は、ガブリ@タスキ+バンギ@たまって書こうと思ったけど、いろいろきつそうだからやめた。


最前線からグライオンが退いてずいぶん経つけど、バンギ解禁+ナンス発生って環境が、かなりグライオン有利な気がする。

グライオン使うなら、「ハサミギロチン」以外は適当でいいから、育成悩むな。コンボよりにしてもいいし。

ナンス入れると、実はナンス対策にやや悩むようになるので、グライオンは相性いいとは思うんだが……

すぶたつくりもりもりくったぶす

スパロボneoまで2日

ラムネ&40前期後期




ライガーと同時期なだけあって古い!

今回は

ライガー:リュウ=ドルク
アイアンリーガー:ゴールド3兄弟
リューナイト:ガルデン
ラムネ:ダ・サイダー
Gガン:東方不敗
ライジンオー:ベルゼブ
ガンバルガー:闇野さん
ゴウザウラー:エンジン王

と主人公より人気ありそうな奴らが多い。
東方不敗とかダサイダーとかリュウドルクとかゴールド3兄弟とか、主人公って言われても納得する。

ラムネまで出すならレイアースも出せばいいのに。
セフィーロがドキドキスペースに浮いてても違和感ないって。

……


スパロボneo出たらしばらくお休みしたいので、ゲー研の人で代わりに書いてくれる人募集。

内容:初心者でも安心な仕事です^^
応募資格:ゲーム研究会の会員なら誰でも大丈夫です^^
書く内容:自由。任せます。

面白そうだから、

(ユニークアクセス)/(一日のページビュー)

で書いた人の中からランキングとか作ってみたい。

外部の人を募集するときりがないので、今回は身内企画で。

誰も募集しなかったらいじけてやる。

ついでにこのブログ自体に関する話を二つ

その1


一日のページビューが、平日2500。休日3000ぐらいで安定してきたけど、月別ページビューが面白い。

2009/06 23,676
2009/07 28,141
2009/08 30,245
2009/09 43,141

9月になってからこんなに伸びて、10月はもっとハイペース。HGSSって凄い。

ついでに思い出したけど、このブログ作ってからもう1年以上経ってた。
Pt発売とほぼ同時に作ったんだけど、一周年とかそういうことをすっかり忘れてた。

まぁいいや。

その2

コメント欄に名前を入れないと、

「ポケモン図鑑No743番さん」と出ます。

ブログ立てたときに何となく、2chのポケモン板って多分こんな名前が出るんじゃないかと思って設定したんだけど、最近になって全然違うから名無しに設定された名前だと気づいてくれないと指摘された。

本当はどんな名前かさっき見てきたけど、名無しさん、君に決めた!よりはいいかと思うのですがww

名無しネームの設定で自分が一番好きなのは、数学板の「132番目の素数さん」。

743が132番目の素数であることにちなんだ名無しネームで、数学板にマッチした秀逸なものだと思う。

ダイヤモンドやお金じゃない

スパロボneoまで3日

ガンバルガー






まじ記憶にない。ゴウザウラーとライジンオーの方が全然記憶にある不思議。
何を覚えているか考えたら、「ガンガンバーガンバレ!ガンバー体操!」だった。
ある意味でそうなるのは仕方ない気もするけど。

こういうエルドランシリーズみたいなアニメが今はないのが非常に惜しい。

昔は18時から19時半くらいまで

ライジンオー、ガンバルガー、ゴウザウラー、アイアンリーガーetctetc

と非常に教育的なものが並んでいて、小学生のころは非常に夕方が待ち遠しかった。

ただ、アイアンリーガーの30分後にやっていたテッカマンブレードが教育的かは言及しかねますがww

……

試しに使ってみて微妙だったシングルのハピナスの型を紹介。

ひかえめ@きれいなぬけがら
すばやさ88

れいとうビーム
だいもんじ
くさむすび
でんじは

使い方:砂パでのラティオス、ユキノオー、スターミー対策の一環

ポイントは「でんじは」

ハピナスが使いにくい理由として

1゜ハピナスを出す
2゜火力がないから打点の高いポケモンを後出しされる
3゜ハピナスを引っ込めざるを得ない
4゜後続が大打撃を受けて、ハピナス自体が負担になる

がテンプレートだから、逆にこのテンプレートを崩すことが出来たら、ハピナスが役立つんじゃないかということで入れてみた。

グライオンとのループとかは、4゜を崩そうとしたものですね。

今回は3゜についてで、

2゜゜相手の後だしのポケモンに「でんじは」を入れる
3゜゜相手のポケモンがハピナスを倒す
4゜゜砂嵐状態で、麻痺した相手に砂ガブ死に出し

って展開に出来たら、ハピナスを使い捨てても望むところじゃないかということで、採用してみた。

自分が砂ガブ使うと、最近はこれぐらい砂ガブ中心で組む事がしばしば。

「くさむすび」は「でんじは」が効かない相手を出されても、ハピナスが無駄死にしないような対策。

すばやさは無振りハッサム+3。ハッサムは種族値が低すぎて、ラティオスを受けることを前提にしたらとてもすばやさにまわす余裕は少ないので、これぐらいで抜けるだろうという算段。

いじっぱりならHD252だろうけど、しんちょうで本当に素早さ無振りかはもうちょっと吟味してもよかったかもしれない。

感想

カバルドンと一緒にこのコンセプトで使えば悪くはなさそうだと思った。むしろ相性いいほうかも。
「じわれ」でソーナンス潰せるから、『きれいなぬけがら』も機能する。

だけど、バンギラスと一緒に使うのは微妙。
選出がぐちゃぐちゃになる。

バンギを出すとハピナスをわざわざ出す機会は少ない。

単体で攻撃範囲の広いアタッカーとして使うにしても、バンギと同様にグロスにタイマンで勝てないこいつを出すことは少ない。
ラティオス、ユキノオー、スターミーに注目するにも、ハッサムの方がバンギと一緒に出すならいい。

まぁそこまで言うほど使えないわけじゃないけど、環境的に選択肢に入りづらいことは確か。

というわけで、今のアリアリシングルから旧ルールのシングル砂パに移籍されました。

でも、ラティバンギ禁止だと、ハッサムはガブリアスの「つるぎのまい」「じしん」耐えして、素早さにあまりを振ることが十分有り得るから、この調整微妙だなぁ。

バイバイ!ハピナス!

勇気あれば心弾む

スパロボneoまで4日

ライジンオー




ライジンオー面白いよ。ライジンオー。

あんまり覚えてないけど(ぉ

ドリームシフト聞いてたら何ともいえない気持ちになる。

とりあえずエルドランはもっと働け。

……

シングルでは最近再びラグラージがお気に入り。

ガブリバンギグロスの三体に戦えて、かつ+1が望めるポケモンは評価が高くなる。

問題はますますスイクンに弱くなるので、入れたら構築が大分幅が狭まることだろうか。

ライコウラグラージで、相手のバンギスイクンとかを圧力かけながら潰していくのも手だろうけど、やっぱり自分はガブリバンギグロスの三体をメインにすえた構築をしたい。

最早意地だなwww

かなり環境が固まっている状況になってきたから、結構核地雷のようなポケモンがささるような状態になってきているはずなんで、駒祭までによく考えておこう。

シングルだダブルと違って公式大会がなくて所詮全ての環境がローカルな環境にすぎないんで、割り切ってもっと大胆に構築していきたい。

てか、駒祭まで残り一ヶ月ぐらいじゃないか。

俺はいろいろ間に合うんだろうか……

後4日経ったらポケモン<<<<<<スパロボになるというのに……

いのちがもえたつたたかい

スパロボneoまで5日

ライガー後期op



op見ただけでベガルーダが空気だと分かる、内容がよく分かるopです。

そんなベガルーダも、neoだときっと風雲再起と掛け合いが!

……

電車の中でポケモンで大喜利考えてた。

初代ポケモンのミュウツーとかけて、GSルールのミュウツーととく。その心は

続きを読む »

俺は野球リーガーだ

スパロボneo発売まで6日




十郎太vsシスレーのマップをきちんと作って、この曲流してくれたら感動する。

流れる場面はいろいろあるけど、やっぱり初出の十郎太vsシスレーが印象深いなぁ。

てか、マップが十郎太とシスレーのタイマンから始まって、十郎太の撃墜数が40以上で、かつ三ターン以内にシスレーを撃墜したらシスレーが仲間にあるとか、そういうのが想像できてきたwww

……



エルレイドってHGSSで遺伝技の「アンコール」取得してたんだ。
なんとなく技調べたらwikiに追加してあった。

面白いかもしれないと思ったけど、残念ながら特化して『オボンのみ』持たせても、カイオーガの「しおふき」二連打耐えなかった。残念。

エルレイド@たべのこし

慎重HD

けたぐり
アンコール
でんじは
まもる

とか十分面白そうではあるけど。

それと、「ねこだまし」受けたらすばやさがあがるのも面白い。
技も、

「かげうち」「トリック」「おにび」「ふういん」「てだすけ」「フェイント」「かなしばり」「みちずれ」「トリル」

と、十分に面白い要素がある。

てか、こいつって「くろいまなざし」「アンコール」「かなしばり」一人で覚えるwwwww
なんというロマンwww

天敵となりえるポケモン達がGSルールで軒並み少なくなっているんで、環境的にも面白そう。

唯一の問題は、種族値が低い事ですかね

シングルでも、

エルレイド

インファ
れいとうパンチ
かげうち
さいみんじゅつ、おにび

って、バトレボはもとよりDS対戦でも使えると思うんだけど、折角フラットルール解禁されてもこの前使用率があんまり伸びなかった。残念。

ナンスに「さいみんじゅつ」撃てるし、「おにび」当てれば無駄死にはしない分、ヘラクロスと比べてそう劣ってないと思うんだけどなぁ。

もっとも、エルレイドは使っている人いたけどヘラクロスはこの前0人だったから、なんともいえないところではあるけど。

結局ヘラエルレイドは水潰しに使うのが一番使いやすくて、そうしないと相手のドラゴングロスに特別有利でないこいつらは隙になりやすい。

が、ナンスを採用すると水潰しも出来て、かつドラゴングロスにも対抗できるし、「でんじは」「カウンター」持ちが十分有り得るバンギラスに格闘ポケモンがどれほど有利かは怪しいので、格闘ポケの使用率があまり伸びない。

って感じになってる気がする。

おー、綺麗にまとまった。

この日記はエルレイド大好きですね。

それより明日の日記は何のアニメにしようか考えよう。(何

シルバーの旗の下に

スパロボneoまで7日





44スクエアまで確認されてるから、ファイター兄弟とかもきちんと出てくれるはず。

シルバーキャッスル全員でなかったら残念すぎる。

最初のころはGzとシルバーフロンティアがドキドキスペースの適当な惑星にとばされてて、そこで主人公達と戦闘とかあると面白いんだけど。

マグナムエースがエンジン王に説教とかしたら大喜びする。

だけど、技が44デッドボールなのはどうにかならないか。

……



GSで一度も使うことなく没にしたパ

先発
ラティ@いのちのたまorタスキ
りゅうせいぐん
くさむすび
てだすけ
まもる

グロス@イバン
コメット
バレット
だいばくはつ
まもる

後発

カイオーガ@スカーフ


パルキア@たべのこし
りゅうのはどう
はどうだん
みがわり
まもる

基本コンセプト

「りゅうせいぐん」撃った後のラティオスって「てだすけ」してればよくね?
てか、スカーフカイオーガに「てだすけ」したら強くね?ディアルガぐらい受けで出てきても突破するよ?

相手の雨パは、「みがわり」「まもる」『たべのこし』パルキアで受けて誤魔化そう。


没にした理由

ヌケニン無理

キングとは相手の二歩先を行く

スパロボneoまで8日後





18人分の精神コマンドが使える神ユニットですね。分かります。

ゴウザウラーとライジンオーは印象深いけど、ガンバルガーは欠片も覚えてない。
小学校時代の塾の関係かな。

てか、ゴウザウラーって時期的にはもう初代ラムネじゃなくて、ラムネ炎の方に近いね。


……


パルキアは結局おくびょうHS252振りで一体作ったけど、そこに至るまでにいたった経緯も一応載せとく。

最速ベースで考える。
パルキアはディアルガより早いので、それを活かすために最低でもすばやさ157。そこまで上げるなら最速安定。

環境が分からないうちは、素早くする必要があるポケモンは最速にするのが安定。

以下、とくこう上げる場合の確定数変化のライン。

ルンパッパはメジャーな調整知らないので略
バンギラスもメジャーな調整知らないので略。

自分ならバンギラスはHD252振りに近い形で運用するけど、そもそもバンギラスへの確定数は天候で忙しく変わりすぎる。

176 「あくうせつだん」で無振りミュウツー二発
178 「あくうせつだん」でラティオス一確
182 無振りカイオーガを「りゅうのはどう」で三発

192 特殊耐久にめちゃくちゃ割いたグロスを、無天候「ハイドロ」で大体二発
192 無補正HD252振りグラードンを「りゅうのはどう」で三発
192 無振りディアルガを「りゅうのはどう」で高乱数二発


197 「りゅうのはどう」でラティオス一確

202 補正なし最大 無振りパルキアを「あくうせつだん」で高乱数
202 「かみなり」でHP252ルギアを確定二発

215 「かみなり」でHP252ルギアを、たべのこし一回考慮で確定二発



で、ここまで考えて気づいたんだけど、680族はとくこうに努力値を振っても、上昇の割合が少なすぎて、確定数変化に関わり始めるのが遅い。

もともとのとくこうが高すぎるので、ステータス1ポイント上げたときの上昇の割合が非伝説と比べて大分少ない。

メタグロスがとくぼうに振ると、劇的にいろいろ耐えるようになるとか、そういうことは680族だとあまり期待できない。

だから、一個上の確定数を目指そうとすると、努力値をかなり使う羽目になるので、CS252ベース
みたいになることが自分だと多かった。

で、確定数の変化をあまり気にしないと、今度はとくこうにもあまり振らなくてよくなるので、今度はHS252ベースみたいになった。


一応、「この調整をした相手の~を~」みたいなのはあるだろうけど、最初は相手がどんな調整をしてくるかよく分からないので、そういうことをするよりは、

HS252ベース
CS252ベース

みたいに、育成方針がはっきりした方が自分では使いやすいと思ったので、今回は細かい振り分けはあんまりしてない。

というわけで、パルキアはまずHS252ベースで育成する事にした。


……といっても、手元のメモを見たら、グラードンはこうげき194調整とか、他にもいろいろ書いてあった。
厨振りするポケモンが増えただけで、細かい調整を施すポケモンもなんやかんやでまだ手持ちに随分いましたね。


続きを読む »

泣き顔に注いであげる

スパロボneoまで9日。

ゴウザウラー後期OP




ゴウザウラー結構好きだけど、最初に思い出した話が修学旅行でしのぶのブラジャー見つけて拳一が大喜びしている話だった罠。

Zで熱湯!愚裸美温泉を収録しなかったスパロボスタッフがこの話を入れてたら褒める。

……
乱数調整メモ上げてるけど、初回プレイでギラティナとって通常プレイなんかするんじゃなかったorz

遺跡で貰える伝説ポケモンの、完全な無駄遣いをしてしまった。

まぁ、他にロムが4本あるからいいといえばいいんですが。


つーか、GSルールって難しすぎる。もっともっと適当にやるかな。

最初はいろいろ込み入った調整しようと思ったけど、実際の育成はほぼ厨振りベース。
まだベターな調整先があまり分からないので、今の自分が調整してもろくなことにならないと思った。

といっても、

グラードンゆうかん最遅HD252振り
パルキアおくびょうHS252ベース。少しだけ振り分け。
メタグロスいじっぱりHD252、『イバンのみ』が発動する条件は確認。

みたいな厨振りベースばっかだけど。

環境がよほど固まるまでは、自分は厨振りベースで考えてると思う。
WCS09後期のグロスとかカビゴンみたいな調整は環境が固まるまではやらなそう。

絶対今の自分が考えても悪い結果にしかならない。
そもそも、このルールって公式大会用の汎用性のある振り分けってのが、非常に作りにくそうだしね。

自分はこういうときは、素早さを第一にすることが多い。
火力に振ることがその分少なくなるかな。

これじゃ、ルギアに非常に弱いパが出来上がりそうですけどねww



もっと身内で対戦して感覚を養いたいので、みんな準備しましょう(ぉ

乱数調整メモ結構上げといたし。

乱数調整メモ~遺跡その2

シント遺跡での乱数調整メモ

6V ひかえめ

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

乱数調整メモ~シント遺跡

シント遺跡のポケモンでおくびょう6Vの乱数調整メモ

三体に使える便利なメモ。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

音速の騎士から光速の聖騎士へ

スパロボneo発売までカウントダウン。10日後。

今日はリューナイト後期OP



このころ若かった三重野も今では元気にプリキュアの脚本を!
good bye tears より、こっちの方が好きなのは変わってるらしい。
08小隊も嵐の中で輝いてより10years afterの方が好きなのは変わり者らしいし。

……

ネタをどうしようかと思ったから、乱数調整メモを小出しにして、何回かに分けて出すことにする。

自分は孵化も結構好きだったんだけど、乱数調整は乱数調整で楽しくていいですね。



ともあれ、乱数調整しているだけじゃなくて育成とかもしないといけないし、構築も考えないと。

今の自分のイメージでは、ギラティナが面白い。

ルギア……強いけど、伝説枠を裂くほどの強さがあるかはもっとよく考える
ディアルガ……グラードンの「いばる」+「じしん」で即死するから、あまり好きではない
パルキア……「でんじは」ルギアに大分弱いし、使用率も高そうなラティオスがきつそうで、あまり好きではない
カイオーガ……元々メタの中心な上に、後手スカーフカイオーガ対策もこめて汎用性のあるパルキアとかが増えてくると辛そうで、あまり好きではない

グラードン……安定
クレセリア……伝説枠を使わないのが偉い
バンギラス……非伝説枠の第一候補
メタグロス……やっぱり強い気がする
ラティオス……強いけど、流石にこの環境では種族値の低さを実感せざるを得ない。

ギラティナ……上手く使えばメタとか流行をかいくぐれそうな予感
ホウオウ……こいつも同上。
ミュウツー……上手い使い方があまり思いつかない。我ながらもっと知識を付けろと。

とりあえずクレセリアでもまたとってくるか。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

カイオーガの乱数調整メモ

おくびょう

31-14-31-31-31-31

のカイオーガの乱数調整メモ。

今更とか言わない。


あらかじめ宣言すると、やり方分からないとかそういう質問は無視します。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

あくび

ここ十日ぐらいの日記がやけに適当だったのは、10日分予約投稿して放置してたから。

で、次も29日の分まで予約投稿して、秋休み中。コメントは返すけど、しばらくは頑張って卒業するための準備をします。

……

カバルドン「あくび」→交換ラティオスに当たる

ラティオスが交換しないでカバルドンを倒す→ラティオスが寝るのと同時に死に出しガブリアス。
ラティオスが交換→カバルドンは気にせず「あくび」を自分を倒してくれるまで連打

とかやりたくなったけど、あからさま過ぎて決まるかどうか。

砂パでどうやってガブリアスに繋ぐかは考えていて面白いから、最近ずっと考えてる。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

よく分からない

育成がよく分からないポケモン

シングル

サンダー
ギャラドス
カイリキー
マンムー
エルレイド

ダブル

ディアルガ
パルキア
ギラティナ

それ以外は大体イメージ固まってるんだけど、こいつらがどうも。。。

固まってるって言っても、

ガブリバンギグロスラティナンス……何やっても強い

みたいに結構曖昧だけどw

シングルのギャラドスって、本当に育成が難しい部類だと思う。よう分からん。

H252振りでも耐久が足りない
A252振りでも火力が足りない
S252振りでも素早さが足りない

っていう、種族値と技の威力の壁が大きすぎる。

まぁ、だから最近はギャラドスには多くを求めないで対戦で使い捨ててるんだけど、そうした方が全然使いやすかった。

やっぱり種族値540は低すぎる。最近はライコウスイクンでさえ種族値が低く思えてきたのに。

来場者対戦

駒場祭の来場者対戦だけど、結構ちょっと対戦してみたい系の子供が来る。

折角だから、ガチポケを物凄く自重して、子供に人気のあるポケモンだけで固めたシングルのパを作ってみたい。

だけど、たまに子供かと思ったらこちらの想定より大分詳しい人がいたりもするから、そういう人に微妙すぎるパを当てて失礼になってもいけないから、さじ加減が難しい。

前に小学校低学年だけど、きちんとサンダー厳選してきた子とかもしたし。

要するに、対戦がXX人待ちとかになっていて、並んでまで対戦しにきた子供全員が楽しめるための、最適パを考えるという事。

全部普段と同じ厨パでいくのも立場の一つだろうけど、流石に砂ガブを明らかな小学校低学年にやるのは気が引けるものがあるし、個人的な興味もあるから、自重+楽しいという観点で考えてみたい。

あと、ジュカインでタスキカウンター+がむしゃらみたいなのも、個人的にNGにしたい。


ついでに、いつか書きたかった幼い来場者の親についての愚痴。

去年の駒場祭とか、展示見てる途中で親子喧嘩して展示場所に子供おいてく糞親がいたんだけど、駒場祭委員会に通報して、委員会が親を連れてくるまでの間ずっと小学校低学年の子の相手を1時間ぐらい俺がする羽目になった。

親を引きとめようとしたけど、喧嘩して凄い勢いで親が部屋からでてってどうしようもなかった。

子供に合わせてポケモンの話をする事自体は苦痛じゃないからいいんだけど、マジな話、学園祭の展示場所だからって安心して子供を放置していく親は子供を育てるな。

毎年必ず一人はいるけど、学園祭とかお前の思ってるほど安心なところじゃないから。
放置した子供が一人で親探しに行って、迷子になったらどうしようとか考えろ。

結局そこで子供が迷子になる心配を会員がする羽目になったりと、大学のサークルならではの問題ごととかは毎年いろいろある。

もっと自分の子供のことを考えろ。

ポケモン赤緑のマスタボール取得までRTA見ながら、

小「僕が生まれたとき、まだ赤緑出てなかったからやったことないの」
@「へー、もうそんな時代なんだね。おじさんが小学生のときに出たゲームだよ」
小「でもね、マスターボールはたくさん持ってるよ」
@「何個ぐらい?」
小「200個ぐらい」
@「……へー、たくさんあっていいねぇ(一応笑顔を作る)」

とかしながら親が来るまで場を持たせるのとか、意外と辛いから。本当。
 

以上愚痴。以下現在の対戦縛り案。

コンセプト

>ぶっちゃけ負けてもいい
>子供に人気のあるポケモンで固める
>かといって、相手が厨パだったときも、対戦して価値があると思ってもらう程度のパにする。ただし、どんなパにも勝つパというよりは、どんなパ相手にも一応勝負になる程度で妥協してよい。

具体的制限の案

禁止技

催眠技
再生回復
影分身系統
一撃技
「みがわり」「まもる」を同じポケモンに覚えさせる事

禁止アイテム

ひかりのこな系統

禁止ポケモン

サンダース
ジュカイン
フーディン
アグノム
スターミー
ライコウ
ゲンガー
ラティアス
ラティオス
ゴウカザル
ガブリアス
サンダー
ボーマンダ
グライオン
ポリゴン乙
ロトム
ヘラクロス
スイクン
クレセリア
キングドラ
ギャラドス
ミロカロス
エルレイド
カイリュー
トゲキッス
オーダイル
ヒードラン
メタグロス
ルンパッパ
エアームド
キノガッサ
トドゼルガ
ハッサム
シャワーズ
バンギラス
ユキノオー
ラグラージ
ハピナス
カイリキー
レジアイス
レジスチル
カバルドン
ヨノワール
ドサイドン
ヌケニン
ドータクン
ソーナンス
ヤドラン
ヤドキング
カビゴン



中々重たい制限を思いついたが、果たして駒祭までにつくれるだろうか?

例えば、

エーフィのトリックルーム→最遅AC振りピカチュウの降臨

とか、そういうのをやってみたい。

ただし、雨降らした後にオムスターで全抜きとかはやりたくない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ガブリバンギグロスその2

また適当な考察。

ガブリバンギグロスの三体である程度安定しすぎて、結局こいつらが選出される事が非常に多い。

ハッサムとかスイクンを過剰に意識するよりは、ガブリバンギグロス+ソーナンスラティオスの対策を最優先にして、そのついでにスイクン、ハッサム対策できるほうがいい。

ここまで割り切っても、やはりよく分からない。難しいゲームだ。

トリトドンとか「じわれ」でソーナンス殺せて偉いと思うんだけど、こういうのを入れるとラティオスが重たくなりすぎる。

「じわれ」じゃなくて「あくび」にしたらいける?

トリトドン@たべのこし
なみのり
れいとうビーム
まもる
あくび

とか。

あれ、結構使えそうだ。


ここによびみずとちょすいを勘違いしていたのが書いてあったので削除


グライオンは、ヘラクロスにも受けに出せるから、今回はグライオンソーナンスループとか面白そう。
試してみようかな。

絶妙な事に、ソーナンスグライオンの二体が苦手なロトムは、バンギラスでどうにかなる。
あれ、これいけんじゃない?

適当なつもりで書いたけど、これより適当な記事なんていくらでもあるな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

バンギ対策

やっぱりバンギ対策が難しい。

あっ、シングルの方ね。ダブルはもっとわかんね。

かなり耐久に振ったラグラージとか、ドサイドンならなんとか?
バンギの後の600族たちに攻めの起点にされないポケモンを考えると、候補は大分少ない。

ドサイドンは、ナンス対策の「つのドリル」もあるし、ラティに当てる「メガホーン」もあるんだけど、やっぱり種族値が一歩足りない。

HP221
こうげき177
ぼうぎょ166
とくぼう92
すばやさ61

で使おうと思ってた。(ガブリの「つるぎのまい」「じしん」耐え、残りとくぼう。ちょうどライコウのたまめざパ氷二発耐えまで。)

けど、砂嵐状態でラティオスの『メガネ』「なみのり」で高乱数で落ちるのが非情に残念。

というか、確定で落ちないのかよ!って感想のが正しいかもしれないけどww


タスキマンムーとかもこのルールだと止められにくくて強いと思うんだけど、マンムーにタスキを裂くぐらいならタスキガブリを使うから微妙。

それでもタスキマンムーのがむしゃらが怖いから、この前はギャラドスを最速にせざるを得なくなったけど。


他にヘラクロス、ゴウカザルじゃバンギ対策としてそこまで安定しないんで、格闘ポケとしてやっぱりカイリキーに目がいったりもする。

普通はバンギが使えるとヤドランの採用率が一段落ちるので、カイリキーは使いやすくなるはずだし。

まぁ、自分の今の構築だと、相手のバンギグロスラティはゴリ押しして潰せる構築になってるから、そんなのより、ナンスガブリの対策考えなきゃいけないんだけどね。

シングルは、もう

ガブリ
バンギ
グロス
ナンス

のうちから二体に対応できるやつじゃないと、こいつら以外じゃ入れる気にならない。

そうか、だからラティオスでさえ俺は入れる気が起きないのか。

クレセとルギア

あー、クレセリア舐めてた気がする。

ルギア対策が進んでくると、自分ならルギア→クレセリアにするかな。

ルギアより遅いけど、特防特化でおくびょうカイオーガの「しおふき」二連打耐えるのとか、やっぱりこいつも化け物だ。

ルギアと完全に差別化して、ルギアじゃ出来ない構成思いついたけど、きっとこれももう思いついている人いる構築だろうなぁ。

まぁ駒祭でのネタが一個増えたから、これが通用するか考えてみよう。

てか、駒祭がGSルール準拠の64ダブルとかいう、参考になるものが極めて少ないルールにしてしまったせいで、準備がカオスすぎるwww


まだほぼ研究されてないルールだろうから、もう何が出てきても驚かないwww

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

面倒になってきた

とりあえず

ガブリバンギグロス

の三体入れないと落ち着かない

→水=スイクン潰しがいる。ミロカロスは「つるぎのまい」「げきりん」で何とかする。
→ソーナンス

ガブリバンギグロスナンス前提にすると……怖い順に

マンムー超怖い
ナンス怖い
ギャラドス怖い
ユキノオー怖い
ヘラクロス怖い
ハッサム怖い

よさそうな対策→ロトム、ギャラドス

残りはそこまでの構築から適当に判断

バンギ受け+600族対策+ナンス対策+アルファ→ラグラージ(注:あくびでナンスも)、カバルドン、ドサイドン
(バンギ、ロトム、ギャラドス)受け+600族対策+ナンス対策→トリトドン
バンギ受け+コンボ要員など→グライオン、ヌオー(注意:アンコール)
バンギ受け+コンボ対策→カイリキー


600族全般にちょっとずつ交換で出せる→ドータクン(めざパ氷)

タイマンでの600族潰し要員→スイクン、マンムー。但し、普通はマンムーのタスキはとられている。

ラティオスに交換で出す+600族対策→ハッサム

スイクン対策+600族をちょっと削る→シュカライコウ

スイクン対策+いろいろ→ユキノオー、シュカエンペルト

耐久水+ナンス対策→ヘラクロス、エルレイド(注:おにび、さいみんじゅつ)

スイクン対策+更なるコンボ要員→トゲキッス(注:アンコ使って無理やり。いろいろ勇気が要る)


特殊受け+一対一交換の促進→ハチマキorイバンカビゴン

受けられやすいが無駄死にはなく先手で削れる+ギャラドスの「でんじは」が来ない場面で出せる→スカーフラティオス

受けられにくいがスカーフなどに倒されやすい+ギャラドスに「でんじは」が来ない場面で出せる→メガネラティオス

格闘対策+ナンス潰し→『たま』ゲンガー。ナンスをタイマンで潰すには「おにび」か「さいみんじゅつ」が必要。

格闘対策+ガブリアス対策→スカーフマンダ

格闘対策+コンボ要員→「りゅうのまい」マンダ


……

絶対自分がいれないものが半分以上含まれてる気がするww

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

大量

めざ氷ライコウ
めざ氷サンダー
クレセリア
ラティアス
ラティオス
ルギア

の理想個体値が交換により新加入した。

はてさて、どう使おうかな。

ライコウ捕まえると、初期seed特定しにくくなるから、ライコウの加入が乱数調整的な意味で嬉しいwwww

ルギアは、そもそもルギア対策をもっとよく練らないといけない。

相手の初手を、

カイオーガルンパッパ
ドーブル+トリル要員
ルギア+グラードンorバンギ

まで絞って、それのメタを考えようと思ったけど、カイオーガルンパッパとルギアグラードンorバンギの
両方に対応出来るいいメタが中々思いつかない。

個人的には、メタグロスやレックウザにいろいろ可能性があるんじゃないかと模索中。

クレセリアは、[おだやか]HD特化で雨パの二連打耐える構成にしないと使う気が起きない。


ラティアスは……シングル砂パに『こだわりスカーフ』でも持たせて、相手の竜対策に入れたかったんだけど、やっぱりいろいろ厳しいww
まぁラティアスをシングルでラティオスの劣化にならないように使うんだったら、

ラティアス@スカーフ、ラティオス@メガネ

を両方採用するのが一番いいんじゃないかと思います。両方採用したら劣化には絶対ならないww


ラティオス@メガネを使うとなると、自分の場合は、

ラティオスvsガブリアス、ボーマンダ 

などで、相手が突っ込んできた場合の対策が欲しい→後にハッサムがいないなら交換ソーナンス安定

ラティオス、ソーナンスではハッサム、マンムー、ユキノオー、ソーナンス、バンギラスなどが面倒なまま。
→全部にまぁまぁ戦えるのは、ギャラドス、ヘラクロスなど。

相手のラティオス対策→タスキガブリ、スカーフバンギ、ハッサムなど

鋼受け→スイクン、ロトム、ファイヤーなど

鋼枠→メタグロス、ハッサム

その他→それまでのバランスから適当に判断

とかが考えの基本になるかな?

もっとも、本当に使うかどうかは置いておいて相変わらず適当に書いた奴だけど。
というか、ラティオスとソーナンスを同時に使うのは、どうも好きになれないから、こういうのを実際にやることは多分ない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

糞ポケ

ガブリアスは面白そうだから

ガブリアス@たべのこし
ドラクロ
みがわり
かげぶんしん
いばる

でも育成してやろうかと思ったけど、完全な自己満足だからまだ遠慮中。
楽しいだけで強いとは言いがたそうだし。

ランダムで使ってみたら切断されそうww

まぁどう見ても、何を起点にして無双するかがはっきりしないのがダメですよね。これ。

適当に積み技持たせて、積めたら強いって言えるほど甘いゲームじゃないんで、無双するためのステップ数が多いこういうのは、楽しいの域は出ないと思う。

でも、バンギ使えるようになってから、砂パ中心で組めて超楽しい。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

構築

>HGSS発売前後

シングルの構築は、

600族対策をした600族+600族対策+600族対策対策

もしくは、無限トドみたいなコンボパ

>現在

シングルの構築は、

(600族対策をした600族)+(600族対策+600族対策対策要員)

もしくはコンボパ。

って感じで、600族対策対策だけにポケモンを入れることが減った。
後者の例だと、ソーナンスとか。

600族にバンギとラティなんていうとんでもない怪物二体が加わったから、600族だけでのゴリ押しってのがしやすくなって、こういう感じになったんだと思う。

今のこっちの傾向での構築パターンは、これを元に考えるとある程度まとめられそう。

一度綺麗にまとめてから、何か忘れているものがないか考えてみよう。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ガブリバンギグロス

ガブリバンギグロスの3体をまず採用確定とすると、残りをどうするか。

自分で使うにしても使われるにしても、これをどこまで考えられるかで、駒祭シングルでどうなるかが分かれるといってもいい。

少なくとも、こっちの環境だとこの三体が環境を完全に席巻している。
マンダヘラですら介入できる余地がほぼない。

まず、

>よくあるパターン1

タスキガブリ+スカーフバンギ
タスキバンギ+スカーフガブリ

のどちらかを確定とするパターン。

どちらも、ミラーを大分意識したもの。

二体にある程度戦える奴はスイクンとか、ハッサム。
型によってはギャラドスもある程度いける。


>よくあるパターン2

こなガブリ+バンギ

周りにサポート要員を入れることがちらほら。
自分が作ると、かなりコンボ意識になる事がチラホラ。

>そのほか

いのちのたまガブリとかで、メタで出てくるドータクンに強くしたりするもの。

で、脇役を考える。

うちの環境は、



ガブリ
グロス
バンギ



ラティオス
ソーナンス
ギャラドス
ロトム
ユキノオー

その他でたまに使われたり、話題に上がるもの

ラグラージ
ドサイドン
カイリキー
マンムー
エルレイド
ボーマンダ
ヘラクロス
スイクン
ハッサム
カバルドン
ドータクン

めっきり減ったもの

ゲンガー
スターミー
アグノム
ハピナス
カビゴン
ゴウカザル
サンダー
グライオン
ルンパッパ
ミロカロス
トドゼルガ

個人的にはグライオンは砂パが多いから、復権の機会かもしれないと思う。

バンギ
ガブリ
グロス
ギャラ
グライ
ナンス

とか。

バンギグライナンスの三体選出って、面白そうだけどどうだろう。

雑記一段落。続きは後でね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

再訂正

前の記事のコメントで知りましたが、ダブルだと「おいうち」バグ両方で起きるんですね。

でも、味方にうっても発動しないと。不思議が一杯。



結構大きな情報なのに、まだ出てない気がするからちょっと早めに日記あげて宣伝してみる。


ついでに、後で「おいうち」についていろいろ検証してみる。

こだわりアイテム持ってても、交換際に「おいうち」したら技が固定されないとかは有名だけど、技が固定されるような条件の報告を他のブログで見た事があるので、HGSSに残ってるかどうかは確かめてみます。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

おいうち

結局この前は「おいうち」禁止で対戦会を行った。仕方ない。

公平なルール作りとして、「おいうち」バグを起こしたほうが負けと言うルールには出来なくなったので、試しにやってみた。

片方しかおいうちバグが発生しない以上、方向性としては、

・「おいうち」禁止
・天候状態、トリル状態で「おいうち」で相手を倒したら反則負け

のどっちかにならざるを得ない。

片方しかバグが発生しないって、むしろPtより悪化してるんだけど、これはラティオスをもっと使えというおたっしなのか、なんなのか。

ついでにerrorさんの日記見て思ったけど、公式大会って「おいうち」バグ発生したらどうなるの?

ジャンケン行き?再試合?判定負け?

今までは問題にならなくても、次はバンギラスがいるから悪用できちゃうよ。

ジャンケンや再試合なら、

バンギ@何か
おいうち

ラティオス

を一緒に使って、不利になったら自分のラティオスを引っ込めて、ラティオスに向かって「おいうち」でジャンケンに持ち込むとかいう、最低なゲームが出来ちゃう。

ちなみに、[いじっぱり]無振りバンギで、相手が交換しない「おいうち」でラティオスのHPをちょうど半分削れる。

バンギルギアで、ルギアの耐久が減ったらルギアを「おいうち」で倒して仕切りなおしとかも出来る。

前回のWCS09はバンギがいなかったからこういうの話題にならなかったと思うけど、今回はバンギがいるんで、比較的普通に戦えるパに、こんなモラル皆無なギミックが仕込める。

こんな酷いネタを今ここでばらしたのは、

「おいうちバグがある以上、バトレボ2で公式大会の対戦を行わないと、ゲームが成り立たない」

ってことは宣伝したほうがいいんじゃないかと思ったから。

親で入ったほうのみ自分のラティオス、ルギアに「おいうち」するだけでゲームが仕切りなおせるルールとかだったら、最早ゲームとして成り立たないので、このままじゃゲームにならないということを、公式大会の予選が始まる前に大勢でアピールした方がいいと思う。

「おいうち」バグを自分に向かって撃ったほうが勝率が高い大会なんて、クソゲーもいいところだ。


ちなみに、判定負けになる場合も一応悪用できて、日本代表決定戦みたいに

勝ち 3ポイント
判定勝ち 2ポイント

の変則ポイント戦だと、次の相手に判定負けまでなら許しても突破できるってことが有り得るわけで、そういうときはさっさと自分に向かって「おいうち」バグ発生させれば突破が確定する。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

HGSS孵化のメモ

いつも自分はアーマーさんのツール使ってて、そこから出た結果のメモ。
いつも素晴らしいツールを有難うございます。

てかHGSSでの孵化快適すぎ。
消費seedが決まってるだけで、孵化がこんなに楽になるとは。

Ptで乱数孵化している人は、すぐHGSSでの乱数孵化に切り替えるべき。



続きを読む »

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。