

そろそろ

実際の対戦をしてないからネタが厳しくなってきた。
さっさと対戦しよう。

本当はGSルールで対戦沢山したいんだけどねぇ。

自分も回りも準備が全然追いついてない。
今ならどんな構築でも新しい構築になるから、面白いと思うんだけど。

そろそろ学園祭のルール決定の時期だけど、本当にGSルール準拠の64ダブルを提案してみよう。

余りにも時代を先取りしすぎて需要が全くないルールな気もするけど。



あっ、なんで伝説厳選進んでないか気付いた。

遊戯王Tf4で禁止カード一枚だけ使えるようになったから、2009年3月制限でダークダイブボンバーと魔道サイエンティストを用いて、如何に美しくワンキル成功率を高めるか試行錯誤してたからだ。

Dでワンフォーワンから呼び出すのが一番自然?

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

GSルール

バンギとかルギアが増えるなら、普通にグロスがまだまだ戦える気がしてきた。

バンギ

いじっぱり無振りすばやさ最大 81
いじっぱり無振りすばやさ最遅 66
最遅カイオーガ 85

よって無振りグロスでまず縛れる。

てか、普通に

クレセ@オボン
トリル
いばる
何か
何か

グロス@ラム
コメット
バレット
だいばくはつ
まもる

カイオーガ@スカーフ
ディアルガorグラードン

みたいなの試したい。おだやかなクレセとってこよう。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

方々から

5UVスイクン、ライコウを加味した育成論をリクエストされた気がする。

ただ、個別育成論って結局は書いている人の環境が多分に反映されるものになるんで、書いても身内以外でどこまで役立つかは正直分からない。

まぁ元々は身内ブログだから気にしないって割り切ってるから、このブログみたいな一つの環境の変遷をずっと書いているブログが出来上がってるんだけど。
こう徹底して一つの環境の変遷を書き続けてるのって、徹底しているからこそ価値があると思うし。


とりあえず自分が使いたいのは下みたいな感じ。

ルール
ラティオスバンギ禁止シングル

ライコウ@シュカ
おくびょうCS252
10まん
めざ氷
リフレクター
めいそう

ナンス
グロス
ヘラ
ロトム
マンダ

ライコウ以外は普通。

ルール
ラティオスバンギ禁止
Ptロトムなし、

スイクン@カゴ
ずぶとい
HP207
ぼうぎょ155
とくこう113
とくぼう135
すばやさ129


なみのり
みがわり
めいそう
ねむる

ユキノオー
マンダ
ギャラドス
グロス
ヘラクロス

スイクンは周りを「ちょうはつ」「りゅうのまい」ギャラドス+ユキノオー+ヘラクロスぐらいソーナンスに強くしてから使いたい。



アリアリルール

スイクン@たべのこし、カゴ
なみのり
れいとう
めいそう
みがわりorリフレクターorねむる
配分は上と一緒

バンギ
ガブリ
グロス
(ギャラドス+ハッサム、
ロトム+ラティオス etcetc)

また適当に考えた奴だから、相変わらずバランスがいいかの保障はしないし、細かい構成は大雑把にしか考えてない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ルール

このブログの一番の問題点は、単発の記事で見ると、どのルールで考えてるか分からない事だと気づいた。


といっても、個別に説明するの面倒だしなぁ。


特にラティオスがいるかどうかのシングルの差とか大きいし、ダブル用カビゴンとか一見シングルだと思われても仕方ないのあるし。

カビゴン@カゴ
いじっぱり
あついしぼう

おんがえし
ほのおのパンチ
のろい
ねむる

を見て、「ああ、ダブル用カビゴンだね」って見るか、「シングルでの「のろい」持ちの古いテンプレだね」って見るかは、運次第だし。

まぁネットの情報は役に立つと思ったところだけ参考にするものなんで、適当に自分の環境だとどうなるか抜き出して考えて、ここの文章がそのまま役立つとは全く思わないのが一番だと思います。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

使うかどうか

アリアリシングルでソーナンスを使うとどうなるか、やや悩んでる。

ラティオスバンギ禁止なら、

マンダ
グロス
ヘラ
ロトム
ライコウ
ナンス

でいくけど、バンギがいるとどうするか。

一番面倒なのは、絶妙に相手の攻撃を耐えてくれるソーナンスなのに、砂嵐で確定数壊されないかやや怖いところ。

ナンスは[ずぶとい]BD252オボンだけで、

メタグロスのハチマキコメット二耐え
スターミーのメガネハイドロ二耐え
ラティオスのメガネりゅうせいぐん二連続耐え(ややまとまな中乱数なだけだから、本当に耐えたないならもっと振ろう。)
うっかりやCS252マンダの、「りゅうせいぐん」+「げきりん」耐え

までいくのが魅力だったのに。

なんでドサイドンで「つのドリル」持たせようとしていたかは、これも大きかったり。

相手にバンギがいるデメリットと、ラティオスがいるメリットどちらをとるかなぁ。

砂ガブ相手でも、交換からソーナンス主体の運ゲーに持っていけるのはいいよね。

連休とアクセス数

HGSS以降増えていたアクセス数が昨日でようやく落ち着いた。

ブログごとのアクセスランキングの位置はむしろ落ちていたので、連休+HGSSの効果で、軒並みアクセス増っぽかったですね。

あと、ゲームラボで検索して来た人も多かったので、ゲームラボの記事で初めて努力値などの概念に触れて検索して来た人も多かったかと思われます。

ちなみにどれくらい顕著かと言うと、

(以下は人数でカウント。一人が二回以上見ても1でカウント。)

09/07 (月) 204
09/08 (火) 214
09/09 (水) 186
09/10 (木) 219
09/11 (金) 230

↑発売前

↓発売当日

09/12 (土) 217

09/13 (日) 296
09/14 (月) 262
09/15 (火) 328
09/16 (水) 293
09/17 (木) 349
09/18 (金) 386

↓連休スタート

09/19 (土) 370
09/20 (日) 397
09/21 (月) 437
09/22 (火) 517
09/23 (水) 473
09/24 (木) 564

↓落ち着いて連休前の水準に。

09/25 (金) 364



よくHGSSで新しく対戦始める人がいるとか聞いて、そんな人滅多にいないだろうと思ってたけど、アクセス数見る限りだと明らかに増えてますね。


これでまず思ったのが、

「公式大会の抽選やばくね?」


って思ったのは間違ってないですよね??

受かりたいなぁ。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

疲れてる

夜うとうとしながら、遊戯王TF4とポケモンを同時進行してたら、

魔法カード融合発動。場のクレセリアとラティアスを融合することで、ルギアを特殊召還!

ってボーと考えてた。種族値とかタイプ的にはそんなもんだけど、余程疲れているのか、ルギアが好きなのか。

ゲー研ではトップメタはルギアで今のところ一致してるけど、大会までにどうなるかねぇ。

ルギアとカイオーガ両方に対抗できるバンギラスが使えるようになってるあたり、構築の幅の広さは感じるけど、今のところ、全てがホウオウの逆風になっている気がしてならないwwww

面倒になったら、レックウザドーブルでドーブルに「ダークホール」でも撃たせてようかな。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ありあり

シングルアリアリLv50フラットルールでの対戦だと何が強くなるか簡単にまとめておこうかと思ったけど、次の対戦会が終わるまで、延期する事にしたww

一部だけ書くと

カイリキー……バンギラス受け
エルレイド……ヘラクロスもびっくりのとくぼう種族値115。「れいとうパンチ」もあるので、マンダもヘラクロスより余程交換で出すのに勇気が要る。

とかかな。


てかヘラクロスは特殊耐久の高さを活かして、等倍低火力な特殊潰し=ハチマキ持たせて相手の水タイプの受けつぶし。で使うのが一番使いやすいと思うんだけど、それだけ考えるとエルレイドの方が種族値配分が向いている感がある。


そう考えると、マンムーエルレイドハッサムがアリアリだと価値が上がるから、ギャラドスの価値も相対的に上がるって感じになるのかな。

ギャラドスのすばやさ81はアリアリの方が生きそうだね。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

今度対戦するとき用の、HGSS対応のシングル63のパは結構前に出来たんだけど、試し運転する機会がないからちょっと不安。

自分のパと戦わせるのが一番いいかな。

バトレボだとフォルムチェンジロトムがいないから、仮想対戦にならない。

というか、バトレボランダムで試し運転しようにも、wiiのリモコンとセンサーバーが部屋の中で行方不明なので出来ない罠。

うまくいったら面白いけど、完全なる机上論の可能性もあるパだから、しっかり回しときたいんだけどなぁ。

自分はダブルは負けない構築作りをするけど、シングルは勝てる構築作りをするんで、シングルの方が地雷を作ることが多い。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

エンテイ

まさかHGSSにおいて最も活躍する伝説がエンテイになるとは、発売前には誰も思わなかっただろうな……

最後には捕まえてNNを「コイントス」にして育ててやろう。

エンジュでとるかワタル前で取るか昔は話題になったけど、エンテイという素晴らしいポケモンが徘徊している分、ワタル前一択ですね。

四天王戦繰り返すとロスが痛いって最初は思ったけど、エンテイさんのお陰でロスることも少ないだろうし。

というわけで、初期seedごとのエンテイ配置一覧が分かるまで、ラティオスライコウ厳選はしないつもり。
もう一般論とか出てそうだけど、まだ調べてないから知らない。

RTAの戦略はそろそろ怠け者君が固めてくれそうだし、乱数調整は513ちゃんがきっと後で教えてくれるから、自分はゆっくり待ってよう(ぉ

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ハピ

ハピナスがどうしても必要な構築になったから考えてるけど、やっぱり難しい。

技構成と努力値配分までは決まってるんだけど、割とアイテムに頼らないポケモンだから、アイテムに悩む。

技構成とか、これまたいつもどおり変てこな構成なんだけどね。
といっても、俺からすると極普通の構成ではある。

近作は潰しゲーと言われている通り、受けた後に何をするかまで考えないと、受けポケは活躍しにくい。

ハピナスとか受けた後にどうするかが本当に難しいポケモンだと思うんだけど、今はハピナスの特殊耐久が必要+ハピナスで受けに出した後の勝ち筋が明確に見える構築。ってのにチャレンジ中。

上手くいけば、ハピナスの評価が一段階自分の中で上がる。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

元金

遊戯王TF4の元キングの禁止解禁レシピが、

強奪3心変わり3死者蘇生2天使の施し3ハーピィの羽箒3

らしい。何この神ゲー。
さすがスタッフはこのゲームが、アニメのファンゲーでもあることをよく理解してますね。

TF2のときも、三沢のデュエリスト名鑑が開いてみると真っ白で、スクロールしてみたら

「最早この空白も自然と思われるような存在感になってしまった」

って一言書いてある酷いゲームだったし、TF3のときの三沢に至ってはエアーマン3匹詰んできたし。

アニメのネタキャラをゲームでもしっかりいじってくれるのはサイコウ。



今はクロウお兄ちゃんがBFデッキ作ってるって聞いたけど、流石にアニメで自分のHNと同じキャラが出たと大喜びしたクロウお兄ちゃんがクロウパックを買いあさってるのをは微笑ましく見守ることしかできないので、僕は生暖かくBFデッキ対策を念頭に入れつつ、まったりプレイしてます。

ゲームラボ

噂のゲームラボを買ってきた。
ゲームラボなんて昔ピョコタン立ち読みしてたぐらいで、買ったの初めて。

てか、ピョコタンってこんなまともな漫画だっけ?

昔立ち読みしたときは、姓名判断の人に、「友達の名前なのでお願いします」っていいながら、「横井軍平」って名前を出したりしてたのに。


肝心の内容は、ポケモン書いてあるページ少ないwwww
でも、一般の雑誌にここまで詳しい話が載ったのは、初めてですよね。

感想

>ネットの情報は情報操作が多い

つよくてゆうめいなひとはやるかもしれませんが、ぼくはじっせきもまったくないしろうとですし、このぶろぐはじょうほうそうさとかするきはまったくないですよー

あっ、そういえば、HP171ぼうぎょ115マンダを去年宣伝しまくって、駒場祭で一人で「りゅうせいぐん」ガブリアスを使おうとしたことだけはあったな。

冗談は置いておいて、身内とのメタグロスとPtロトムの素早さ調整の話ほど、信頼できないものはないと思う。

てか雑誌のインタビューも、カイオーガとグラードンはどうでしょう?って質問に、「カイオーガはダメ」って答えてるのはどうなんだろう。


>ポケモンは人脈ゲー

その通りだと思う。
正直サークルに入ってなかったら、ポケモン対戦してなかった。

大学院卒業したらどこでポケモン対戦+ポケモン論議するか、今から悩んでる。

>乱数調整

こっちは知っている内容でも、よく知らない人が見たら結構衝撃的な内容だろうなぁって思った。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

はっきんだま

そういえば、意外と知らない人が多かったみたいなんで、書いとく。

映画のアルセウスで貰うポケモンは、ギラティナ一択。

理由>『はっきんだま』を持ってユニオンに入ると、『はっきんだま』が自動的にバッグに入るせいで、HGSSに『はっきんだま』を持ち込むには、アルセウスからギラティナを貰うしかない。

逆に言えば、映画配布アルセウスがないとギラティナオリジンフォルムがHGSSで使えない。

何で自分が初回プレイで迷わずギラティナとってたかっていうと、これが理由。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

マンダ

10/3に身内対戦会やるけど、今の予想だと、マンダの採用率がやや低くなりそう。
今までも60%~80%くらいだったから、意外と採用率が低かったんですが、次は

マンダがタイマンで負けるポケモンが採用率が上がる+マンダが交換で出しやすいポケモンが減る

ということが予想されるので、採用率が落ちる事自体は間違いなさそう。環境が大分逆風っぽい。

結局マンダ自身はそこまでタイマンが強いわけじゃないんで、後出ししやすいポケモンの採用率が低かったり、タイマンで勝てるポケモンが環境の中心にいなかったりすると、ちょっと使いづらいね。

それでもマンダで全抜きさえ狙える構築も作れるけど、バンギが使えると少し使いにくい気がする構築なんで、今回使う人いるかな~。ってところ。

シングルの予想はそんなところだけど、ダブルはやるとしても結局ルギアグラードンばっかりな嫌な予感がする。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

5本目

ラブプラスを買おうと思って買いに言ったら、売り切れてたので、仕方ないから再入荷したソウルシルバーを買ってきた。

ついでに、ディアルガ捕獲用のダイヤもゲット。

これで所持リストは、

FR 1
LG 1
R 1
S 1
E 3
D 2
P2
Pt 2
HG 3
SS 2

となった。



でも、今一番やってるゲームは同時に買ってきた遊戯王TF4だっていう。

ネタがないから、昔の乱数調整メモからまぁまぁ有用そうなのを引っ張り出してきたくらいです。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

乱数調整メモ~31-30-30-31-31-31

31-30-30-31-31-31

の孵化

一体目をCDSにして、

2056年10/20 22:03

に設定。

コイントス

HHHHHTTTHH

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

ダブル

「しんぴのまもり」「いばる」みたいなのは結構好きなんだけど、これって相手の状態異常技の採用率に多分に影響されるので、今みたいな未知数の状態だと、採用に勇気が大分要りますね。

結構好きな戦術だけど、ルギアとかも別方面で育成考えてみようかな。

それより、上手くレックウザを使うと大分面白い気がしてきた。最近の注目株です。

WCS10はなんやかんやで考えてると面白いなぁ。

ただ、本当に面白い戦術はブログに書けない罠wwww

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

4本分

HG二本、SS一本を、イリアスに貸与。

RTAの練習として、シナリオ一周してもらったら返還してもらいます。


更に、Ralf君からクリア後技マシンなどを貰う契約をしているので、これで4本分のアイテムは確保できた。

やったね。

まずは、「だいばくはつ」が折角余っているので、ボックスのメタグロスをしっかり育てようかな。

伝説とるにしても、これで周回プレイする頻度が減ってよかったよかった。

後は、マスターボールが余っている人に、ゲーム中一個しか手に入らない技マシンとかを交換要員に、交換を申し込んでいけば、多分アイテムは足りる。

何という他力本願。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

クリア

面倒くさい面倒くさいといいながら、HGSSはレッドまで自力で倒した。

メンバー

ギラティナ Lv70
アルセウス Lv100
残りはHGSSでとった適当なひでん要員(オーダイル含む)

通信は、最初に映画配布アルセウスをとってきただけで、後は自力。

レッドは流石に強かった。もしものときの保険のアルセウスを持ち出す羽目になるとは思わなかったが、主力のギラティナに相性の悪い相手が並んでいたから仕方ないか。

「めいそう」をシナリオクリア用のギラティナに覚えさせたほうが楽だったかな……

次にやりたいこと

ヨーギラス孵化 三体
ロトム孵化 二体
ガブリアス 孵化三体
カイオーガ厳選 二体
グラードン厳選 二体
ルギア厳選 一体
サンダー厳選 三体
スイクン厳選 二体
ライコウ厳選 二体
ラティオス厳選 一体
ラティアス厳選 二体
ディアルガ厳選 二体

期限は10/28。(スパロボNEO発売前日)

まぁ、ゆっくりやりますか。明日は遊戯王TF4発売だし(ぉ

一応WCS10の構築は考えてるけど、

構築がみんな未知数な時期→守りより攻め重視で構築がいい

ってことを思い出したから、そっちの方面で考えてみる。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

なんとなく

特にHGSSは進んでない。

その代わり、前から作ろうと思ってた画像を作ってみた。



続きを読む »

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

けたぐり

「けたぐり」はどうみても、ディアルガをこれで殴れって意味だよなぁ……

注目株

カブトプス、バンギラス、マニューラ、ドクロッグ

感想

>カブトプス、ドクロッグ

どう見ても、カイオーガ+ディアルガという組み合わせへのメタの提示。

カブトプスが雨パのディアルガ対策としても、ガチで採用されるかもしれない。
問題は種族値の(略

>マニューラ

面白いような面白くないような……
マニューラを採用するパが、すぐに思いつかなかった。

下手したら「かわらわり」で、「ひかりのかべ」ぶち抜くほうが有効かもしれない。

ルギアより早いのは高く評価できるポケモンではあるので、要研究。

むしろ、特性が{プレッシャー}なことの方から、マニューラには注目していたりはする。

>バンギラス

いろいろコメントしづらいが、「かみくだく」+「けたぐり」で攻撃範囲が十分な事は評価できる。
「ストーンエッジ」は命中率に加えて、真面目にPP切れが怖い

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

現在のHGSS

流石に余りにも自分で進めないのはどうかということになったので、我慢してシナリオ進行した。


今はチョウジのジムクリアしたところ。
氷のジムね。クリアで貰える技マシンが「あられ」ってふざけてんのか。

今はイベントで貰ったギラティナ単騎で進み続けてる。

オーダイルとはやはり種族値が違いすぎる。

カントーにいかないと、ロトムがフォルムチェンジできないみたいなんで、そこまではけさっさと進めることにします。



ただ、シナリオ攻略より乱数調整でボタン連打しているときの方が楽しいって思い始めているのは、相当末期かもしれない。

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

昨日

今日は高校の部活の同窓会みたいのがあって、一日中外出。

帰ってきたら、二つ前の記事にきちんと30以上拍手が突いていて吹いた。

訪問者の割合の1/10ぐらいですが、空気を呼んでくれた1/10の人ありがとう。

遠慮してくれた9/10の人も有難う。




ただまぁ、実際よく考えたら、このブログにシナリオ攻略期待してくる人なんて、今更いないだろwww
って思った。

……いや、極限からリンクがあるから、そうとも言い切れないか。

HGSSその2

流石にプレイしないのはまずいだろうということで、開始。 

現在プレイ時間40分。

この調子なら、スパロボNEO発売前には終わりそう。

ただ、カントーで「いばる」と「ゆきなだれ」の技マシンが買えるのはとても魅力的なので、対戦会の前にきちんとそこまで行かないとダメですね。「いばる」大好き。

とはいえHGSSのクリアより、やり直したダイヤとプラチナで、ディアルガとギラティナ取り直す方が早く終わりますww

それか、カイオーガとグラードンをエメラルドで取りにいく方が早いかも。

フラットの何が有難いって、わざわざルビーとサファイアで乱数調整なんて言う面倒くさいことしないで、エメラルドで済むのが有難い。

コイントスがないから、HGSSよりはエメラルドの方が、早く済みそうだし。

エメラルドでとるとちょっと弱い固体になるけど、実戦で平均個体値26しかないから負けたなんてことは滅多にないだろうから気にしないww


テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

HGSS

金3本、銀1本買ってきた。

しかも、本当はもう一本買ってたのを、買いそびれたidika君に売ってあげるという展開つきです。


ここからが酷い話で、

まだ箱を開けてない


実は裏で、

「HGSS貸すよ!誰か俺の代わりにシナリオクリアして!あっでも、マスターボールと技マシンは使わないでね☆」

という呼びかけをしていて、全部はけることが確定したんで、のんびり待ってます。

後は細かい情報が出てから、それに合わせて自分でも一応やるかなーってところ。

思えば、

FL:両方持ってるけど、未クリア。一番進んだのが「むじんはつでんしょ」。
RSE:合わせて4本持ってるけど、1本家の中で行方不明。更に、実は最初にクリアしてもらったのがRalf君で、自分がクリアしたのがその一年後
DPt:流石にこれは自分で最初にクリア。プレイしたいというRalf君に、新品のパールを貸して同じようにやってもらったけど。

HGSS:前述の通り。水曜に貸しにいきます。


てか、HGSS放置で、Ptで対戦会用のポケモン孵化を続けてたりもする。

なんやかんやで日常が忙しいから、いつ自力クリアするかは謎。

だって、来週は遊戯王TF4が出るんだもん。超忙しい。俺も早くゲームで初収録のダークシンクロ召還したい。

ここまで読んでこの管理人最低だと思った人は、↓のブログ拍手押してみて下さい(何となく)

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

バンギ

また中途半端な時間に予約投稿。

前の記事に加えて、バンギの面倒さについてちょっと追加。

何が面倒って、routineに、

バンギ@タスキ
グロス@オッカ、スカーフ
ガブリ@こな

で、

バンギの「カウンター!」
グロスの「だいばくはつ!」

の後に最後にガブリアスを出して、相手がガブリアスより遅かったら勝率7割。とか、バンギとガブリアスがいるとお手軽戦術が結構沢山ある。

流石にこのレベルのがきれいに決まることは少ないだろうけどwww


性質が悪いところは、行き当たりばったりの癖に、勝率がある程度稼げるとこ。
やられて対処が面倒くさいと思うようなもんじゃなかったら、別に気にしない。

だからまぁ、バンギが使えたとしたら、この類のお手軽戦術をいくつかまとめて、それぞれにある程度の確率で勝てるかをしっかり吟味しないと、おっかなくて対戦できない。

てか、一年ちょっと前はみんなバンギラスばっかり使ってたなぁ……次はどうなるかな。

あのころはガブリアスに命中90%の技を使うのが怖くて、「りゅうのはどう」をラティオスに必ずもたせていたなぁ……

テーマ : ポケットモンスターHG・SS - ジャンル : ゲーム

金銀リメイク

ここまでの噂だと、50フラットで対戦できるのか。

これで、ゲー研対戦に久しぶりにバンギラスが復帰する。

ゲー研は対戦をDSワイアレス主流に移行する前は、バトレボ50フラット中心だったからバンギ使えたんだけど、1年3ヶ月前からバンギなしルールが主流に。

それにともなって、バンギがいないのにラティオス使えるのどうよ?ユキノオーと一緒に出てくると、追い討ちバグあるし。ってことで、分かりやすく

600以上の伝説を全部禁止にして、今のルールになってる。

バンギ解禁したら、ラティオス含め総解禁のアリアリルールに移行予定。

てか、そうしないと、ガブリマンダグロスソーヘラロトム安定なまま環境が大きく変わらない気がする。

今回環境に関わる変化少なそうだよねぇ。トドゼルガの「いかりのまえば」だけは許せないものがあるけど。


今までの情報からいえることは、ロトムバンギラティオスと、タイマン性能がやたらと高い奴の選択肢がまた増えたんで、よりカオスになりそうってことですね。

シングル用のラティオス、バンギの育成論でも追加しようかな。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

WCS10

なんとなく早めに今日の分投下。

特別なポケモンが二体までなら、


ルギア@ラム
サイキネ
いばる
ひかりのかべ
しんぴのまもり

ヘラクロス@タスキ
インファ
メガホーン
しんくうは
まもる

グラードン@オボン
じしん
シャドークロー
まもる
ロックカット

カビゴン@イバン
おんがえし
かみくだく
じばく
まもる

が自分がすぐ思いついたパ。が、どう見てもテンプレとはならないな。これ。

まぁ、叩き台ってことで適当にいくつか。
公式大会なら、こういう人はこういうパを思いつくのかってことで、何でも資料になりますからね。

以下、とりあえず枠を埋めようと思って適当に考えたパ。強いかどうかの吟味は皆無。
努力値配分は後で細かく考えるかもしれないけど、書きながらいくらかかなり変な努力値配分を想定していたりはする。





雨パ

カイオーガ@ラム
しおふき
ドロポン
かみなり
まもる

ルンパッパ@タスキ

おくびょうCS252

ねこだまし
ドロポン
くさむすび
いばる

ディアルガ@オボン
りゅうせいぐん
だいちのちから
めざパ(霊)
まもる

ラティアス@ハバン
りゅうせいぐん
くさむすび
シャドーボール
まもる





ノオー@タスキ
ふぶき
くさむすび
つぶて
まもる

サル@たま
インファ
ねこだまし
アンコール
まもる

パルキア@スカーフ
ドロポン
りゅうせいぐん
かみなり
ふぶき

ギラティナ@ハバン
りゅうせいぐん
だいちのちから
かげうち
まもる

変則スタン

ミュウツー@ひかりのこな
じばく
いばる
みがわり
まもる

ラティオス@タスキ
りゅうせいぐん
くさむすび
いばる
まもる

ギラティナ@たべのこし
りゅうせいぐん
かげうち
みがわり
まもる

グロス@スカーフ
だいばくはつ
トリック
じしん
コメット

モルフパ

ドーブル@タスキ
このゆび
がむしゃら
ダークホール
ねこだまし

ドータクン@オボン
だいばくはつ
いわなだれ
ひかりのかべ
トリル

グラードン@カゴ
じしん
いわなだれ
つるぎのまい
ねむる

ギラティナ@はっきんだま
りゅうせいぐん
かげうち
シャドーボール
まもる


変則トリパ

ディアルガ@オボン
ドラゴンクロー
じしん
いわなだれ
トリル

ルギア@ラム
エアロブラスト
しんぴのまもり
いばる
ひかりのかべ

レジスチル@たべのこし
ちきゅうなげ
でんじふゆう
どわすれ
ねむる

ラティオス@タスキ
りゅうせいぐん
めざ地
くさむすび
まもる





バンギ@タスキ
かみくだく
じしん
でんじは
まもる

ルギア@ラム
サイキネ
ひかりのかべ
いばる
しんぴのまもり

ガブリ@こな
クロー
じしん
みがわり
つるぎのまい

ギラティナ@はっきんだま
りゅうせいぐん
かげうち
でんじは
まもる




次にやることは、自分でこういうパの修正を考えた後に、他の人がどういう考えをするのかの情報収集かな。

一個平均10分で考えたんで細かいダメージ計算とかしてない、机上の空論以前のパの可能性がそれなりにある。

この環境でレジスチルにダメージが入る物理攻撃は「じしん」しかないと割り切ったパとかある。

実際構築を考えて思ったことは、

680族

ディアルガ……超優秀。楽に入る。
ギラティナ……結構入れやすい
グラードン……カイオーガより入れやすい
ミュウツー……優秀。困ったときに入れられる。
ルギア……強いけど、横を選ぶから結構使いにくい。
パルキア……強いけど、あえて入れる理由が中々ない。
カイオーガ……カイオーガ対策対策が難しすぎる。構築が難しい。むしろルンパ。

レックウザ……中々入れる構築がない




ホウオウ……いつまでも絶えることなく友達でいよう。

低種族値

ラティ兄妹……まだまだ全然使える。
メタグロス……比較的まともな「りゅうせいぐん」受けとして、まだまだ使えそう。いじっぱりHD252でいい。
ルンパ……カイオーガのお供
ドーブル……ぶっちゃけトリルより「がむしゃら」の方が強い。
ユキノオー……低種族値すぎて、絶対足引っ張る
サル……ルンパ対策で、横に天候ポケが欲しい。あったら十分使える。
バンギ……強いが、グラードンに比べて構築がマジで難しい
ガブリ……強いとは思う。難しいけど。



「みがわり」・・・・・・すばやさ100より上なやつ全員に持たせたくなる。逆に、100以下は「りゅうせいぐん」をすかせられるか怪しいので、所持率が低くなると見て、「でんじは」打ち込んでも大丈夫かもしれない。
「いばる」……大好き

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ロトム

Ptロトムが使えるようになるから、簡単育成論

性格
ずぶとい、おくびょう、ひかえめ

努力値配分

HP252
ぼうぎょとくこうすばやさ調整

アバウトだけど、こうとしかいえない。

フォルム

電子レンジが一番オススメ。技がなくてもユキノオーが出てきにくくなる。



確定
10まん
シャドボ
めざ氷

選択
おにび、でんじは、トリック、オーバーヒート

アイテム

スカーフ、おび、メガネ、オボン

解説

場に出しやすい上に、受けづらいのが特徴。
そのため、タイマン性能に特に気を使って、いろいろ配分する方針を紹介した。

ちなみに、この方針でないロトムで使おうとしたことが何回かあったが、自分にはとても使えたものではなく、この方針が安定という結論に至った。

努力値を防御面に厚く配分するのでももちろんいいが、それでもなるべくタイマン性能に気を使うほうが使いやすい。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
