

夏コミその2

今日あんぐらの零由さんと話す機会があったから、あんぐらの夏コミ出展場所を聞いたら、なんでも今まで

http://pokefreak.net/blog/

にあんぐらのスペースを書いてなかったことを誰も気づいていなかったらしい。
黙ってたら夏コミまで載らなかったかもしれない。

このブログに来ている人はあんぐら本買っている人が多いとは思いますが、コミケにあんぐら本買いに来るほんのついででいいんで、是非ゲー研のポケモン会誌も(ぉ


ついでに昔の事を思い出したけど、ポケモン初めて一ヶ月ぐらいのときに、ポケモンを数年間やっているおコダ君に

「俺最近始めて駒場祭でデビューするから、何か分けてよ」

と頼んだら、

おコダ「嫌ですよ。敵同士じゃないですか」

と言ってきた。

その一ヵ月後にポケモン班の人に内緒であんぐら本買ってきて、数冊分は予備も購入。
2Vぐらいのポケモンでいいから何か分けてくれたら売ってあげると言ったら、

おコダ 2007年08月18日 19:30
2Vポケモンの何が欲しいですか(笑)?

@ 2007年08月18日 19:36
>おコダ君

>2Vポケモンの何が欲しいですか(笑)?

君この前2Vのポケモン下さいって言ったら、「敵同士じゃないですか」って言って断らなかったっけwwwww

おコダ 2007年08月18日 22:11
「昨日の敵は明日の友」って言うじゃないですかwww


という会話があったことを思い出した。面白いから晒しとく。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

漫画

この前、生まれて初めて、一冊2100円もの大金で全4巻セットの漫画を買ってきた。グルマンくんというマニアックな漫画。


前からずっと探して見つからなかった漫画だったんだけど、まさかプレミアがついていた漫画だとは思わなかった。

最初は高くて買うつもりなかったんだけど、出会いが運命的すぎて買ってしまった。



というのも、友達がまんだらけに「電撃ピカチュウ買いたい」とかいう頭がよすぎることをいったから付いていって、「折角だから俺はグルマンくん探すわ」といって店内解散。


友達がショーケースの中のプチプレミアがついていた電撃ピカチュウ全巻買ったけど、こっちはグルマンくん見つからず。

と友達に愚痴っていたら、電撃ピカチュウのあいたスペースにグルマンくん全巻が代わりに入るという奇跡が起こったので、運命を感じて買わざるを得なかった。

漫画の内容は、電撃ピカチュウは知ってる人も多そうなので略。検索してもすぐ出てきます。


グルマンくんは、ゆでたまご御大の描く料理漫画。少年エース創刊号からしばらく連載している、ゆで理論全開の料理漫画。

ゆで理論と言えば、ウォーズマン理論が有名ですが、ウォーズマン理論を作成した先生が、ウォーズマン理論のノリで描く料理漫画といえば、魅力が伝わりやすいかと思います。

具体的には、一話からして主人公が、腸詰ソーセージをギブス代わりにつけて山登りしたことと、ベッドのスプリングに北京ダックを使っていたことと、産湯が高級フカヒレスープだったことで、自分が優れた料理人だと自慢します。

他にも、中国の料理人は弁髪だとか、インドの料理人はターバンつけているとか、ラーメン屋の店主のメガネがナルトの形とか、相変わらずゆでたまご先生の優れた国際感覚などが見れて、満足が止まりません。

最後は家の相続をかけて料理バトルをして終わったんだけど、ゆで御大がキンニク星王位争奪戦から「まるで成長していない……」を地で行っているあたりも完全にゆでたまご漫画。


とはいえ、ぶっ飛んだ料理漫画として見るなら、グルマンくんより包丁人味平とかの方が余程ぶっ飛んでいるんで、ゆで御大が大好きな人用のファングッズとしての価値が一番高いでしょう。

今度は同時期にガンガンでやっていたライオンハートでも探してみるかな。

と、たまには漫画の話も書いてみた。頑張ってポケモンの話が含まれるネタをとってくることに苦労した。
が、結局はゆでたまご特集になった。

読み

シングルの読みが大分弱くなってるから、鍛えなおさなきゃいけない。

なんていうか、運とかそういう問題以前に、数ターン先を考えると全く言い訳できないぐらい悪い行動していることがチラホラ。


最終的には運だけど、行動を限定していく過程は運じゃなくて思考力です。


てか、普段やってるのがゲーセンの対戦ゲームなせいで、短時間で判断することを自分の中で重視しがちなんで、ポケモンの行動選択を大して吟味せずに決めていることが多いかもしれない。

コマンド入力が速いのはいいんだけど、もっと先を見据えるようにしないといけない。


将棋みたいに、各ターンのコマンド入力持ち時間せいなら、自分にとっては有利な気がする。


ただ、今使ってるシングルはそれなりに気に入るものになった。

いろいろ考えたけど、今までの自分が使っていた構築の総決算みたいな構築になっているので、弱点は多いけど気に入ってる。


今までのポケモン会誌みながら新しい自分のシングル見たら、俺ってこういうポケモンが好きなんだなぁってよく分かった。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ダブルのパ

そろそろ夏コミ用にダブルのパ紹介とか用意したい。

ダブルのパは、幸いな事に改良点が明確なんだけど、改良を実際にする気が起きない。

今のパは、完成度については、去年の秋ごろなら相当高いパといえただろうけど、今見ると環境についていけてない部分がチラホラあるというパ。

別に今のままでも悪くないけど、出来れば改良したい。改良したあとは、かなりまとまったパになると思う。



てか、いい加減パを作ってからあんまり実戦運用しないで、本番でバトルしてからミスに気づくようなのは辞めたい。

ポケモンの構築には try and error が大事だっていい加減分かっているだろうに……



あと、最近ダブルの方が実はシングルより得意なんだけど、ダブルはここなんかより余程実戦志向のブログがいくつもいくつもあるので、ネタにすることは滅多にないと思います。


ダブルの方が、火力抑え目で素早さと耐久調整する方針が生きるんで、自分向けだと思う。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

カバ

前からカバ使いたいと思ってたから使ってみたけど……

思ったよりはるかに使いづらかった。カバを見てからスターミー、アグノムといった面々を出されると本当にきつい。特にアグノム。

昔はゲンガーも相当きつかったんだろうなぁ。他にも、ギャラドスも面倒くさい。

要するに、相手が浮いているだけできつすぎる。単地面タイプなんて滅多に使わないから、こんなにきついとは思わなかった。



そんなこんなでカバを全然上手く使えなかった。もうちょっとカバの使い方を考えよう。

他にも、ありとあらゆるメタグロスに後攻になるのも、やっぱりきつい。遅い受けポケは性にあわない気がしてきた。


今のところ考えているのは、

カバを採用する→メタグロス受けに出した後にアグノム、スターミー出されるのが本当にきつい。

ならどうすべきか→メタグロス受けを二枚用意して、片方を交換でやってくるアグノム、スターミーに勝てるようにする。

というのが安定かな。カバが電気に強いんで、でんきに弱くてもいいからスターミー、アグノムに交換で戦えるメタグロス受けが欲しい……

また、出来ればエアームドなど、飛んでいるポケモン全般に強いのが好ましい……

サンダーですね分かります。

そしてサンダーを採用するとガブリアスがきついから……
としていくと自然と構築が決まっていきますね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ヒードラン

今年初めて、家にリアルヒードランが出た。


きゃつに対して最も「こうかはばつぐんだ!」なものは、ゴキジェットだと信じているので噴射。


そのかいあって、一撃でノックアウトして壁から床まで落下したが、最後の力を出して逃亡しやがった。


止めを刺すまでは気が散って眠れない……


とりあえず、奴らは明るいところには来ないはずなので、部屋の電気を明るくしてあえて台所の電気を暗くして、寝室にだけはこないように抵抗してみた。


リアルヒードランが嫌いな理由で、昔『火の鳥』の未来編(ムーパーが出てきて、ナメクジの王国が出来るやつ)だったかを小学生のころ読んだときに、

「全身をロボット化して、意思もなくかろうじて生きている女の人がいたけど、その人へ出したスープにゴキブリが混じっていて、唯一の生き物の部分である脳が食べられて死ぬ」

っていう数ページがあったんだけど、それが小学生のころやたらと怖く思えたってのがある。


火の鳥自体結構小学生には怖い内容が多かったとは思うけど、何故かその中でもこの数ページがやたらとインパクトが強かった。

ここまで書いてなんだけど、もしかして火の鳥って俺より若い人には通じにくい?

俺は小学校の図書館に置いてあったから全部読んだけど、そうじゃなきゃ読まなかった気がしてきた。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

育成論

メタグロス育成論を何となく見たら、書き直す必要がありすぎて、かえっていじる気を失くした。

内容もやや古めだったけど、それより何より書きなれてないころの記事だったから、文章として微妙。


どう改訂しようか考えていたら、コピペしながら全面書き直しするのが一番いい気がしてならない。

暇なときに書き直すか……

とはいえ、書き直すのが遅れれば遅れるほど、微妙に恥ずかしい思いをする(_


スイクンのやつとか、努力値配分の方針を一つしか書かなかったから楽でよかったけど、メタグロスは型が多すぎて大変。


あと、リクエストされたカビゴンは、何故カビゴンを使うのかハピナスとの比較を説明しようと思ったら、

DSでゲンガーの強化
ハピナスグライオンなどの受けループの登場
ノイコウの台頭
霰パの台頭
Ptでロトムの登場、ゲンガーの弱体化

とここまでの流れの説明の前置きが長くなりすぎて書く気がなくなった。
ハピナスとカビゴンの比較は難しい。大体、

ハピナス

ひかえめBC252

れいとうビーム
10まんボルト
タマゴうみ
カウンター

って、竜にもグロスにも戦えるから、63の環境から見ると大分恵まれてる。
アイテム余ってるから、『きれいなぬけがら』って手もあるし。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ジラーチ

配布を記念して、簡単に使える型だけ書いておく


ジラーチ@スカーフ
HS252 
伝説戦での調整とか知らんし。

アイアンヘッド
トリック
でんじはorかみなりorこごえるかぜ
三色パンチorとんぼがえり

ジラーチ@たべのこし

配分も性格も適当。
伝説戦での有名な仮想敵とか知らん。

アイアンヘッド
でんじはorこごえるかぜorかみなり
(みがわり、コスモパワー、ねがいごと)から二つ


多分禁止級の伝説を自重している人と当たったら強いと思うよ。


「みがわり」がミロカロスの「なみのり」耐える調整して「コスモパワー」持たせている人とかと当たったら、勝てる気がしない。


ただ、伝説戦でこいつが使えるかと言うと激しく疑問ではある。

てか、こんなろくでもない型しか思いつかないんだけど、こいつ嫌なポケモンだな……

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

大会の後書き2

最後に運営面の後書きだけ。

本当は大会は6/27、28のどっちかにしようと思ってたのですが、その二日間はEVA-破を見て考察するので忙しいという理由で一週間繰り上げ(ぉ

・・・

一ヶ月前にルールなどを公開して、そこから1週間前をめどにエントリー開始。

そして、それから6体を公開と言う流れ。


正直手探りで、時間的な間隔とかがベターかやや不安だったのですが、特に問題がなかったという感想が多くてよかったです。


主催のポイントは、締め切りまでに主催者が頻繁にコメントなどをチェックして、参加者の方の質問などに敏感に反応できることだと思います。

そのようにリアルタイムで反応していく事がやや手間といえば手間なので、主催する側はそれは覚悟しなくてはいけません。


当日の時間などは、自分で何となくこんなもんかと思って設定したのですが、これも今のところ不満は特になかったようです。

ゲー研の学園祭で、なんとなく試合が終わる時間感覚が身についていたお陰かもしれません。

15時集合のweb大会なんて珍しいですが、日曜の18時に解散して、希望者が二次会でフリー対戦と言う形式は、翌日への負担という面ではまぁまぁ悪くなかったと思います。


6人リーグ二つ+決勝と言う形でしたが、時間と疲労を考えると大会はこれが限界ですね。

「決勝まで行く人も、一日7、8戦ぐらいで終わるのが好ましい」


ということは、覚えておこうと思います。


これ以上多くなる場合は、二日以上に分けるほうが好ましいでしょう。

ただ、現在のブログの集客力だと二日以上に分けるほど人を集めるのは難しいので、定員16名での予選リーグ+決勝トーナメントという形式は、かなりベターな方であったと思います。




・・・・


当日の運営ですが、やはり借りたチャットが不便すぎました。

これが一番いけません。

もっと便利さに気を配らないといけませんね。


無料チャットとかを探すアンテナが全然低かったのが問題でした。

主催する側は、こういうのを探すアンテナを十分高くしてから主催を考えるほうがいいでしょう。


そして、web大会で一番大切なのは、当日の進行です。

ここに全ての仕事が詰まっているといっても過言ではありません。

ここでのポイントは、


・分かりやすさ

これが一番大事かなと思いました。自分が参加者だったら何がどう知りたいか考えながら行動しないと駄目だと思います。

そして、主催者が自信なさげにしては絶対いけません。とにかく、自信を持ってナビゲートしていきましょう。

細かいところもいうと、webでの進行役はタイピングもそれなりに早いことが望ましいです。
タイピングは早いに越した事はないので、自信がない人は普段から練習するといいかと思います。

僕はe-typingの自己記録が、392pt、WPM407程で、この程度あれば当日の進行はかなり余裕です。



大会運営とかってゲー研企画で鍛えられたんですが、やっぱり学園祭の経験って大きいですね。


・・・

大体こんなところです。


当日付き合ってくれた方々、重ね重ねありがとうございました。


もしweb大会に興味を持たれた方は、是非この記事を参考にしてみてください。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

昨日の後がき

折角なので、思い出しながらまた書く


Aリーグ

ちゃんこさんが4勝1敗で一位で突破したのが見事でした。

そしてまさか本当に3勝2敗が3名でて、三人が同率二位になるとは思いませんでした(_

想定が甘かったです。


結果的にかなりの激戦リーグだったと言えるのではないでしょうか?


特徴としてはボーマンダが多かった事だと思います。てか、全員ボーマンダ入り。

ヘラクロスを半分の人が入れていましたが、非常に出しづらかったのではないかと思います。





言うまでもなく、霰が降りしきる極寒のリーグ。
ユキノオーが4人もいる……

トドを入れているのが三名、入れていないのが三名という構築でしたが、蓋を開けてみると

一位~三位 トドを入れている
四位~六位 トドを入れていない

という結果でした。

これから一概にトドが強いとは言えませんが、トドを使うのが上手い人が集っていたといえます。



でんきポケが少ないことがこのリーグの次の特徴でもありますが、でんきポケは特殊対策という面が強いのに対して、ユキノオーも特殊対策としては十分優秀なので、枠が埋まってる事が多かったのでしょう。

ロトムがいたら話は別ですが、Ptロトムがいかに環境に影響を与えるかを、如実に語るともいえます。


一位通過したfeitaさんは4勝1敗でこちらも見事でした。

構築が僕の構築に似ていたから、トドの努力値配分を聞いたら最速だそうです。
やっぱり似ているww

二位はふじねこさん

リトバドさんと同率で3勝2敗でしたが、当該試合での結果で突破しました。


リトバドさんとは僕も練習対戦しました。ドータクンの「トリックルーム」はきちんと読んでました(ぉ


そういえばBリーグはゲンガーも半分の人が採用していましたね。これもプラチナ環境では大変珍しいです。




決勝戦

まず、水面さんがfeitaさんに勝利
ふじねこさんがちゃんこさんに勝利

そして、水面さんがふじねこさんに勝利して優勝です。おめでとうございました。

優勝賞品は宣言どおり6Vのダンバルです。大事にしてあげて下さいw


水面さんの構築は、フリーザーが強烈にメタグロスを呼ぶことを利用して、ソーナンスを利用する面白い構築でした。

スカーフグロスの「トリック」なども組み合わせて、非常に幅のある動きが出来る面白そうな構築だと思いました。

読みも上手く決まっていたようで、さすがです。




テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

大会感想募集

今回のweb大会について、気づいたこと、改善して欲しいところ、全体の感想を募集します。

もちろん参加者の義務ではありませんが、次回があったときの参考にします。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

大会終わりました

感想

疲れた


web大会は、当日の主催者はかなり忙しい。

それまでは適当に告知して、人が集ってくるのを整理するだけだからそこまで大変にはならない。


だけど、当日はかなりいろいろ見渡して運営しなくちゃいけないんで、大変です。

とはいえ、大会がこれぐらい長くなると出場者の人はもっと大変なはずなので、まぁこんなもんかという感じ。


今回を通して、web大会なら割と手軽に出来るほうだとは分かりました。


三ヶ月に一回ぐらいなら、全然余裕をもって開けますね。




また、当日の欠席者0人という非常に優秀な結果でした。

参加者の皆さんがとても協力的だったので、これならオフでも開けるかもしれません。


ゲー研の人と協議していきます。

ちなみに、今大会サークル内最下位だったidika君が次のメイン主催となります。
頑張って下さい。



感想用記事も用意しましたが、感想はいまのところ

よかったところ

・レベルが高かった
・次の対戦の明示が親切だった

悪いところ

・もっと使いやすいチャットを借りろ

で全体的に一致しています。特に僕からも異論はありません(_


それよりなにより、楽しかったという感想や、次があったらまた出たいという感想が多くて嬉しかったし安心しました。


今はポケモン班も人数が増えて規模が大きいことができるようになってきたので、こういう企画にこれからもチャレンジしていこうと思います。

今回の運営は俺一人だったけどね!


何はともあれ、みなさんお疲れ様でした。+ありがとうございました。


追伸:今日のユニークアクセスは300を越えて、ブログの今まででぶっちぎりの一位でした。
ページビューも1700越え。

大会って参加してない人からも結構注目されるんですね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

大会(6/21更新)

全員の6体を公開しました。

見せ合いをどうするか考えて当日のスピードアップに協力ください。
だけど、これ見て調整とかいじるのは、一応ご遠慮ください。

また、大会前にともだちコードの登録などはお済ませください。(追伸:リトバドさんのともだちコードが変更になりました。
513ちゃんのプラチナでの主人公名間違えてました。)

一人キャンセルが出たので、人数合わせにidika君がBリーグに移籍されました。


6/21当日は

http://tdc.kir.jp/chat/chat.php?id=atpoket

に15時集合でお願いします。

以降は追記

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ユニークアクセス

昨日のユニークアクセス見たら、

219

と余裕を持って最高記録を更新していた。今までの記録は172。大会って凄い。


ページビューの最大記録は1072、二位が1053。

1053の方は、ドサイドン育成論の日で、ドサイドンが大人気だwwwと裏では喜んでました。

あと数時間ですね。みなさん頑張って下さい。
特に徹夜でまだまだ準備が終わってない513ちゃんは、しっかり本番に間に合うかまじで不安です。



優勝賞品は

6Vダンバル (乱数解析)
[せっかち]HBcDSヒンバス♂ (自力孵化)
マスターボール

から一つ選択できるようにしようかと思います。
最初はダンバルだけだったので、ちょっと豪華になりましたw

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

明日

明日が大会。

告知してから長かったし、いろいろ準備もあったので、ようやくという感じです。


とにかく、結構精神的に疲れるので、早く無事に終わって欲しいですw


正直仕事量は全然大した事ないんですが、精神的な圧迫感の方がいやですね。


ただ、web大会の主催でこの程度の規模だったら、全然大変じゃないことが分かったのはよかったです。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

告知

ブログ主催シングルwi-fi大会の予定

【日時】
6/21日 15時~

の予定。詳しくは追記。

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

無駄死に

数日前に無駄死にについて書いたけど、63は結局無駄死にの少なさが一番大切なように思えた。


たかが3体倒すだけなんで、こちらのポケモン全員無駄死にがなかったら、最低いい勝負にはもちこめるんですよね。


で、

『スカーフ』ボーマンダ
『タスキ』ガブリアス
メタグロス

の三体は、本当に無駄死にの機会が少ない。

シングル63でこいつらが活躍するのって、無駄死にが少ないからに尽きますね。

そして、自分の推奨している耐久調整とかすばやさ調整は、無駄死にを極力減らす方針になっていることにも改めて気づいた。


無駄死にを極力しないような面子にしつつ、有利な相手にはしっかり活躍することを狙うのがシングル63の無難な方針といえそうです。


ということを考えていたら、なんか構築論で面白い記事がかけそうだ。
夏コミまでにどんな構築論の原稿が出来上がるかな。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ざっき

ポケモンの五月祭の優勝賞品で、しゅいげつ君にラーメンをご馳走してきました。

といっても、中本の味噌卵麺ですが。

中本
http://www.moukotanmen-nakamoto.com/index.html


前から一度言ってみたいと行っていたので、今回がいい機会ということでごほうびに中本。


上手くだまして味噌卵麺を食べさせましたが、きちんと1時間かけて食べたので、中々偉いです。

残すと思っていたのに(ぉ




中本に辛いのが得意って言う人を連れて行っても、出るころには「やっぱり辛いの俺苦手だ」と言うように代わっているケースが多いですね。

辛いのが好きな人は是非どうぞ。



僕も行くのが久しぶりで、冷やし味噌のスープが飲めなかった。
全盛期なら冷やし味噌で水飲まなくてもスープまで完食できたんだが……


一応ポケモンの話も。

しゅいげつ君から、BリーグはAリーグの2倍時間がかかるんじゃないかとコメントをいただきました。

ぶっちゃけそんな気もするけど、ランダムに分けたんだからしょうがない。

idika君曰く、「嵐どころか吹雪が吹く予感」らしいです。

非常に全体のレベルが高そうなので、後でしゅいげつ君達から大会の感想を聞くのが楽しみです。

6体

全員の6体公開。間違っていたらご指摘お願いします。
見直ししたから大丈夫のはずだが……

今のうちに見せ合い考えて当日のスピードアップにご協力ください。
だけど、これ見て調整とか技変えたりするのは一応遠慮ください!


気が早いですが被り度とかの集計


1゜

12人中のメタグロス…10人

かなり少ないですね(ぉ

2゜


被り度

メタグロス 10
ボーマンダ 8
ユキノオー 6
ヘラクロス 5
ギャラドス 4
アグノム 3
ラグラージ 3
ガブリアス 3
カビゴン 3
トドゼルガ 3
ゲンガー 3
スイクン 2
スターミー 2
ドータクン 2
サンダース 2
ミロカロス 2
サンダー 1
ライコウ 1
バクーダ 1
カイリキー 1
ソーナンス 1
ヌケニン 1
マンムー 1

3゜

ゲー研会員は人数あわせで適当に調節しましたが、他は完全にランダムです。

その結果、

Aリーグ 全員ボーマンダ
Bリーグ 半分がトドゼルガ

という中々の惨状になってしまいました。

Bリーグは特に惨劇が予想される……


4゜


ハッサムが0

これは、明らかにゲー研の環境に近いwwwww

そして、

グライオンが0

これはグライオンの強さを考えると非常に不思議と言えなくもないけど、ボーマンダが強化されたことにより、グライオンよりボーマンダでヘラクロス対策していくのが人気が高くなったからでしょうね。

そのあおりをうけて、ハピナスもいません。僕の中ではハピナスはグライオンとループを組む構築が7割ぐらいで、他の構築のハピナスは変態型が多いって印象なんで、これも特に不思議だとは思いません。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

受けループ

ハッサムとグライオンの受けループって結構面白そうな気がしてきた。

まだ机上の空論だけど、いつか試してみようかな。


グライオンといえばグライオン、ハピナスループが定番だけど、対策が違ってくるハッサム入りのループは面白そうだ。

ハッサムをループに混ぜるといいところは、

1 受けポケの弱点の「ぜったいれいど」多用の霰パに強い。
2 受けポケを無理矢理突破もできるガブリアスに強い。
3 「とんぼがえり」「つるぎのまい」

といったところか。

このループの弱点は、ハッサムにグライオン・ボーマンダ合わされると何も出来ないところですかね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

無駄

メタグロスはやっぱ無駄死にが全然なくていいなぁ。 

「だいばくはつ」でミロとか持ってっても、相手からするとメタグロス受けと道ずれなんだから、損はしてない。

だけど、これってメタグロスが無駄死にが少ないってことの保障なんですよね。

相手からすると役割遂行できてるから御の字で、こっちから見ると無駄死にはさせてないからOKって構図だから、使っていると便利だけど使われてもあまり困る印象のないポケモンが出来上がる。


63シングルなんて、無駄死にの恐れがあるポケモンばっかりなのに、メタグロスに限っては無駄死にの機会がかなり少ない。

だからメタグロスが好きです。


・・・・・・・・・・・


明日ちょっと泊り込みで出かける所用が出来たので、ブログチェック出来ません。
返事は基本的に二日ほど出来ないのであしからず。

これだけでやろうと思えば俺が特定できる気がしないでもない。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

一区切り

今回の対戦会は、僕の性格が

オフ会に行きたい→よし、オフ会主催しよう

という性格だから行うものです。あんまり受身じゃないタイプなんでww
次は本当にオフかなぁ。分からんけど。

とにもかくにも、ブログ上の対戦会って結構小規模な部類だと思うんですけど、こんなに集って下さってありがたいです。
本当にありがとうございます。

やはり、賞品の6Vのダンバルが人気があるのでしょうかwww

乱数解析が嫌いな方には、HADSの自力孵化ダンバルか、HBcDSの自力孵化ヒンバス♂を賞品にするのでもOKです。

てか、ヒンバスの方はなんでこんな個体が{せっかち}なのか悔しくてしょうがなかったいい思い出wwwww

・・・・・

エントリーしたけど、6体登録してない人は現在2人(水面さんと513ちゃん)です。

もしかしたら、書き込んだけど最近多いFC2のサーバーメンテナンスで書き込めてなかったのかもしれません。その場合は、お手数ですがもう一回お願いします。

あと、6体を申告された方で、練習対戦したい人も受け付け開始です。
掲示板に書いてください。

それにしても、Aリーグの組み分けで、毎回ゲー研の人が空きになって上手く配分する事が出来るとはちょっと予想外だった。


…なんだか、一番上の日記と書いてある内容が変わりませんね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

NEO

今更NEOが出ることを知った


スーパーロボット大戦NEO
機種:Wii
発売日:2009年発売予定
価格:未定

参戦作品(☆は初参戦)

 マジンガーZ
 グレートマジンガー
☆獣神ライガー
☆新ゲッターロボ
 戦国魔神ゴーショーグン
☆NG騎士ラムネ&40
 銀河旋風ブライガー
 絶対無敵ライジンオー
☆元気爆発ガンバルガー
☆熱血最強ゴウザウラー
☆完全勝利ダイテイオー
☆疾風!アイアンリーガー
 機動武闘伝Gガンダム
☆覇王大系リューナイト

公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_neo/


ちょうど俺が6歳~11歳ぐらいのころにやってたやつばっかで、大抵リアルで見てる素晴らしいラインアップ。

具体的に見てたのは

ライガー
新ゲッター
ラムネ
ライジンオー
ガンバルガー
ゴウザウラー
アイアンリーガー
Gガンダム
リューナイト

これだけ分かってればスパロボとしては十分だwww

古くはバイストンウェル、さらにはエスカフローネが出てたりもしたけど、今回も

ラムネ:ドキドキスペース
リューナイト:アースティア

と、中々地球から離れている。

これならラインアップ的に

ワタル:創界山
レイアース:セフィーロ

も出してよかったような。てか、こんな同時期の作品を集めたスパロボなら、何故アイアンリーガーの前番組のテッカマンブレードを出さないのかと。

ゴウザウラーとか相手が機械化帝国なんだから、ゴーショグンよりそこはダイターン3だろと。

アースティアとかは、全く地球と関係なさそうだからどうするんでしょう。

ラムネぐらいしかまともな戦艦がないので、多分ラムネ参加は早いはず。
ハラハラワールド編を飛ばしていきなりドキドキスペース編とかは辞めて欲しいなぁ。

とにもかくにも、アイアンリーガーの面白さは異常。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

受付

そろそろ大会受け付け終了。

まぁ、多少遅れたぐらいだと許容するつもりですが。

実際のタイムリミットは、試合表を僕が作成し終わったときですかね。


流石に作成した後に来たら多めに見る気はなくなるww


ポケモンのサイトで一番偉大なのは、ポケ書だと思う。
アイコン使えるって素晴らしい。

試合表作るだけで一日かかりそうですが、宣言どおり14日にはあげます。


ちなみに、ゲー研内で総合成績最下位の人は、×ゲームで次の大会の主催をやるのはどうだろうとしゅいげつ君に提案された。

これは名案。何より、大会でない俺は主催しなくていいwwwww


実際、ゲー研ポケモン班プレゼンツって形式にしてもよさそうだしね。


・・・・


これは予約投稿で、書いているのは午前10時。今日は夜にゲーセン行く日なんですよ!


シングルのタマゴ孵化しているけど、慣れたら6V作るのが1時間で出来るようになった。乱数孵化凄い。


問題は育成が間に合うかだ……

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

間違い探し

ガブリアスとボーマンダでも育てようと思って自分の育成論を見たら、『きあいのタスキ』ガブリアスを入れようと思ったのに『きあいのタスキ』を推奨されてなかったので修正した。

てか、余りにも推奨してなくて驚いた。

『ヤチェのみ』→『スカーフ』→『タスキ』

って感じで、無難な調整のガブリアスは変化していくと思う。

こういう怪しい記述誰か気づいたら教えてよwwww

ドラゴンの二体って、思いっきり就活中に書いてた奴で、プラチナの環境にあまりついていけてなかった気がしてきた。とはいえ、内定後はきちんと直せよと自分に言いたい。

ボーマンダの方も、怪しげな内容を微修正。

まだまだ怪しい内容が結構ある気がする……『いのちのたま』ボーマンダとか、明らかに自分が研究不足な部類だから、よく調べないと。

それにしても、一体のポケモンについてだけでも完全に理解するのは極めて困難ですね。


ソーナンスですら、最速スカーフソーナンスみたいな変態いますしww

実用に耐える方を一通り知っているかといわれると、どのポケモンについてもyesとは僕は答えられません。


だけど、最近何もしてないのにアクセスが増えてるんで、恥ずかしくないようにしないと。

なんで昨日172人も来たのかよく分からない(_

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

人数

そろそろエントリー締め切りですが、現在12人ぐらいです。きちんと集ったので、これなら開催できます。


恐らく6人以上リーグ二つに分けて、総当りで予選リーグ。
上位二人ずつ進出でトーナメントが決勝リーグ


申し込んだのが奇数番目=Aリーグ
それ以外=Bリーグ

みたいにします。

まだまだ受け付けは続きます。てか、多分対処できないほど大人数になることはないので、事実上定員撤廃だと思ってよいです。


構築をまだ書いてなかった人は、締め切りまでに間に合えばいいので、お願いします。
間に合わないor忘れてる人が多かったら、そっちの締め切りは延期するかもしれないけど。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

合計と割合

五月祭の直前にサークルの人に教えた話。

知っている人には当たり前すぎて、知らない人には面倒くさすぎる中途半端な話になってるっぽい。

・・・・・

自分がよく推奨しているもの

ドサイドン[いじっぱり]こうげき無振り
ボーマンダ[いじっぱり]こうげき無振り
スイクン[ずぶとい]ぼうぎょ無振り
ハッサム[いじっぱり]こうげき無振り
ヒードラン[ひかえめ]とくこう無振り

解説:

1゜合計編

ドサイドンの性格補正抜き、努力値なしのステータス。

HP190
こうげき160
ぼうぎょ150
とくぼう75
すばやさ60

ここで性格補正をつけると、

こうげき+16
ぼうぎょ+15
とくぼう+7
すばやさ+6

つまり、単純な合計ステータスを高くするには[いじっぱり]が一番合計ステータスが高くなるので、まずは[いじっぱり]で調整を考えます。

その後どんなステータスにするか考えて、ぼうぎょがこうげきより高いステータスが必要だと分かった場合は、性格補正を[わんぱく]に変えて計算しなおすといった具合です。

何故ぼうぎょがこうげきより高いステータスが必要なら考え直すかと言うと、

こうげき176
ぼうぎょ187

が必要になったとして、この場合

[いじっぱり]なら補正抜きでこうげき160にすればいいので、性格補正の恩恵が+16
[わんぱく]なら補正抜きでぼうぎょ170にすればいいので、性格補正の恩恵が+17

合計ステータスは[わんぱく]の方が高くなります。

こういう風に、最終的なステータスと性格補正が途中で逆転した場合は性格補正を途中で入れ替えますが、そうでない場合は最初に補正をつけた性格のままにします。

ドサイドンは、ぼうぎょ177以上が必要にならなかったので、[いじっぱり]にするのが一番効率が自分の場合はよかったということです。

ただ、こうげきが必要なかった場合とかはこの限りではありません。
ガブリアスを「じしん」で高乱数二発で倒すには、こうげきが欲しかったけど、耐久も落としたくなかったので[いじっぱり]こうげき無振りを育成論で紹介したというわけです。


合計スタータスに関係なく、すばやさ種族値102以上のものなどは最速にするので、他の種族値に関係なくすばやさに補正をつけますね。

悪い例としては、よくダブルのメタグロスで[しんちょう]とか聞くけど、結局[いじっぱり]でも出来る程度の特殊耐久にしかなってなくて、ただ合計ステータスを低くしているだけの育成になっているケースが多いです。


2゜割合編

でも、ドサイドンで[いじっぱり]にしたあと何故攻撃に振らないか。

下が無振りのときのステータス。

HP190
こうげき176
ぼうぎょ150
とくぼう75
すばやさ60

この後努力値8与えると、

こうげき 与えるダメージが1/176≒5.69%上昇
ぼうぎょ 被物理ダメージが1/150≒6.67%減少
とくぼう 被特殊ダメージが1/7≒13.33%減少

つまり、こうげきに与えるときが一番上昇のうまみが少ない。

ポケモンのこうげきが20%上がったらダメージが20%伸びる。

そう、全振りすると32能力値が上がるといっても、上昇幅は元のステータスから見た割合です。

例えば、ハピナスはB252振りするとぼうぎょが2倍になるから、物理耐久が二倍。

しかし、ドサイドンはB252振りだけではぼうぎょが1.2倍程度にしかならないです。

ハピナスがBに振るのは、 ぼうぎょに振ると割合で見ると凄い上昇幅になるからです。


同じように、ドサイドンの攻撃を全振りして211にしてもダメージは20%しか伸びない。

ハピナスのとくこうなら、全振りすればダメージが30%伸びる。

努力値を与える前のステータスと、与えた後のステータスの比が大事なので、元々こうげきが高いドサイドンはぼうぎょやとくぼうに振る方が、割合で見たらいろいろ効率のいい調整が出来たということ。

3゜まとめ

以上をまとめて、自分の場合は

ドサイドン[いじっぱり]

HP252振り
こうげき無振り
ぼうぎょ、とくぼう振り分け


のような調整を推奨したということ。

合計ステータスが最も高くなる性格を選んで、その後はこうげきに振っても割合的にはうまみが少ないから、割合的にうまみが多くなるようにこうげきに振ってないです。

全部の能力値に振り分けていろいろ調整したいポケモンでは、1゜2゜の考え方が大事です。


簡単すぎ?それとも面倒すぎ?

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

なんでブログのタイトルに(仮)をつけていたか自分でもすっかり忘れていたけど、本当は三月末に

DQ攻略用日記(臨時)

とか、そんな感じにタイトルを一時変更しようと思っていたからだと、DQ9予約開始で思い出した。

まぁ、面倒だから今更いじりませんが。

7月になったらDQがあるから、日記はしばらくDQ攻略日記になるでしょうね。


ポケモンは、今は黙々とタマゴ孵化。

乱数解析のせいで調整が熱い。

メタグロスのすばやさを100に調整するのが、

ラグラージ@ハチマキ
こうげき……じしんでメタグロス一確
HP……「ちきゅうなげ」4発耐え。『ハチマキ』「げきりん」を丁度耐えるぐらいのHPになる。
残りすばやさ

だと、ラグラージのすばやさが99になるからだとか、まじ意味不明な調整の世界。

ゲー研は他と比較して、明らかに『ハチマキ』ラグラージの採用率が高いので、割と大事です。
しょっちゅう、メタグロスに向かって「ストーンエッジ」するラグラージがいますwwwwww

ミロカロス
カビゴン
ハピナス
カバルドン
グライオン

の解説なら書ける。どれか書こうかな。

手間隙は、左に行くほど簡単として、

グライオン>>>>ミロカロス>>>ハピナス>>>>カバルドン>>>カビゴン

ぐらいの印象。

まぁ、カビゴンもカバルドンも使ったことないから面倒だって思うんですけど。

グライオンはまじで書きやすいから、すぐ終わる。アタッカー型とかスカーフ型とかかけって言われたら面倒くさいけどね。


ハッサムは、なんか

[いじっぱり]
H252
B148
D28

残りは、

ユキノオー、ミロカロス対策を強化=D振り
メタグロス受けとして使いやすくする=BかS振り
ヘラクロスを倒しやすくする=A振りで『メタルコート』

バレットパンチ
シザークロス、つばめがえし
はねやすめ、みがわり
つるぎのまい

アイテム

たべのこし
オッカ
メタルコート
ラム
ひかりのこな


辺りから余り物。


だけで自分は解説が終わるから、書く気がしない。

「つばめがえし」は、「つるぎのまい」すればギャラドスが{いかく}こみで「つばめがえし」二発圏内だったり、ゴウカザルが「バレットパンチ」の圏内に入るんで、かなり強いと思うんだけど、採用している人を全然見たことないのがちょっと不思議。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

トータルで考える~麻雀編

今日は、ネット麻雀の天鳳で三月頭にレート一位をとった、お友達のbeki先生と麻雀してきた。

beki先生からは、麻雀って本気でやると、本当に試合をトータルで考える事が必要となることを習いました。

麻雀は

・何順目でこの手牌なら上がれる確率は何パーセントか判断
・それをもとに、この手牌にしたときの期待値は何点か判断

が出来ないと遊べないといわれて、敷居たけぇwwwと思いました。

手牌から上がれる確率見積もるのは、本とかにグラフがあったりするので、そこから覚える事ができます。

二週間ぐらい前の咲で期待値を元に判断する人はレベルが違うって言ってましたが、あれも部長が配牌5向聴で上がれる確率を忘れてたりしたんで、多分beki先生からはダメ出しくらいますw


で、これだけならともかく、beki先生は

・ネット麻雀で相手のアガリ率、放銃率を見て、試合全体の点数の流れを予測。それを元に、トータルでトップになるうち方をする


って聞いて、本当に凄いなぁと思いました。多分beki先生は、のどっちよりはるかに強いですwwww


この話をしたのが、確か前回の日記の野球の話にあわせて、

・バントでこつこつ=安い手で早あがり
・ヒットエンドランで大量点=きちんと高い期待値を狙う

みたいな話を振ったときに貰ったコメントでした。
こっちとしては結構有名なよく言われている話を振っただけだったのですが、こんな面白い話が帰ってきて大変参考になりました。


それで思ったのですが、やっぱり物事はなんでも全体を眺めて、思慮深いことをするのが一番大切なんだなぁと思った。

話がようやくポケモンに戻りますが、ポケモンでもそうですよね。

「ここでこいつを突っ込ますと、あのポケモンを倒せる奴がいなくなって全抜きされるから……」

みたいな感じで。

せっかくゲームとかを通じてこういう考えが出来るようになったので、なるべく役立てていけるようにしたいです。

・・・・・・・・・・


ちなみに今日は大負けしましたが、beki先生には6Vのダンバルを進呈する事で許してもらいました。

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
