

足りない

カビゴンの攻撃をリフレクターで軽減して、[いかく]かけてギャラドスで受ければ十分だろうと思ったら、「すてみタックル」が急所に当たって死んだら、まじやる気なくなった。

運が足りてない。

てか、ダブルで1Tに二回急所もらって場が一掃されたのは初めてですよ!

あと、最後はさっさと終わらすために適当にやりすぎたか。

てか、まさかこっちが
ギャラドス
ラグラージ

使うのばれてるからと、『ハチマキ』「しねんのずつき」が来るとは思わなかった。

まぁそんな感じでいろいろ勝てなかったですが、構築に根本的な問題は全くないことが確認できてよかったです。

しばらくこのパを使おう。

今回のダブルはそれなりにレベルが高かったと思うので、夏のポケモン会誌をお楽しみに。

シングルは初出場の子が多かったので、今までのゲー研では見れなかったものがいろいろ見れました。

僕は、しゅいげつ君に貸したマンダが、スカーフガブリアスの攻撃をちょうど耐えるのを見て、一人で喜んでましたwwww

げきりん耐えマンダまじ強い。


あと、みやぱそさんがブログ見てますといってこられて驚きました。

ありがとうございます。

てか、対戦会人大杉て驚いた。

明日がポケモン対戦日

予定

9時~対戦実演

この間も適宜通信対戦会を受け付けますが、基本的に実演優先の形になります。

終わり次第~通信対戦会

個人的な予想ですが、実演は13~14時の間に終わる気がする。

その後、17:30ぐらいまで対戦会ってことになるはず。


個人的なダブルの解説

・@

WCSで使った構築をそのまま使う事になりそうだが、それだとネタが完全に身内にばれているのがきつい。

ガチ空気の対戦会については一番場慣れしているし、今の構築も長い間使っているので、ネタがばれていることを立ち回りでカバーできるかが見もの。

・513

ほぼ自分と同じ構築を使いそう(笑

ミラーだと、カビゴンの「じばく」の当て方で勝負が決まる嫌なゲームになるかもしれませんwwwwwwww

金銀のネット対戦からずっとポケモンに取り組んでいるので、考察力や実戦経験はしっかりあります。

それを、オフラインの対戦会に上手く活かす事が出来るかが鍵でしょう。

・Rapha

去年の駒場祭がポケモン対戦デビュー。ですが、そのときから構築のセンスはかなりあると言われてました。

それが半年たってどの程度まで伸びたかという事と、駒場祭のときに甘かった立ち回りが進歩しているかが鍵

・idika

一日目のRTAにも出場する事になっていて、かなり忙しかった人。

ポケモンに割く時間は必然的に少なくなったので、そこをどうカバーしてくるかが鍵。

時間がなかったはずですが、5月中4回ぐらい一緒にゲーセンで数時間ガンダムVSガンダムNEXTやったような気もします。

シングル

こっちは、まず新入生の人にポケモン対戦の奥深さに触れてほしいという目的があります。

そのため、二年生二人、一年生三人とかなり若いです。

特に、学園祭初出場が4人!

それが悪いかと言うと、そうとも限らないと思います。

ゲー研の環境に全く染まっていないことが、吉と出るか凶とでるかといったところです。

むしろ、ゲー研の環境と新入生の環境の勝負と思ってみると、面白いかもしれません。

ついでに

前の記事の続き。簡易解説いくつか



ゲンガー(バトレボ使用時

シャドボ
きあいだまorカウンター
だいばくはつorみちずれ
さいみんじゅつ

の構成が基本。使い方は、『きあいのタスキ』を持たせることになるが、こだわりすぎないのがポイント。

ヘラクロスの「メガホーン」なら『ハチマキ』でも二発耐えるので、受けで出すほうがいい。

耐性や無効が多いので、交代でもだしやすいのがゲンガーの最も恐ろしいところ。

「だいばくはつ」持たせてこうげきに全振りして、とくこう無振りの型が人気。

メタグロス

HP187 とくぼう133@メタルコート
すばやさ114 こうげき187 残りHP
すばやさ122 こうげき187 残りHP
すばやさ96程度 こうげきは200近辺 残りHP@こだわりハチマキorメタルコート

以上の三つの方針が基本。下の調整ほど個体値吟味が適当でよくなる。

こだわりハチマキ

コメット
しねん
じしん
だいばくはつ

の構成が、個体値にも優しくて止められにくい非常に使いやすい。

ガブリアス
使い慣れていない人は

ようきAS252@ヤチェ
げきりん
じしん
ほのおのきば
つるぎのまい

か、

ようきAS252@スカーフ
げきりん
じしん
だいもんじ
つばめがえしorねごとorドラゴンクロー

でよい。慣れてくると、役割破壊をいろいろ仕込んだスカーフ型などが使える。

ボーマンダ

スカーフ持たせるのが使いやすい。

@スカーフ
すばやさ155以上
こうげき178orとくこう154
残り物理耐久

とするのが、個体値が低い場合の方針。
6Vなら、いろいろ調整できて幅が広がる。詳しくは育成論見てね!

なお、[いじっぱり]ガブリアスをすばやさで抜くのはもはや義務に近い。
[いじっぱり]ガブリアスなんていう、ボーマンダより遅いポケモンにスカーフまいている人たちに反省してもらいましょう。

グライオン

@ヤチェ

つばめがえし
じしん
ハサミギロチン
はねやすめ

個体値が低い場合は、

HP252
ぼうぎょ [ようき]『こだわりハチマキ』ヘラクロスの「インファイト」三発耐え
残り すばやさ

でよい。高い場合は、

HP252
すばやさ124以上で適宜調整
残りぼうぎょ

と振るとよい

ミロカロス

個体値が低い場合は、

HP252
ぼうぎょ ガブリアスの『こだわりハチマキ』「げきりん」耐え
残り すばやさ

でよい。高い場合は、

HP252
すばやさ124以上で適宜調整
残りぼうぎょ

とするのでよい。

アイテム

みがわりあるなら『たべのこし』
ゲンガー対策として使うなら『ラムのみ』
それ以外は『つららのプレート』が意外と有効。
迷ったらとりあえず『オボンのみ』でよい



なみのり
れいとうビームorこごえるかぜ
さいみんじゅつorみがわり
じこさいせいorまもる

ヘラクロス

[いじっぱり]なら

@こだわりハチマキ
インファイト
メガホーン
ストーンエッジ
ねごと

すばやさ129
とくぼう126
こうげき170~176
残りHP

でよい。

ユキノオー

育成論参照。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

先輩として

なんか、今日一年生の子のポケモンを確認したら、想像よりかなり低個体値で驚いたので、いろいろ上げてきた。

受験とかもあっただろうし、入学間もないから仕方ないですからね。

二人に上げてきたもの

3Vの[ようき]フカマル(片方は完全育成済み)

[いじっぱり]ダンバル

これだけ個体値が分かってる。
片方:31-30-15-X-28-30
もう片方:31-31-29-X-30-20

3Vの[ずぶとい]ヒンバス

[むじゃき]4Vのゴース

「めざぱ氷」イーブイ(これは片方のみ)

2Vのグライガー

3Vのすばやさ補正つきタツベイ

3Vの[いじっぱり]ヘラクロス、「ねごと」も遺伝済み

2V以上のユキカブリ

流石に、これだけ上げたら大丈夫だろう。うん。

ちなみに、ダンバルは確認したら予想より高個体値のやつで驚いたww
まぁ、もう乱数解析で5Vが出来るからいいです。

ダンバルは自分で使うとしたら、

1゜31-30-15-X-28-30

努力値

HP204
こうげき248
すばやさ56

アイテム、こだわりハチマキ

コメット
しねんのずつき
じしん
だいばくはつ

で使うつもりでした。

もう一つのほうは、よく見たら個体値的にダブルで耐久調整してトリパにでも入れようと思った奴だった。

シングルで使うとしたら、すばやさが遅すぎて難しいですね。

こっちの努力値も、

2゜31-31-29-X-30-20


HP204
こうげき204
ぼうぎょ4
すばやさ96

で『こだわりハチマキ』でも持たせて使うかな。

両方とも、持ち物を「メタルコート」に変えて

コメット
バレット
じしん
だいばくはつ

にするのもあり。平均個体値がちょっと低い奴らは、強化アイテム持たして適当に暴れさせるのがいいですよね。

4Vのゴースは4体余っていたから上げてきた。まだまだ余ってる。


乱数解析がすっかり周知のものになったけど、こうやって昔頑張ったタマゴ孵化ポケモン達はいろいろ思い入れがあるなぁと思った。

感覚的には、昔のアルバム見ているような感じさえしますね。

まぁ、あさってまでにある程度育成してくれる事を願います。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

五月祭

宣伝再び。

明日から五月祭。

ポケモン系は二日目なので、一日目に対戦希望しちゃだめだよ!

てか、俺一日目は朝から家で二日目用にタマゴ孵化してるよ!
なんという駄目な会員……

この二日間で頑張って、出来れば日曜までにシングルもまともに一個構築完成させたいですね。

まぁ、土曜も是非お越しください。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

土日が五月祭

ポケモン対戦会が日曜なので、今からタマゴ孵化を開始しました(遅

徹夜して、今晩のうちに全部終わるといいなぁ。

こう書くとやる気がないみたいですが、WCSの準備でいろいろポケモンは作ってあって、元々必要なポケモン自体少なかったから余裕です。

手元に、

乱数調整組

5Vクレセリア
ゆうかん最遅4V「じばく」カビゴン
5Vギャラドス

自力組

平均個体値30メタグロス
いろいろ調整サンダー
平均個体値26ラティオス

が既にあったんで、最悪一切タマゴ孵化しなくても出場できたというwww


どっちかっていうと、来場者対戦でシングルするかもしれないから、そっちの方の準備のが主ですね。

シングル用で乱数解析使ったポケモンが一体もいないんで、そっちの準備は大変です。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

メタグロス

シングルはまずメタグロスを入れてから自分は考えるけど、その理由を改めて。

ダイパから、「げきりん」とかいうドラゴン属性高威力120技が出てきたから。

ドラゴン技は、鋼タイプでしか半減できないので、「つるぎのまい」「りゅうのまい」『こだわりスカーフ』『こだわりハチマキ』などで「げきりん」を補助されると、鋼タイプでないと大打撃を受ける。

そのため、鋼タイプは構築上必須といってもよい。

鋼タイプで、強化アイテムのないガブリアス、ボーマンダの攻撃を必ず耐えるのは、メタグロスとドータクン。

このうち、アイテムまで考えたときに一番対応幅が増えて、タイマンなどで勝てる相手が多いのはメタグロス。

というわけで、鋼タイプのうち汎用性が高いのを絞っていくと、第一候補がメタグロスになる。

という話。

要するに、「げきりん」が強すぎるせいですね。「りゅうせいぐん」もですけど。


初めのころはよく、メタグロスを選出しないせいで『こだわりスカーフ』「げきりん」とか、「つるぎのまい」「げきりん」で無駄に抜かれて負けたなぁ。今もたまに(しょっちゅう)あるけど。

ついでに最近は、メタグロスの必須技が「じしん」な感じに思える。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

放置してました

ブログを三日間放置して、全く確認さえしてなかった。

でもばれない。予約投稿って凄い!

ブログやってる人には分かってもらえるかと思うけど、突発的に「ブログに関わりたくない病」が発症する事がある。

更新が嫌とかじゃなくて、ブログ書いている人も休みが必要ってことだよ!

ってわけで、久しぶりにコメントチェックしたけど、大会の使用可能ポケモンがわかりにくかったようなので、編集。ごめんなさい

禁止↓

ミュウツー / ミュウ / バンギラス / ルギア / ホウオウ / セレビィ / ラティアス / ラティオス / カイオーガ / グラードン / レックウザ / ジラーチ / デオキシス / ディアルガ / パルキア / ヒードラン / レジギガス / ギラティナ / クレセリア / フィオネ / マナフィ / ダークライ / シェイミ
および、 ぜんこく図鑑No.493以降のポケモン全て

です。追記に書いてあったけど、記事にしっかり詳しく書きました。

また、構築は一回書いても締め切りまでは変更してもいいことにします。

あと、今は参加ポケモン決めないで枠だけ確保している人が一番多いです。それでも全く問題ありません。

ついでに、来週の火曜ぐらいに大会を機に自分が管理している掲示板をオープンするんで、質問とかはそっちでした方がいいかも。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

構築論その2

構築するときは、特殊対策を入れたい。

特殊対策と言っても、実際は

ポリゴンZ
トゲキッス
スターミー
サンダース
ライコウ
ミロカロス
スイクン
ゲンガー
アグノム
ハピナス

の対策が主となる。こいつらの対策が出来れば、他の特殊ポケモンの対策もできていることが多い。

対策はいろいろあるが、方針は二つ

・相手よりすばやく行動して潰す。
・相手より遅い代わりに、高い耐久を持たせて持久戦。

すばやい例が、ライコウ、サンダースなどで、遅い例がハピナス、カビゴンなど。
サンダースは他の電気タイプにも強く、ライコウは相手の特殊対策に強い。

基本的に強い特殊ポケモンは、水・電気タイプが多いので、

ラグラージ
ユキノオー

なども対策として優れている。サンダース、ライコウも同様である。

実際に厨ポケで固めたようなパでは、特殊対策と言っても

サンダース、ライコウ
スターミー、ゲンガー、アグノム、トゲキッス
スイクン、ミロカロス

の対策が主となるので、

サンダース、ライコウ
ユキノオー、ラグラージ
ハピナス、カビゴン

といった面子から選ぶ事が多い。一体で全てがカバーできるわけではないので、他の構築の面子から特に対策したいポケモンを考えて、どの特殊対策ポケモンを選ぶか考えるといった具合である。

逆に、特殊対策のつもりで入れても、上で挙げた要注意特殊ポケモンへの対策として機能しづらかったら微妙である。


そして、勿論戦える幅を広くしたい。

例えば、ハッサムはよく特殊特化で使われるが、それだとガブリアスの「つるぎのまい」「じしん」一撃で落ちる。

それならメタグロスと比べて利点が少ないので、メタグロスで『いのちのたま』アグノムの「だいもんじ」耐え調整して、「かみなりパンチ」でも持たせるほうが、タイマンで勝てる特殊ポケモンが多くなる。


ちなみに、種族値の差が大きすぎるので、特殊耐久特化ハッサムと、耐久調整[いじっぱり]メタグロスはほぼ同じ特殊耐久である。

もちろんハッサムには「つるぎのまい」「はねやすめ」などがあるのでメタグロスの劣化ではないが、中堅ポケモンで特化した能力値を持たせても、調整したメタグロスなどの方が使いやすいケースがあることは、覚えておくとよい。

・・・・・・・

特殊受け編終わり。

特殊受けへの考えは、僕はこんなもんです。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

アニメ

タマゴ孵化の前に、そもそも課題とか一式済まさなければいけなくて、五月祭の準備の前にオフラインの仕事に追われてる。

今仕事しながらずっとイナズマイレブン見てます。これ超面白い。


サッカーアニメで、まさかゴールキーパーがゴール前にバリアを張るアニメが登場するとは思わなかった。

あと、敵の必殺技とかが汚すぎる。
試合中に必殺技「メガクエイク!」とかで、フィールドに地震を起こして相手選手を怪我で退場させるとかが、マシな方

凄い敵になると、試合前の練習でスタジアムに細工をして、イナズマイレブンの頭上に鉄骨を降らして大量殺戮しようとしたりする。

スゲー、スゲーよこのアニメ。


ようやく最近の話まで全部見終わりましたが、なんか宇宙人が地球に攻めてきたからサッカーで撃退するようです。

イナズマイレブンはもっと評価されるべき。

テーマ : イナズマイレブン - ジャンル : アニメ・コミック

今更だけど(ちょい追記)

シングルの大会告知がしてある。


てか、細かいルールとかをまとめた、テンプレサイトが実はポケモンってないんですね。

どっかに、コピペ自由と明記してあっていくつものルールをまとめた、テンプレサイトがあってもいいなぁと思った。

『いのちのたま』云々とか、書くの面倒すぎる。

ルールのところは、思いっきり無断コピペなので、問題があったら差し替えます。

・・・・・・・・・・

ついでに、ルールの穴についていくつか。例えば、マスターボールのマスターロードのルール見てみましたが、

>対戦会参加中は、必ず参加申し込みの際に登録したパーティを使用し、ポケモン、技、持ち物、努力値、ニックネームの変更はできない。

これでは同じ種類のポケモンで努力値が同じでも、個体値を変えて「めざめるパワー」のタイプを変えるのは禁止されてません。

勿論、主催者側からするとNGにしたい行動でしょう。

こういった穴が全くないルールのまとめサイトは、やっぱり必要だと思います。

いや、曖昧だから“ポケモン”を“ポケモンの個体”と明記した方がいいってだけですが、この程度の常識的判断はもちろん普通はするべきです。

だけど、曖昧性が全くないまとめサイトが欲しいなぁと。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

中堅ポケ

厨ポケにはなれないけど、シングルでまぁまぁ強いと思ってる奴ら




ジュカイン



「カウンター」「がむしゃら」を両方持っているポケモンで、二番目に早い。(一番はオオスバメ)

『きあいのタスキ』との組み合わせを当然警戒すべきだけど、「やどりぎのたね」持ちなのが厄介。


特殊ポケモン=水、電気タイプが多く、草に相性がいいとは言えない
物理ポケモン=「カウンター」を警戒しても、「やどりぎのたね」のせいで「みがわり」が張りづらい

といった印象。ユキノオーが流行らなければ、結構強い。ライコウとかにも相性いいよ。




フーディン



主な戦術は、「カウンター」+「アンコール」。特に、この素早さでの「アンコール」が凶悪。

フーディンがいるかもしれないと相手が思うだけで、ライコウ、ゴウカザル、アグノムなどでの「みがわり」を抑制できる。

「カウンター」警戒の「みがわり」が張れないのは、やはり強い。

補助技を有効に使えるポケモンの代表だけど、『きあいのタスキ』に頼りすぎなところがマイナス。

『きあいのタスキ』「カウンター」に頼りすぎない使い方が上手くできれば、かなり活躍してくれる。



ファイヤー

メタグロス受けとして、サンダーと相互互換。サンダーより素早さが低いというディスアドバンテージが大きいのが難点。

逆にそれ以外の欠点は少ない。



ドンファン

[がんじょう]で「こおりのつぶて」持ちと言う珍しいポケモン。グライオン受けが主な役割。

技も標準より優れていて、面白いポケモン。

特防が低すぎるせいで、電気ポケモンへの受けに出せないところが少し寂しい。

育成法は、

物理耐久 メタグロスかガブリアスを目安。メタグロスは折角だから、『メタルコート』持ちまで考えてよい。
特殊耐久 ボーマンダの「りゅうせいぐん」を目安か、HPのみ。
こうげき 残り。ガブリアスやボーマンダを「こおりのつぶて」二発で倒そうとすると、それなりに振ることになる。

技は、弱点をつけない相手へは「どくどく」か「じわれ」で誤魔化しを狙う。

「ねむる」は入れたいところである。



マリルリ

普通に強い。説明不要でしょう。



こんなところ。ニョロボンは、メタグロスが「しねんのずつき」をLv50戦で使えるようになったから除外。

ここに書いていない面子は、厨ポケと僕が認識しているか、そこまで強くないと思っているってことです。

久しぶりに真面目にポケモン解説した。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

FC2

最近鯖落ちが余りにも酷すぎる。
流石にブログを移転したくなってきた。

こう連日鯖落ちなんて酷いのは、聞いたことない

てか、時期が時期だから、GENOウィルスに感染したと心配する人も多そうですね。
僕のPCからは検出されなかったので、ここのブログが感染していることはないはずです。


FC2も鯖落ち以外は不満がないんだけどなぁ。アカマイ高速化とかどうでもいいから、鯖を増やしてくれって本当に思う。

すっかり最近は、2chのブログ板のFC2スレで、障害状況を確認する癖がついちゃった。

風邪が治った

長かった風邪がようやく治った。

風邪の最中、著しく手抜き更新でしたが、まだ少し後を引いているので、今日もやや手抜き更新(_


豚インフルエンザでなかったけど、豚インフルエンザの方が学校が公休できてよかったかもしれない。
豚インフルって、タミフルが効くから別にそんなに怖くないですし。

ただ、糖尿病とか、喘息とかを持っている人だと、合併して重篤になる可能性があるらしいですね。

僕は喘息持ちなので、そこだけ怖いです。


そして、豚インフルエンザで、五月祭自体が中止の可能性があるのが一番の問題かもしれない。

二年前に麻疹の流行があったときは、すったもんだの末に何とか開催したけど、今回の豚インフルは予防接種がないので、どうやって大学当局を五月祭委員会が説得するか楽しみです。


五月祭委員会としては、五月祭パンフレットを販売できないと、数百万円単位の大赤字が出るので、大学で豚インフルがどうのこうのとかそういう問題より、金銭的に考えてデメリットが大きすぎるんで絶対開催したいはず。

とはいえ、ちょうど五月祭の時期は東京にインフルエンザが上陸していそうな時期なので、大学当局としてはそんなのやりたくないでしょうしね。

追記

僕が大会に出るかどうか質問が来ました。

僕は出ません。

でないと、先に6体知ってる分有利ですからね。


その代わり、対戦回前二週間前ぐらいから、出場者の方用の練習相手ぐらいにはなる予定です。

僕と戦いたい人は、それで我慢して下さいwwww

次からは勝手がわかるはずなので、サークルの誰かに主催を委託するかもしれません。

てか、次からは俺も出たいから誰かやって

○○○○モンスター

1



風邪で寝込んでてネタがないから、某有名ブログからネタを拝借。

攻撃も防御も糞たけぇwwwwメタグロスですね分かります。

http://mazemon.jp/

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ゲーム

今週一週間でゲーセンにいた時間が、多分合計で12時間ぐらい。

一日平均で100分以上か、タマゴ孵化より余程廃人に近いかもしれない。

そろそろポケモンネタが少なくなってきた。一回真面目に何か考えて、大量にネタを補充しないと駄目ですね。

いろいろ考える事と課題はあるんですよね。特にダブル。

64ルールの考察が全然出来てなくて、かなり前の環境で脳内が止まっている。

一応、その環境のときのスタンダードなパでも、立ち回り次第でいろいろなパに勝てるから問題はないとも言えるんですが、いろいろな戦術を理解する必要はありますからね。

とりあえず、雨パはメガヤンマに「にほんばれ」覚えさせればそれだけで嫌らしい対策になることは新しく覚えた。

「さいみんじゅつ」のスロットがあいたお陰で採用率が増えた構成と言えますね。


ちなみにガンダムVSガンダムNEXTの持ちキャラ

3000 W0>>>(越えられない壁)>>>>ニュー>>>>運命
2000 初代>>ヴァーチェ>>>死神>>>二号機
1000 AS>>>ビギナ

使ってて面白いと思うキャラ


二号機>>>>>ヴァーチェ>>>>>(その他)>>>>ニュー

テーマ : 機動戦士ガンダムVSガンダム - ジャンル : ゲーム

五月祭宣伝

まだしてなかったことを思い出した(駄

日時
5月30日、31日
場所
経済学部第5演習室

○企画
1日目

9:00~11:00
メトロイド ゼロミッションRTA
(MCO、DBF、じお)

11:00~18:00
テイルズオブデスティニー2RTA
(root3、idika、イリアス)

2日目

9:00~
ポケモン対戦実演
(@、idika、Rapha、しゅいげつ、513、MCO、リィズ、PTOMO)

終了次第
対戦通信会




この後詳しい内容は適宜HPに追加されるはず。

今風邪引いて元気がないので、こんなもんで今日はご勘弁を。

軽い風邪だからインフルエンザじゃないとは思うんだけど……

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

超厨ポケ

もし金銀リメイクでバンギラスがLv50以下で使えるようになったらどうなるか、いろいろ考えている。

まず、バンギラス使用可能でラティアスラティオスクレセリアヒードラン禁止ってどうよって思う。

ルールから、伝説600族をどうするか考え直さないといけない。

ただなぁ。ラティオスって、こっちが一生懸命調整したボーマンダをあざ笑うような強さだから、ちょっと嫌なんだよなぁ。


とりあえず、バンギラスとクレセリアがいたらノイコウ系ポケモンは激減かな。

Lv50制限だとクレセリアの回復技は「ねむる」になるので、「ねむる」「めいそう」クレセリアにノイコウが崩されて終わりです。

シングルで構築するとなると、

バンギ@タスキ
ガブリ@こな
グロス@オッカ
ボーマンダ@スカーフ
ユキノオー@たべのこし
スイクン@カゴ

とか鬱陶しいかもしれない。

他に、バンギラティクレセ総解禁なら、ハッサムを採用したくなるかな。
こっちはこいつら全部使わないルールだから、そこまでハッサムの使用率が伸びていなかったりします。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ノイコウ

ライコウ育成論のノイコウの解説で気をつけたのは、「どくどく」をあくまで一つの技として捉えただけで、強さを強調しなかった事。

はるか昔は「どくどく」入ったらそれだけで勝てると思って、「みがわり」「まもる」{プレッシャー}ポケモン使っていたことがあったけど、実際そんなことは全くなくて、相手が受けポケであったとしても、「どくどく」は入っただけで勝てるような凄い技じゃないですね。

入ったらある程度有利になる事は間違いないけど、「どくどく」を食らった後にどう立ち回ればいいか想定している人が相手の場合だと、こっちも「どくどく」を入れた後どう動けばいいか把握していないと、折角のどくが有効活用できなかったりもする。

「どくどく」が強いのは間違いないけど、入れただけで勝てると思っていたら、ノイコウは使いこなせないでしょう。

何が言いたいかと言うと、ノイコウが{こんじょう}『こだわりスカーフ』ヘラクロスに詰みかねないことを思い出して、育成論に追記した。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

たいかい

次の五月祭は、ポケモン班の古株は展示部門ではダブル出場が多いことになっています。

だけど、みんなシングルもやろうぜ!

ってわけで、本当に6月末にシングル対戦会でも試しに開くつもり。


やるとしたら、何が必要か?

1 ルール設定
2 開催日時設定
3 エントリー期間・人数の設定
4 開催期間中の、コミュニケーションツールの用意
5 参加者の都合のいいような時間割設定
6 当日の対戦の流れの適切な指示
7 不慮の事故があったときのすばやい対応。

あたり?まぁ、やるとしても俺が出る余裕はなさそうだねwww

それじゃあまりにも自分が暇なので、

8 本番用の対戦者の練習相手

これぐらいなら、できそう。多分。きっと。

ついでに、

9 賞品の5Vダンバル作成

これもやらないとねww

本当は他の誰かが運営に関わってくれて、自分が参加できるのが一番いいんだけど、流石に欲張りすぎだから諦める。

大会用の掲示板は既に用意してあるけど、チャットも借りてくるか。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

リンク

こっそりリンクに、ゲー研の513ちゃんの日記を追加。

ゲー研内で一番乱数解析に詳しい人なので、きっとサークルの人に分かりやすくブログで解説してくれるはず。(圧力wwww)

今はLyceeばっかやってるみたいなんで、更新されるのがいつかは保証できませんがww


それより、育成論でリンクが埋まりつつあるほうが問題かもしれない。

リンクの欄が埋まるときが、僕がブログから攻略サイトに移転するときになるかな?

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ドサイドン

他の育成論と違って、ドサイドンは検索してここに来る人が皆無です(^o^)/

みんなから、意外なポケモンの解説って言われてます。
どうやら、自分の想像よりはるかにドサイドンはマイナーポケだったらしい。

自分はEm時代の対戦やってないけど、Emでレジロックをカビゴン受けに使ってた人とかは、恐らくドサイドンに注目はいきやすいのでないかと思う。

次はドサイドンより更にマイナーなポケモンでも解説しようと思っています。需要がどんどん低くなりますね。


ドサイドン育成論は、内容的には今までので一番いい出来なんじゃないかと思う。

相変わらず育成論書いた癖にシングルで使ったこと一度もないんだけど、計算しながら本当に使いたくなってきた。


そもそもドサイドンに注目したきっかけは、自分は『こだわりハチマキ』ラグラージを使い捨て爆弾として愛用していたんだけど、これを使っているときに、

「『こだわりハチマキ』ドサイドンでよくないか?」

と言われたことがあった。

こうげきやぼうぎょの種族値だとドサイドンが圧勝しているけど、本当にそうかなぁって思って計算したら、やっぱラグラージの「コメットパンチ」半減や、ボーマンダのこうげきを耐えてくれる安心感が凄いので、アタッカーだとラグラージの方が使い捨てとして使いやすいかなぁと。

ならドサイドンはどうすべきかっていうと、まず最初に来るのはカビゴン受け。
じめんタイプだから、ノイコウも受けれるか計算してみたらきちんと耐えてくれる。
そもそも、「ロックブラスト」は「みがわり」にも強い。


って流れで、

HP221
こうげき176
ぼうぎょ170
とくぼう89
すばやさ60

ドサイドンに至りました。

今まで考えた中で一番いいんじゃないかってぐらい気に入った調整です。


特に、[いじっぱり]こうげき無振りみたいなのが、僕好みです。スイクンも[ずぶとい]無振り大好きですしねwww

ドサイドン育成論

シングル用ドサイドン育成論

続きを読む »

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

育成論その7

明日の9時ごろになんとなく書いたとあるポケモンの育成論を投下予定。

なんのポケモンか予想しながら待っていると、多分楽しめますwww

と煽って一日分のネタを稼いでおく。


テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ゴールデンサン・シルバームーン

金銀リメイクが、みんなゴールデンサン・シルバームーンがタイトルじゃないのが不思議って言ってますね。

よく考えたら、タイトルをゴールデンサン・シルバームーンにすると、歌詞の引用になるからjasracから許可をとらないと駄目になるのかもしれません。

そうだとすると、みんなが待ち望んでいたタイトルが、もっとも実現に遠いタイトルってことなので寂しい事ですけど。

発売日が下手したら駒場祭の初日(11/21)とかになりかねないので、三日目のポケモン対戦会にそなえて、駒場祭期間中必死にスイクン厳選する嫌な対戦会になるかもしれません。

てか、駒祭の対戦会が金銀リメイク発売二日後の対戦会とかになったら、誰が一番新環境に適応できているか勝負って言う、中々面白い(=カオスな)対戦会かもしれませんね。

僕はスイクンさえ手に入ればいいんですけど。

すーいくん すーいくん ぼうぎょが たかいのね
そーよ すばやさも たかいのよ

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

注意!


http://www.pokemon.co.jp/info/game/g090508_01.html


お前ら!ライコウ厳選とスイクン厳選は悪いこと言わないから半年待て!

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

そろそろ

バトレボランダム対戦で対戦練習始めるかな……

手始めに、冬コミ会誌に載せたシングルパでちょっと回してきます。
ややいじってはあるけどね。

それとも、第三次サンダー厳選をやろうかな。
手に入るなら使いたい

サンダーは乱数解析使っても異常に面倒で、どうもやる気が……
乱数解析使ってやるのも、現在位置特定派と、初期seed連打派とがあったりしますしね。

実際は、レアコイルにマスターボール投げ続けるストレスが半端なさそうなんで、初期seed連打派のがいい気がします。


そうだ、オフ知り合いの人、誰かコロシアムの予約特典ディスク貸して下さいorz

スイクンとライコウその2

スイクンとライコウ育成論書きながら、むしろ手元のミロカロスとサンダースをどう使うかの難しさを感じてきた。

やっぱ、ミロカロスは使うとなると、「じこさいせい」「さいみんじゅつ」を入れないと、スイクンの劣化すぎかなぁ。

ミロカロスですばやさ124とかにすると、柔らかすぎるから普通の構成とは違う構成にしたいんだけど、自分がそうしようとすると、どうしてもスイクンの完全劣化みたいになりがち。

それに比べてサンダースの方は調整がまだ楽。

存在するだけで、ノイコウを圧迫できるので、スイクンとミロカロスの関係とはちょっと違う。


自分のスイクン育成論を見ながら、ミロカロスの使い方でも見直してみるか。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

広告

URLを全部NG出来るようにNGワードを工夫してから、初めてスパム書き込みが来た。

なるほど、メアドだけ書く方式はNGできなかったか。

URL関係は / をNGワードにするだけで全部NGに出来たから、メアドは @ をNGワードにすれば解決だね!

……いや、そんなことしないけど。
プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
