

駒祭のルール

サークルの対戦実演会のルールが決まりました。

シングル

見せ合いありの6体から3体選出
さいみん制限一体
使用ポケモンのLVは1-50
合計種族値600以上の伝説禁止

アイテムとか、ポケモンの種類とかのかぶりは当然禁止。

ダブル

公式大会と一緒


って感じ。今年は後輩が大分強そうなので、楽しみです。

今までと違って、必要なときにお互いのポケモンを貸し借りする態勢が出来ているのも大きいかも。

例えば、僕はこの前まで5Vのフカマルを借りてタマゴ孵化していました。

今度、フカマルを借りた子に、4Vのメタグロスと2V1Uのいじっぱりメタモンを多分貸します。

って感じで、タマゴ孵化などにきちんと協力体制が出来ていて、今年は大分タマゴ孵化の効率がよくなりました。

とはいえ、ポケモンの個体値ばかりで中身がともなっていないということにならないよう、頑張ろうと思います。

プラチナになってから

どうも対戦を考える気が起きない。

新教え技とかで、面白いと思うものが少なかったせいだろう。


特にどうもダブルは考える気が起きない。

ダブルは

ラティオス、メタグロス
ドーブル入りのトリパ

の対策が第一ですが、この対策を考えるとどうしても

ヒードラン

が倒せない、もしくは極端に弱くなっちゃいますね。

ダブルのヒードランって、本当に倒せなくなることが有り得るポケモンなので、見せ合いなしだと相手の控えが分かるまで、ヒードランを倒せるポケモンを大事にしないといけないってのが追加されて面倒ですね。

ヒードランとかレジスチル、クレセリアとかは、見せ合いなしだと本当に倒せなくなることが有り得て、中々嫌です。

しかもヒードランは、絶妙なタイプのせいで意外と対策立てにくいですね。

ゴウカザルで潰そうとしても、

ヒードラン、ラティオス

で並んでいたら、ゴウカザルが縛られて厳しかったりしますしね。

一旦ヒードラン相手に受けに回ったら結構な火力の攻撃が飛んでくるし・・・

あと、前に教え技のねっぷうとか書きましたが、見せ合いなしだとヒードランが怖くて、使うタイミングがかなり難しいと思う。

ここら辺がどうなるのか、一回ヒードラン入りの対戦をやってみたいですね。

マジで、クロバットでめざめるパワー地面吟味を始めるかもしれない。

9月のポケモン

スパロボZを無事クリア。

ってわけで、ポケモン復活。

でも、9月のポケモンは全てサンダー厳選で費やした上に、まだ終わってない罠。


めざぱ氷サンダーは強いけど、割に合わないことがよくわかった。

一旦切り上げて、エメラルドでラティオス厳選準備でもしよう。

プロフィール

@

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
