

続シングルの格付け

シングル最強が

ラティオス
ラティアス
バンギラス

の3体だと思っていることの解説編その1。分かりやすくラティ兄妹についてだけ書く。

     ____
   /      \  スカーフ特殊マンダを使いたい
  /  _ノ  ヽ、_  \  けど、ひかえめだと他の
/ o゚((●)) ((●))゚o \  スカーフ持ちに抜かれ
|     (__人__)'    |  すぎて不安定だお
\     `⌒´     /

       ____
   /      \ でも、おくびょうにしたら火力に
  /  _ノ  ヽ、_  \ 不安が残るし、それでも
/  o゚⌒   ⌒゚o  \  ようきスカーフガブリアス
|     (__人__)    | には抜かれるお
\     ` ⌒´     /

     ____
   /⌒  ⌒\ だから、臆病スカーフラティオス
  /( ●)  (●)\    を使うお!
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \   
|     |r┬-|     |
\      `ー'´     /


面倒だからこれだけでいいよね。

スパロボZプレイ開始

無事フラゲ。プラチナはフラゲしなかったけど、スパロボはフラゲします。



今からはじめますが、男主人公で始める予定。

確か

女 Z 死種

男 X キンゲ エウレカ

って感じだったので選択の余地がない。


主人公はとりあえず、

11月11日 B型で始めてみる。

当然wwww?

男主人公のBGM吹いたwwww

ガン ガン レオン!
ガンレオン!

てか、こいつセリフ面白すぎる

一本でもスパナ!二本でもスパナ!

で、ステージ1でまさかいきなり

can you feel my soul

が聞けるとは思わなかった。嬉しい誤算。

ガロードが、隊長にして敵をたおすと資金が44%upしてもらえていい感じ。

2話までクリアした時点で、休憩して、たまってるタスクにとりかかる。

再開

ザブングル組み優遇めっちゃされてるなぁ。

この加入時期で援護攻撃をジロンが持ってるとは。
エルチの小隊長能力もいかしてるしいい感じ。


月の繭がBGMであるのかwww

なんだこの神ゲーww

しかも、ディアナカウンターを略してDCって狙いすぎだろwww

ターンAはガンダムシリーズで二番目に好きだから、ロランが出てきて超嬉しい。


街中でシャギアとオルバとロランが会ってましたが、もしここでロランに手を出していたら富野が黙っていませんよ(何

23:13追記

8話まで進んだ

アクエリオンが出てきた。

髭ガンダムは、最初使いにくくて後から強化ってパターン。
ガンダムハンマーの弾数が4発なのは勘弁して欲しい。使いにくい。

キンゲは、ちょっと性能が極端すぎて、まだ使いづらい。

ガロードは、小隊長で敵を倒すと金が44%upなので活躍中。

主人公ユニットが超固いし感応を持っているので、今のところ最強かな。

今回は加速要員がきちんとバランスよく置いてあるから助かる。

あと、熟練度が難しい。適当にやってたら意外ととれなかった。
一週目は特に気にしていないけど、これってとろうと思ったらちょっと真面目にやらないとダメだな。

スパロボにしては珍しい事だ。

テーマ : スーパーロボット大戦 - ジャンル : ゲーム

シングルの格付け

しばらくポケモン記事をお休みするけど、その前にこれだけはやはり書こう。

基本的に、こういう認識の人もいるんだって程度で、深く受け止めない方がなんていいです。

誰もが納得するランクを作るのは不可能なので、人のランクを見て、参考になるところだけ参考にするぐらいが丁度いいです。

頭を使わないで、読み物だと思ってみるのが一番いい気もします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ルールは、

シングル

ソフトはプラチナ使用。
見せ合いありで、6体から3体選出。
ねむり制限は一体。
こころのしずくは勿論禁止

レベル50フラット。50より上で覚える技も使用可能。
タワー出場禁止ポケモンは使用不可能。




SSS (厨ポケの中の厨ポケ。)

バンギラス
ラティオス
ラティアス

SS (超超厨ポケ)

ゲンガー
ライコウ
メタグロス
ガブリアス

S (超厨ポケ)


ヘラクロス
ハピナス
ミロカロス
ボーマンダ
トゲキッス
グライオン
アグノム
クレセリア



A (厨ポケ)

カイリキー
スターミー
ギャラドス
サンダース
カビゴン
スイクン
ラグラージ
ルンパッパ
ゴウカザル
ドータクン
メガヤンマ
ユキノオー
ヨノワール

B (強ポケ)


キングドラ
トドゼルガ
レジスチル
ポリゴンZ
ドサイドン
カバルドン
マンムー

C (良ポケ)

たくさんいすぎるので略。残りのポケモンはほとんどC

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メガヤンマは

ハピナス

れいとうビーム
10万ボルト
ねごと
たまごうみ

とかいう極普通のハピナス相手に何も出来ないし、さいみんじゅつの命中率が下がったからあまり高く評価してない。

ハピナスにねごとを入れてさいみん対策するのとか超有名なさいみん対策ですが、まだ知らない人も多いようなのでここで紹介。

僕が作ったパーティには、1/2ぐらいの確率でねごとハピナスが入っています。
それ以外には、ねごとを持ったサンダースとかが入っていることが多いです。

よってメガヤンマに苦戦した事はほぼありません。

トドゼルガはユキノオーと一緒に出たときが余りにも性質が悪い。

マンムーは強ポケにとても相性がいいから入れてみた。

CとBの境界は曖昧。これはBに入るんじゃないかといわれたら、そういう考え方もあるとしか答えられないぐらい曖昧。

Cのところでかなり団子になっているけど、うまく使えば厨ポケより活躍してくれる奴ばっかりだから、実戦でも十二分に活躍してくれるでしょう。

例えば、


オオスバメ きあいのタスキ

カウンター
がむしゃら
とんぼがえり
でんこうせっか

って型は、はまれば大抵の厨ポケより余程活躍してくれます。
だけど、はまらなかったら何も出来ません。


活躍出きる場面が多いかどうかを大きな判断材料として、ランク分けしています。

上のオオスバメとか、こんな型予想してくる人はあんまりいないはずなので、対策されていないという意味では厨ポケより活躍してくれるともいえます。

他にも、ドンファンみたいに他の厨ポケがもてない役割を持てる子もいるので、厨ポケよりCランクの子を入れたほうがいいパーティも少なくないはずです。

ドンファンは

特性:がんじょう

わんぱくorいじっぱり オボン

じしん
じわれ
こおりのつぶて
どくどく

みたいな型にすると、グライオンに後だししてハピナス⇔グライオンループが(ハサミギロチンを確実に受けずに)突破できて、氷の礫が使えるという唯一のポケモンになります。

また、こおりのつぶてはボーマンダ対策として超有効です。

そのため、ヘラクロスの相方としては全ポケで屈指の相性のよさなので、ヘラクロスの相方にドンファンを採用することも突飛な事ではありません。


良ポケをほめてきましたが、地雷の型でいったら上のオオスバメより

ゲンガー きあいのタスキ

カウンター
さいみんじゅつ
みちずれorだいばくはつ
シャドーボール

の方が余程やばいですよね。流石厨ポケ。


あと、バンギラスについて語ったら、記事三つ分ぐらい使うので今回は略。

バンギラスとラティ兄妹は個人的に相手したくないです。レベル50フラットとか伝説ありはあまり好きではありません。

レベル1~50のポケモン使用可能
種族値600以上の伝説禁止

のルールが一番好きですね。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

ロトム

明日からしばらくポケモンの話を書かなくなるので、今のうちにロトムについて述べておこうと思った。


ロトムはフォルムチェンジしたら、結構面白い事になる。


種族値が

50-65-107-105-107-86

(前は
50-50-77-95 -77 -91


になって、フォルムごとの固有技で

エアスラッシュ
オーバーヒート
ハイドロポンプ
ふぶき
リーフストーム

があるとか。

情報ソース
(2chのポケモンスレの過去ログから引っ張り出した。)



固有技から何か選ぶとすると、エアスラッシュかふぶきかなぁ。
ロトムは割と居座りたいから、オーバーヒートとリーフストームはどうだろ。

ハイドロポンプは誰に打つのかわからん。あ、ヒードランか。

オーバーヒートは、ロトムの役割にメタグロス受け・流しってのがあるから、それを強化させるためにまぁなしとは言えないか。


僕はエアスラッシュを恐らく選ぶでしょう。ヘラクロスを一確できるのはでかい。
鬼火とエアスラッシュを持たせておけば、根性もちの格闘ポケモンと、それ以外の物理ポケモン両方に強くなるのがいい感じ。

てか、鬼火と強い飛行技を両方覚えるのってそれこそドーブルぐらいじゃないっけ?

鬼火の弱点のヘラクロス無償降臨をカバーする、超高相性の技だと思う。

恐らく

エアスラ
めざぱ氷
鬼火
何か(ハピナス対策のどくどくがいいかも)

って感じで使うかな。僕はロトムのでんき技はあくまで選択の範疇だって思ってるんで。

というのも、ロトムの一番の役割ってグライオン受けですよ。
グライオン対策をロトムが仕込んでなかったら、使う意味がないとも言える。


タイプ的に、グライオンを受けるためにロトムが作られたといっても言い過ぎではないぐらいだ。


耐久系ポケモンは数あれど、僕はグライオンは物理耐久系の中では最強のポケモンだと思っています。

あの耐久とすばやさでハサミギロチンなんか打ち続けられたら、非常に厄介な運ゲーを強いられるし、はねやすめなんか覚えるのもたまったもんじゃない。
ハピナスとグライオンの受けループとか、受けループの中で最も定番でかつ崩しにくいものです。

ループをきゅうしょで打開する前に、ハサミギロチンでこっちが手詰まりになる可能性の方が遥かに高いです。

さて、ロトムはつばめがえしもじしんも、ハサミギロチンも効果が薄いので、グライオン相手に出しやすいのが本当にいいところです。

ロトムをハピナスで受けにこられる事も多いと思うので、何かしらのハピナス対策をロトムが仕込んでおくとなおgoodですね。

どくどくとか、スカーフトリックとかが定番でしょうか。

ここでロトムにハピナス対策を仕込んでいないと、結局相手の受けループを突破できないので、ロトムは役割を果たせないと言っても言い過ぎではないはず。

ロトムの努力値振りは、

HP252

とくこう めざぱ氷で、ヤチェ持ちHP252グライオンが二確出来れば十分。フォルムチェンジでとくこうが跳ね上がっているので、10万ボルトでミロカロス二確調整などもしやすい。

すばやさ 122(いじっぱり最速メタグロス)+アルファぐらい。この調整は、メタグロスよりむしろ無振りグライオン抜き。

残りは、グライオン受けを安定させるために防御って感じかな。


ロトムの使い方は、カビゴンやヘラクロスといったグライオンに受けられやすいが、グライオン以外で受けるのが非常に難しいポケモンとセットで使うのがオススメ。



まぁロトムは一回も使ったことありませんが。

正解

問題のネタにしただけで、実際はヒードランをどう育てるかまだ決めてないし、そもそもまぁまぁいいヒードランをキープできただけなので、今度はもっと高個体値のヒードランを狙う可能性も十分あることに注意。


【解答】

努力値

HP216
ぼうぎょ224
すばやさ68

ステータス

185-91-151-165-126-106

アイテム もくたん



かえんほうしゃ
りゅうのはどう
だいちのちから
まもる

【解説】

ヒントは、ダブル用のメタグロスの耐久調整をやったことある人には伝わりやすかったはず。

メタグロスは、
HP187 とくぼう125 
HP185 とくぼう126

から、こだわりメガネラティオスの、10万ボルトを必ず二発耐えます。
無振りヒードランのとくぼうが126だったので、とりあえずこだわりメガネラティオスの10万ボルトを二発耐えるぐらいまでHPに振り。

その後の調整をどうするか?

まず自分はすばやさに振りました。

すばやさは無振りクレセリア抜き調整。無振りクレセリアは高々105なので、106に調整。

嘘。

クレセリアは、クレセリア対クレセリアを想定して、すばやさに振ることが十分ありえる。
そのため、本当は無振りクレセリアを抜くための調整ではありません。

この素早さは、無振りクレセリア調整ではなくて、無振りヒードラン、無振りメタグロス抜き調整が本線。

ヒードランにとって、ヒードランとメタグロスを抜けるかどうかは非常に大事。
無振りのこいつらをある程度余裕を持って抜けるように、68ほど努力値に裂きました。

てか、無振りのすばやさ+1程度で「無振りXX抜き」とかいうのは自分的に有り得ない。最低でも+3ぐらいから、初めて無振りXX抜きって言えると思う。

今回は吟味の大変なクレセリアだから、一応抜けることは多いとは思うけど、クレセリア相手に確実に抜けると思って行動する事はありません。



残りの努力値をどうするかは、

1 とくこう重視
2 耐久面重視

の二通り。

ぼくが最初に考えたのは2の調整でした。

残りの努力値を全て防御にふると、いじっぱりメタグロスのじしんを確定で耐えるので、残りは全てぼうぎょ。
こうすると、ゴウカザルのインファイトも強化アイテムがなかったら確定で耐えます。強化アイテムを持っていた場合は、横にいるラティオスを見て逃げ帰ってくれるでしょう。

で、最後に技とアイテムをどうするか。

ダブルの公式大会はトーナメントなので、正直命中率が低いだいもんじは使いたくありません。

なので、炎技としてかえんほうしゃ。もくたんを持たせれば、ある程度耐久に振ったメタグロスも高乱数(だいもんじが当たるよりは高い確率)で倒せる場合が多いので、もくたんを持たせました。


残りの技は、縛られることがヒードランは多いし、相手のトリパ対策も考えてまもるは確定。

折角すばやさに振ったので、ヒードラン対策にだいちのちから。
ラティオスのこうげきを耐える調整をして、りゅうのはどうを持たせないのは愚かすぎるのでりゅうのはどう。

って感じ。このとくこうでもりゅうのはどうでラティオス二確は確認済み。

てか、ヒードランは無振りでもとくこうが165もあるから、とくこうにあまり振る必要はない。
とくこうのステータスが高いから、比較的ステータスの低い耐久面に努力値を振る方が割合から考えると効率がいいです。

逆に、もとのステータスが高いから、もくたんのように、炎技だけでもとくこうを1.2倍にしてくれるアイテムとは相性がいいです。

そのため、最初に考えたのが耐久面に努力値全振りで、アイテムをもくたんにする場合だったということです。


以上が正解だけど、とくこうに振る場合は、シュカのみを持たせて、とくこうにだいもんじで

HP187 とくぼう134メタグロス

を一確する程度に振ることにしたでしょう。

メタグロスは、HP187 とくぼう134から、相手のHP252メタグロス一確調整の特殊攻撃を二確にして、さらに命の珠アグノムのだいもんじも確定で耐えるようになります。

特殊耐久中心に振る場合のメタグロスも、高々HP187 とくぼう134程度だと思われるので、この程度のメタグロスを一確出来る程度のとくこうがあれば十分です。

そのあとのヒードランの耐久調整はまだ真面目に考えていないので省略。

問題

プラチナでダブル用のヒードランの厳選をしていたところ

ひかえめ 14-14-24-31-30-31

が出てきました。さて、このヒードランの育て方を僕が最初に考えたとき、どのような育て方を思いついたでしょうか?

という問題。努力値振りの方針自体は少ないので、そこまで難しくないかも。
当てたら凄いとかそういう問題じゃなくて、当てたら単に僕と同じような考えかたかなぁってだけです。


努力値 技構成 アイテム

をお答え下さい。

ヒント このヒードランの努力値振らないときのステータスは

158-91-123-165-126-97

このステータスを見ると、ダブルの耐久調整をしたことがある人なら、とある調整を思いつきやすいと思います。

正解は日曜の深夜に。

プラチナ買ってから

プラチナのプレイ時間より、FRでサンダー吟味してる時間の方が長いや。

ダブルの格付け

PTを考える前に、とにかく強いポケモンをまとめてみようと思い直す。

実は真面目に考えた事なかったので、今までの周りとの会話から大きく離れた格付けが出来上がりました。



S (超厨ポケ)

メタグロス
ラティオス

A (厨ポケ)

ウインディ
カビゴン
サンダー
ドーブル
ライコウ
レジスチル
ラティアス
ドータクン
アグノム
メガヤンマ
ヨノワール
トゲキッス
クレセリア
ヒードラン

B (強ポケ)

ギャラドス
フーディン
スターミー
サンダース
ファイヤー
クロバット
ヘラクロス
キングドラ
ハピナス
スイクン
バクフーン
ミロカロス
ルンパッパ
レジロック
ボーマンダ
ゴウカザル
ムクホーク
ミカルゲ
マニューラ
ドサイドン

こんな感じかなぁ。

大体のポケモンに強くても、ラティオスやメタグロスに過剰に縛られるポケモンの評価は低め。

トゲキッスはAにするか迷ったけど、ねっぷうを取得するようになったはずなので、期待をこめてA。

ヨノワールは、攻撃特化するとかげうちでラティオス二確なのを評価。
のろいのおふだ持たせてラティオス二確調整して、残りとくぼうとかの方がいいかな?

まぁ自分のダブルは経験浅いから余り信じなくておk
書き忘れもありそうだし。

適宜訂正。
ヒードランはA以上かなぁ。カビゴンへの決定力がないことが最大の欠点ですね。
後は雨パに相性が悪すぎるので、強くても安定性にかけるかも。
カビゴンには鬼火を当てるとして、雨パを周りでカバーしてくれれば頼もしい事この上ないはず。

公式大会

の準備をしようと思って、レギュレーション確認。詳細はここに。

http://www.pokemon.co.jp/special/wcs0809/game/

まずヒードラン吟味が必要か思案中。

時間がもうあんまりないから、何を吟味するかよく考えないと。


少なくとも

クレセリア
ラティオス

の二体ぐらいは吟味しないといけないけど、あと5ヶ月では伝説系は3体程度の吟味が限界かもしれない。

催眠制限がないから、やっぱ眠り対策をまず考えないとダメだろう。

見せ合いなしの環境で

このゆびとまれ+トリックルーム
スカーフドーブル+ダークホール

を対策しようとすると、それだけで難しい。なのに、加えてその他のPTにも勝てるバランスのとれたPTを作るのは、非常に困難だ。


うーん、どうしたものかなぁ。

主要ポケモンの教え技調べました。

覚える教え技調査に興味が完全に移っている。

テンプレ

ポケモン名

212ばんどうろ(ノモセ左)
ダイビング
れんぞくぎり
こごえるかぜ
かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
あやしいかぜ
エアカッター
しねんのずつき
しんくうは
トリック
はたきおとす
ふいうち


サバイバルエリア
どろかけ
ころがる
ばかぢから
アイアンヘッド
アクアテール
いえき
がむしゃら
げきりん
げんしのちから
シグナルビーム
だいちのちから
ダストシュート
たつまき
タネばくだん
てっぺき
とびはねる
ねっぷう


キッサキシティ

いびき
うらみ
てだすけ
こうごうせい
でんじふゆう
とっておき
スピードスター
さわぐ


これを調べていくか。手伝ってくれる人は常に募集中。

自分はもうプラチナのプレイは、

レジ吟味
ヒードラン吟味

に移るので、恐らくまともなプレイはあんまりしません。
てか、先にFRでやってるサンダー吟味を再開かな。

教え技一覧が出てこないと、新環境をかんがえることも出来ないので、とにかく教え技調査だけやります。

あと、バトルフロンティアは正直興味ないのでやらない。誰かに、今回の仕様でもっとも早くBPを稼ぐにはどうしたらいいかとかまとめて欲しいところです。


ポケモン名 ゴウカザル

212ばんどうろ(ノモセ左)

かみなりパンチ
ほのおのパンチ
しんくうは

サバイバルエリア

どろかけ
ころがる
がむしゃら
ダストシュート
ねっぷう


キッサキシティ

いびき
てだすけ
スピードスター



ポケモン名 ゲンガー

212ばんどうろ(ノモセ左)

こごえるかぜ
かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
トリック
はたきおとす
ふいうち


サバイバルエリア

なし


キッサキシティ

いびき
うらみ
さわぐ


ポケモン名 ユキノオー

212ばんどうろ(ノモセ左)

こごえるかぜ
れいとうパンチ



サバイバルエリア

どろかけ
げきりん
タネばくだん


キッサキシティ

いびき
こうごうせい



ポケモン名 サンダース

212ばんどうろ(ノモセ左)

なし


サバイバルエリア
どろかけ
シグナルビーム


キッサキシティ

いびき
てだすけ
でんじふゆう
とっておき
スピードスター



ポケモン名 ガブリアス

212ばんどうろ(ノモセ左)

れんぞくぎり


サバイバルエリア
どろかけ
アイアンヘッド
アクアテール
げきりん
だいちのちから
たつまき


キッサキシティ

いびき
スピードスター



この5匹のまとめ

ガブリアスがげきりん覚えないと思ったら、既に覚えているせいだったので訂正。調べなおしました。
ガブリアスのだいちのちからは面白い。アクアテールは二倍でも等倍げきりんといっしょだからいらない。

ユキノオーがげきりん覚えるの吹いた。

サンダースのでんじふゆうは実用的。

ゲンガーのトリックはやばい。地味にゲンガーのいやらしさが増している。

次の五匹

ポケモン名 ヒードラン

212ばんどうろ(ノモセ左)

なし


サバイバルエリア
どろかけ
アイアンヘッド
だいちのちから
げんしのちから
てっぺき
ねっぷう


キッサキシティ

いびき
さわぐ

ポケモン名 メタグロス

212ばんどうろ(ノモセ左)

れんぞくぎり
こごえるかぜ
かみなりパンチ
れいとうパンチ
しねんのずつき
トリック



サバイバルエリア
どろかけ
ころがる
アイアンヘッド
シグナルビーム
てっぺき


キッサキシティ

いびき
でんじふゆう
スピードスター


ポケモン名 ミロカロス

212ばんどうろ(ノモセ左)
ダイビング
こごえるかぜ



サバイバルエリア
どろかけ
アイアンヘッド
アクアテール
たつまき


キッサキシティ

いびき
スピードスター


ポケモン名 ヘラクロス

212ばんどうろ(ノモセ左)


れんぞくぎり
しんくうは
はたきおとす


サバイバルエリア

てっぺき


キッサキシティ

いびき
てだすけ


ポケモン名 カビゴン

212ばんどうろ(ノモセ左)

こごえるかぜ
かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
しねんのずつき



サバイバルエリア
どろかけ
ころがる
ばかぢから
アイアンヘッド
げきりん
ダストシュート
タネばくだん



キッサキシティ

いびき
とっておき


この5体の感想

ヘラクロスのが微妙すぎて面白い。しんくうはwてっぺきw
ヒードランにでんじふゆうが教えられないのは以外。
ヒードランがだいちのちから覚えないと思ったら、既に覚えていたせいだったので調べなおしました。


カビゴンの攻撃範囲がムダに広くて笑ったww
ダストシュート入れるくらいなら、どくどくいれるわwww

次の5体

ポケモン名 バンギラス

212ばんどうろ(ノモセ左)

れんぞくぎり
かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ



サバイバルエリア
どろかけ
ばかぢから
アイアンヘッド
アクアテール
げきりん
げんしのちから
だいちのちから
ダストシュート



キッサキシティ

いびき
うらみ
さわぐ

ポケモン名 ラグラージ

212ばんどうろ(ノモセ左)
ダイビング
こごえるかぜ
れいとうパンチ


サバイバルエリア
どろかけ
ころがる
ばかぢから
アクアテール
いえき
がむしゃら
げきりん
げんしのちから
だいちのちから



キッサキシティ

いびき


ポケモン名 ヨノワール

212ばんどうろ(ノモセ左)

こごえるかぜ
かみなりパンチ
ほのおのパンチ
れいとうパンチ
あやしいかぜ
トリック
ふいうち


サバイバルエリア
どろかけ



キッサキシティ

いびき
うらみ


ポケモン名 ギャラドス

212ばんどうろ(ノモセ左)
ダイビング
こごえるかぜ



サバイバルエリア

アイアンヘッド
アクアテール
げきりん
たつまき
とびはねる



キッサキシティ

いびき
うらみ
さわぐ

ポケモン名 ハピナス

212ばんどうろ(ノモセ左)

こごえるかぜ
かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
しねんのずつき


サバイバルエリア
どろかけ
ころがる
がむしゃら



キッサキシティ

いびき
てだすけ
とっておき

ポケモン名 アグノム

212ばんどうろ(ノモセ左)


かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
しねんのずつき
トリック



サバイバルエリア
どろかけ
シグナルビーム



キッサキシティ

いびき
てだすけ
とっておき
スピードスター
さわぐ

さて、XDでサマヨールにてだすけ覚えさせられるのに、何故プラチナだとダメなのでしょうか。意味不明。

この6体だと、アグノムのやばさが際立つ。かなり強化されてるなぁ。トリックはまずいだろ。
てだすけもあるし。

ハピナスのがむしゃらは笑ったwwwww意味ねーよwwww
ハピナス編集忘れがあったから修正

ギャラドスは、げきりん=たきのぼりなので、ウェポンをげきりん+じしんにしてもいいと思う。

今日は本当にここら辺で疲れたから終了。

の前に、個人的に大好きなクロバットだけちょっと調べる。

ねっぷうキター!!!!!!!!!!1

これは超強化だ。神。

メタグロスにクロバットが攻撃手段を持てるようになるとは。
更に、せいしんりょく+ねっぷうとは本当に神。これはダブルでクロバットの格が一気に上がった。

今までは8段階評価で7ぐらいだと思ってたけど、これからは8段階評価で8になると思う。


なんやかんやで5体追加。

ポケモン名 フーディン

212ばんどうろ(ノモセ左)

かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
しねんのずつき
トリック
はたきおとす


サバイバルエリア

シグナルビーム



キッサキシティ

いびき

ポケモン名 クロバット

212ばんどうろ(ノモセ左)

あやしいかぜ
エアカッター
しねんのずつき


サバイバルエリア


たつまき
ねっぷう


キッサキシティ

いびき
スピードスター
さわぐ

ポケモン名 カイリキー

212ばんどうろ(ノモセ左)

かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
しんくうは



サバイバルエリア
どろかけ
ばかぢから


キッサキシティ

いびき
てだすけ


ポケモン名 ボーマンダ

212ばんどうろ(ノモセ左)

れんぞくぎり
あやしいかぜ
エアカッター
しねんのずつき


サバイバルエリア
どろかけ
ころがる
アクアテール
げきりん
たつまき
ねっぷう


キッサキシティ

いびき
スピードスター


ポケモン名 ドータクン

212ばんどうろ(ノモセ左)


しねんのずつき
トリック


サバイバルエリア

ころがる
アイアンヘッド
げんしのちから
シグナルビーム


キッサキシティ

いびき


やっぱ、ボーマンダ優遇されてるなぁ。エアカッター覚えるのか。ひかえめマンダに覚えさせてたつばめがえしを、エアカッターに変えようかなぁ。

めざめるパワー飛行吟味をやらないで代用できる事が分かってよかった。

ボーマンダはアクアテールなんかよりエアカッター覚える方が遥かに重要だと思います。

でも、この中じゃやっぱクロバットのねっぷうが一番お気に入り。シングルでもダブルでも一気にクロバットが使いやすくなった。

ポケモン名 エンペルト

212ばんどうろ(ノモセ左)
ダイビング
れんぞくぎり
こごえるかぜ
はたきおとす



サバイバルエリア
どろかけ
シグナルビーム
てっぺき



キッサキシティ

いびき


ポケモン名 ユクシー

212ばんどうろ(ノモセ左)

かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
しねんのずつき
トリック
はたきおとす



サバイバルエリア
どろかけ
シグナルビーム



キッサキシティ

いびき
てだすけ
スピードスター


ポケモン名 ロトム

212ばんどうろ(ノモセ左)


あやしいかぜ
トリック
ふいうち


サバイバルエリア
どろかけ
シグナルビーム


キッサキシティ

いびき
うらみ
スピードスター
さわぐ

ポケモン名 レジギガス

212ばんどうろ(ノモセ左)

かみなりパンチ
れいとうパンチ
ほのおのパンチ
しねんのずつき


サバイバルエリア
どろかけ
ばかぢから
げんしのちから
だいちのちから

キッサキシティ

いびき

これで今日は本当に最後の予定。なんとも微妙な締めとなりました。

プレイ三日目

212番道路探索。

落ちているものは

技マシン どくどく
技マシン 日本晴れ

さえとっとけば大丈夫。

ダイパで入った事のないウラヤマさんの家に入る。

やすらぎのすずと、技マシン いばるがもらえたんですね。


また、ノモセ近くの旧 お天気技マシンの人が、技教え人に変身。

技名と、かけらがいくつ必要か書いてきます。
ダイアの方には各かけらが100個以上あるけど、流石に通信で持ってくる気は起きませんねw

教えてくれる技と、必要なかけらの数。

ダイビング 赤2 青4 黄2 緑0
れんぞくぎり赤0 青8 黄0 緑0
こごえるかぜ 赤0 青6 黄0 緑2
かみなりパンチ 赤2 青6 黄0 緑0
ほのおのパンチ 赤2 青6 黄0 緑0
れいとうパンチ 赤2 青6 黄0 緑0
あやしいかぜ 赤0 青6 黄0 緑2
エアカッター 赤2 青4 黄0 緑2
しねんのずつき 赤0 青4 黄4 緑0
しんくうは 赤2 青4 黄0 緑2
トリック 赤0 青4 黄4 緑0
はたきおとす 赤4 青4 黄0 緑0
ふいうち 赤0 青6 黄2 緑0

主要ポケモンについて教えられる技一覧とか必要だから、後で自分で調べよう。

ガブリアスがほのおのパンチ覚えるかとか、地味に気になる。


ついでに、映画配信のレジギガスとシンクロケーシィを持って、レジ系にシンクロが効くかどうか調べに行く。

が、レジスチルに「もっと強くなってからこい」と追い返されたので延期。
初回クリアしてからじゃないとダメか。

くそ、シンクロケーシィとレジギガスとマスターボールを交換するのって地味に時間がかかったのにww

ちなみに、レジスチルはこうてつじま最深部の、メタルコートが落ちている部屋にレジギガスを連れて行くと、部屋の奥の方に偉そうに出現します。

シナリオに復帰。

リッシこ 適当に戦闘
シンジこ 適当に戦闘

カンナギからテンガンざんへ

途中で技マシン じこあんじ

テンガンざん

ふしぎなあめ
技マシン ロックカット
こおりなおし
あなぬけのひも
ハイパーボール
ピーピーマックス
ひかりのねんど
ダウジングであおいかけら、みどりのかけら
げんきのかけら
回復のくすり

なんか、ダウジングでやたらかけらばかり手に入るのは、私の気のせいでしょうか?

とけないこおり
きっと、とけないこおりがある部屋にレジアイスが出るんでしょう。
早く欲しい。

探索してなかった、211番道路

ダウジングですーぱーぼーる
そして、もっとも重要なアイテム
技マシン ちょうはつ

誰に使おうかなー。ヨノワールとかヒードランにたまには使ってみようかな。

そういえば、いつの間に秘伝マシンのなみのりとかいりきをとったんだろう?
マッスグマが秘伝技一通り覚えているから、気づかなかった。

216番道路

げんきのかけら
なんでもなおし

途中に休憩所。

217番道路

スモモとかいうのに話しかけられる。会った事はあると思うが、こいつ誰だ?最近物忘れが激しくって・・・


あおいかけら
ダウジングできんのたま、げんきのかたまり
ハイパーボール
ひでんましん ロッククライム
ふしぎなあめ

エイチこのほとり

ハイパーボール

キッサキシティ

ハイパーボール

スモモがジムリーダーだと、ポケセンにいって思い出す。

格闘が氷タイプに強いのは確かだけど、ノーガードカイリキーじゃ絶対零度のかもだし、物理耐久特化のトドゼルガって、強化アイテム持ってないとヘラクロスでも一確できなくて、ゴウカザルはいのちのたま持ってても一確できなかったりするんですよね。


キッサキシティに技教え人

いびき 赤2 青0 黄4 緑2
うらみ 赤0 青0 黄8 緑0
てだすけ  赤2 青0 黄4 緑2
こうごうせい  赤0 青0 黄2 緑6
でんじふゆう 赤0 青2 黄4 緑2
とっておき 赤0 青0 黄0 緑08
スピードスター 赤0 青2 黄2 緑4
さわぐ 赤0 青0 黄6 緑2

ヒードランがどうせでんじふゆう覚えるんだろう。
てだすけを誰が覚えるか興味深い。まさかドータクンは覚えないよね。

キッサキ神殿に入ろうとしたら無理だった。

ジム

本質的に変わっていない。

技マシン ゆきなだれ

ゆきなだれってこんな後半に手に入る技マシンだったっけ?
覚えてないや。

ただ、物理受けギャラドスに必要だから、もう何週かしないとだめだな

ロッククライムで技マシン回収の旅

カンナギの左側

技マシン サイコキネシス

カンナギの右側

フカマルのグラフィックが違う
技教えばあさんは相変わらずいた。教えてくれる技がりゅうせいぐんかどうかは、実際に確認してないけど。

ダウジング ひかりのいし

トバリ

まんぷくおこう

リッシこのほとり

アプリ コイントス
タウリン
たいようのいし
ブロクヘキシン
技マシン ゆめくい

左側のどうろのほう
技マシン ほえる
ダウジング マックスアップ

クロガネから入るテンガンざん

たうりん
ごーるどすぷれー
あなぬけのひも
タイマーボール
ブロムヘキシン
めざめいし

どうせ後でくることを思い出して、ここを出る

208番道路

ダウジング ほしのかけら

クロガネゲート

技マシン かわらわり
だいちのプレート
技マシン きあいぱんち

マッスグマがポイントアップ拾ってきた。偉い。

216番道路

メンタルハーブ
マックスアップ
まんたんのくすり
技マシン れいとうビーム

寄り道をやめて、エイチこのほとり

エイチこのほとりに

れいかいのぬの

が落ちている。早い!

トバリ

ギンガだんの入り口で、イベント

そうこに行けばハンサムと一緒に中に入れる。

そうことアジト

やみのいし
キトサン
技マシン よこどり
あやしいぱっち
技マシン へどろばくだん
ギンガだんのかぎ

やつあたり(要 ギンガだんのかぎ)
あやしいパッチが早いのが特徴か

一度出て、本部の目の前からはいりなおし

げんきのかたまり
みどりのかけら

アジトの右のベッドにピッピにんぎょう
左のベッドで休める
ピーピーマックス
近くでダウジングで、ピーピーエイダー

アカギ戦

倒すとマスターボール。

かいふくのくすり

サターン戦。
 
ポケモン世界の平和<<<<<<<<高個体値のアグノム

だが、手段は一致しているので戦ってやる。

次は最後のテンガンざん。が、ここで休憩。

復活。

ダウジングでものが拾え過ぎて困る。素直に、アイテムボール置いて欲しい。

少し進んだら、ハンサムがくろいビードロをくれる。

手に入れたアイテム

げんきのかたまり 
ばんのうごな 
ちからのねっこ 
ふっかつそう 
あかいかけら 
きいろいかけら 
あおいかけら 
みどりのかけら
ほしのすな
ほしのかけら(たくさん落ちている)
つきのいし
たいようのいし(不確か。何かの石だったはずだけど) 

ふしぎなあめ 

ふしぎなあめ以外は無視しておk。

野生のドータクンって前も出てたっけ?
ついつい捕まえちゃったら、ぼうぎょがVだった。

とはいえ、ダイアにHBDのドータクンが(略)

長いように見えて、大幅に引き返す必要とかもない親切ダンジョンなので、そんなに苦労しないでしょう。

チャーレムのグラフィックが違う。グラフィック違うのもう何個スルーしたか分からないけど。


やりのはしら

ジュピター倒したら、回復イベント。

やぶれたせかい

結構迷う。まぁ、ポケモンは親切な方なので、全通り試せば道は迷ってもいつかクリアできる。

三クラゲといわのイベントは、間違えても違う階に行けば岩が復活するから大丈夫。

奥の方でアカギとバトル。

それまでのポケモンに比べて、急にガチパに近くなってる。
エンペルトLV74の敵ではなかったが。

終わったらシロナが回復してくれる。

しまった。ギラティナにシンクロが効くか試すために、ケーシィもってくるの忘れた。

ギラティナと 初 戦闘

ダイパでギラティナのいる洞窟は、当たり前のように無視したので、DSで初めてギラティナを見た。
バトレボのランダム対戦で当たった事はあるんですが。

LV47か。LV50戦で使えるから、プラチナで吟味する価値は一応あるといえばあるのか。

もっとも、伝説ありのバトルはやる気が起きないので、吟味することはないでしょうが。

やる気が起きない理由は、単純にやっている人が少ないから努力があまりに報われない事と、タマゴ孵化じゃなくて厳選になるので、良個体値を狙うのが面倒だから。

ギラティナが悪あがきで死んで、uZZEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

捕まえるのに時間がかかりそうです。てか、15:30まで粘って捕まえられなかったら面倒なので倒します。

むじゃきなギラティナを無事ゲット。二回目のチャレンジは10分で終わってよかった。

個体値は間違いなく低いですが、気にしない。
折角だからシナリオ攻略に使ってみよう。



おくりのいずみ

とりあえず、なみのりして敵チェックしてみる。
ゴルダックしか出ないから、すぐ飽きる。

さっき捕まえたドータクンを持って、キッサキにいく。

やった、ドータクンがてだすけを

「覚えない」

よかった。よかった。流石ゲーフリは分かっている。

ドータクンはキッサキだといびきしか覚えません。


ギラティナの個体値

HP 20-21
こうげき 7-8
ぼうぎょ 7-8
とくこう 3-4
とくぼう 26-30
すばやさ 20-22

なんとも微妙。

平均すると

13.88-15.5

か。やっぱりちょっと個体値が悪いな。ステータスを見てなんとなく低そうに思えたのは、正しかったようだ。

ナギサへの道路

ダウジング ポイントアップ
街道の人 技マシン なげつける
インドメタシン
クイックボール
ダウジング おおきなきのこ

ナギサ

ゲートを越えたらオーバ登場。謎。

とうだいにデンジ。話しかけるのがフラグ?

ジム

本質的に変わっていない。

技マシン チャージビーム

デンジは、麻痺クオリティを発揮して運が悪いと手間取ることが有り得ます。

かみなりパンチで麻痺したあとに、動けないが2連続で出るとは・・・

海岸で、ひでんましん たきのぼり

222番水道

技マシン あまごい

ザコで、ドククラゲがエンカウント率高い。
とくぼうの努力値稼ぎ場として結構よかったのか。

ハイパーボール
ダイブボール
ふしぎなあめ

チャンピオンロード

ゴールドスプレー

サーナイトの新グラをはじめてみた

マッスグマがふしぎなあめ拾った。偉い。

技マシン いちゃもn
ダウジング きんのたま
かいふくのくすり
技マシン ストーンエッジ

マッスグマが技マシン じしんを拾ってきた。超偉い。

メタグロス8体タマゴ孵化したばっかだから、じしんの技マシンはいくらあっても足りない。

ガバイトとカイリキーグラフィック違うよね。

ふしぎなあめ
技マシン りゅうのはどう

チルタリスのグラフィックが違う気もしないでもないけど、ダイパでのグラフィックを覚えてないから謎

するどいツメ
キトサン
技マシン あくのはどう

チャンピオンロードの避けられない戦闘で、御三家の進化系とか、通信進化ポケモンが全部図鑑に登録できるようになっているから、一気に図鑑が埋まりますね。

ポケモンリーグ

見た目が大分違う。

入り口でライバル戦

リョウがメガヤンマ出してくるのか。
メガヤンマは特殊耐久は紙なので、とくしゅで攻めましょう。
物理耐久は、人間ならグロスのコメットバレット耐え調整とかやりかねなくて怖いけど、CPUなら怖くない。
ビークインのグラフィックが違う。
ハッサムまで使ってくるのか。
バレットパンチ、つるぎのまいとかやってきたら怖いけど、CPUなら(略)

あとは何か連打してたらいつのまにか勝ってた。



二番目の四天王が、最初に出すのがナマズンになってる

グライオンのグラフィックが違う。てか、こんな凶悪なポケモン使うのか。
グライオンって、種族値600以上の伝説禁止にすると、全ポケモンあわせてもベスト15には入りますよね。
カバルドンのグラフィックも違う。
ゴローニャも違う
ドサイドンのグラフィック違う。てか、ドサイドン使うのかww

まぁ、通信進化のドサイドンは敵トレーナが使うのが確定。残りでありえるのはここぐらいだから予想の範囲内ですけど。

ドサイドンは強いけど、厨ポケに片足突っ込んでるレベルで止まってますよね。



オーバ

ゴウカザルのグラフィック違う。
ブーバーンも多分。違う。見たことないから知らないけど。

ブーバーンって実はかなり受けにくいですよね。技範囲広いし。
スカーフが多いから、逆に相手しやすいポケモンの代表な気がする。

後は何か連打してたら目をはなしている間に勝ってた。

最後の四天王

ギラティナ無双

エーフィなんて使うんだ。悪いとは言わないけど、フーディンと役割被っているから、テーマパにしても微妙な気がする。

エーフィが壁まいて、フーディンが珠で突っ込むような構成のほうが、いっそ強いと思うけど、CPUには関係ないですよね。

エーフィも実物はいま始めてみたのでグラフィック分からん。
エルレイドも出てきたけど、バトレボでしか見たことないからノーコメント。

エルレイドは、特殊耐久はかなり高いので、物理で攻めましょう。
見たことないけど、種族値と覚えるわざは把握しているwww

ラストは相変わらずシロナ。四天王とかの入れ替えはないのね。

ミカルゲのグラフィックが心なしか大きい。
ミカルゲは、ちょうはつとふいうちがあるからどっちかっていうとダブル向きだと思う。
鬼火も使えば、ラティオスとドータクンとカビゴンに有利で、採用可能PTが結構あるはず。

ガブリアスのグラフィック違う。

さっきから、流石にLV78のエンペルト一人だけじゃきつくて、結構倒れている。
もっとギラティナのLVあげないと、当分苦労しそうだ。

シロナのルカリオが、ちょっとの削りにちゃんとしんそくを使ったことは確認。
ゲンガーに当たるようにバレットパンチにしろとしか言いようはないが。

シロナはトゲキッスまで使うのか。図鑑を埋めるのに非常に協力的でよろしい。
トリトドンと同様に特殊受けには一応使えますからね。

トゲキッスのアイテムってもしかしてメトロノーム?
一発目と二発目のダメージが結構違った気がするけど、ただの乱数の影響なのか区別がつかない。

ミロカロスのグラフィックがちょっと違う。

ロズレイドのグラフィックが違う。

シロナのPTって、バランス結構とれてますよね。見た感じ、ヘラクロスを流せる奴すらいないっていう致命的な欠陥を除けば、バランスいいと思います。
欠点が致命的すぎるから、バランス悪いですが。

ミカルゲをゲンガーに変えたら、ヘラクロス対策になっていいと思う。
ゲンガーの毒タイプは、メガホーンのダメージを減らすためにあるとしか思えない。

クリア。

シロナの

あいかわらず こどもが おすきなんですね

は残っていた。


間で外出したり、そもそもダイパをプレイしたのにマップを全く覚えたなかったりで、かなり手間取りました。

スプレーを初回はあんまり使わないでやろうと毎回決めているのも、遅れた理由ですかね。

EDがなんか違うけど、興味ないから放置して休憩。

図鑑は、残りがロトムと3クラゲだけ。

さっさと埋めるか。

通常プレイで、全トレーナと戦って、スプレーを使わなければ、特別なことをしなくても図鑑がこうなるってことが確認したかったんで、今回スプレー使わなかったんですが。

とりあえずエムリットに会いに行く。
いっつも図鑑埋めるためにエムリットに会いに行きますが、その後に

「クレセリア捕まえる邪魔だから」

であったら倒している僕がいます。

そして、ダイアからアグノムとユクシーとロトムを輸送準備して、電池の関係で休憩。

ロトムは確か2V。グライオン受けの最高峰だから真面目に採用は考えたんですが、めざぱ氷吟味が面倒で放置してました。

ロトムは、タイプも特性も、グライオンを受けるために作られたポケモンとしか思えない。
ロトムがフォルムチェンジして、採用率が高くなって、グライオンが出しにくいPTが増えたら面白いと思って期待しています。

交換終了。図鑑完成。

クリアしてから図鑑完成までは早かったですね。ぜんこく図鑑完成は、全く興味がないのでやりません。

そういえば、ロトムは人からもらったやつなので、実はまだ森のヨウカンの中でロトムを見たことは一度もないんですよねw
今回こそ見ようと思ったけど、面倒だから結局輸送してきました。
死ぬまでに一度は森のヨウカンの幽霊とやらを見ようと思います。


3クラゲのグラフィックは変わってる

ナナカマドにあう。オーキドが出てきてぜんこくずかんゲット。
パルパーク完成といわれる。
ポケトレゲット。

大量発生イベントがおこるようになっている

テンガンザンのカンナギの入り口から、キッサキのほうへの道を通って、途中のとけないこおりがあった部屋に、レジギガスとケーシイをつれて、レジアイス吟味がどんな感じか様子見。

「じゃきー!!」

って叫んで襲ってきたけど、センスがキン肉マンだ。


先頭を、ひかえめシンクロケーシイにして、ある程度厳選した結果。

なお、床の模様を全部踏んでも、話しかけるまで個体値は決定されません。
床を踏んだ後部屋から出ても、入りなおして床を踏みなおせば大丈夫です。

途中経過

わんぱく(ムダにぼうぎょがV)
むじゃき
ひかえめ
おっとり
ゆうかん
がんばりや
すなお
ひかえめ
れいせい
せっかち
おくびょう
ひかえめ
ひかえめ
ひかえめ
わんぱく
ひかえめ
ひかえめ
むじゃき
ひかえめ
うっかりや
きまぐれ
ひかえめ
ひかえめ
ひかえめ

ひかえめは、24体中10体。
最初の出は悪いけど、明らかにシンクロが効いています。

シンクロが効くか調べたかっただけなので、今日の調査はここで終了。
ちょっとタスクがあるので、今日はもうプレイしません。

と思ったけど、ちょっとプレイ

ポケッチカンパニーにいってアプリ貰う
通信サーチャー
マーキングマップ
わざこうかチェッカー

取り忘れてたので、育てやにいって、そだてやチェッカーとってくる

キッサキ

アグノムが覚えられる技

いびき
てだすけ
とっておき
スピードスター
さわぐ

アグノムがてだすけ・・・?
もしかして、クラゲって全部てだすけ覚えたりするかな。
面白い使い方が出来るかも。

キッサキしんでん

入れるようになる。もはやダイパでこの神殿があったのかさえ知らない。

リゾチウム
なんでもなおし


奥にレジワロスがいる。

レジ三体持ってないから動かない。出直す。
レジ系三体吟味するのに数ヶ月かかるはずなので、2008年のうちに会えるかさえ怪しい。

船からバトルゾーンへ。

いきなりオーバとデンジとバトル。ライバルと一緒のダブルバトルです。ペアてきに、地震だけで楽勝な気がしてならない。

まちの雰囲気が結構違う

バトルフロンティアに行ったら、バトルレコーダがパワーアップって言われた。

個体値おじさん復活

バトルタワーにいます。

バトルフロンティアの人で、とてもいいことを言う人がいた。

勝負に負けたときに、相手のせいにしたり、運のせいにしたり、ポケモンのせいにしていては強くなれないと言う人だ。

まさにそのとおり。

今日はそろそろ本当に終わり。明日からは、各種調査が主かな。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

プレイ二日目

ヨスガジム

仕掛けが違う

青い床にしるしがあって、そこと同じマークの赤い床を進まないとダメ。

前の計算よりいい仕掛けだと思う。

前回は計算を間違えなかったせいでフワンテと戦わなくて、図鑑を完成させるのに一苦労した。

メリッサ自体はあんまり強くなかった。ドーミラーを捕まえて育てていれば楽勝だろう。

技マシンでシャドークローゲット。対戦で使いづらい技なので、シナリオ攻略に使っちまおう。

ズイタウンに向かうことにする。
自分のプレイ時間のうち、ズイタウンにいる時間は5割以上だ。

ズイタウンへのゲートで、ライバル戦。

スーパーボール
いいつりざお

ここのジョギングしているトレーナには朝しかあえないから注意。
前に朝タマゴ孵化していたら、急に襲い掛かってきて、ブビィLV1が倒されたことがある。

道でヒメリのみゲット。シナリオ攻略には役立つ実だ。

すごいきずぐすり
ピーピーエイド


ちょっとまて、


カウガールのアニーがポニータ一匹しか出さない

ありえない。嫌がらせか。前までは、ビッパ5体を出してくる努力値稼ぎに最適な素晴らしいこだったのに・・・・・・・・・・・

ビーダルの出現率が高い気がするから、地道にビーダル狩るか・・・

正直、プラチナでいまんところ一番大きな変更点だ。

技マシン はがねのつばさ
リゾチウム

ロストタワー

きりばらいがないとダメみたいなことを言われるから帰る。

ズイタウン

ポケッチ ポケモンヒストリー
ポイントアップ
シールいれ

新聞社で、アゲハントを持ってくればハートのうろことモンスターボールと言われたがいらない。

ダイアの方にハートのうろこは100個以上ある。

ズイのいせき

ほのおのいし
かみなりのいし
みずのいし
きんのたま
ふしぎのプレート
あやしいおこう
ひでんましん きりばらい

ロストタワー

あやしいおこう
きよめのおふだ
のろいのおふだ

上のほうの道路に移動

シルバースプレー
話しかけると技マシン はねやすめをくれる人がいるので、忘れずに。

相変わらずコダックが邪魔

ヘラクロスのグラフィック変わってる。
ヘラクロスのカウンターでエンペルトが落とされて驚いた。

ピーピーリカバー
話しかけると技マシン しっぺがえしをくれる人がいるから忘れずに。

覚えさせるポケモンとしては、ハチマキカイリキーが本命かな。
ヌケニン対策にもなるし、ヨノワールへの交代読みで打てれば、ヨノワールが二発で倒せるので読みあいに持ち込める。

ボタン連打していて、つつくじゃなくておんがえしを選んだ罰ですね。分かります。
てか、グラフィック違いはスルーして、書いてないのが結構あるはず。

こぶしのプレート

眠かったから昼寝してから再開。

すごいきずぐすり
マックスアップ
技マシン でんげきは
なんでもなおし

ウイのみがはえている。ヒンバスからミロカロスに進化させるときは、ウイのみでポフィンを作るのが一番手軽なので、しっかり育てておきましょう。

トバリシティ

ほしのかけら
技マシン さしおさえ
マッサージしてくれるおねえさんがいる。が、コンテストに興味のない自分には関係ない。

民家のピエロがコインケースくれる。

景品引換所に、めざめるパワーのタイプを教えてくれるお兄さんが登場。
使えるようで使えない気がする・・・

エンペルトのめざぱが飛行だったんだけど、これはドリルくちばしがいらないということだろうか。

相変わらず、ゲームコーナの人に話しかけるとコインをいくつか貰える。

民家でポリゴンが貰える。とはいえ、進化アイテムがレアなので、対戦用以外で育てようとは全く思わない。

デパート

あくせさりー ひこざるかめん
ようやく黄金スプレーが買える。

地下に食料品売り場が増設。

ちょ、ウイのみ売ってるwwwwww神wwww



ついウイのみを300個買っちゃったよ。これで、ミロカロス作るときに一々ウイのみを作る必要がなくなった。

アプリ カウンター

技マシン買うときに、最初から技名が表示されるように変わった。地味に便利。

くっつきばり

おとくい様がどうのこうのって言ってる人が多いけど、買いまくったらなにかあるのかな?

ジム

仕掛けが結構違う。

サンドバッグを横から触ると、触った方向に飛んでいく。

すももがルカリオ出してきた驚いた。グラフィックが違う。

技マシン ドレインパンチ

この技って、キノガッサぐらいしかいらないよね?


その後赤いガキと一緒にギンガだんそうこ

赤いガキの持ちポケは

ピッピ
ユンゲラー

ひでんましん そらをとぶ ゲット

しかし、この辺のフラグとか全く覚えてないや。

ガブリアスとかサンダーの種族値は暗記しているのに。
やっぱ必要ないことって覚えるの苦手ですね。

ヨスガから212番道路行こうとしたら、ゲートげ閉じていた。うざい。

214番道路には何もないとゲートの人に言われたけど、ぼうぎょの努力値稼ぎの名所のいせきマニアの穴がある。

ヒポポタスは確認できなかったけど、どうやら出現テーブルは変わってないようで安心。

技マシン あなをほる

214番道路

マグマブースターが普通に落ちていて吹いた。
おおきなねっこ
黄金スプレー
あかいかけら

モンジャラ、マスキッパはグラフィック違う

なんとなくサイホーンほかく。ダイアに3Vのがいるから、完全な気分。



リッシこのほとり

ハイパーボール

湖にはまだいけませんよね~
ナギサシティにも停電で当然いけない

ヒンバスのグラフィックが違う

さて、レストランにしめりけのポケモンがいなかったのは気のせいだろうか?

ドーブルにだいばくはつをスケッチさせるときは、ダイアパールでやらなきゃだめか。面倒くせー。

ゲームディレクターに、図鑑が集ったら見せて欲しいとかいわれた。

民家

技マシン トリックルーム


ポイントアップ

ルームキー、ホテルの上側の入り口近辺にある。

おねえさんに届けると、しろいビードロ

213番道路

カラナクシのグラフィック違いますよね

ギャラドスのグラフィックがちょっとだけ違う。

浜辺に

しんじゅ
ハートのうろこ

が落ちている。

技マシン つばめがえし

つばめがえしの技の説明は

「ヘラクロスを一撃で倒せる技」

ってした方が分かりやすいと思う。スカーフガブリアスにつばめがえしを持たせようと本気で考えた僕が言ってみます。

ノモセ

水の上をなみのりして、メノクラゲが出るか確かめたくて仕方ない。
ここのメノクラゲが、とくぼう努力値稼ぎの一番いいポイントだと思う。

アクセサリー なえとるおめん

ポケセンでまたバトルがある。

相変わらず、技思い出せ男がいる。

4Vのドーブルにスケッチを思い出させるために、今回も何回も使うでしょう。

きのみねえさんも相変わらず。

ジムの前でライバル戦。

ノモセジムは、自分のデジャ・ヴでない限りは、本質的に変化がない気がする。

ナマズン、アズマオウ、ヌオー、フローゼルのグラフィックが違う

エンペルトにくさむすび使うのケチったせいで、このジムがちょっと面倒くさい。

なみのり

ノモセ しんぴのしずく

ノモセの水上できちんとメノクラゲが出た。よかったよかった。
だけど、テーブルが変わって出現率が落ちていないか心配。

そのあと、自動イベントで展望台。

ギンガだんのおとこをノモセからリッシこのあたりまで追いかける。

リッシこ入り口近辺でバトル。その後、シロナがひでんのくすりをくれる。

折角なみのりが使えるようになったので、218番道路に。

218番道路

ヨクアタール

あれ、ここの方がメノクラゲの出現率ノモセより高い?
いや、同じか。

マッスグマがたべのこし拾ってきた。偉い。

さて、高校の同窓会のようなものの幹事を引き受けているので、そろそろ出かけます。
帰ってくるのは深夜です。

今日中にクリア無理だな。

ズイタウン北

コダックにひでんのくすりを使ってどかせる

ゴールドスプレー

月曜の25時帰宅。疲れた。寝る。

外出中のまとめ

コダックいるとこからカンナギタウンまで

シロナからおつかいを頼まれる

落ちているけむりだまを忘れずに
技マシン シャドーボール

カンナギタウン

メガネくれる人は相変わらず。
壁画のところでアカギとバトル。

その後、ミオタウンにいくことになる。

ミオタウン

技忘れ人は相変わらずいる
ジム前でライバル

ジム
仕掛け変わってないよね?覚えてないけど。
技マシン ラスターカノン

その後、図書館でイベント。リッシこのほとりに行けばいいらしい。

無視してこうてつじま

仲間と一緒に歩き回るところで、右下のあたりにダウジングマシンでわかる、こうてつプレートがあることに注意。

まぁ、ここでメタルコートが落ちているから、こうてつプレートはいらない気もしますが。
他に、プロテクターが落ちているのを忘れないように。

クリアしたら、タマゴゲット。どうせリオルだよね。

プラチナの教え技その2~ねっぷう

ねっぷうはどこまで役立つか本当に謎。実際使えるようにならないとなんともいえない。


サンダーが特徴的かな。自分で覚えるか確認してないので、まだ空想ですが。

シングルだと鋼を受けて攻撃の起点にすることが出来る。
むしろ、サンダーがいるだけで鋼を出しにくくなるかも。
サンダーがメタグロスを、おくびょうでも二確できるようになるのは大きい。

ダブルだと、メタグロスがひかえめサンダーのねっぷう二発耐え調整をやろうとすると、ちょっと努力値がかかりすぎるのが困る。

メタグロスの特殊耐久調整はせいぜい、

いのちのたまアグノムの大文字耐え調整=HP252メタグロス一確調整の攻撃を二確にする調整

ぐらいが有り得るなかで最大の調整だったけど、まさかこれより努力値を多く必要とする調整先が出てくるとは。

他にも、トゲキッスとかが覚えて全体攻撃がかなりやりやすくなりましたね。
ドータクンとかドーブルの相対的弱体化はいいことだ。


あと、調べてないけどカイリューってねっぷう覚えるのかな?
もし覚えたら、せいしんりょく持ちで全体攻撃が出来るので、すばらしい活躍を見せてくれそうなんだけど。


その他に地味に自分が期待しているのはドンカラス。調べてないけど、羽持っているから覚えますよね?

ドンカラスは今までメタグロスで潰し・流しをするので安定だったけど、ねっぷうを覚えたらつぶしに来たメタグロスを返り討ちに出来る。この差はかなりでかい。
幸いな事にも、ドンカラスは最速にすれば最速メタグロスよりかならずすばやいですし。

もっとも、さいみんじゅつの弱体化で肝心のドンカラスの出番が減りそうなのが、難点といえば難点ですね。

プレイ開始

しばらくエンペルトを別のソフトで育ててから攻略開始。

最初に貰える技マシンのおんがえしって、実は水と相性がいい攻撃技で助かります。

水とノーマルを同時に半減するのって、エンペルトとディアルガとギラティナぐらいですからね。
れいとうビームがあれば、エンペルト以外には等倍以上がとれます。

てか、ぶっちゃけ教え技が思った以上にショボイのでやる気があんまり起きない。

適宜追記しています。


主人公 女 アッガイ
ライバル ゴッグ


家を出て、ゴッグの家に行く。その後道路に出る。

自動イベント。ポケモン選択。その後バトル。

バトルHAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ライバル 初期ポケ LV5 500円

自動イベント。家。ようやくランニングシューズ。

道路に出るとライバルがついてくる。そのままシンジこのほとりへ。

イベント

マサゴタウンへ。

ついたら研究所。図鑑ゲット
そのあと、赤いガキのチュートリアル。

その後自由行動。

しかし、もらったポッチャマがメスとは珍しいな。

ムックル2体
VIPPER2体

ゲット。ビッパはグラフィックが変わってる。
ムックルもよく見たら変わってた。

パールと交換。

LV100のマッスグマ
対戦用のゲンガーをつれてきた。

ゲンガーは、あとで催眠術の命中率調査に使用予定。

その代わりに、ビッパとポッチャマをパール送り。これからレベルアップで中断。

あ、ゲンガーのグラフィックも変わってますね。


その後、左手でパール。右手でプラチナプレイ。
いうことを聞かないLV100マッスグマで、十分攻略できることに気づいてしまったwwwww

実家に帰って、ノートをもらう。おとどけものももらう

先に進もうとすると、赤いガキのカットできないうざいチュートリアル。

タンパンこぞう ムックルLV5 80円
ミニスカートのるみ ビッパLV5 金メモ忘れ

ここで、眠りの継続ターンを調べる事が出来た。マッスグマがいうことを聞かないでねむりはじめたお陰です。

どうやら、ぐうぐう眠っているは1-5ターンの間でランダムで決定の模様。
ぐうぐう眠っているが1ターンで起きたのは確認。5ターンも確認したはずだけど、ながら作業だから数え間違いかも。


たんぱんこぞう カツミ ミノムッチLV5 80円

しかし、マッスグマはいう事聞かないで混乱するものの、自分で拾ってきたげんきのかたまりで復活する自作自演な子ですね。

コトブキシティ到着。相変わらず赤いガキのうざいチュートリアル。

ジャイアントロボのOVAに出てきそうな人がなんか出てきた。

バトルレコーダーげっと。

トレーナースクールでおとどけものをゴッグに渡す。タウンマップげっと。

じゅくがえりのチサト ビッパLV6 120円
じゅくがえりのナオト ムックルLV6 120円

ぽけっちイベント。ピエロをさがせ
すぐ見つかる。


右上のビル
せんせいのつめ

ポケットの会社の目の前
きずぐすり

204番道路
まひなおし

ミニスカートのナオ コリンクLV7 112円
たんぱんこぞうのテルキ コイキングV8 128円

ここで、パールで育てたエンペルトが加入。
なみのりとれいとうビームを持っているので、後は楽でしょう。きっと。

続いて、パールでプラチナでゲットしたムックルとビッパのレベルアップ作業。

しかし、DS二台とPC一台を同時に扱うのは、流石に大変ですね。昼の休憩します。

昼飯食おうと思ったら何もない。不貞寝します(ぉ

プレイ再開

ミニスカートのメイ スボミーLV7 112円


ち、204番道路じゃなかった。

203番道路に出直し

ライバル二戦目

ムックルLV7
ナエトルLV9

900円

たんぱんこぞう トモキ 
コロボーシLV7
ズバットLV6
96円

モンスターボール

たんぱんこぞう マサル
コリンクLV8
128円



たんぱんこぞうミツオ
ワンリキーLV8
128円


ミニスカートサユリ
ビッパLV4
スボミーLV4
ムックルLV4
ケーシィLV4
64円


ミニスカート チカ
コダックLV8
\128

ディフェンダー
虫除けスプレー

クロガネトンネル

ひでんましん06ゲット。

もうマッスグマが覚えてるからどうでもいい

キャンプボーイ ハジメ
ムックルLV7
コリンクLV7
\112
ピクニックガール サチコ
ビッパLV9
\144

クロガネシティ
自動イベント

クリティカッター
きいろいかけら

たんこう

モンスターボール

さぎょういんのゲンタ イシツブテLV9
\360

きずぐすり

さぎょういんのカンジ
イシツブテLV6
ワンリキーLV6
320円

あなぬけのひも

クロガネジム

たんぱんこぞう
イシツブテLv11
176円

たんぱんこぞう
イシツブテLV9
イワークLV9
144円

ここまで調べて、トレーナーメモはイリアス君がとってくれるという連絡が入ったので、トレーナーメモ取りは中断。

クロガネジムクリアで、ステルスロックの技マシンゲット。
エンペルトに覚えさせたい衝動に駆られる

シナリオのフラグをもう覚えてないが、なんとか進行

クロガネトンネルをいわくだきを使って探索。

コダックって前から出現してたっけ?

技マシン フラッシュ
おおきなしんじゅ

ヤマブキのポケセンの地下

ともだちてちょう

新要素のwi-fi広場に行ってみる。

モブキャラに話しかけたつもりが、プレーヤだった。
これ話しかけるの躊躇するんだけどwwwww

ミニゲームをとりあえずやってみる。

と思ったら、糞なことにも一回も出来なかった。
4回申し込んで全滅。

全部途中で他の人の都合が悪くなったとか、参加できませんでしたとかしか出てこなかった。

面白い面白くないじゃなくて論外。もう二度といかねぇ。

ヤマブキの北で強制戦闘

アクセサリーいれを手に入れて、TV曲に入れるようになる。

204番道路をとおって、北へ

あれたぬけみち

技マシン がんせきふうじ

抜けた先で

ねむけざまし
技マシン タネマシンガン

ソノオタウン

民家

ついばむの技マシン

花屋

コダックじょうろ

たにまのはつでんしょ 戦闘
ソノオタウン花畑
あまいみつ
発電所キー

はつでんしょで戦闘

ハクタイへ

スペシャルガード
いいきずぐすり 

途中に休憩所あり

ハクタイのもり

入り口でモミ加入。
森のふいんき(何故か変換できない)が結構違うね
モミが戦闘後に全回復してくれるから、休憩所意味ない。

森でゴースが出てくる。これは変更点。

モミのラッキーが、エンペルトのなみのり余裕で耐えるから驚いた。
流石特殊耐久の塊のハピナスに進化するだけの事はある
きゅうしょにあてて倒しちゃったけど。

どくけし
まひなおし
きずぐすり
みどりのかけら

出口で
やすらぎのすず

つりびととバトル。


ここで、プラチナでもコイキング6体つれている人が存在してて一安心。
この人がいなかったら、努力値稼ぐのまじ大変になるところだった。

そういえば、コイキングのグラフィック変わってない?

ハクタイ到着

たんけんセットゲット。
せいめいはんだんしのビル 技マシン リサイクル
ポケセン なつきチェッカー

ジム

全員倒さないとボスと戦えない
ザコを倒すと針が動く。

こんな程度で新しい仕掛けっていうなよ・・・

クリアでくさむすびの技マシンをゲット。

ジムのうらにいいきずぐすりが落ちてたのね。

北のポケモン像でイベント
ハクタイビルの目の前で、シロナがひでんましん01をくれる。

だが、既にマッスグマが(略)

ハクタイとハクタイのもりをつなぐ小道を、いあいぎりを使って探索

アクセサリー おおきいき
ぎんのこな
わざましん ねごと

てか、ねごとをとりにここに来たと言っても過言ではない。
さっさとねごとを覚えたヘラクロスを作らなくては。

ヘラクロスは、ハチマキとねごとを持たせると、根性発動ハチマキインファイトでミロカロスが確定で倒せたりするので、催眠受けとして結構いけてる。

物理受けドータクンでさえ、いじっぱりならまぁまぁの乱数で落とせたりするので、ねごととヘラクロスは非常に相性がいい。

インファイト、メガホーン、ストーンエッジ

まではこだわり型だと確定で、

スカーフ つじぎり
ハチマキ ねごと

みたいな感じで、自分は使い分けてる。


ギンガだんのビル

一階の左の階段 スピーダのみ
二階の右の階段 スペシャルアップのみ
三階の右の階段 あおいかけら、げんきのかけらのみ

ちょ、三階でザコがスペシャルアップ使ったwwww
これ、普通に戦うと結構苦労しそう

四階 アップグレード

ジュピター戦

終了後に自転車やに行くと自転車貰える。自転車やの手前で、シロナがタマゴくれる。

      r,-y、_
     r',√i`ヾィ   たまご たまご わたしのたまご
   ノ fjr'、`´,゙}!   はやく はーやく おーきくなーれ
  (  弋、゚ ヮ゚ノ )
  、_) 屯ィ 〒乢つ
   `ー'  〈_丕!
      ヒユフ  

サイクリングロード入り口(ハクタイ側)

ナナカマドの助手ががくしゅうそうちくれる。

反対側の入り口で、アクセサリー フラッグ

207番道路

いいきずぐすり
げんきのかけら
モンスターボール


ブイゼルのグラフィックが変わってる?
ルクシオのグラフィックも変わってる?
グライガーも微妙に違う気がする。

そういえば、ゲンガーが弱くなったから、相対的にグライオンが強くなりましたね。
てか、グライオンって超厨ポケだけど、あんまり厨ポケっぽく思われてない気がする。

ハッサムが強化されても、結局グライオンを突破できるレベルじゃないから、そこまでバランスに関わりませんよね。ここら辺は、後で別記事に書くかも。



テンガンざんの、クロガネ側の入り口で赤いガキがダウジングマシンと、バトルサーチャーくれる。

ザコでドーミラー出てきたけど、これって前からだっけ?

206番道路をちょっと歩き回る

やけどなおし
シルバースプレー
どくばり

フラッシュ覚えられる奴を持ってくるの忘れたからで直し。

208番道路


きのみじいさんのいえ

きのみサーチャー


下の方の人がかなめいしをくれる。

ヨスガシティ

エレベータのある民家の二階 かいがらのすず
だいすきクラブ ポフィンケース これがないと、ミロカロス作れませんからね。

なつきど判定する人がいるのって、大好きクラブだったか。アプリで十分だから知らなかった。

ミスターグッズがいる。話しかけると何かくれる事がある。

今回はちきゅうぎを貰った

ミズキに話しかけるとイーブイが貰える

コンテスト会場

コンテスト関係の何か貰ったが、興味ないので略。メリッサに話しかけるのが確かフラグですよね。

ここで、シロナのタマゴが孵る。トゲピー。グラフィックが違う気がする。

ダイアに3Vでくさむすびとねごととサイコシフトと、わるだくみを遺伝したトゲピーがいるので、このトゲピーに価値はない。

ポケセン

バトルがある。珍しい。

昼ごはん食べてないから限界。外出てきます。
昼寝してから再開するんで、多分23時くらいから再開かな。


23:15帰宅。おや、今日あんまりプレイできてない。

眠いから今日はもう寝ます。

明日も用事があって12:30ぐらいに外出するので、どれだけ進むか怪しいですね。
明日中にクリアをとりあえず目標ということで。

テーマ : ポケットモンスタープラチナ - ジャンル : ゲーム

プラチナの教え技その1~げきりん

今回はフラゲしないので、その代わりに既に出ているプラチナの情報から、対戦にどのような影響があるのか考察を述べることにします。


手早く書けて、バトルに影響しそうなものとして、今回は「げきりん」について述べようと思います。



さて、ボーマンダがげきりんを覚えるようになったらどう変わるか、すばやさ種族値がボーマンダ以上のポケモンで、ボーマンダに対して相性が悪くなかった面々を考えてみます。

種族値130族
・サンダース

今までは、物理スカーフマンダが少なかったので、ひかえめマンダのりゅうせいぐんを耐える調整をしていたら、マンダに確実にめざめるパワー氷をぶち込めていた。
物理スカーフマンダが登場したら、げきりんやじしんで一撃死するので、安定したマンダ対策とは言えなくなる。

それ以外は、どうせ「りゅうのまい」を積まれたら「ドラゴンクロー」で昔から死んでいたので、あんまり変わらないです。

種族値125族
・マニューラ
何も変わらない

種族値115族
・ライコウ
サンダースと同じ理由で、以前よりやや不利になる。まぁめざぱ氷ライコウなんて空想の産物に近いので気にしないでおk。

・スターミー
元々「りゅうのまい」「ドラゴンクロー」は、ようきガブリアスの「げきりん」を確定で耐える調整をしても、結構な乱数でスターミーを倒せていた。
それが乱数から確定になるだけなので、あまり変わらない。

また、ひかえめスカーフマンダのりゅうせいぐんで、無振りスターミーは一確だったので、元々スカーフマンダには強気に出られなかった。

あれ、これって、スターミーを書く必要がなかったってことか。

種族値110族

・ラティオス
何も変わらない。

・ゲンガー
何も変わらない

種族値108族
・ゴウカザル
元々「じしん」でも「りゅうせいぐん」でも一撃で倒せていたので、あまり変わらない。

とはいえ、ゴウカザル側がボーマンダの交換読み「りゅうのまい」を読んで、「めざめるパワー氷」を打たなくてはいけない場面が多くなるかも。

考えたくないなら、ゴウカザルにめざめるパワー氷とみがわりを持たせましょう。ハピナスのヨプカウンターも潰せるので、ゴウカザルとみがわりは元々相性がよかったです。

種族値102族
・ガブリアス
いじっぱりマンダのドラゴンクローを耐える調整は出来ていたので、物理スカーフ型でガブリアスに勝てる公算が高くなった。

しかし、もともと「りゅうのまい」「ドラゴンクロー」で一確だし、これもあんまり変わらない。

種族値100族
・ボーマンダ
ひかえめスカーフでは、ようきスカーフマンダに抜かれる。また、ようきりゅうのまいマンダにも抜かれる。
そのため、おくびょうスカーフにしようとすると、決定力が落ちるのが困り者。
りゅうのまいマンダや、物理スカーフ型の登場により、同族対決をどうするかやや大変になった。

・サンダー
ハチマキげきりんで一撃で死ぬ可能性が出てきたので、マンダ相手がちょっとだけ怖くなった。
もし安定して対処したいなら、おくびょう最速にして、ハチマキマンダはあるていど抜けるようにしなくてはダメになるかも。
その他、りゅうのまいを積まれた後もげきりんで一撃死に変わるので、今までに比べて割と不利になる


めぼしいところだとこんなもんですね。
サンダースとサンダーくらいにしか影響がないってことです。いや、サンダースのめざぱ氷を最近粘った僕には辛い事実なのですが・・・・



まぁ、考えてみると思った以上に影響が少ないってことです。





さて、これより遅いポケモンは後手を前提に動く事になります。
そのため、「りゅうのまい」「げきりん」よりガブリアスの「つるぎのまい」「げきりん」の方が余程脅威です。

なので、マンダのハチマキげきりんなどの確定数の調整をする必要が出てくる方が、大きな変化です。


ようきガブリアスの攻撃力は182。いじっぱりマンダの攻撃力は205。
今までこだわりハチマキガブリアスのげきりんとこだわりハチマキヘラクロスのインファイトが、こだわり持ち物理アタッカーの攻撃を耐えるラインだったのに対して、こだわり持ち物理の攻撃を耐えるラインが一段階高く設定されることになるかもしれません。



例えば、HP252ラグラージは大抵のものを耐えてくれる優良ポケモンでしたが、いじっぱりマンダの1段階upげきりんで、中乱数以上で落ちてしまいます。


ここら辺の細かな努力値に影響を与えるのが、ボーマンダの「げきりん」が環境に与えるもっとも大きな影響だと思っています。


僕は最近の環境でも

ガブリアス>>>>>>ボーマンダ

と思っていたのが、今回の変更で

ガブリアス>>ボーマンダ

ぐらいにはなったかなという感じです。


環境にはそれなりの変化をもたらしますが、劇的な変化というほどの変化は与えないのでは?と思っています。


さて、実際にマンダを使うとするとどういう調整がいいでしょうか?

上の僕の考えを見てもらえれば予想できるかもしれませんが、僕はマンダについては物理スカーフ型が今までの対策の斜め上をいけるので、面白いと思っています。

物理スカーフと特殊スカーフ型との違いは

・物理耐久は低いが、特殊耐久は高いポケモン(サンダースなど)で、りゅうせいぐんを一発耐えてから反撃する予定だったポケモンが、スカーフげきりんで落ちていく。

・ぼうぎょに努力値をかなり振ることが出来る

マンダの特殊スカーフ型でよく言われるのは、

面白い調整はいくらでも出来るけど、只でさえ不足していた火力が益々不足するのが問題。結局火力不足で使いにくい。

というものです。それが、物理型だと、こうげきの努力値を多くぼうぎょに回せるのがポイントです。

ぼうぎょに振って出来る調整でメインのものは、

防御113近辺・・・メタグロスのコメットバレット確定耐え調整
防御117近辺・・・いかくこみで、陽気ガブリアスのげきりんを耐える調整

というもので、どちらもかなりメジャーな調整です。これをすると、特殊型だと火力が低くなるのが困り者だったのですが、物理型だとそれなりの決定力を持ちながら耐える調整をすることが出来るので、スカーフ型は強化された気がします。

ようきの物理マンダで、

・ようきマンダのげきりんをいかく込みで確定で耐える調整
・すばやさはいじっぱりガブリアス抜き。

のような調整をすると、面白くなるのではないかと思います。
相手の耐久調整マンダを落とすために、「りゅうせいぐん」を物理型でもいれてみるのも面白いです。
下降補正がついて無振りのりゅうせいぐんでも、特殊耐久無振りのマンダなら落とせます。

なお、「げきりん」の教え技は実はマンダにとっては諸刃の剣です。
もしエンテイとかが「げきりん」を覚えたら、マンダが思わぬところで落ちるかもしれないので、発売後は誰が「げきりん」を覚えるか調べておきましょう。

もしヘラクロスが「げきりん」を覚えたら、無振りマンダはいかくこみでも、ハチマキげきりんで落ちかねないので、マンダが物理耐久に振るのが義務に近くなります。

ガブリアス育成考察その3

とくぼうに振ることばっかり触れていたけど、防御に振ったらどうなるか。

6V前提で左が耐えたい攻撃 右が防御に振る努力値

ようきヘラクロスのハチマキインファイト・・・4
いじっぱりマンムーの氷の礫・・・60
いじっぱりドサイドンの、ヤチェのみで軽減した二倍ゆきなだれ・・・92
いじっぱりヘラクロスのハチマキインファイト・・・92+HP4
いじっぱりメタグロスのメタルコート付きコメットバレット・・・100


確定数に関係するところを適当に調べたら、大体こんな感じだった。
それなりに関係ありそうなところしか調べてないので、もっとマイナーポケ探せばいろいろ関係するのが見つかるでしょう。

自分のガブリアスは、偶然にもようきヘラクロスのハチマキインファイト確定耐え調整だったようです。

正直微妙なのしか見つからなかった。元の耐久が高いお陰で、振らなくても大抵のものを耐えてくれる。


マンムーとかは、帯とか珠とかハチマキ持っている確率が低くないので、耐える調整したからといって強気に出られるわけじゃないし。

比較的意義があるほうなのが、いじっぱりヘラクロスのハチマキインファイト耐え調整と、メタグロスのメタルコート付きコメットバレット耐え調整だと思う。


とはいえ、ちょっとの努力値で出来るもんじゃないので、オススメするかというと難しい。
大体、そう配分したことでどう得するのかあまりイメージできない。


今回初めて真面目にガブリアスの耐久調整を調べたけど、やっぱりこいつは無理に耐久調整をする必要はなくて、したとするとどうしてもマニアックな調整になるようです。


そうなりそうな予感はしていたけど、しっかり計算しておくのはいい勉強になりました。


ただ、マニアックな調整をやりそうな人と戦うときは、ミロカロスのれいとうビーム耐え調整をやってないか少し気にしだすかもしれません。

ガブリアス育成考察その2

とくぼう振りガブリアスをいろいろ考えたけど、結局はとくぼう76振りのミロカロスのれいとうビーム確定耐え調整が一番まともな気がする。
多分ハピナスのとくこうも、調整するとするとボーマンダ一確の118周辺だろうから、ハピナスのれいとうビームも耐える公算が高くなるし。

これより調整するなら、とくこう252振りのハピナスのれいとうビーム確定耐え調整とかがいいかな。
決定力が更に落ちるからあんまりやりたくないけど。

他は、スターミー、サンダース、ゴウカザルが「強化アイテムを持っていなかったら」耐える調整とかいう、微妙な調整ならできる。
だけど、そんな調整はちょっと怖い。ヤチェのみ持つほうが安定するだろう。


一応とくぼう調整して、ドラゴンタイプ補正つければ、つるぎのまい+げきりんでミロカロスが高乱数一発。
ミロカロスはすばやさに振ることが多いからほぼ1確に近いはず。
まぁ、こっちも6V前提で計算しているから、やっぱり事実上高乱数だと思いますが(笑)



ってわけで、ミロカロスにやや弱いPTだけどガブリアスを採用したい場合は、この調整はまぁまぁ悪くはないと思う。

とはいえ、ヤチェのみ持ちの場合に比べてサンダース、スターミー、ゴウカザルたちに強気に出られなくなるので、他でカバーしなくちゃダメだから、構築がちょっと特殊になりそうかな。

スカーフ型で耐久調整するのは、ガブリアスの場合はあんまり好きじゃないから嫌だ。

ボーマンダだと、確定数にそこまで影響ないから防御とかに振れるけど、ガブリアスはスターミーが低乱数一発だったり、無振りボーマンダが乱数だったりするので、スカーフの場合もこうげき252にしときたい。

スターミーもボーマンダもげきりん耐え調整がメジャーな部類なので、しっかり周りが耐久調整している環境だと、こっちもこうげきを少し削って耐久に回してもいいかもしれません。

ここら辺は、スカーフガブリアスをあんまり使ったことがないので、まだ研究不足でなんともいえませんね。

びっくりした

メスのむじゃきのゴースで

H 31
A 31
B 0
C 30
D 31
S 31

が産まれた。びっくりした。

ガブリアス育成考察その1

今まで考えた事もなかったけど(正確にいうと、考えてはいたけど計算はしたことなかったけど)、前のPT紹介をきっかけにガブリアスの努力値配分でこうげき・すばやさ252以外のをちょっと考えていた。

スカーフ型でもようき最速スカーフ型以外は使うつもりがなかったんで、真面目に耐久調整を考えた事なかったんですよね。

6V前提だけど、とくぼう76振りで、無振りミロカロス(とくこう120)のれいとうビーム確定耐え調整が番現実的かな。
実数値だと、HP183のとくぼう115調整です。


とくこうは

118 無振りボーマンダをれいとうビームで一確調整
119 HP252グライオンをれいとうビームで一確調整

って感じなので、とくこう120のれいとうビームを耐えられたら、ある程度計算できる気がする。



で、問題は攻撃面がどれくらいを最低ラインとするか。思いつきやすいところだと、HP252メタグロスを、シュカのみ込みで2確できるラインが最低ラインだろう。実数値で163です。

6V前提ですが、すばやさ252で攻撃163調整残りとくぼうにすると、特攻特化のゴウカザルのいのちのたまめざめるパワー(氷70)を、中乱数で耐えますね。

サンダースのめざめるパワーも、いのちのたまでない限りは結構な乱数で耐えてくれる事になりそう。

ひかえめ特攻252ボーマンダのりゅうのはどうも確定で耐えるのか。中々面白い。

持ち物は、この調整ならハバンのみか、りゅうのプレートかな。
こだわりハチマキにして、もっととくぼうに裂くのも悪くはないかも。

こだわりスカーフにして氷技を耐える調整をするのは、そもそもサンダースとかゴウカザルとかを抜けるなら調整する意味合いが薄れると思うので、余り賛成できない。


スカーフ型でも、ミロカロスのれいとうビーム耐える調整して、いじっぱりこうげき252残りすばやさとかだと、ちょっと面白いかもしれないけど。
スカーフ型にこういう調整をされると、意外と困るPTって多そうですね。

氷が耐えられても、りゅうせいぐんとかは耐えられないから、ラティオスがありなルールだとハバンのみが面白いかも。

個人的には、耐えてつるぎのまいっていうのを考えたいんで、決定力確保のためにりゅうのプレートを本線としそうだ。

面白そうだから、とくぼうに振るガブリアスをもうちょっと考えてみたいけど、これやるなら折角配布されたんだからカイリューで考える方がよさそうですね(笑)

むしろカイリューで考えないと、カイリューの個性を生かせないというかなんというか。

テスト

折角なので、自分が使っているPTのうちの一つを紹介。
ルールはLV50の6体見せ合いから、3体選出。
相手を眠らせるのは一体まで。

アイテム・ポケモン重複不可。合計種族値600以上の伝説ポケモン禁止。

【コンセプト】

適当に厨ポケ寄せ集めただけ。

【メンバー】

ガブリアス
メタグロス
ボーマンダ
ユキノオー
ミロカロス
サンダース

【ステータス】

ガブリアス 

ようき ヤチェのみ
努力値 こうげき252 ぼうぎょ4 すばやさ252

HP 183
こうげき 182
ぼうぎょ 116
とくこう 83
とくぼう 102
すばやさ 169



つるぎのまい
ほのおのきば
じしん
げきりん

メタグロス 

いじっぱり ラムのみ
努力値 HP236 こうげき116 とくぼう 4 すばやさ152

HP 183
こうげき 187
ぼうぎょ 147
とくこう 93
とくぼう 110
すばやさ 108

コメットパンチ
バレットパンチ
じしん
だいばくはつ

ボーマンダ 

ひかえめ こだわりスカーフ
努力値 こうげき4 とくこう252 すばやさ252 

HP 163
こうげき 139
ぼうぎょ 99
とくこう 177
とくぼう 93
すばやさ 152



つばめがえし
だいもんじ
りゅうのはどう
りゅうせいぐん

サンダース 

おくびょう たつじんのおび
努力値 HP8 とくこう 212 とくぼう 44 すばやさ244

HP 139
こうげき 74
ぼうぎょ 77
とくこう 157
とくぼう 121
すばやさ 199



10まんボルト
めざめるパワー(氷-67)
ねごと
ねがいごと

ユキノオー 
おっとり きあいのタスキ
努力値 こうげき4 とくこう252 すばやさ252

HP163
こうげき113
ぼうぎょ83
とくこう158
とくぼう105
すばやさ112



ふぶき
ぜったいれいど
こおりのつぶて
じしん

ミロカロス
ずぶとい たべのこし
努力値 HP220 ぼうぎょ252 すばやさ 36



なみのり
れいとうビーム
さいみんじゅつ
じこさいせい


【個別説明】

もうあんまり覚えてないけど、ガブリアス・メタグロス・ユキノオーを入れようとは最初に決定。
ユキノオーVSメタグロスという構図になったときに、これでは受けられるポケモンがいないので、ミロカロスを採用。
また、これではヘラクロスとミロカロスに弱すぎるので、ヘラクロス流しにボーマンダ。ミロカロスへのせめてもの抵抗でサンダース。


ガブリアスは最初に採用する事を決めたポケモンで、一番オーソドックスな型。
とくぼうに振って耐久調整も考えたけど、霰ダメージが入ると多めに配分しなくちゃいけないことと、スターミーがこうげき252でもげきりんで乱数なので、この面子では受けるのがきついスターミー対策もかねて、こうげき252。

メタグロスは、すばやさがいじっぱり最速カイリキー抜き兼無振りメタグロス抜き調整。

カイリキーにそこまで強いとは言えないPTだし、メタグロスにタイマンで強いポケモンは一体でも多い方がよいので、まずすばやさに振りました。
残りは、こうげきが11の倍数になるように振ると努力値に無駄がないので、無振りヘラクロスをコメット+バレットで一確できる攻撃が185なので、それより高い11の倍数のうち最小のものということで、187調整。
残りがHPです。この配分だと、HPもこうげきもすばやさも高いので気に入っています。

ユキノオーは、オーソドックスな型。

じしんは、PTが苦手なゴウカザル対策ということもありますが、ユキノオーはタイプ的にサンダース、ライコウといった強豪電気ポケモンに強いです。そのため、じしんはオススメの技です。
ミロカロスも、相性的にユキノオーは悪くないですね。

そのため、じしんを持たせて、性格はとくぼうが下がるものよりぼうぎょが下がるものを選択。
技はふぶきとじしんまでは確定したけど、残りに悩みました。こおりのつぶては、相手のスカーフを持ったドラゴンが生き残ったときに、このPTじゃどうも始末しにくいので採用。
残りは、くさむすびかぜったいれいどか悩みました。どっちの方が対処できる幅が広いか考えたら、やっぱりぜったいれいどだろうということで、結局ぜったいれいど。
くさむすびはスターミーとミロカロスに相性がよいので入れたかったですが、ハピナス対策もやや疎かなPTなのでぜったいれいどを選びました。

ぜったいれいどなら、ミロカロスも運がよかったら倒せますし(笑)

サンダースは、ねがいごと以外の技はすぐ決まって、ねがいごとはミロカロスとのタイマンで有利になるために入れた模様です。
ここのねがいごとがどうも微妙なので、そのうち考え直したいです。
本当はソーナンスが入っているPTに入れるつもりで、ねがいごととねごとが入ってます。

努力値は、ひかえめボーマンダのりゅうせいぐんを耐えて、たつじんのおびこみで無振りガブリアスと、ソクノ持ち無振りギャラドスを一確できて、更にひかえめスカーフトゲキッスを抜こうと考えたら、この配分になりました。

努力値に1Pのムダもありません。また、たつじんのおびかいのちのたまがないと、このコンセプトの配分はできません。

26-24-27-31-31-31のめざぱ氷67で、まさかこんなにキツキツの配分をする羽目になるとは思わなかったので、計算しながら驚きました。

ボーマンダは、おくびょうにするか、そもそもぼうぎょに振るかどうかでかなり悩みました。

ボーマンダは、ぼうぎょにある程度振って、メタグロスのコメットバレットや、ガブリアスのげきりんをいかくこみで耐える調整をする人も多いです。
特に、おくびょうでいじっぱりガブリアス抜きをして、ようきガブリアスのげきりんを耐える調整をすると、ガブリアス狩り要員として大分いい感じになります。

ですが、今回はPTとの兼ね合いでひかえめとくこう252の型を採用しました。
一番の理由は、この型だとりゅうせいぐんで無振りスターミーがちょうど一確できることです。

ユキノオー、サンダース、ミロカロスといった面々で、竜対策は十分だと考えたので、その他のポケモンに強くなれるようにしました。

ヘラクロスが相手にいるときは、ボーマンダを特に大切に扱わないとjいけないことには注意しなくてはなりません。
本当はヘラクロス受けにゲンガーを採用したいのですが、きあいのタスキがユキノオーにとられているので断念しました。

すばやさは、最速ヘラクロス抜きで151以上は確定。折角なので、最速の152にして相手のひかえめスカーフボーマンダとの対決に50%の期待をもてるようにしました。

技は、ヘラクロスを確実に倒すためにつばめがえしを入れて、残りはりゅうせいぐんとだいもんじは確定。
残りの一つは、もっとも汎用性のあるりゅうのはどう。
りゅうのはどうはこの振り方だと、ガブリアスも高乱数一発で、あられこみだと確定で倒せます。

ハイドロポンプは、グライオンとリザードンとドサイドンに有効な技ですが、今回のPTだと必要ないと判断しました。

つばめがえしは、ハピナス牽制にかわらわりと入れ替えてもいいかもしれません。むしろサンダースピンポイントで、じしんを入れてもよかったかなと今は思っています。

とくこう252の控えめだと、無振りヘラクロスが結構な確率で倒せるので、つばめがえしの出番がないことも多いんですよね。

なお、おくびょうで耐久調整したりすると、だいもんじでヘラクロスが倒せないのでつばめがえしは必須です。

ミロカロスは、ぼうぎょに252振って、その後はHPにメタグロスのかみなりパンチ二発耐え調整をして、残りがすばやさ。

HP252に先に振らなかった理由は、少しでもすばやさに裂く努力値を増やすためです。


技はオーソドックスなもの。このとくこうでも、無振りボーマンダとHP252グライオンはれいとうビームで一確できることは確認しています。

持ち物は、ユキノオー→ミロカロスと交代することを考慮して、霰ダメージと相殺できるようにたべのこし。
この配分だと、たべのこしこみで霰がなかったら、ようきガブリアスのげきりんを二発確定で耐えられます。

プロフィール

Author:@
好きなゲーム:パズドラ、スパロボ、ガンダムvsシリーズ
好きな漫画:野獣社員ツキシマ、キン肉マン
好きなアニメ:ゲゲゲの鬼太郎(3期)、ウテナ、エヴァ、ナディア、トップをねらえ!、イデオン、フルメタふもっふ
好きなアニソン:10years after、winners、夢色チェイサー
ゲーム以外の趣味:昼寝

東京大学ゲーム研究会OBですが、現在は同団体の活動には関わっておらず、個人での活動となっております。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
